RPG-Quench

メインページ > 掲示板の過去ログ > 過去ログ001〜100



[MESASHAU 過去ログ1〜100]

記事番号 = 1
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Apr 20 02:04:33 2006 JST
題名 = MESASHAUをアップしました!
本文 = こんばんは、yokoです。
MESASHAの続編ができたので、UPしてます。
容量が大きくなってしまいましたが、
もしよければプレイしてみてください。
バグ報告やご意見・感想をお待ちしてます。

 

記事番号 = 2
投稿者名 = ささりん
投稿日時 = Mon Apr 24 16:06:58 2006 JST
題名 = 待ってましたぁ〜!!
本文 = MESASHAU〜語り継がれし者〜がうまく解凍できません。
ゲームを開こうとすると・・・
DirectShowError(VFW_E_ALREADY_CONNECTED)と出ます。
宜しくお願いします。

記事番号 = 3
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Apr 24 19:38:05 2006 JST
題名 = Re:待ってましたぁ〜!!
本文 = ささりん、初めまして。
MESASHAUをダウンロードいただき、ありがとうございます。

すいませんが、
エラーの状況をもう少し詳しく教えてください。

1.どの時点でのエラーですか?
   a.解凍するときにエラーになるのか、
   b.ゲームを起動するときにエラーになるのか、
   c.ゲームを起動して開始するときにエラーになるのか。

2.上記1-aでエラーの場合は、ダウンロードが正常に行われていないと
   思われます。お手数ですが再度DLをお願いします。

3.上記1-bでエラーの場合は、DIrectXの問題が考えられますので、
   DirectX8.1以降がインストールされているか確認をお願いします。
  
   確認の仕方は、
   [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] を
   クリックします。 「dxdiag」と入力し、[OK] をクリックします。
   DirectXの診断ツールが起動してバージョンの確認ができます。

4.上記1-cの時点でエラーの場合は、
   ムービーが再生できていないようです。
   オープニングムービーがいきなり流れますので。

※上記4の場合は、対策を考えます。ちょっと時間がかかります。

取り急ぎ、現時点での回答は以上のような感じです。
大変申し訳ありませんが、確認のほうよろしくお願いします。

 

記事番号 = 4
投稿者名 = ささりん
投稿日時 = Tue Apr 25 09:59:35 2006 JST
題名 = Re:待ってましたぁ〜!!
本文 = >ささりん、初めまして。
>MESASHAUをダウンロードいただき、ありがとうございます。
>
>すいませんが、
>エラーの状況をもう少し詳しく教えてください。
>
>1.どの時点でのエラーですか?
>  a.解凍するときにエラーになるのか、
>  b.ゲームを起動するときにエラーになるのか、
>  c.ゲームを起動して開始するときにエラーになるのか。
>
>2.上記1-aでエラーの場合は、ダウンロードが正常に行われていないと
>  思われます。お手数ですが再度DLをお願いします。
>
>3.上記1-bでエラーの場合は、DIrectXの問題が考えられますので、
>  DirectX8.1以降がインストールされているか確認をお願いします。
>  
>  確認の仕方は、
>  [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] を
>  クリックします。 「dxdiag」と入力し、[OK] をクリックします。
>  DirectXの診断ツールが起動してバージョンの確認ができます。
>
>4.上記1-cの時点でエラーの場合は、
>  ムービーが再生できていないようです。
>  オープニングムービーがいきなり流れますので。
>
>※上記4の場合は、対策を考えます。ちょっと時間がかかります。
>
>取り急ぎ、現時点での回答は以上のような感じです。
>大変申し訳ありませんが、確認のほうよろしくお願いします。

返信遅くなってすいません。
《冒険を始める》所をEnterするとなりますので
1-cだと思います。
悲しいですが(T_T)待ちます。
よろしくお願いします。

 

 

記事番号 = 5
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Apr 25 23:49:01 2006 JST
題名 = Re:待ってましたぁ〜!!
本文 = ささりんさん、こんばんは。

不具合の件ですが、色々と検討した結果、
ムービーのファイル形式を変更しましたので、
お手数ですが、再度DLされて実行されてみてください。
容量が大きくてすみません。(さらに大きくなってしまった・・・)

無事にプレイできることお祈りしてます。

 

記事番号 = 6
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Apr 26 00:25:03 2006 JST
題名 = MESASHAUのバージョンを1.01に更新しました。
本文 = こんばんは、yokoです。
早速ですが、
MESASHAUのバージョンを1.01に更新しています。

更新の内容は、
一部ムービーの圧縮形式を「MPEG-2」から「AVI」形式に変更しました。
変更理由は、一部ユーザのパソコン環境により
「MPEG-2」形式のムービーが再生できないためです。

この変更により、ムービーの圧縮形式は「MPEG-1」または
「AVI(Radius Cinepak)」のいずれかとなっています。

ネットで色々調べたところ、
なぜか「MPEG-2」形式はDirectXでサポートされていない圧縮形式
のようです。勉強不足で失礼しました。

 

記事番号 = 7
投稿者名 = 涙
投稿日時 = Thu Apr 27 02:29:34 2006 JST
題名 = 質問!
本文 = MESASHA2をDLさせて頂きました。
いきなりですが、質問です。
OPで雨の中、男の子と女の子が出てきて
男の子が雷の音に合わせて光ってる(雷に打たれてる?)
場面から、先に進みません。。。ひたすら
雷が鳴って、男の子が光ってるだけです。
何が悪いんでしょうか。。。?

記事番号 = 8
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Apr 27 08:38:44 2006 JST
題名 = Re:質問!
本文 = 涙さん、こんにちは。

オープニングのところですが、
女の子に話しかけると仲間になってくれます。
それから、はしごがあるところの岩を調べると岩を移動して
先へ進めるようになっています。

もし、うまくいかないようでしたら、
詳しい状況を教えてください。

 

記事番号 = 9
投稿者名 = ウレシー
投稿日時 = Thu Apr 27 11:46:14 2006 JST
題名 = リゾートって
本文 = MESASHAUうれしくってうれしくって。
で、早速オープニングのトルドーネで詰まってます。
リゾートのチケットはあるのですが次は何すればよいのでしょう。
既に2時間です。助けてください。

