RPG-Quench

メインページ > 掲示板の過去ログ > 過去ログ1201〜1300



[MESASHAU 過去ログ1201〜1300]

記事番号 = 1201
投稿者名 = ぴーちゃん
投稿日時 = Mon Aug 28 20:16:37 2006 JST
題名 = 統合後の「マニ娘」のコンサート会場で
本文 = こんばんわ!
すいません!また、つまってしまっていまっす・・・
統合後の、ズーランドの森の先の「マニ娘」のコンサート会場入り口に
男の子がいて、「コンサートまだかなあ・・・?」と言って、どいてく
れません。
どうしたら、どいてくれますか?
お願いします。

記事番号 = 1202
投稿者名 = きこり
投稿日時 = Mon Aug 28 20:22:46 2006 JST
題名 = Re:統合後のゴーギャン乗船所について
本文 = すみません。わざわざご返答ありがとうございます。これで進めます。

記事番号 = 1203
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Aug 28 23:22:06 2006 JST
題名 = Re:統合後のサタンチーラで
本文 = すぅさん、こんばんは。
ドメンダスに勝てないとのことですが、
レベル的には申し分ないと思います。

たいしたアドバイスはできませんが・・・

統合後のボス戦で大変重要になる魔法が一つあります。
それは敵の魔法を跳ね返す「リフレクション」系の魔法です。
リフレクション、リフレクオール、召喚獣カーバンクルのいずれかを
取得していないと、敵の魔法攻撃が強力ですので、
ボスとの戦いは厳しいかも知れません。
(メンバ4人のうち2人は防御に専念したほうがいいかもしれません)

もう一つ裏情報ですが、ドメンダス戦に限ってですが、
メンバ4人の平均レベルが20以上あると、
敵がより強力な魔法を使ってきます。
ですので、あえてメンバ4人の平均レベルを20未満にすると、
戦いが楽になるかも知れません。

 

記事番号 = 1204
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Aug 28 23:36:26 2006 JST
題名 = Re:統合後の「マニ娘」のコンサート会場で
本文 = ぴーちゃんさん、こんばんは。
ズーランドの森は必須イベントですので、
「伝説の盾」を手に入れている必要があります。
(「統合後の世界攻略表」を参照してください)
もし伝説の盾を持っているのでしたら、
賢者ステリエスに次の行き先を聞いていない可能性がありますので、
再度会話してみてください。

 

記事番号 = 1205
投稿者名 = すぅ
投稿日時 = Tue Aug 29 18:30:57 2006 JST
題名 = Re:統合後のサタンチーラで
本文 = yokoさん、ありがとうございました。リフレクションで無事に勝つことができました。またここからがんばります。

記事番号 = 1206
投稿者名 = ぴーちゃん
投稿日時 = Tue Aug 29 20:45:33 2006 JST
題名 = Re:統合後の「マニ娘」のコンサート会場で
本文 = こんばんわ!
ありがとうございまっす!解決しました!
・・・まだまだ先は長そうですねえ・・がんばんべえ〜♪でっす!

 

記事番号 = 1207
投稿者名 = かずと
投稿日時 = Thu Aug 31 01:12:09 2006 JST
題名 = ピラミッドの岩
本文 = 現在ブラックネト大陸のピラミッド3階で寝袋でセーブしています。
岩の動かし方がどうしても分かりません。
     G

   F
A  DE
B C
これをどう動かせばいいのでしょうか?

記事番号 = 1208
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Aug 31 04:28:46 2006 JST
題名 = Re:ピラミッドの岩
本文 = >現在ブラックネト大陸のピラミッド3階で寝袋でセーブしています。
>岩の動かし方がどうしても分かりません。
>    G
>
>   F
>A  DE
>B C
>これをどう動かせばいいのでしょうか?

かずとさん、おはようございます。
岩の動かし方ですが、
1.まず、フロアの右上にあるレバーを引きます。
   すると、Gの岩がご指摘の図のように移動します。
2.それから、上の通路からEを下に一回押します。
   以下、Dを左に2回、Bを左に1回、Aを上に1回押せば
   通れるようになります。
※もし途中で失敗したときは、一旦下の階におりて
  もう一度やり直してください。

 

記事番号 = 1209
投稿者名 = かずと
投稿日時 = Thu Aug 31 08:52:32 2006 JST
題名 = Re:ピラミッドの岩
本文 = >2.それから、上の通路からEを下に一回押します。
>  以下、Dを左に2回
     G

   F
AD
B C E
こうなるわけですよね?
Dで詰まってしまってBの横に移動できないのですが・・・
物分りが悪くてすいません・・・

記事番号 = 1210
投稿者名 = すぅ
投稿日時 = Thu Aug 31 15:36:13 2006 JST
題名 = 統合後のフラワーソンで
本文 = お世話になります。フラワーソンの町のファッションショーで740点で優勝しました。、その後おばさんから「フローラの髪飾りをフローラに届けるように」と預かりましたが、フローラがどこにいるのか見つかりません。今回の、何か見落としているのでしょうか?よろしくお願いします。

記事番号 = 1211
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Aug 31 21:31:21 2006 JST
題名 = Re:ピラミッドの岩
本文 = かずとさん、こんばんは。
悩まれてる理由がわかりました。
岩の初形が違います。Cの岩が左に1個ずれています。
下図が初形です。
    FG
A  DE
B  C
たぶん、Cに1回触って、そのままセーブされてるようです。
ですので、一旦下の階に下りて岩とレバーを初期状態に戻してから、
再度チャレンジしてください。

