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MESASHA最初の過去ログ


記事番号 = 2
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/5 01:05
題名 = ごあいさつ
本文 = はじめまして、yokoと申します。
この掲示板ではyokoのツールを使った感想等を承ります。
対応できるかどうかは別ですが・・・
どうぞ、よろしくお願いします。

記事番号 = 3
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/5 20:51
題名 = ひとりごと
本文 = 最近ワコムのFAVO(タブレット)を買いました。
ゲームで使うキャラを自分で書こうと思ったのです・・・
がっ!?Adobe PhotoShop Elements 2.0の使い方が
全然わかりません。誰か教えて下さい。

記事番号 = 4
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/8 00:46
題名 = 隠しミニイベント?
本文 = MESASHAの気球船で飛行中に、ESCキーを押すと
気球船の中の会話イベントが発生します。
たいしたことない会話ですが・・・。

記事番号 = 5
投稿者名 = ボカ
投稿日時 = 2003 11/12 10:17
題名 =
本文 = ここで聞いていいのかわかりませんが…
タキナールでいなくなったティナシーがどうしても見つかりません。
ここでのお答えが難しければメールでもいいので教えてください。
どうかよろしくお願いします。

記事番号 = 6
投稿者名 = かか
投稿日時 = 2003 11/12 12:31
題名 = わかりません
本文 = はじめまして。今日からゲームにのめりこんでいます。
が、最初からわからなくなりました。
最初の洞窟(たぶん北の塔の鍵があるところでは)のボタンが
わかりません。いろいろとためしてはみたのですが・・・。
どなたか教えてください。

記事番号 = 7
投稿者名 = りょうこ
投稿日時 = 2003 11/12 14:22
題名 = MESASHA〜定められし者〜
本文 = こんにちわ&はじめまして
私も北の塔の鍵をとりたいんですけど
洞窟の中にある4つのボタンをいろいろ押してみたけど
扉が開かずその奥にあるものがとれません
どうしたらとれるか教えてください。
(投稿されたかかさんと同じ場所だと思います)

記事番号 = 8
投稿者名 = えっ!?
投稿日時 = 2003 11/12 17:34
題名 =
本文 = 43MBとというサイズだったので、どれくらい内容が濃いかDLして楽しませてもらってますが、いま船の乗船券を手に入れたところです。パーティーの平均レベルは13。最初からここまで、ただひたすら剣で敵を切るのみ。ひたすら、ボタンを押しているだけ。戦闘と戦闘の合間に回復。まったくもってつまらん。戦略を立てようにも、敵に与えられるダメージの種類は剣での攻撃のみ。主人公がスターライトTを覚えたが、低ダメージしか与えない。
これは、どうなってるのでしょうか?コマンドに忍法がありますが、一体いつになったら使えるのでしょうか?
また、王様が捕らえられていた塔で壺の中から召還獣らしきものが出てきて戦闘になりました。あっという間に倒せて、びっくり。2ターンくらいだったかな?召還石というものと関係があるのでしょうか?あと、やたらエンカウント率が高いのは設定ですか?
戦闘がまったくもってつまらん。ファイルサイズがデカイから、期待してDLさせてもらってけど…。しかも、RPG2003でサイドビューバトルだからDLさせてもらったけど…。つまらない。まったくもってつまらん。
以上の質問にお答え下さい。じゃなきゃ、これからストーリーを進める気にはなりません。

記事番号 = 9
投稿者名 = ほんまでっか?
投稿日時 = 2003 11/12 18:13
題名 = 下記の事項
本文 = えっ!?様ほんまでっか?
わたくし今からしようと思っていましたが本当の話なら残念です・・。
わたくしするのやめようかと思っている最中です・・。
作者様どうなんでしょうか???????

記事番号 = 10
投稿者名 = えっ!?
投稿日時 = 2003 11/12 18:42
題名 = 本当です。
本文 = これから旅発とうとしてる人、乗船券以降まで物語を進めて下さい。で、感想を聞かせて下さい。もし、戦闘に進化があるようなら再開したいと思います…。

記事番号 = 11
投稿者名 = えっ!?
投稿日時 = 2003 11/12 21:48
題名 =
本文 = 結局、ひまだったので物語を進めました。
いま、セントシータという所にいます。まだ中には入れませんが…。
船を手に入れた後、探索しているとある場所「転職できる」と言う噂を聞きました。その後、魔法使いフォリーゼが仲間に。5種類くらいの魔法をはじめから使えます。が、敵の属性を見極めて使用しないと、皆無です。普通に攻撃した方がダメージが大きいです。いま、平均レベルが24。全員攻撃あるのみ。中ボスは弱すぎ。いまだ、召還石の使用方法が分からない。
装備もお約束のドラゴンシリーズがお店で登場し始めました。
これって、もう少しでエンディング…?