記事番号 = 10
投稿者名 = ウレシー
投稿日時 = Thu Apr 27 14:41:13 2006 JST
題名 = Re:リゾートって
本文 = >MESASHAUうれしくってうれしくって。
>で、早速オープニングのトルドーネで詰まってます。
>リゾートのチケットはあるのですが次は何すればよいのでしょう。
>既に2時間です。助けてください。
どのフラッグだったのか判りませんが解決しました。
お騒がせしました。

記事番号 = 11
投稿者名 = ささりん
投稿日時 = Thu Apr 27 16:08:01 2006 JST
題名 = Re:待ってましたぁ〜!!
本文 = >ささりんさん、こんばんは。
>
>不具合の件ですが、色々と検討した結果、
>ムービーのファイル形式を変更しましたので、
>お手数ですが、再度DLされて実行されてみてください。
>容量が大きくてすみません。(さらに大きくなってしまった・・・)
>
>無事にプレイできることお祈りしてます。

こんなに早く修正して頂きありがとうございました。
早々やりたいと思います。

 

記事番号 = 12
投稿者名 = 黒騎士
投稿日時 = Thu Apr 27 17:57:31 2006 JST
題名 = バグ?
本文 = MESASHA2楽しくプレイさせていただいてます
パカパーナ競馬場でストローダが靴を作って欲しいと頼む
人に8番馬券を渡す所で、勝っても進まない状態になってしまいました。
そしてその状態だとパティーナとジュリネリと思われるキャラが
パカパーナの馬券売り場前、アレキミントの酒場と
武器屋(武器屋はパティーナのみ)に出現しています(反応はない)
この状態は負けてもなってしまうようです。
どうやったら進むのでしょうか?

後気になったバグと思われるもの
序盤の城の人が「そのたたち」と言っている

パティーナが大木に押しつぶされて薬草を取りにいく洞窟を
薬草を取った後にいくと、落とし穴に落ちても落下しないではまる

主人公がZ型肝炎にかかるイベントがかかった後でも発生する
といったものもありました、よろしければご確認ください

記事番号 = 13
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Apr 27 23:34:36 2006 JST
題名 = Re:バグ?
本文 = 黒騎士さん、こんばんは。

もうそんな先まで進んだのですね。
バグで中断させてしまって大変申し訳ありません。
丁寧なバグ報告をありがとうございます。

現在調査していますが、
パカパーナのイベントの状況をもう少し詳しく教えて下さい。
1.8番の単式馬券を買って、鍛冶屋に話しかけると
   レースが始まります。
  (ストローダ、パティーナ、ジュリネリも表示されているはずです)
2.レースでは8番が必ず勝つようになっています。
   (負けることはないはずですが・・・)
3.レース終了後、鍛冶屋が勝った!と喜ぶイベントが発生する。
という流れですが、どこか違いがありますか?
できれば、セーブデータをメールで送ってもらえると助かります。

その他のバグはこれから修正します。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

記事番号 = 14
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Apr 28 01:09:59 2006 JST
題名 = Re:バグ?
本文 = 黒騎士さん、大変申し訳ありません。原因がわかりました。

レースは通常、直線の短距離で行われますが、
8分の1の確率でオーバル1週の長距離レースが発生します。
黒騎士さんもオーバルレースになっていると思います。
短距離レースのみイベント対象となっています。
テストプレイ時に発生しなかったので見落としてしまいました。
何度もレースをしてもらったようで本当にすみません。

後ほど、修正用のパッチをアップしますので、
更新のほうをお願いします。

なお、1番最初のレースが直線コースであれば、
イベントも直線コースとなりイベントが正常に発生します。
念のため・・・。

 

記事番号 = 15
投稿者名 = 黒騎士
投稿日時 = Fri Apr 28 01:28:08 2006 JST
題名 = Re:バグ?
本文 = >レースは通常、直線の短距離で行われますが、
>8分の1の確率でオーバル1週の長距離レースが発生します。
>黒騎士さんもオーバルレースになっていると思います。
何度やってもしっかりオーバル1周のレースでした。

>なお、1番最初のレースが直線コースであれば、
>イベントも直線コースとなりイベントが正常に発生します。
>念のため・・・。
最初の一回目に記念を引いて1週のレースだったのが原因だったのですか・・・
1週レースが確定したデータしかないようなのでパッチを待ちたいと思います。

記事番号 = 16
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Apr 28 03:13:51 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT002」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.02に更新しています。

 

記事番号 = 17
投稿者名 = ささりん
投稿日時 = Sat Apr 29 11:26:08 2006 JST
題名 = 教えて下さい。
本文 = サレルターナ城の地下の宝箱が開けられません。宜しくお願いします。

記事番号 = 18
投稿者名 = きたっち
投稿日時 = Sat Apr 29 14:04:27 2006 JST
題名 = 教えてくださ〜い
本文 = 青水晶を手に入れた後、フラーケル城に戻れません。
戻り方を教えてください。

記事番号 = 19
投稿者名 = shuu
投稿日時 = Sat Apr 29 14:17:54 2006 JST
題名 = アブランの神殿で
本文 = アブランの神殿で青水晶のかけらがひとつ足りない(確かに3つしか持っていません)ので取りに戻ろうということになり、妖精の村を通り抜けポポリンタの森の入り口まで戻りました。ところが橋の先に石があって、それ以上戻れません。森の中の宝箱の青水晶のかけらはもう取っていますし、もっと前のところで取り忘れたのかなと思うのですが、どうすればよいのでしょう。よろしくお願いします。

記事番号 = 20
投稿者名 = りり
投稿日時 = Sat Apr 29 14:32:31 2006 JST
題名 = はじめまして
本文 = 最新バージョンをDLさせていただいたのですが
冒険を始める、を選択した後「インターフェイスがサポートされていません」とでるのですが
なにが悪いのでしょうか?
教えてください

記事番号 = 21
投稿メ名 = こりき
投稿日時 = Sat Apr 29 16:15:50 2006 JST
題名 = Re:教えてくださ〜い
本文 = >青水晶を手に入れた後、フラーケル城に戻れません。
>戻り方を教えてください。
テレポートで戻れると思います。

 

記事番号 = 22
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 16:22:15 2006 JST
題名 = Re:教えて下さい。
本文 = ささりん、こんにちは。
サレルターナ城の地下の宝箱は、現時点では開けることができません。
かなり後半で取れるようになります。
ですので、気にせず先に進んでください。

なお、こういうケースは今後もいくつか発生します。
取れなさそうだったら、とりあえず無視して先に行きましょう!