 

記事番号 = 1212
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Aug 31 21:34:57 2006 JST
題名 = Re:統合後のフラワーソンで
本文 = すぅさん、こんばんは。
フローラは今のところ探しても見つかりません。
エンディング後の世界で会うことが出来ます。
アイテムは大事に持っておいてください。

 

記事番号 = 1213
投稿者名 = たか
投稿日時 = Thu Aug 31 21:37:24 2006 JST
題名 = エンディング後の世界
本文 = こんばんは。楽しく遊ばせてもらっています。
さて、「MESASHAUコンプリート編」に「5.エンディング後の世界1章」
とありますがこれはどうやったらプレイできるのでしょうか?

記事番号 = 1214
投稿者名 = たか
投稿日時 = Thu Aug 31 21:51:42 2006 JST
題名 = Re:エンディング後の世界
本文 = すみません。説明不足です。
最後のボスを倒し、カズナックとドラゴラスの墓も作りました。
その後、主人公が変な夢を見ますね、その後はエンドロールが
流れて終わってしまいました。
「エンディング後の世界」は…?

記事番号 = 1215
投稿者名 = かずと
投稿日時 = Thu Aug 31 22:01:04 2006 JST
題名 = Re:ピラミッドの岩
本文 = 行けました!
ありがとうございます。
これでZ型肝炎を治してやれそうです。

記事番号 = 1216
投稿者名 = すぅ
投稿日時 = Fri Sep 01 19:07:14 2006 JST
題名 = Re:統合後のフラワーソンで
本文 = yokoさん、ありがとうございます。安心して次へ進みます。

記事番号 = 1217
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Sep 01 23:44:44 2006 JST
題名 = Re:エンディング後の世界
本文 = たかさん、こんばんは。
エンディング後の世界へのヒントは夢に出てくるシーンにあります。
お墓から出るときに、セーブ要求があったと思います。
そのセーブデータから始めてください。
夢のシーンで、町の人がお墓を調べていたと思います。
その同じお墓を調べてみてください。
その後、ドラゴラズUに乗ると別のシナリオに切り替わります。
ドラゴラズUのセリフも微妙に変化します。

 

記事番号 = 1218
投稿者名 = マリリン
投稿日時 = Sat Sep 02 08:24:24 2006 JST
題名 = 統合後の世界で・・・
本文 = こんにちは。mesasha2楽しくやらせて頂いてます。統合後の世界でつまずいてしまいました。全てのダンジョンをクリアーしたと思いますが、ラスボスのいる異世界の入り口がわからなくなってしまいました。確か、シルべーラ城に関係があったと記憶してますが、行ってみてもわかりません。これ以上先に進めず、統合後の世界をグルグル回ってます。お陰様で全員が最上級職になれましたが・・・教えて下さい。お願いします。

記事番号 = 1219
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sat Sep 02 17:08:23 2006 JST
題名 = お久しぶりです。
本文 = ご無沙汰しております。といっても約3週間ぶりです。
3週間前、飛行船から戻るときにアプリが落ちる。
何度もそんなことがありしばらくこのゲームから離れておりますた。
で、最近になってやってみて案の定またまた・・・・
ですが、何回か続けて2 3回やると落ちなくなるみたいです。

ですが、今後別のメンバ変更を考えた方が良いかもしれません。
メニューの中にメンバ変更の項目をつけるとか。
でも、実装するとなると難しいですが。
勝手なこと言ってすみません。

このゲームはどうしても最後までやりたいので
何度も何度も挑戦しました。

記事番号 = 1220
投稿者名 = エメラルダス
投稿日時 = Sat Sep 02 17:57:59 2006 JST
題名 = Re:統合後の世界で・・・
本文 = シルベーラ城の左斜め上の湖の中に渦巻きが見えると思います
そこが、入り口です

記事番号 = 1221
投稿者名 = マリリン
投稿日時 = Sat Sep 02 20:58:21 2006 JST
題名 = Re:統合後の世界で・・・
本文 = ありがとうございました。行けました。

記事番号 = 1222
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 02 22:48:11 2006 JST
題名 = 「パッチファイルME2_PT027」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

なお、本体MESASHAUのバージョンを1.27に更新しています。

 

記事番号 = 1223
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 02 23:00:20 2006 JST
題名 = Re:お久しぶりです。
本文 = ドゥンガさん、こんばんは。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
飛行船内部の出入りに関して、多少ロジックを見直しましたので、
もしよかったら試してみてください。
変わらなかったらごめんなさい。
メンバチェンジに関して、別な方法も考えましたが、
修正量が大きいので今回は見送らせてもらっています。
こんな不憫なゲームに最後まで付き合ってもらって感謝してます。

 

記事番号 = 1224
投稿者名 = JON
投稿日時 = Sun Sep 03 01:29:19 2006 JST
題名 = プチメダルの追求
本文 = 残りあと5枚のようなのですが手当たり次第探しましたが
どこにあるのか分かりません
一発でどこで取り忘れたのか分かりませんかねぇ?

記事番号 = 1225
投稿者名 = ナミノル
投稿日時 = Sun Sep 03 15:36:39 2006 JST
題名 = アブラン神殿から進めません
本文 = 魔方陣で封印をとき、水晶のかけらを2箇所設置しましたが、
あと2箇所(右側)の扉が開きません。どうしたらよろしいですか?