一番腹が立つのが、エンカウント率が高いこと。本当に数歩歩くたびにエンカウントします。
おかげで、普通に物語を進めるだけで(レベル上げせずに)普通にレベルも上がりお金も貯まっています。

作者様、この掲示板を見ていますか?
返事下さい。

記事番号 = 12
投稿者名 = nama
投稿日時 = 2003 11/12 23:02
題名 =
本文 = どなたか海溝の場所がわかる方、
詳しい行きかたを教えてください。

記事番号 = 13
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 00:51
題名 = 誠に申し訳ありません。
本文 = 作者の横山です。
正直こんなに掲示板に記入があるとは思いませんでした。
返事が送れて申し訳ありません。
順番に答えていきたいと思います。
@bTのボカさんへ
  ティナシーはタキナールから東にある盗賊の洞窟の中にいます。
  但し、フォリーゼを仲間にしないと入れません。
AbUのかかさん、bVのりょうこさんへ
  最初の洞窟のボタンは左回りに順に押していけば扉が開きます。
BbW,10,11のえっ!?さんへ
  期待を裏切る結果になって大変申し訳ありません。
  私が初めて作ったRPGですので正直シナリオもありきたりで、
  エンカウント率も強めにしてしまったので戦闘のバランスも良くないと思います。もう少し入念にテストするべきでした。
  仕事をしながら9ヶ月かけて作ったので、せっかく作ったから
  HPにアップしようと軽い気持ちで乗せてしまいました。
  (ちなみにHPも初心者です)
  えっ!?さんに限らず期待してプレイされている方の気持ちを考えていませんでした。深く反省しています。
  よって、RPGツクール2003のページは閉鎖しようと思います。
  先日ベクターにも登録してしまいましたので早急に削除します。
  ちなみに43MBもあるのは召喚魔法使用時にムービーを使用しているため容量が大きくなっています。
  ちなみにエンディングはまだかなり先です。気球を手に入れた時点で6〜7割ぐらいと思います。
CbXのほんまでっかさんへ
  上記のとおり過度の期待はしないで下さい。
  レベルはドラクエの1レベルと思いますので・・・
DbP2のnamaさんへ
  海溝はハッコルダから東にある船に乗ってすぐ下のキリモランの横に行けば自動的に船が入っていきます。
追記:
今回初めてづくしで大失敗して沢山の方にご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びいたします。
なお、引き続きプレイされて質問等がある方に関しては随時答えていきたいと思います。
以上、長文でお許し下さい。

記事番号 = 14
投稿者名 = nama
投稿日時 = 2003 11/13 03:01
題名 = 再び質問です。
本文 = 10個の水晶を集めた後、
塔に行っても何も起こりません。
鍛冶屋もいなくなっているようです・・・。
水晶を集めた後はどうすればいいのでしょうか?

僕は楽しくプレイさせてもらってますよ。

記事番号 = 15
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 10:13
題名 = namaさんへ。
本文 = もうそんな所まで行ったのですか?凄いですね。
ハメッシュの塔に入るには、塔の真ん中の庭木が2本あるところに立てばイベントが発生して中に入れるようになります。
エンディングまでもう少しです。頑張って下さい。
最後の一言・・・、うれしかったです。

記事番号 = 16
投稿者名 = nama
投稿日時 = 2003 11/13 10:23
題名 = う〜ん・・・
本文 = 植木の間に立ったんですが何も起こりません・・・。
因みにドラゴンの笛を取ってすぐに行きました。
何故なんでしょうか?