 

記事番号 = 23
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 16:30:43 2006 JST
題名 = Re:アブランの神殿で
本文 = shuuさん、こんにちは。
場所移動は特殊技能「テレポート」を使えばできますよ。
その大陸内で今まで行った場所は、
テレポートで戻れるようになっています。
一部直接テレポートできない場所もありますが、
近くの村などにテレポートしてから歩いていけるようになっています。

補足ですが、
「エスケープ」は洞窟から地上に脱出するときに使用します。
ただし、いつでも使えるわけではありません。
念のため・・・。

 

記事番号 = 24
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 17:06:27 2006 JST
題名 = Re:はじめまして
本文 = りりさん、初めまして。
はっきりした原因はわかりませんが、以下の確認をお願いします。
1.DLしたファイルのサイズがほぼ正常なサイズになっているか
2.DirecX8.1以降のバージョンがインストールされているか
3.Windows Media Player で「AVI」「MPG」形式のムービーが
   正常に再生できるか

とりあえず、以上の点をご確認願いします。
何かわかりましたら、またお知らせします。

 

記事番号 = 25
投稿者名 = shuu
投稿日時 = Sat Apr 29 17:32:57 2006 JST
題名 = 感謝です
本文 = yokoさん、ありがとうございました。

記事番号 = 26
投稿者名 = reishi
投稿日時 = Sat Apr 29 17:45:39 2006 JST
題名 = 黄水晶のかけらについて
本文 = タリング城の地下で、水晶のかけらを3つ持つ者は道次への扉が開かれようとありますが、水晶のかけらが1つしか見つかりません。
残り2つは何処にありますか

記事番号 = 27
投稿者名 = マ釜か
投稿日時 = Sat Apr 29 18:08:32 2006 JST
題名 = ハマル可能性について・・・
本文 = 妖精の村ポポルから西の洞窟(神殿?)へいくときに、ポポルを出て洞窟にたどり着く前に、アイテムを買い足したいと思い、他の町いワープして、ポポルの村に戻ろうとしたら、ポポルが行き先にありません・・・。森からもどろうとしてもすでに森にははいれません。セーブを3つ作っていたので大丈夫でしたが、ここはハマル恐れがあります。改善策として、
@ワープ先にポポルを追加する。
A迷いの森をクリア後はフィールド上の森とする。
Bポポルに道具屋を置く。
のどれかを採用してはどうでしょうか?
厚かましいようですが、気になったので報告します。
続きがんばります!!

記事番号 = 28
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 18:18:11 2006 JST
題名 = 「フィールド会話システム」を使いましょう!
本文 = reishiさん、こんばんは。
水晶の場所がわからないときは、
ワールドマップ上でシフトキーを押してください。
仲間がどの場所にあるか教えてくれますよ。

と、レッドネト大陸のほこらの老人が言っていたはずですが・・・

ただし、これはいつでも使えるわけではありません。
最終段階(水晶が合体できそうな場所にきたとき)のみ
使用できます。

もし、それでもわからないときは、また書き込みしてください。

 

記事番号 = 29
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 19:12:06 2006 JST
題名 = Re:ハマル可能性について・・・
本文 = マ釜かさん、こんばんは。

素晴らしいご指摘を親切にありがとうございます!
神殿に着く前のワープは予想してませんでした。
検討の結果、わかりやすく@案で修正しようと思います。

後ほど、修正ファイルをUPします。

 

記事番号 = 30
投稿者名 = マ釜か
投稿日時 = Sat Apr 29 19:18:44 2006 JST
題名 = Re:ハマル可能性について・・・
本文 = >マ釜かさん、こんばんは。
>
>素晴らしいご指摘を親切にありがとうございます!
>神殿に着く前のワープは予想してませんでした。
>検討の結果、わかりやすく@案で修正しようと思います。
>
>後ほど、修正ファイルをUPします。

めったにワープする人もいないでしょうが、
犠牲者が出る前に発見できてよかったです。
おもしろいゲームなので、こんなつまらない
ことでやめる人がいてほしくないので☆

記事番号 = 31
投稿者名 = reishi
投稿日時 = Sat Apr 29 21:08:52 2006 JST
題名 = Re:「フィールド会話システム」を使いましょう!
本文 = >reishiさん、こんばんは。
>水晶の場所がわからないときは、
>ワールドマップ上でシフトキーを押してください。
>仲間がどの場所にあるか教えてくれますよ。
>
>と、レッドネト大陸のほこらの老人が言っていたはずですが・・・
>
>ただし、これはいつでも使えるわけではありません。
>最終段階(水晶が合体できそうな場所にきたとき)のみ
>使用できます。
>
>もし、それでもわからないときは、また書き込みしてください。
>

フィールド会話システムを忘れていましたが見つける事が出来ました。
これで先に進むことが出来ます。ありがとうございました。

 

記事番号 = 32
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 22:59:00 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT003」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.03に更新しています。

 

記事番号 = 33
投稿者名 = じゅうろう
投稿日時 = Sun Apr 30 03:05:04 2006 JST
題名 = バグ?&質問です
本文 = 始めまして、ゲーム楽しくプレイさせていただいています。
そこで、少しの質問と少しのバグと思われる報告をさせて頂きます。

バグ?
1 統合後で船に乗った後、川に入ってすぐ戻ると統合前のMAPが表示されてしまい、予想される正規の流れとは違う所に行けてしまい、結局は行き詰ってしまうかも?(怖くて途中でやり直しましたので検証していません)。
2 統合後での人が落ちてきた情報が北西となってましたが、実際は北東の町では?。
3 統合後で、沼地の所に入って出てくると乗り物が消えてしまいます。
4 統合後の砂漠で乗り物返してからと言われますけど、何処にも居ません・・・これはこれからかな???