記事番号 = 1226
投稿者名 = ぴーちゃん
投稿日時 = Sun Sep 03 16:24:53 2006 JST
題名 = やった〜!クリアしましった!
本文 = こんにちわ!
MESASHAU クリアしました!
・・・楽しかった〜♪
最近の、この手のゲームって、戦闘システムとか育成システムが、変チクリンに凝ってたりして、
大体途中で飽きちゃうんですよねえ。
でも、この「MESASHAU」はいたってシンプルです。
まさに「王道」中の「王道」RPGだと思います。
これからも、楽しい作品を作って下さい。期待しています。
ありがとうございましった!MESASHAU最高!!!!!!

記事番号 = 1227
投稿者名 = コットン
投稿日時 = Sun Sep 03 19:18:44 2006 JST
題名 = マストの木
本文 =  序盤ですが、明日に取りに来るように木こりから言われますが、
宿屋で泊まって翌日行っても同じメッセージで先に進めませんが、何か
イベントがあるのでしょうか?

記事番号 = 1228
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Sep 03 22:26:13 2006 JST
題名 = Re:プチメダルの追求
本文 = JONさん、こんばんは。
残念ながら一発で場所を特定する方法はありません。
(メダル鑑定士みたいな人を作っておけばよかったですが・・・)

しかし、地道に探す方法はあります。
残り5枚ということですので、5枚を1回で入手できる場所か、
2枚と3枚の組み合わせで入手できる場所のどちらかだと思います。
「コンプリート編」bP8を参考にして、
任意イベントで取得できる場所を調べてみてください。

※なお、タイミングなどの条件によっては、
  すでに入手不可能な場所もありますのでご了承ください。

 

記事番号 = 1229
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Sep 03 22:35:39 2006 JST
題名 = Re:アブラン神殿から進めません
本文 = ナミノルさん、こんばんは。
アブランの神殿の奥の庭の右側から中に入れると思います。
(左側と対象の位置に入り口があります)
そこから右側に入ってレバーを引けば先に進めると思います。

 

記事番号 = 1230
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Sep 03 22:53:52 2006 JST
題名 = クリア、おめでとうございます!!
本文 = ぴーちゃんさん、クリアおめでとうございます!
最後までプレイしてくださり、ありがとうございます。
(システムがシンプルなのは、
  単に作る技術がないだけという噂もありますが・・・)
プレイヤーに楽しんでもらえるのが作者としては何よりの救いです。
今後、ご期待に応えられるかどうかわかりませんが、
また何か出来たときはお付き合い下さい。
長い時間、本当にお疲れ様でした。

 

記事番号 = 1231
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Sep 03 23:14:50 2006 JST
題名 = Re:マストの木
本文 = コットンさん、こんばんは。
宿屋はフォレソンの宿屋に泊まったときのみ、
シナリオが進むようになっています。説明不足ですみません。
もし、フォレソンの宿屋に泊まっても進展がないようでしたら
ご一報ください。

 

記事番号 = 1232
投稿者名 = はまりもの
投稿日時 = Mon Sep 04 01:17:06 2006 JST
題名 = イエローネト大陸のユリパスの町へ行けません。
本文 = すいません。進めなくなってしまいました。
イエローネト大陸のユリパスの町へ行けません。
パティーナが「水晶の祭壇へいきましょう」といって関所にてはじかれてしまいます。

記事番号 = 1233
投稿者名 = はまりもの
投稿日時 = Mon Sep 04 01:24:00 2006 JST
題名 = Re:イエローネト大陸のユリパスの町へ行けません。
本文 = >すいません。進めなくなってしまいました。
>イエローネト大陸のユリパスの町へ行けません。
>パティーナが「水晶の祭壇へいきましょう」といって関所にてはじかれてしまいます。

なんとか、見つけました、すいませんでした。

記事番号 = 1234
投稿者名 = なみのる
投稿日時 = Mon Sep 04 21:44:09 2006 JST
題名 = Re:アブラン神殿から進めません
本文 = >ナミノルさん、こんばんは。
>アブランの神殿の奥の庭の右側から中に入れると思います。
>(左側と対象の位置に入り口があります)
>そこから右側に入ってレバーを引けば先に進めると思います。

ありがとうございました。先に進めました。
但し、水晶獲得後、先に進めません。
何をどうすればよろしいですか?

 

記事番号 = 1235
投稿者名 = なみのる
投稿日時 = Mon Sep 04 21:45:24 2006 JST
題名 = Re:アブラン神殿から進めません
本文 = >ナミノルさん、こんばんは。
>アブランの神殿の奥の庭の右側から中に入れると思います。
>(左側と対象の位置に入り口があります)
>そこから右側に入ってレバーを引けば先に進めると思います。

過去ログにヒントがありました。
すみませんでした。

 

記事番号 = 1236
投稿者名 = なみのる
投稿日時 = Mon Sep 04 23:05:26 2006 JST
題名 = トンタルケンの町
本文 = またまたつまってしまいました。
トンタルケンの町から先に進めません。
どうしたらよろしいでしょうか?

記事番号 = 1237
投稿者名 = なみのる
投稿日時 = Mon Sep 04 23:09:52 2006 JST
題名 = Re:トンタルケンの町
本文 = >またまたつまってしまいました。
>トンタルケンの町から先に進めません。
>どうしたらよろしいでしょうか?