記事番号 = 17
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 10:55
題名 = パッチファイルその他。
本文 = MESASHA用のパッチファイルを作りました。
HPの「その他ファイル編」からDLできます。
主な修正内容
1.マップのエンカウント率を若干下げました。
2.モンスターの取得経験値と取得金額を下げました。
詳しくはテキストファイルを見てください。
現在の設定に納得がいかない方のみ実施して下さい。
パッチを実施してもセーブした箇所から再開できます。
なお、実施しても納得できない場合があると思いますが
個人差がありますので予めご了承下さい。

以下は昨日の補足です。
1.容量に関してはムービーをあちこちで使っているため大きくなっています。ムービーだけで51MBあります。
2.コマンドの忍法は転職して忍者になって経験を積めば使用できるようになります。(本当は忍者になってからコマンドに追加したかったのですが、どうしてもやり方がわからず安易な方法をとってしまいました。)
3.召喚獣は召喚石を手に入れると使えるようになります。
召喚石はリンカーオペッツ城でカジノのコインと交換すれば手に入ります。(気球でしか行けない場所です。)

記事番号 = 18
投稿者名 = かか
投稿日時 = 2003 11/13 11:16
題名 = 開きました
本文 = ありがとうございました。開きましたよ。
う〜ん左回りとは気がつきませんでした。
部屋に番号を付けて、いろいろと組み合わせやったんです。
頭堅いんですね〜。(歳のせいかな)
初めての作品ですか、私にはちょうど良くて楽しんでます。
わからないことがありましたらまた宜しく。

記事番号 = 19
投稿者名 = takeshi
投稿日時 = 2003 11/13 11:31
題名 = バグ発見?
本文 = はじめまして。MESASHA昨日DLしました。
スタートして間もないんですが、2つバグと思われることを発見しました。
1つは最初の町で売っているドーピングアイテムのスピードアップを買ったのですが、使用できませんでした。
2つ目はキューボルの塔に入る直前でティナシーに話しかけて、
「ティナシーが仲間になった」のメッセージが消えると、
そのまま固まって動かなくなってしまいます。
で、今は当然ここから進めない状態です。

それと、昨日の書き込みでいろいろ言われてますが、
僕は全然気にならないし、楽しくプレイさせてもらってます。
(まだほんのさわりしかプレイしてませんが・・・)
この作品とは比べ物にならないくらいヒドイものは山ほどありますしね。

記事番号 = 20
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 11:34
題名 = namaさんへ。
本文 = 残念ながらバグのようです・・・
鍛冶屋がいなくなることはないので。
たぶん、水晶の数の数え間違いのようです。
少し時間を下さい。
参考までに以下の状況を教えて下さい。
1.アイテム欄に赤、青、黄、緑、紫、白、黒、銅、銀、金の10個の水晶がある。
2.妖精の森ピコリッタに行った。
3.鍛冶屋でテンスイーツを作ってもらった。
以上、宜しくお願いします。

記事番号 = 21
投稿者名 = nama
投稿日時 = 2003 11/13 11:53
題名 = そうなんですか・・・
本文 = 質問の答えですが
2.行きました。
3.いつからか鍛冶屋が居なくなってるので作れてません。
問題は1.なのですが
もちろん水晶は10種類揃っています。
でも、黄水晶が11個あるんです(笑)
黄水晶って宝箱(壷だったかな?)で取りますよね?
その時に何度も取れたんで、おかしいな?と思いながら
幾つも取ってしまいました。
それが問題かもしれないですね。
最初からやり直しにならなければいいのですが・・・。
お答えお待ちしています。

記事番号 = 22
投稿者名 = sai
投稿日時 = 2003 11/13 12:14
題名 = ゲームオーバー
本文 = 楽しくプレーさせてもらってます。でも最後のボスのところでお父さんが先にボスに挑戦してますが、その後2匹の竜が出てきた直後、ゲームオーバーの画面に変わって最後のボスと戦えません、バグでしょうか?

記事番号 = 23
投稿者名 = ウッディー
投稿日時 = 2003 11/13 16:05
題名 = 教えてーーー!!
本文 = 初めまして♪ハマってプレーさせていただいてます!
バビロボーテに戻ってきてからどうすればいいのかわかりません!!
泉に入ろうにも鍵がかかっていて入れないし・・・
どうすればいいかわかる方、教えて下さい!!