質問
統合後進みません。仲間一人だけ見つけましたが寝たっきりで他は居ないし、他は行ける所行ってクリアできるイベントはこなしましたし、それでもそれから進まないです。
途中まで進めるイベントも有りましたが、仲間居ないと進めないと言われたり、こうなんだろうな〜って繋がりを感じるイベントも有りました(放浪医者と井戸水かな?)けど、何か見落としとか、進む為の必須イベ有るんでしょうか?。
何かヒント下さいまし^^;。
ちなみに破片は5で内消化出来たのは4、残り1は未だ入れないです。

ネタばれしないよう書き込みするつもりですが、かなりばらしちゃいますから無理でしたら削除で、お答えできたらお願いします。

 

記事番号 = 34
投稿者名 = じゅうろう
投稿日時 = Sun Apr 30 03:12:02 2006 JST
題名 = Re:バグ?&質問です
本文 = >始めまして、ゲーム楽しくプレイさせていただいています。
>そこで、少しの質問と少しのバグと思われる報告をさせて頂きます。
>
>バグ?
>1 統合後で船に乗った後、川に入ってすぐ戻ると統合前のMAPが表示されてしまい、予想される正規の流れとは違う所に行けてしまい、結局は行き詰ってしまうかも?(怖くて途中でやり直しましたので検証していません)。
>2 統合後での人が落ちてきた情報が北西となってましたが、実際は北東の町では?。
>3 統合後で、沼地の所に入って出てくると乗り物が消えてしまいます。
>4 統合後の砂漠で乗り物返してからと言われますけど、何処にも居ません・・・これはこれからかな???
>
>質問
>統合後進みません。仲間一人だけ見つけましたが寝たっきりで他は居ないし、他はsける所行ってクリアできるイベントはこなしましたし、それでもそれから進まないです。
>途中まで進めるイベントも有りましたが、仲間居ないと進めないと言われたり、こうなんだろうな〜って繋がりを感じるイベントも有りました(放浪医者と井戸水かな?)けど、何か見落としとか、進む為の必須イベ有るんでしょうか?。
>何かヒント下さいまし^^;。
>ちなみに破片は5で内消化出来たのは4、残り1は未だ入れないです。
>
>ネタばれしないよう書き込みするつもりですが、かなりばらしちゃいますから無理でしたら削除で、お答えできたらお願いします。

済みませんバグ?の追伸です。
統合後の造船所の船ですけど、戻ってみると港から離れて泊まってますけど、あれは海底に行かない為の仕様でしょうか?。

記事番号 = 35
投稿者名 = きよこ
投稿日時 = Sun Apr 30 11:12:24 2006 JST
題名 = パリポーソにて
本文 = 初めまして、
パリポーソで水晶の祭壇に寄って行きましょうと言ってますが、場所が分かりません。

記事番号 = 36
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Apr 30 13:49:57 2006 JST
題名 = Re:バグ?&質問です
本文 = じゅうろうさん、こんにちは。
たくさんのバグのご指摘ありがとうございます。

順番に回答します。
1.は完全なチョンボです。ごめんなさい・・・。
2.もご指摘のとおり「北東」が正しいです。
3.も完全なチョンボです。(ああ、悲しい・・・)
4.のイベントはもうちょっと後になります。
5.造船所の船のイベントも後になります。
   (わざと乗れないようにしてます。)
6.放浪医者と井戸水のイベントも後になります。
7.先へ進めないのも、私のチョンボです。
   大変申し訳ありません・・・涙。

これから修正してパッチファイルをUPしますので
更新をお願いします。

更新後の手順ですが、
a.まずシルベーラ城の王様にもう一度会って会話をしてください。
b.次にゴンニーゲ村の村長に会って会話してください。
c.それからパティーナに話しかければ仲間になって
   次へ進む場所もわかります。

※1,3,7のバグに関しては致命的なチョンボで
  プレイヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

 

記事番号 = 37
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Apr 30 13:51:48 2006 JST
題名 = Re:パリポーソにて
本文 = きよこさん、初めまして。
水晶の祭壇は、フラーケル城の地下にあります。

 

記事番号 = 38
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Apr 30 15:47:09 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT004」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.04に更新しています。

 

記事番号 = 39
投稿者名 = ファルコン126
投稿日時 = Sun Apr 30 16:13:48 2006 JST
題名 = つまっています
本文 = 楽しいゲームをありがとうございます。
ブルバラからトルドーネまで来ています。リゾートのチケットは
持っていますが、船に乗れません。
次にすすむことが出来ません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、何をすれば次に進めるのか
教えてください。
宜しくお願い致します。

記事番号 = 40
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Apr 30 16:58:35 2006 JST
題名 = Re:つまっています
本文 = ファルコン126さん、こんにちは。
トルドーネのところはちょっと複雑になりすぎて
今更ながら反省しています。

トルドーネから船に乗る条件は以下のとおりです。
1.世界地図を持っている
2.リゾートチケットを持っている
3.預言書を持っている
4.リゾートチケット入手後、パブの老人に話しかける
   (孫とリゾートに行きますと言っている人)
5.パティーナのお花を買う
6.リゾートチケット入手後、パティーナに話しかける
7.世界地図、リゾートチケット入手後、オゾマスキーに話しかける
   (パブにいる怪しい人物)
以上の条件を満たした場合のみ船に乗れるようになります。
要するに、パブから老人、孫、パティーナ、怪しい二人組みが
いなくなれば、出航準備OKということです。

複雑になってごめんなさい・・・。

 

記事番号 = 41
投稿者名 = プー
投稿日時 = Sun Apr 30 17:04:45 2006 JST
題名 = 黄水晶のかけら
本文 = 城の入るための黄水晶のかけらの3つのうちの残りのひとつは
どこにあるのでしょうか?(フィールド会話システムで雪原のどこか
と城のどこかにあることはわかったのですがそれでもわかりません。
誰か教えてください)

記事番号 = 42
投稿者名 = きたっち
投稿日時 = Sun Apr 30 17:07:40 2006 JST
題名 = Re:教えてくださ〜い
本文 = ありがとうございます。

記事番号 = 43
投稿者名 = ファルコン126
投稿日時 = Sun Apr 30 17:44:32 2006 JST
題名 = Re:つまっています
本文 = >ファルコン126さん、こんにちは。
>トルドーネのところはちょっと複雑になりすぎて
>今更ながら反省しています。
>
>トルドーネから船に乗る条件は以下のとおりです。
>1.世界地図を持っている
>2.リゾートチケットを持っている
>3.預言書を持っている
>4.リゾートチケット入手後、パブの老人に話しかける
>  (孫とリゾートに行きますと言っている人)
>5.パティーナのお花を買う
>6.リゾートチケット入手後、パティーナに話しかける
>7.世界地図、リゾートチケット入手後、オゾマスキーに話しかける
>  (パブにいる怪しい人物)
>以上の条件を満たした場合のみ船に乗れるようになります。
>要するに、パブから老人、孫、パティーナ、怪しい二人組みが
>いなくなれば、出航準備OKということです。
>
>複雑になってごめんなさい・・・。

早速のお返事ありがとうございます
世界地図を持っていません。
どこを探しても見つかりません。
どこにありますか? 教えてください
お忙しいとは思いますが
本当にごめんなさい