少女の花を購入することで進めそうです。

記事番号 = 1240
投稿者名 = たか
投稿日時 = Tue Sep 05 11:07:29 2006 JST
題名 = Re:エンディング後の世界
本文 = yokoさん、ご回答ありがとうございます。
主人公のあの夢はてっきり次作"MESASHAV"を
示唆するものと思いこんでおりました。
セーブデータからやってみます。

記事番号 = 1241
投稿者名 = まさゆき
投稿日時 = Tue Sep 05 16:37:54 2006 JST
題名 = 統合前:ツリーマリンから山賊のアジトへ行けない
本文 = 表題の通りなんですが、山賊のアジトに行こうとしたら、
カズナックが「俺の故郷に寄っていこうじゃないか」と
言って北へ行けません。
ツリーマリンへは行き、すべての人と話をしたのですが…。
町の右側の鍵のかかっている家には入っていませんが…。
何かし忘れていることでもあるのでしょうか?

記事番号 = 1242
投稿者名 = まさゆき
投稿日時 = Tue Sep 05 18:28:17 2006 JST
題名 = Re:統合前:ツリーマリンから山賊のアジトへ行けない
本文 = カズナックの家に行ってませんでした。
解決しました。すみませんでした。

記事番号 = 1243
投稿者名 = JON
投稿日時 = Wed Sep 06 00:28:42 2006 JST
題名 = Re:プチメダルの追求
本文 = >JONさん、こんばんは。
>残念ながら一発で場所を特定する方法はありません。
>(メダル鑑定士みたいな人を作っておけばよかったですが・・・)
>
>しかし、地道に探す方法はあります。
>残り5枚ということですので、5枚を1回で入手できる場所か、
>2枚と3枚の組み合わせで入手できる場所のどちらかだと思います。
>「コンプリート編」bP8を参考にして、
>任意イベントで取得できる場所を調べてみてください。
>
>※なお、タイミングなどの条件によっては、
> すでに入手不可能な場所もありますのでご了承ください。

その方法で試してから上記のカキコをしたのですが
メダル探知機で入手できる町や村、城、洞窟など該当するところであれば
どこでも反応しますか?
メダル探知機の反応範囲ってどのくらいですか?
その大陸ごと?場所ごとですか?

記事番号 = 1244
投稿者名 = コットン
投稿日時 = Wed Sep 06 22:05:32 2006 JST
題名 = 花のイベント
本文 =  無事進めました。宿代をケチったのが失敗でした。(ハハハ)
その後、トンタルケンの町にいますが、花を購入するを選ばないと、このイベントのやり直しとかは不可能になり、先に進めないのでしょうか?
教えてください。

記事番号 = 1245
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Sep 07 00:29:44 2006 JST
題名 = Re:プチメダルの追求
本文 = JONさん、こんばんは。
メダル探知機の使い方について、「コンプリート編」bQ5を
追加しましたので参考にしてください。

 

記事番号 = 1246
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Sep 07 00:32:12 2006 JST
題名 = Re:花のイベント
本文 = コットンさん、こんばんは。
トンタルケンの花イベントについては、
「よくある質問」bQ1をご覧下さい。

 

記事番号 = 1247
投稿者名 = あさやん
投稿日時 = Thu Sep 07 18:32:30 2006 JST
題名 = ドラゴメンテ
本文 = ドラゴメンテで船を借り鍵を拾ったあと、東の教会へ行くところまで
きていますが、そこから前へ進めません?どこへゆけばよいのでしょう?

記事番号 = 1248
投稿者名 = JON
投稿日時 = Fri Sep 08 03:45:32 2006 JST
題名 = 木の実レーダーについて
本文 = 木の実レーダーは、その山(該当するところ)に入れば
反応するんですか?
それとも近くでないと反応しないのですか?反応範囲を教えてください

それから一度取ったところで2度取れないのですか?一ヶ所一回ですか?

記事番号 = 1249
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Sep 08 09:03:09 2006 JST
題名 = Re:ドラゴメンテ
本文 = あさやんさん、おはようございます。
教会の階段ですが、一部の壁は通り抜けられるようになっています。
もし、教会に登ってないようでしたら、
教会に行って人々の話を聞いてみてください。

シルベーラ城の中に入るには、船を使って行かなければなりませんが、
「キャッスルキー」とは別に「橋脚の鍵」が必要になります。
その入手方法は「よくある質問」bQ6を参考にしてください。

 

記事番号 = 1250
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Sep 08 09:09:18 2006 JST
題名 = Re:木の実レーダーについて
本文 = JONさん、おはようございます。
「木の実レーダー」も使い方は「メダル探知機」と同じです。
山に入れば近くに行かなくても反応します。
また、1箇所1回のみ取ることが出来ます。

 

記事番号 = 1251
投稿者名 = マリリン
投稿日時 = Fri Sep 08 23:43:43 2006 JST
題名 = やったあー!長かったあー・・・
本文 =
幾多の困難を乗り越え、やっとクリアーしました。50過ぎのおばさんでもかなりハマリマシタ!こんなに楽しかったのは久しぶりです。戦闘場面はシンプルだし、ストーリーもわかり易いし、やってると時間の過ぎるのを忘れました。これで ただ と言うのは申し訳ない・・・感じです。最後は 泣けました。ハッピーエンドなのに、なぜか涙が・・・本当に楽しめました。ありがとうございました。またこんな楽しい次回作をお願いします。待ってまーす!