記事番号 = 24
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 16:14
題名 = パッチファイルその2
本文 = 作者の横山です。
皆様のバグの指摘、ありがとうございます。
とりあえず、対処できた分のパッチファイルを
002番でHPに追加しましたのでDLして更新して下さい。
手動で申し訳ありませんが・・・
内容を順を追って説明します。

1.taksiさん指摘分。
  @ドーピングアイテム(って言うんですか)に関しては単純にDBの設定ミスでした。修正を行いました。申し訳ありませんでした。
  Aティナシーが仲間になるときにフリーズする件ですが、私のパソコンでは再現しませんでした。が推測ですがループ処理をやめて単純ウエイト処理に変更しましたので試して見てください。

2.namaさん指摘分
黄水晶がタルから何度も取れる不具合を修正しました。これも単純にスイッチの設定もれでした。申し訳ありませんでした。
namaさん個人への対応方法としまして、とりあえず鍛冶屋が復活していると思いますので、話しかけて余分な水晶を引き取ってもらって10個にして下さい。その後さらに話かければテンスイーツを作ってくれるはずです。たぶんnamaさん用1回きりのイベントです。その後ハメッシュの塔に入れるはずです。

3.saiさん指摘分
  最終ダンジョンで龍が出てきた直後にゲームオーバーになる件ですが、私のパソコンでは再現しません。もう少し調べてみます。

その他の修正に関してはパッチファイルに添付のREAD MEを参照して下さい。よろしくお願いします。

記事番号 = 25
投稿者名 = ヒロ
投稿日時 = 2003 11/13 16:16
題名 = もう一つの城
本文 = 王様からもう一つの城の様子を見てくれば、船を貸してくれるということで、どこから(南)のもう一つの城へ行くことができますか。教えて下さい。

記事番号 = 26
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 16:38
題名 = ウッディーさんへ。
本文 = まず、リンカーオペッツに行って、コロッセウムを手に入れて下さい。
それからコロシアールに行って優勝すれば泉の鍵がもらえます。

記事番号 = 27
投稿者名 = ウッディー
投稿日時 = 2003 11/13 16:42
題名 = 何度もすいません!
本文 = リンカーオペッツに行ったんですが、会員証?がないやつは
入れないと言われました。会員証はどこで手に入りますか???

記事番号 = 28
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 16:43
題名 = ヒロさんへ。
本文 = カルマベック城から南東にあるほこらを通って行く事ができます。

記事番号 = 29
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/13 16:51
題名 = ウッディーさんへ。
本文 = コロシアールの南の方に洞窟に入れる島があります。
その中に密売人のアジトがありますのでメンバーの内一人を
盗賊に転職させて合言葉を一致させれば中の部屋に入れます。
そこにメンバーズカードがあります。

記事番号 = 30
投稿者名 = ウッディー
投稿日時 = 2003 11/13 18:07
題名 = またまた!!!
本文 = さっきはどうもありがとうございました!
先に進んで金水晶と銅水晶はゲットしたんですが
銀水晶がないです・・・(涙)
どうやって手に入れるんですか??

記事番号 = 31
投稿者名 = 一彰
投稿日時 = 2003 11/13 21:35
題名 = リンカーオペッツ
本文 = リンカーオペッツってどこにあるんですか?
探しても見つかりません。よろしくお願いします。

記事番号 = 32
投稿者名 = えっ!?
投稿日時 = 2003 11/13 21:36
題名 = 質問
本文 = どうしても気になって、物語を進めています。
やっと、転職できました。
1、侍になれば必殺技は存在するのでしょうか?
主人公の職業は勇者だったんですね。最近1回の戦闘でかなりの
ターンを消費しています。致命的なダメージを与えられる
必殺技はありますか?
2、HPアップなどのドーピングが最初から使えませんでした。
今、バグであることを知りました。
3、鍛冶屋へ気球や船で行き、鍛冶屋の左側に着陸して左側から
鍛冶屋へ入ると、鍛冶屋から出てきた時樹が邪魔で乗船できません。バグですか?テレポートで他の街へ移動しなければ鍛冶屋の島からでれません。
4、魔法の威力が弱いのは設定ですか?それとも、ドーピングで
精神力を上げないといけませんか?それならば、ヒールなども
精神力の高さが回復力を左右しなければいけません。
5、転職のメリットは?
全員が回復魔法を使えなくても、主人公とティナシーだけで
十分です。致命傷を食らったことはありません。誘惑の歌がやっかいですが…。だとすれば、戦士から他の職業に転職するメリットは?職業固有の必殺技などがあれば教えて下さい。レベル1から
やり直したいとは思いません。
6、どうも、お金が戦闘を有効に進める鍵のようです。
さきほど、ドーピングを使い攻撃力を999にしました。
これでも、敵に与えるダメージは500前後ですが…。
これで、2ターンで敵を全滅させる事ができるようになりました。

途中、何のために冒険しているのか分からなくなったことが数回あります。ストーリーが…。要所要所にムービーを用いるなど個性的だと思います。水晶のムービー綺麗でした。短くて良いから水晶全色ムービーあればいいと思いました。あと、オリジナルのモンスター?(今までにRPGツクールで作成されたゲームを何本も
やっていますが、そこに出てこなかったモンスターが多数)出現して楽しませてもらいました。
以上のようなことをこの場で発言して良いか迷いましたがあえて
そうしました。これから、もっと改良してみんなが度肝を抜かれるような作品を作って下さい!作者様ならできる気がします!