 

記事番号 = 44
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Apr 30 19:35:23 2006 JST
題名 = Re:黄水晶のかけら
本文 = プーさん、こんばんは。

残り1個はスノーヘイツの南側から入ったマップの右側に
へんなしゃべる宝箱がいます。
それを調べてください。

 

記事番号 = 45
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Apr 30 19:37:43 2006 JST
題名 = Re:つまっています
本文 = ファルコン126さん、こんばんは。
世界地図は井戸の中にあります。
地図をとった後は、宿屋にいる老人の話も聞いておいて下さい。

 

記事番号 = 46
投稿者名 = ファルコン126
投稿日時 = Sun Apr 30 20:21:49 2006 JST
題名 = Re:つまっています
本文 = >ファルコン126さん、こんばんは。
>世界地図は井戸の中にあります。
>地図をとった後は、宿屋にいる老人の話も聞いておいて下さい。

早速のお返事ありがとうございます。
やっと解決いたしました。
お忙しいのに、誠意あるお返事本当にありがとうございます
がんばってクリアしたいとおもいますので
これからも宜しくお願い致します・・・感謝!

 

記事番号 = 47
投稿者名 = プー
投稿日時 = Sun Apr 30 21:22:12 2006 JST
題名 = Re:黄水晶のかけら
本文 = yokoさん情報提供ありがとうございました。
クリア目指してがんばります。

 

記事番号 = 48
投稿者名 = じゅうろう
投稿日時 = Sun Apr 30 22:23:15 2006 JST
題名 = Re:バグ?&質問です
本文 = >じゅうろうさん、こんにちは。
>たくさんのバグのご指摘ありがとうございます。
>
>順番に回答します。
>1.は完全なチョンボです。ごめんなさい・・・。
>2.もご指摘のとおり「北東」が正しいです。
>3.も完全なチョンボです。(ああ、悲しい・・・)
>4.のイベントはもうちょっと後になります。
>5.造船所の船のイベントも後になります。
>  (わざと乗れないようにしてます。)
>6.放浪医者と井戸水のイベントも後になります。
>7.先へ進めないのも、私のチョンボです。
>  大変申し訳ありません・・・涙。
>
>これから修正してパッチファイルをUPしますので
>更新をお願いします。
>
>更新後の手順ですが、
>a.まずシルベーラ城の王様にもう一度会って会話をしてください。
>b.次にゴンニーゲ村の村長に会って会話してください。
>c.それからパティーナに話オかければ仲間になって
>  次へ進む場所もわかります。
>
>※1,3,7のバグに関しては致命的なチョンボで
> プレイヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

早速の返事有難うございます、これからアップして続きを楽しみたいと思います。

記事番号 = 50
投稿者名 = も〜り
投稿日時 = Mon May 01 11:06:57 2006 JST
題名 = サレルターナ城に入れない
本文 = 質問です。サレルターナ城に入ろうとすると兵士に遮られます。
条件があると思いますが、なかなか見つかりません。
アドバイスだけでも結構ですので、宜しくご教授お願いします。

記事番号 = 51
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon May 01 12:21:20 2006 JST
題名 = Re:サレルターナ城に入れない
本文 = も〜りさん、こんにちは。
サレルターナ城の近くに、一箇所だけ地形が変わっている場所が
あると思います。そこを調べてください。

 

記事番号 = 52
投稿者名 = も〜り
投稿日時 = Mon May 01 14:50:41 2006 JST
題名 = Re:サレルターナ城に入れない
本文 = yokoさま、早速のアドバイスありがとうございました。もう少し
探さないといけませんね。灯台下暗しです。

記事番号 = 53
投稿者名 = じじ
投稿日時 = Mon May 01 20:49:18 2006 JST
題名 = シアン大陸について
本文 = すみません。シアン大陸の海底にある海賊の隠れ家に入りたいのですが、はいれないし、海底都市の村長もいません。
教えてください。

記事番号 = 54
投稿者名 = じじ
投稿日時 = Mon May 01 21:23:02 2006 JST
題名 = 修正案
本文 = @海賊の住処(海底)で、ボスをたおしてもよそものとしてたたき出される。

 

 

記事番号 = 55
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon May 01 22:53:48 2006 JST
題名 = Re:修正案
本文 = じじさん、こんばんは。
バグの報告ありがとうございます。
人質を解放する前に出ることを予想してませんでした。
後ほど、修正ファイルをUPしたいと思います。

 

記事番号 = 56
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 02 00:10:09 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT005」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.05に更新しています。

 

記事番号 = 57
投稿者名 = ディープインパクト
投稿日時 = Tue May 02 01:19:00 2006 JST
題名 = 何回やっても!?
本文 = シルバーネト大陸でナワナワ湖に潜って
飛行船の船長の話を聞いてOKした途端、
歩くスピードが遅くなってしまいました。
対処法はありますか?

記事番号 = 58
投稿者名 = gold
投稿日時 = Tue May 02 09:46:40 2006 JST
題名 = Re:何回やっても!?
本文 = >シルバーネト大陸でナワナワ湖に潜って
>飛行船の船長の話を聞いてOKした途端、
>歩くスピードが遅くなってしまいました。
>対処法はありますか?

対処方法かわかりませんが自分は下から話したらokになりました(最初左からは同じ状態でした)

記事番号 = 59
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 02 13:13:35 2006 JST
題名 = Re:何回やっても!?
本文 = ディープインパクトさん、こんにちは。

歩くスピードが遅くなったとのことですが、
残念ながら私のパソコンでは再現しませんでした。
処理も見直してみましたが、今のところ問題はなさそうです。

goldさんは、向きを変えたらうまくいったようですが、
基本的にどの向きから話しかけても(主人公が向きを移動する以外は)
ロジック(処理)は同じですので、結果も同じになると思われます。

考えられる原因としては、CPUの使用率の問題があります。
この場所に限ったことではないですが、CPU使用率が100%に
なると、キャラクタの動作が止まったり遅くなったりすることが
時々あります。
目安として、パソコンのファンが回っている状態のときは
CPU使用率が非常に高いときです。
(まあ、ファンが回りっぱなしのときも多いですが・・・)

この状態のときは、数秒間待つと元の状態に戻りますので、
ディープインパクトさんも、数秒間様子を見てくださるよう
お願いします。
(数秒間って何秒?と言われると難しいですが、
  3秒〜10秒ぐらいでしょうか?)