 

記事番号 = 1252
投稿者名 = すぅ
投稿日時 = Sat Sep 09 18:07:18 2006 JST
題名 = 統合後のメダル
本文 = 現在245枚です。リッチマブルのイベントを終えたのですが、メダルがもらえません。また、ガンガーデンの山のメダルも見つかりません(かけらは見つけたのですが…)。何か大切なことを忘れているのでしようか?よろしくお願いします。

記事番号 = 1254
投稿者名 = エメラルダス
投稿日時 = Sat Sep 09 18:59:57 2006 JST
題名 = Re:統合後のメダル
本文 = リッチマブルですが、もらうのではなくて
ガメコンダが仲間になった時に店の中に入れて壷を調べてメダルが手に入ります。
ですから、メダル入手のためにはやり直す必要があります

ガンガーデンの方は確か山の頂上に上ると景色が見えるところがありましたね。多分そこにメダルがあったと思います。

 

記事番号 = 1255
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 09 21:36:32 2006 JST
題名 = クリア、おめでとうございます!!
本文 = マリリンさん、クリアおめでとうございます!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
作者も40過ぎのおやじですが、まさか私より年配の
しかも女性の方とはもうびっくりです!
昭和の生まれの人には、この古き良き時代のゲーム感覚?が
わかってもらえたのかもしれませんね。
本当に長い時間、お疲れ様でした。
次回作は・・・未定です。

PS:
作者が小学生のときは、ブロック崩しがやっと出たばかりで
インベーダーも無かった時代でしたからね。
当時は100円出してブロック崩しを一生懸命やってましたね。
当時の100円は今で言うと300円ぐらいでしょうか?
今考えるともったいない感じです。
ちなみに、このRPGは約20年前のファミコン時代の
楽しかったドラクエの記憶だけを頼りに作っています。
最近の3Dゲームには全くついていけません・・・。

 

記事番号 = 1256
投稿者名 = すぅ
投稿日時 = Sun Sep 10 12:57:24 2006 JST
題名 = Re:統合後のメダル
本文 = お世話になります。。リッチマブルは大失敗だったんですね。う〜ん、残念ですが、ガンガーデンだけでもメダルを探して進めることにします。ありがとうございました。

記事番号 = 1258
投稿者名 = riri
投稿日時 = Mon Sep 11 17:33:24 2006 JST
題名 = Re:川沿いの洞窟
本文 = >アスランさん、こんばんは。
>洞窟はフウレイから川を挟んですぐ南にあります。
>フィールドマップで確認できると思います。

私もつぼを探してます。洞窟の場所ではなくつぼの場所を教えてください。

記事番号 = 1259
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Sep 12 06:27:27 2006 JST
題名 = Re:川沿いの洞窟
本文 = ririさん、おはようございます。
洞窟の中は一本道なので、すぐわかると思いますが・・・・?

 

記事番号 = 1260
投稿者名 = riri
投稿日時 = Tue Sep 12 22:35:00 2006 JST
題名 = Re:川沿いの洞窟
本文 = >ririさん、おはようございます。
>洞窟の中は一本道なので、すぐわかると思いますが・・・・?

え!?洞窟の中一本道じゃないんですけど・・・。
入って左側に上、中、下と道がありますよ。

記事番号 = 1261
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Sep 12 23:29:17 2006 JST
題名 = Re:川沿いの洞窟
本文 = ririさん、こんばんは。
川沿いの洞窟は2箇所あります。
1つはフウレイのすぐ南側。
洞窟の道は1本で「水晶のかけら」があります。
もう一つは少し川を下った所。
ご指摘のように道が3つに分かれていて、
一番上の道を行けば「龍の言霊」があります。

 

記事番号 = 1262
投稿者名 = はっしー
投稿日時 = Wed Sep 13 10:03:19 2006 JST
題名 = メデュエッタ遺跡
本文 = 統合後、メデュエッタ遺跡でボスを倒し、ストローダに話した後はどうすればよいのでしょうか?古代図書館では博士は研究中といって通してくれません 歩ポルの笛はメデュエッタ遺跡へ行きましょうといっています

記事番号 = 1263
投稿者名 = riri
投稿日時 = Wed Sep 13 16:52:33 2006 JST
題名 = Re:川沿いの洞窟
本文 = >ririさん、こんばんは。
>川沿いの洞窟は2箇所あります。
>1つはフウレイのすぐ南側。
>洞窟の道は1本で「水晶のかけら」があります。
>もう一つは少し川を下った所。
>ご指摘のように道が3つに分かれていて、
>一番上の道を行けば「龍の言霊」があります。

本当でした・・・。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

 

記事番号 = 1264
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Sep 13 21:31:50 2006 JST
題名 = Re:メデュエッタ遺跡
本文 = はっしーさん、こんばんは。
メデューサを倒して地下のストローダと話したときに、
「スノーヘイツの方から迎えに来てくれ・・・」と言われたと思います。
ですので、スノーヘイツの南側から洞窟に入って
ストローダを仲間にしてください。
その後、オッドリブ古代図書館に行ってください。

 

記事番号 = 1265
投稿者名 = はっしー
投稿日時 = Wed Sep 13 22:02:09 2006 JST
題名 = Re:メデュエッタ遺跡
本文 = 解決しましたありがとうございます
メッセージをよく聞いていなくてすみません
またよろしくお願いします