記事番号 = 33
投稿者名 = グッチー
投稿日時 = 2003 11/13 21:56
題名 =
本文 = パワーアップなどはつかえないんですか。

記事番号 = 34
投稿者名 = えっ!?
投稿日時 = 2003 11/13 22:21
題名 =
本文 = >No.33
修正パッチを導入すれば使えるようになります。

記事番号 = 35
投稿者名 = なちゅ
投稿日時 = 2003 11/13 22:28
題名 = 洞窟のスイッチ
本文 = 洞窟の中にある4つのスイッチを色々押して約1時間
経過して迷っています。どうして?扉が開かないの!
誰か教えてちょ。m(__)m

記事番号 = 36
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 00:55
題名 = ウッディーさんへ。
本文 = 銀水晶の取り方ですが、
まず、フォリーゼの出身地マツナベレーへ行って下さい。
場所は気球船を手に入れたアンテルーラから北東にある島です。
そこで老人と会話して外に出て、老人の前に立つと老人の魔法で
天空にあるハイデーラに飛ばされます。
そこでのイベントをクリアすると手に入ります。
但し、天空に行くとイベントをクリアするまで地上に戻ってこられませんので、準備を整えて行って下さい。

記事番号 = 37
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 01:00
題名 = 一彰さんへ。
本文 = リンカーオペッツは気球船でしか行くことができません。
場所はアルバーロンの滝があるところから南にある
気球船が浮いている島です。

記事番号 = 38
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 01:54
題名 = えっ!? さんへ。
本文 = いろいろご指摘ありがとうございます。
順を追ってお答えします。
1.侍について必殺技はありません。
2.DBの設定ミスでした。
3.申し訳ありません。バグです。気づきませんでした。
   後ほどパッチファイルをUPしたいと思います。
4.魔法に関しては基本的にRPGツクール2003の
   設定のままです。
   強弱の感じ方については個人差があると思いますので
   ご了承下さい。
5.転職のメリットは色々な魔法(特殊技能)が使えるように
   なることです。が、正直転職しなくてもゲーム進行には
   影響ないと思います。一部転職しないとクリアできない
   イベントがあります。転職を取り入れた背景はRPG
   ツクール2003に転職イベントのコマンドがあったから
   実現させたかった程度の理由です。もっとストーリーに
   関連できればよかったかもしれませんが・・・
6.ドーピングアイテムに関しては、正直あまり使ってません
   でした。これも元々RPGツクール2003にある
   アイテムですのでそのまま使わせてもらいました。
   このアイテムを積極的に使うか使わないかはプレイヤーの
   好みによると思います。私個人としてはあまり多用すると
   戦闘が味気ないものになってしまうと思うのですが・・・
7.ストーリーですが確かに途中で目的がぼやけてしまうことが
   あるようですね。イベントを考えるので精一杯の感じで
   したので・・。今後の課題とさせて下さい。
8.ムービー及びモンスターに関しては、基本的にエンター
   ブレイン社(RPGツクール2003の製造元)が提供
   しているものを使っています。ムービーを多用するのは
   容量が大きくなるので使用を迷いましたがせっかくある
   ので使いました。
9.励ましのお言葉ありがとうございます。改良については
   機会があれば挑戦したいと思います。

記事番号 = 39
投稿者名 = ウッディー
投稿日時 = 2003 11/14 01:59
題名 = どうすればいいですか??
本文 = namaさんと同じ状況になってしまいましたーー!!
水晶を10個集めて鍛冶屋に行ったら
「テンスイーツの着け心地は??」みたいに言われてしまいます。
ってかもらってないのに・・・(涙)
黄水晶を2個持っているのがいけないんですよね??
やっぱりやり直すしかないんでしょうか??
ちなみにパッチ2まで導入してます!!