もし、一向に変わらないようでしたら、お手数ですが、
もう一度お知らせ下さい。
なんとか対策案を考えたいと思います。

 

記事番号 = 60
投稿者名 = ディープインパクト
投稿日時 = Tue May 02 13:33:21 2006 JST
題名 = Re:何回やっても!?
本文 = >ディープインパクトさん、こんにちは。
>
>歩くスピードが遅くなったとのことですが、
>残念ながら私のパソコンでは再現しませんでした。
>処理も見直してみましたが、今のところ問題はなさそうです。
>
>goldさんは、向きを変えたらうまくいったようですが、
>基本的にどの向きから話しかけても(主人公が向きを移動する以外は)
>ロジック(処理)は同じですので、結果も同じになると思われます。
>
>考えられる原因としては、CPUの使用率の問題があります。
>この場所に限ったことではないですが、CPU使用率が100%に
>なると、キャラクタの動作が止まったり遅くなったりすることが
>時々あります。
>目安として、パソコンのファンが回っている状態のときは
>CPU使用率が非常に高いときです。
>(まあ、ファンが回りっぱなしのときも多いですが・・・)
>
>この状態のときは、数秒間待つと元の状態に戻りますので、
>ディープインパクトさんも、数秒間様子を見てくださるよう
>お願いします。
>(数秒間って何秒?と言われると難しいですが、
> 3秒〜10秒ぐらいでしょうか?)
>
>もし、一向に変わらないようでしたら、お手数ですが、
>もう一度お知らせ下さい。
>なんとか対策案を考えたいと思います。

数秒あけたらいつものように歩けるようになりました。
ありがとうございます。

記事番号 = 61
投稿者名 = gold
投稿日時 = Tue May 02 16:53:47 2006 JST
題名 = Re:シアン大陸について
本文 = >すみません。シアン大陸の海底にある海賊の隠れ家に入りたいのですが、はいれないし、海底都市の村長もいません。
>教えてください。

全員に話を聞き、再度酒場で話を聞き酒場を出ようとすると・・・。

 

記事番号 = 62
投稿者名 = gold
投稿日時 = Tue May 02 20:53:14 2006 JST
題名 = Re:シアン大陸について
本文 = >>すみません。シアン大陸の海底にある海賊の隠れ家に入りたいのですが、はいれないし、海底都市の村長もいません。
>>教えてください。
>
>全員に話を聞き、再度酒場で話を聞き酒場を出ようとすると・・。
話の順番で再度酒場の必要性はありませんでした。
yokoさんヒント過ぎてますか。その時は削除願います。

 

記事番号 = 63
投稿者名 = いしかわ
投稿日時 = Tue May 02 21:10:28 2006 JST
題名 = オアシス
本文 = オアシスがみつかりません。
めがねはどこ?

記事番号 = 64
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 02 22:37:22 2006 JST
題名 = Re:オアシス
本文 = いしかわさん、こんばんは。

七色メガネは、エミリバの町から西にある
もう一つの洞窟を抜けた先にあります。

 

記事番号 = 65
投稿者名 = プー
投稿日時 = Wed May 03 01:01:13 2006 JST
題名 = 銅水晶のかけら
本文 = パッキンナム宮殿の地下で、3人同時にボタンを押して次に
進む場面で押したのにジュリナリだけが行動できて他のメンバー
と合流できないのですがどうすればよいのでしょうか?

記事番号 = 66
投稿者名 = プー
投稿日時 = Wed May 03 01:11:42 2006 JST
題名 = Re:銅水晶のかけら
本文 = すみません。
問題なく進めました。

 

記事番号 = 67
投稿者名 = こりき
投稿日時 = Wed May 03 10:38:08 2006 JST
題名 = 黄水晶のかけら・・・
本文 = スノーヘイツの場所がわかりません。
宜しくお願いします。

記事番号 = 68
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed May 03 14:18:13 2006 JST
題名 = Re:黄水晶のかけら・・・
本文 = こりきさん、こんにちは。
スノーヘイツはメデュエッタの遺跡の北にある雪原のことです。

 

記事番号 = 69
投稿者名 = おやじさん
投稿日時 = Wed May 03 15:41:34 2006 JST
題名 = 教えてください
本文 = トンタルケンの町で「少女のお花」を手に入れ、町長に水門を開けてもらってからがわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

記事番号 = 70
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed May 03 16:37:28 2006 JST
題名 = Re:教えてください
本文 = おやじさん、こんにちは。
船に乗って、南西の方向を目指してください。
大陸から洞窟に入る場所が見つかると思います。

 

記事番号 = 71
投稿者名 = おやじさん
投稿日時 = Wed May 03 17:19:07 2006 JST
題名 = Re:教えてください
本文 = >yokoさんありがとうございました。
>確認したつもりでしたが見落としていました。
>おかげで先へ進めます。

 

記事番号 = 72
投稿者名 = shuu
投稿日時 = Thu May 04 12:10:30 2006 JST
題名 = 統合後のことで質問です
本文 = ある町で一人目の仲間を見つけましたが、目覚めてくれません。他の町や場所をいろいろうろついているのですが、ぜんぜん話が進まない感じです。どうしたらよいのでしょうか?

記事番号 = 73
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu May 04 13:09:52 2006 JST
題名 = Re:統合後のことで質問です
本文 = shuuさん、こんにちは。

統合後の世界ですが、飛行船、世界地図を入手した後は、
パティーナを仲間にできれば、シナリオが進むようになっています。

パティーナを仲間にする手順は、以下のとおりです。
1.シルベーラ城の王様と会話する。
2.ゴンニーゲ村の村長と会話する。
3.パティーナと会話する。

※なお、このイベントには不具合があったため、修正を加えています。
  旧バージョンでプレイされている場合は、正常に動作しない場合が
  ありますので、最新のパッチファイルで更新をされるよう
  お願いします。
  更新の仕方で不明な点があればまた書き込みしてください。

 

記事番号 = 74
投稿者名 = yas
投稿日時 = Thu May 04 17:02:47 2006 JST
題名 = モンドラゴン城の祭壇
本文 = はじめまして、yasと申します。

ブラックドラゴンを倒して、捕まっていた人達を解放したのですが、祭壇への扉が閉まったままです。
城から出ようとしても「水晶の祭壇へ行ってみようぜ」とストローダに止められてしまい先に進めません。