 

記事番号 = 1266
投稿者名 = めりっさ
投稿日時 = Sat Sep 16 17:01:32 2006 JST
題名 = テルミヤン
本文 = テルミヤン孤児院のメグミナの母の居場所がわかりません。

記事番号 = 1267
投稿者名 = めりっさ
投稿日時 = Sat Sep 16 17:18:42 2006 JST
題名 = Re:テルミヤン
本文 = >テルミヤン孤児院のメグミナの母の居場所がわかりません。
自己解決です。

記事番号 = 1268
投稿者名 = 小鳥
投稿日時 = Wed Sep 20 18:47:31 2006 JST
題名 = ゼメダリアのゾラタンとの戦い
本文 = 統合前のゼメダリアのゾラタンとの戦いで質問です。山賊のアジトに入るためカズナックを転職してしまいました。よってレベルがかなり低い状態でゾラタンと戦わなくてはならなく秒殺されてしまいます。やはりカズナックのレベルを上げるしか方法はないのでしょうか・・・?

記事番号 = 1270
投稿者名 = エメラルダス
投稿日時 = Wed Sep 20 23:16:18 2006 JST
題名 = Re:ゼメダリアのゾラタンとの戦い
本文 = 状況は把握できていませんが、
戦闘前にカズナックを再度転職できませんか?
もし出来るなら、今の職業でレベルを上げなくても
戦闘に一番有利な習得している職業に転職してみてはいかがでしょうか
それで駄目ならレベル上げするしかないですけれど。

 

記事番号 = 1272
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Sep 20 23:39:37 2006 JST
題名 = Re:ゼメダリアのゾラタンとの戦い
本文 = 小鳥さん、こんばんは。
ゾラタンとの戦いでは、カズナックのレベルはある程度必要です。
カズナックを元の職業(たぶん忍者)に転職しなおしてみても
駄目だったでしょうか?
レベルは27前後を想定していますが、
それ以下のレベルでも戦い方によっては勝てる可能性はあります。

以下参考までに・・・
1.装備をなるべく現時点の最強に近づける。
   (エボルンの町で売っている武器防具)
2.装飾品に「マジックブローチ」をつける。
   (ゾラタンの魔法「沈黙の霧」の回避率を50%上げるため)
3.回復アイテムをなるべく多く持っておく
  ・温野菜ドリア(HP回復用)
  ・マジカルキャンディ(沈黙回復用)
4.ゾラタンの魔法「グラウンドV」が強力なので、
   「しびれの霧」「沈黙の霧」などで一定時間使えなくする。
   (ただし、魔法が効く確立は60%です)
5.攻撃は「タイフーンU」でひたすら攻める
上記を併用すれば、レベル23ぐらいでも勝てる可能性はあります。

PS:
エメラルダスさん、いつもご協力ありがとうございます。

 

記事番号 = 1273
投稿者名 = 小鳥
投稿日時 = Wed Sep 20 23:43:31 2006 JST
題名 = Re:ゼメダリアのゾラタンとの戦い
本文 = >状況は把握できていませんが、
>戦闘前にカズナックを再度転職できませんか?
>もし出来るなら、今の職業でレベルを上げなくても
>戦闘に一番有利な習得している職業に転職してみてはいかがでしょうか
>それで駄目ならレベル上げするしかないですけれど。

エメラルダスさん、yokoさん、アドバイスありがとうございます!!
すみません・・・質問の仕方が分かりにくくて・・・。
おかげさまでカズナックを再度転職させて無事に進めました!!
ありがとうございました!!
不慣れな者のためまた些細な事で質問するかと思いますがその時は宜しくお願い致します 
小鳥

 

記事番号 = 1275
投稿者名 = のらたま
投稿日時 = Thu Sep 21 23:04:04 2006 JST
題名 = エンディング後の仲間の場所
本文 = 仲間の故郷の場所を忘れてしまいました。
どなたか教えてもらえると助かります。

記事番号 = 1276
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Sep 22 21:41:05 2006 JST
題名 = Re:エンディング後の仲間の場所
本文 = のらたまさん、こんばんは。
故郷の場所は、
ストローダ:ギンバリー
パティーナ:フラワーソン
ジュリネリ:アレナブルー
です。

 

記事番号 = 1277
投稿者名 = のらたま
投稿日時 = Sat Sep 23 07:27:37 2006 JST
題名 = Re:エンディング後の仲間の場所
本文 = yokoさん
ありがとうございます。
大変助かりました。

記事番号 = 1278
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sat Sep 23 14:24:02 2006 JST
題名 = 合言葉
本文 = 久々の投票です。
今魔城の入り口なのですが、
魔城に入る合言葉ってどこかで聞かなければいけないのですか?
その場面逃したのかな?
統合後の世界ですよね?