何かやり残したことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

記事番号 = 75
投稿者名 = shuu
投稿日時 = Thu May 04 20:06:08 2006 JST
題名 = Re:統合後のことで質問です
本文 = >※なお、このイベントには不具合があったため、修正を加えています。
> 旧バージョンでプレイされている場合は、正常に動作しない場合が
> ありますので、最新のパッチファイルで更新をされるよう
> お願いします。
> 更新の仕方で不明な点があればまた書き込みしてください。

最新のパッチファイルで更新したらうまくいきました。
早く気づけばよかったと後悔しています。
でも動き回ったので主人公のレベルはあがりました。
ありがとうございました。

記事番号 = 76
投稿者名 = 絞牙
投稿日時 = Thu May 04 20:40:50 2006 JST
題名 = プレイできません
本文 = はじめまして。
えっと、ゲームをはじめようとして、タイトル画面にいったまでは
いいんですけど、はじめからやろうとすると、インターフェイスが
サポートされていませんと表示され、ゲームを始める事ができません。
なにが原因なんでしょうか?

 

記事番号 = 77
投稿者名 = ゆうき
投稿日時 = Thu May 04 21:54:38 2006 JST
題名 = アクアラスの・・・
本文 = 初めまして。楽しくプレイさせていただいてます。
今、オアシスの中にいた犬を助けてアクアラスの中に入れる
ようになりました。
しかし、建物の中に入るための鍵がなくて詰まっています。
老人のセっている暗号も解けないので、かなり困っています。
お忙しいとは思いますがご回答の方をよろしくお願いします。

記事番号 = 78
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu May 04 22:39:38 2006 JST
題名 = Re:モンドラゴン城の祭壇
本文 = yasさん、こんばんは。

回答が遅くなってすみません。
やっとそれらしき原因がわかりました。

ご指摘の件ですが、状況は以下のとおりです。
推測ですが、
たぶん、ブラックドラゴンとの2回目の戦闘時に
「金水晶」を使わずに敵を倒してしまったと思われます。
この状況は作者の想定外でした。
現在の作りは、「金水晶」を使うという前提で水晶の祭壇が
開くしくみになっています。

後ほど、上記の状況でも水晶の祭壇が開くように
修正パッチをUPしたいと思います。

大変ご迷惑をおかけしました。

もし、セーブデータが残っているようでしたら、
お手数ですが、再度ブラックドラゴンと戦闘して、
2回目戦闘時に「金水晶」を使用すれば、
水晶の祭壇が開くと思われます。

 

記事番号 = 79
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu May 04 22:44:35 2006 JST
題名 = Re:プレイできません
本文 = 絞牙さん、初めまして。

ご指摘の不具合の件ですが、
残念ながら、今のところはっきりとした原因はつかめておりません。
掲示板bQ4に書いてある内容の確認をお願いします。
たぶん、ムービー再生に問題があると思われます。

 

記事番号 = 80
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu May 04 22:52:33 2006 JST
題名 = Re:アクアラスの・・・
本文 = ゆうきさん、こんばんは。

ご質問の件ですが、
アクアラスにある3つの扉と奥にある貼り紙を調べてください。
すると、さっき助けた犬が力を貸してくれます。

 

記事番号 = 81
投稿者名 = ゆうき
投稿日時 = Thu May 04 23:30:40 2006 JST
題名 = Re:アクアラスの・・・
本文 = yoko様

早速のご回答ありがとうございました。
私の調べ方が足りなかったようです。
早速、ご回答いただきましたとおり進めましたところ、
無事に「ワクチンZ」を手に入れることが出来ました。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

記事番号 = 82
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 05 00:02:59 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT006」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.06に更新しています。

 

記事番号 = 83
投稿者名 = NT
投稿日時 = Fri May 05 01:08:09 2006 JST
題名 = 湖の中に飛行船が入らない
本文 = とても楽しくPLAYしています。
伝説の武器取得後、湖の中に突入しようとしているのですが、入れません。
何かしておかなければならない事があるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。
お願いします。

記事番号 = 84
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 05 09:56:23 2006 JST
題名 = Re:湖の中に飛行船が入らない
本文 = NTさん、こんにちは。
大変申し訳ありません。単純なバグのようです。

湖の中に入るには、
1.伝説の武器を全て揃えていること
2.ベニテス銀行で融資残高がゼロであること
というのが条件なのですが、
2の融資残高がゼロのときの設定もれでした。

当面の解決策ですが、
1.ヨチリードと会話したあとで、ベニテス銀行に行って
   融資を受けてください。(金額はいくらでも構いません)
2.次にヨチリードと会話したほこらにもう一度行ってください。
3.すると、銀行員が残高を返すように言ってくるイベントが
   自動的に始まります。(向きが合いませんが気にしないで下さい)
4.その後で、もう一度ベニテス銀行に行って融資残高を
   返済してください。
これで、湖の中に入れるはずです。
お手数をおかけして申し訳ありません。

後ほど、根本的な修正をしてパッチをUPしようと思います。

 

記事番号 = 85
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 05 11:17:45 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT007」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.07に更新しています。

 

記事番号 = 86
投稿者名 = yas
投稿日時 = Fri May 05 15:14:14 2006 JST
題名 = Re:モンドラゴン城の祭壇
本文 = 素早い対応ありがとうございます。

金水晶は戦闘中に使用するものだったのですね。
2回目の戦闘前に「金水晶を使ってみよう」ってセリフが出たので、その時点で使用したことになっているのかと勘違いしていました。

修正等大変かと思いますが頑張ってください。

 

記事番号 = 87
投稿者名 = 絞牙
投稿日時 = Fri May 05 17:05:31 2006 JST
題名 = Re:プレイできません
本文 = うーん。ムービーの再生には問題ありませんし、それらのプログラムの再生は
Windows media playerがするように設定してあるのでなにも問題はないと思うのですが・・・・。そういえば、インターフェイスとはなんなのでしょうか?

記事番号 = 88
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 05 18:56:28 2006 JST
題名 = Re:プレイできません
本文 = 絞牙さん、こんばんは。

一言に「インターフェイス」と言ってしまうと
物凄く広い意味になってしまいますが、一言で言うと
「ある物と物を仲介する役割を果たすもの」のことです。

例えば、USBコネクタやプログラムも一つのインターフェイスですが、
ここのエラーの意味は、ムービーを再生するために必要な
該当の「コーデック」がないという意味だと思われます。

「コーデック」とはなんじゃ?という話になると長くなりますが、簡単に言うと、
当ゲームも圧縮されていて、使うために解凍ソフトが必要ですが、
ムービーも実は圧縮されているので、再生するためには解凍ソフトみたいなもの
が必要になります。これが「コーデック」です。大雑把な説明でごめんなさい。

正直、Microsoftが出している
「インターフェイスがサポートされていません」と言う
エラーメッセージでは、広すぎて超わかりづらいですが、
無難な統一されたメッセージにしているのでしょう。

「ムービー再生に問題がある」と書いた理由は、
当ゲームの出だしがムービーの再生から始まるからです。

今現在、私が考えられる対応策を記しておきます。

1.まず、「MESASHA2」フォルダの「Movie」フォルダにある「opening.avi」が
   再生できるか確認してください。(ゲームの最初に流れるムービーです。)

2.もし、再生できないようであれば、以下のいずれかの方法をお試し下さい。
  @OSがXPのSP1であればSP2にバージョンアップする。
  A「Windows media player」を一旦アンインストールして最新版を
    再インストールする。(最新版であったとしても壊れている可能性があるので)
  B下記のマルチメディアプレイヤー(フリーソフト)をインストールする。
   「GOM PLAYER」
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se380765.html
 
  ※なお、上記@〜Bの方法を行う場合に障害が発生しても、
   作者は責任は取れませんので自己責任という形でお願いします。

とりあえず、ネットなどで調べているのですが、まだ明確な回答が
見つかっていない状況です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

絞牙さんが無事にプレイできることを心より願っております。

 

記事番号 = 89
投稿者名 = 絞牙
投稿日時 = Fri May 05 21:57:56 2006 JST
題名 = Re:プレイできません
本文 = Bの方法でプレイ可能になりました。
どうも、ありがとうございました。
それではMESASHA2、楽しませていただきます。

記事番号 = 90
投稿者名 = sie
投稿日時 = Fri May 05 22:07:14 2006 JST
題名 = サレルターナ
本文 = 〜語り継がれし者〜
楽しんでます。ありがとうございます。
ひとつ質問です。

サレルターナのイベントが終わって、次に進もうと思っていますが、
次に何をすればよいかわかりません。
いかだでも新しい大陸に行けずに
躓いています。

次に何をすればよいですか?

記事番号 = 91
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 05 22:58:31 2006 JST
題名 = Re:サレルターナ
本文 = sieさん、こんばんは。

どのイベントまで終わったかがわかりませんが、

1.王様を解放しただけであれば、もう一度王様に会って
   調査依頼を受けてください。

2.依頼をこなした後に、王様に報告すれば、
   お城の中庭に新たな船を用意してくれます。

 

記事番号 = 92
投稿者名 = sie
投稿日時 = Fri May 05 23:11:12 2006 JST
題名 = ありがとうございました。
本文 = ありがとうございました、船を用意してもらいました。

 

記事番号 = 93
投稿者名 = NT
投稿日時 = Sat May 06 00:37:22 2006 JST
題名 = Re:湖の中に飛行船が入らない
本文 = >NTさん、こんにちは。
>大変申し訳ありません。単純なバグのようです。
>
>湖の中に入るには、
>1.伝説の武器を全て揃えていること
>2.ベニテス銀行で融資残高がゼロであること
>というのが条件なのですが、
>2の融資残高がゼロのときの設定もれでした。
>
>当面の解決策ですが、
>1.ヨチリードと会話したあとで、ベニテス銀行に行って
>  融資を受けてください。(金額はいくらでも構いません)
>2.次にヨチリードと会話したほこらにもう一度行ってください。
>3.すると、銀行員が残高を返すように言ってくるイベントが
>  自動的に始まります。(向きが合いませんが気にしないで下さい)
>4.その後で、もう一度ベニテス銀行に行って融資残高を
>  返済してください。
>これで、湖の中に入れるはずです。
>お手数をおかけして申し訳ありません。
>
>後ほど、根本的な修正をしてパッチをUPしようと思います。

大変楽しくPLAYする事が出来ました。
とても面白い作品ですね。
何とか、無事終える事が出来ました。
修正等でお忙しい事と思います。
お疲れ様です。
簡単ではありますが、次回作を期待しております。

 

記事番号 = 94
投稿者名 = hiro
投稿日時 = Sat May 06 03:56:12 2006 JST
題名 = アブランの神殿
本文 = 矢印のところの像と、ミャナッピが下に降りていくところ
の像に青水晶のかけらを置きましたが、それ以上次に進むこと
が出来ません。
その次に開くところはアブランの神殿に入って右側にある
ところが開くのかと思っていましたが、像のところも
上に上がる階段のところも開いてないので、
次にいくところがわかりません。
全然わからず2時間経過したので、
思わず投稿してみました。
申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。。

 

記事番号 = 95
投稿者名 = hiro
投稿日時 = Sat May 06 06:07:00 2006 JST
題名 = Re:アブランの神殿
本文 = わかりました!
すんません。。

記事番号 = 96
投稿者名 = しろやぎ
投稿日時 = Sat May 06 09:29:54 2006 JST
題名 = オアシスが出現しません
本文 = 七色眼鏡を手に入れても、おあしすが見つかりません

記事番号 = 97
投稿者名 = sun
投稿日時 = Sat May 06 10:00:15 2006 JST
題名 = フラーケル城
本文 = フラーケル城から脱出した後、どうしたらよいのでしょうか?
東にある森に入っても先にも進めず、出ることもできず・・・
何かしかけとかありますか?

記事番号 = 98
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat May 06 12:28:36 2006 JST
題名 = Re:オアシスが出現しません
本文 = しろやぎさん、こんにちは。

メガネをメンバの誰かに装備させてください。
そして、ラクダに乗って砂漠に入れば、
ピラミッドの近くにオアシスが出現しているはずです。

 

記事番号 = 99
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat May 06 12:31:34 2006 JST
題名 = Re:フラーケル城
本文 = sunさん、こんにちは。

東の森に入ったら、木が横たわっていると思いますので、
真ん中の木を調べてください。

 

記事番号 = 100
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat May 06 12:39:36 2006 JST
題名 = クリアおめでとうございます!
本文 = NTさん、無事のクリアおめでとうございます!

初めてのクリア報告に作者も一安心です。
(クリアまでプレイしてくれる人がいるんかいな?
  という不安がありましたので・・・)

長い時間、お付き合いありがとうございました。



メインページへ戻る