記事番号 = 1279
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sat Sep 23 15:01:47 2006 JST
題名 = Re:合言葉
本文 = すみません
解決しました。

記事番号 = 1280
投稿者名 = yuko
投稿日時 = Sat Sep 23 16:53:40 2006 JST
題名 = 王妃の首飾り
本文 = コンテストで優勝できません。王妃の首飾りがないのですが、どこでどうやって手に入れるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

記事番号 = 1281
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 23 23:02:41 2006 JST
題名 = Re:王妃の首飾り
本文 = yukoさん、こんばんは。
「王妃の首飾り」は、プチメダルを全部(258枚)集めた場合のみ、
プッチナムのプッチーニから貰うことが出来ます。
なお、プチメダルは武器防具と交換していてもかまいません。
(交換した枚数も合計枚数に加算されています)

 

記事番号 = 1282
投稿者名 = yuko
投稿日時 = Sun Sep 24 15:21:21 2006 JST
題名 = Re:王妃の首飾り
本文 = お返事ありがとうございます。全部集めたつもりなのですが、どこかが足りないのですね。悩んでみます。

記事番号 = 1283
投稿者名 = やまだ
投稿日時 = Tue Sep 26 12:43:58 2006 JST
題名 = キャラクタ消失
本文 = 統合後に、「ボロスとファニーが行方不明」のイベントで
二人を発見後に、洞窟からエスケープで出たらMAP上で
キャラクタが消えてしまいました

 

記事番号 = 1284
投稿者名 = 真っ黒
投稿日時 = Tue Sep 26 14:01:42 2006 JST
題名 = プチメダルの場所について
本文 = フラーケル城の地下を通って外に出るところの宝箱がありません。
ちなみに、ミャナッピを連れて教会に行ってトムじいさんと会話しました。
それとも、どちらかのイベントだけでいいのでしょうか…?

記事番号 = 1285
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Sep 26 22:22:19 2006 JST
題名 = Re:キャラクタ消失
本文 = やまださん、こんばんは。
キャラクタ(主人公?)が消えたとのことですが、
こちらで動作確認をしましたが、正常に動いているようです。
申し訳ありませんが、今のところ原因は不明です。
とりあえず、徒歩での移動で対処をお願いします。
なお、イベントとエスケープの直接の関連はありません。

※ゲーム進行に支障が出るようでしたら、もう一度
  本体データを再DLして再インストールされることをお勧めします。
  (念のため、セーブデータの退避を忘れずに)

 

記事番号 = 1286
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Sep 26 22:24:00 2006 JST
題名 = Re:プチメダルの場所について
本文 = 真っ黒さん、こんばんは。
フラーケル城の王様に一度話しかけてみてください。
宝箱が出現してると思います。

 

記事番号 = 1287
投稿者名 = 真っ黒
投稿日時 = Wed Sep 27 12:44:41 2006 JST
題名 = Re:プチメダルの場所について
本文 = 答えてくだっさって、ありがとうございます
王様に話しかけてみたところ、ありました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした…;;

 

記事番号 = 1288
投稿者名 = riri
投稿日時 = Fri Sep 29 21:22:59 2006 JST
題名 = デスミドルーラが倒せません。
本文 = ドクロが出てくると魔法が使えなくなりますよね。
すぐに全滅してゲームオーバーになってしまうんです。
ちなみにLVは35.どうやって戦えば良いんでしょうか?

記事番号 = 1289
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Sep 29 23:57:18 2006 JST
題名 = Re:デスミドルーラが倒せません。
本文 = ririさん、こんばんは。

以下は過去ログ1203からの一部引用ですが・・・

統合後のボス戦で大変重要になる魔法が一つあります。
それは敵の魔法を跳ね返す「リフレクション」系の魔法です。
リフレクション、リフレクオール、召喚獣カーバンクルのいずれかを
取得していないと、ボスとの戦いは厳しいかも知れません。・・・

というわけで、
デスミドルーラはある程度ダメージを受けると
「ブラッディークロス」を使ってきますので、
予めメンバを「リフレク状態」にして備えておいてください。

ちなみに、「魔法不可」状態を治す方法は、
召喚獣「ケット・シー」のみです。
(もしミロッティルが魔法不可状態になっていたら、
  ミロッティルを1回戦闘不能にして蘇生させて、
  魔法不可状態を解かなければなりませんが・・・)

ついでにですが、かなり効率がいいと思われる攻撃は、
ストローダに「オリハルコンの剣」「パワーベルト」を装備させて
特殊技能「4連弾」を取得させて「攻撃」することです。
(攻撃力2倍で8回連続攻撃!します)

 

記事番号 = 1290
投稿者名 = riri
投稿日時 = Sat Sep 30 05:48:24 2006 JST
題名 = Re:デスミドルーラが倒せません。
本文 = >ririさん、こんばんは。
>
>以下は過去ログ1203からの一部引用ですが・・・
>
>統合後のボス戦で大変重要になる魔法が一つあります。
>それは敵の魔法を跳ね返す「リフレクション」系の魔法です。
>リフレクション、リフレクオール、召喚獣カーバンクルのいずれかを
>取得していないと、ボスとの戦いは厳しいかも知れません。・・・
>
>というわけで、
>デスミドルーラはある程度ダメージを受けると
>「ブラッディークロス」を使ってきますので、
>予めメンバを「リフレク状態」にして備えておいてください。
>
>ちなみに、「魔法不可」状態を治す方法は、
>召喚獣「ケット・シー」のみです。
>(もしミロッティルが魔法不可状態になっていたら、
> ミロッティルを1回戦闘不能にして蘇生させて、
> 魔法不可状態を解かなければなりませんが・・・)
>
>ついでにですが、かなり効率がいいと思われる攻撃は、
>ストローダに「オリハルコンの剣」「パワーベルト」を装備させて
>特殊技能「4連弾」を取得させて「攻撃」することです。
>(攻撃力2倍で8回連続攻撃!します)

ありがとうございました。倒せました。

記事番号 = 1291
投稿者名 = riri
投稿日時 = Sat Sep 30 08:16:04 2006 JST
題名 = 何度もすみません。
本文 = 灰色のボツボツした所は飛行船じゃ降りられないですよね。
他に行く方法はあるんですか?

記事番号 = 1292
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sat Sep 30 14:50:50 2006 JST
題名 = クリア報告
本文 = 今年の5月25日からメサーシャUを始めて4ヶ月
エンディング後の世界を含めて、とうとうクリアしました。
最後の敵はあっけなく、エンディング後の召喚獣の方が強いです。

でも、yokoさん
最高のプレゼントをプレイさせていただき、
本当にありがとうございました。
大長編、ムービー盛りだくさんで
なんだか映画を観ているような感じでした。
長編RPGって最高ですね♪
それからこのゲームのBGMも大好きです。
特に、伝説の装備の祠。
Musicフォルダで言うところの14 15ですか?
まさにあのシーン、長編映画を観ている感覚でしょう。

yokoさん あなたは天才です。
僕は今までにいろいろなツクール系のゲーム
ほとんどRPGツクール2000系が多かったのですが
2000系のを含めて、一番の出来だと思います。
この続編も遊んでみたいです。是非 是非

何度でも言わせていただきますが
感動をありがとうございました。

また、彼ら(個性豊かなキャラクター達)に
会いたくなったら
再びプレイしたいと思います。

記事番号 = 1293
投稿者名 = ケンタ
投稿日時 = Sat Sep 30 19:06:04 2006 JST
題名 = 馬鹿じゃないですか?
本文 = ものすごく作り込みが甘いです。 キャラに個性がない、訳の分からない展開、言葉を間違えまくりで下手な文章、悪い所を挙げるとキリがないです。逆に、良いところは無いので、挙げられません。 50時間もプレイするに値しないゲームでした。 僕は1、2時間やったら、即 ゴミ箱でした。 つまらなかったです。

記事番号 = 1294
投稿者名 = シュー
投稿日時 = Sat Sep 30 20:18:11 2006 JST
題名 = ちょっとまってよ!
本文 = ちょっとそれはおかしいです。
どんなゲームされていらっしゃるか存じませんが、ちょっと失礼じゃないのでしょうか・言葉が変って具体的にどの変? とまではつっこみませんが、このスレ大変失礼です。一生懸命作っているのに。
私は大変素晴らしいゲームだと思います。フリーでここまですごいゲームないと思います。

ヨコさん、気にしないでくださいね。

記事番号 = 1295
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 30 21:41:21 2006 JST
題名 = Re:何度もすみません。
本文 = ririさん、こんばんは。
灰色のボツボツした所は地下からしか行けないという設定です。
例えば、カンナバール神殿近くにあるほこらは、
カンナバール経由で行くことが出来ますが地上からは行けません。
結局、ゲームをクリアすれば全てのほこらに(地下経由で)
行っている事になります。
イメージしずらかったら、ごめんなさい・・・

 

記事番号 = 1296
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 30 21:59:05 2006 JST
題名 = クリア、おめでとうございます!!
本文 = ドゥンガさん、クリアおめでとうございます!
最後までプレイしていただき、ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただければ光栄です。

ドゥンガさんには、ME1もプレイしていただき、
こちらこそ感謝してます。
ME2では、こちらの技術不足で、飛行船内部での操作で
ご迷惑をお掛けして申し訳なく思っています。

それにしても4ヶ月という期間は最長記録だと思います。
中断することも多々あったと思いますが、これだけ長い期間、
途中で見捨てずにプレイしてくださり、ありがとうございます。
(苦労して作った甲斐がありました^^)

万が一、続編ができた際には、また遊びに来てください。
長い時間、本当にお疲れ様でした。

 

記事番号 = 1297
投稿者名 = riri
投稿日時 = Sat Sep 30 23:23:17 2006 JST
題名 = Re:何度もすみません。
本文 = >ririさん、こんばんは。
>灰色のボツボツした所は地下からしか行けないという設定です。
>例えば、カンナバール神殿近くにあるほこらは、
>カンナバール経由で行くことが出来ますが地上からは行けません。
>結局、ゲームをクリアすれば全てのほこらに(地下経由で)
>行っている事になります。
>イメージしずらかったら、ごめんなさい・・・

わかりました。がんばってみます!

記事番号 = 1298
投稿者名 = エメラルダス
投稿日時 = Sat Sep 30 23:45:52 2006 JST
題名 = みんな馬鹿?
本文 = 十人十色ですから、いろいろな意見があるのは当然だと思います。
出来るなら、具体的な建設的意見を述べていただくとさらに、素晴らしいゲームが出来ると思います。
もう少し、具体的で建設的な意見でさらにいいゲームにしましょう!

ところで
2度も最初からゲームした私は馬鹿かな?(そうかも)
多くの人が何十時間もこのゲームにはまっています。
これも事実です。
ってみんな馬鹿になるのかな?

ゲーム楽しかったです。
だから、クリアした後もこうしてのぞいています。

yokoさん、次回作楽しみにしていますからね。
絶対作ってくださいね

 

記事番号 = 1300
投稿者名 = ken
投稿日時 = Sun Oct 01 11:36:18 2006 JST
題名 = ピッキンナム宮殿
本文 = ピッキンナム宮殿の偽者の王様に話しかけても
相手にしてもらえません。

 



メインページへ戻る