記事番号 = 40
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 02:00
題名 = なちゅさんへ。
本文 = 最初の洞窟のボタンは左回りに順に押していけば扉が開きます。
過去の掲示板も参考にして下さいね。

記事番号 = 41
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 04:12
題名 = パッチファイルその3
本文 = 作者の横山です。
皆様のバグの指摘、ありがとうございます。
とりあえず、対処できた分のパッチファイルを
003番でHPに追加しましたのでDLして更新して下さい。
手動で申し訳ありませんが・・・
内容は以下のとおりです。

1.えっ!? さん指摘分。
  鍛冶屋へ気球や船で行き、鍛冶屋の左側に着陸して左側から
  鍛冶屋へ入ると、鍛冶屋から出てきた時に植木が邪魔で乗船
  できない不具合を修正しました。
2.ウッディーさん指摘分
  鍛冶屋でテンスイーツがもらえない不具合を修正しました。
  ウッディーさん個人への対応はnamaさんと同じように、
  鍛冶屋に話しかけて余分な水晶を引き取ってもらって10個
  にして下さい。但し、アイテム欄は余分な水晶が残ったまま
  になってますがゲーム進行に支障ないので無視して下さい。
  その後さらに話かければテンスイーツを作ってくれるはず
  です。その後ハメッシュの塔に入れるはずです。

詳しくは添付のREAD MEを参照して下さい。
よろしくお願いします。

※なお、今回は世界地図を添付しています。
  ちょっと見づらいですが参考にして下さい。

記事番号 = 42
投稿者名 = 龍神
投稿日時 = 2003 11/14 14:13
題名 = えーと
本文 = なぜ、ご自分のHPから2003の欄を削除されたのでしょうか。
ベクターにも削除依頼をされたそうで。

そんなに人の意見が気になるのですか?
文句を言う人はやらなければいいんですよ。僕はそう思いますよ。

修正パッチなどを入れたら時間的にもかなり掛かったと思います。
せっかくの処女作品を削除するのはどうかと思います。

人それぞれ色々な意見があるけど僕は楽しく遊べてますよ。
これからもっともっといいゲームを作る為にも残すべきだと思います。
人の意見は一意見として受け止めて次回作で挽回すればいいと思います。

だから、ベクターへの削除依頼もHPの削除も戻して欲しいです。

せっかく人に楽しんで貰う為に作ったのですからポジティブにいきましょうよ。

でわ、削除撤回されることを望んでます。

記事番号 = 43
投稿者名 = ササリン
投稿日時 = 2003 11/14 14:59
題名 = セーブすると・・・
本文 = セーブした所から始めようとすると画面が真っ黒になり出来ません。
強制終了をしています。教えてください。

記事番号 = 44
投稿者名 = マー坊
投稿日時 = 2003 11/14 15:57
題名 = 使えないのかな?
本文 = パワーアップは使えないのですか?後、モンスターから逃げれないのですか?教えてください?

記事番号 = 45
投稿者名 = 一彰
投稿日時 = 2003 11/14 17:58
題名 = ありがとう御座います
本文 = 見つかりました。楽しんでやっています。
これからも頑張って続けてください。

記事番号 = 46
投稿者名 = You
投稿日時 = 2003 11/14 18:13
題名 = がんばってください
本文 = 龍神さんとまったく同感です。私も応援しています。

記事番号 = 47
投稿者名 = たけし
投稿日時 = 2003 11/14 20:46
題名 = 教えて下さい。
本文 = フォリーゼを仲間にするには?

記事番号 = 48
投稿者名 = トッチー
投稿日時 = 2003 11/14 21:11
題名 =
本文 = 楽しみに始めさせていただきました。が、船をもらった所までは、シナリオ通りでしたが、そこからいきなり、バビロボーテへ行ってしまったので、そこでガイオーラの誕生日のイベントになり、姉の看病をする頃には、気が付くといつの間にかフォリーゼが仲間になっていました。
そしておかしいなあと思いながら適当に船でいける所を回っておりますと、いつの間にかシナリオを飛ばして進んでおり、ティナシーが誘拐され、フォリーゼが仲間になるイベントが出てきて、何と酒場でフォリーゼが二人になりました。結局フォリーゼは仲間にいるのに、仲間になりました。
そんな訳でシナリオがくずれたせいでしょうか。今水晶は5つしか持っていないのに、気球にのっています。
おそらく完成されたゲームではこういう事はないのではと思いますが、これはこれで結構楽しんでおります。
ところでレイズタウンの南の森はどうやってぬけるのでしょうか?

記事番号 = 49
投稿者名 = 一彰
投稿日時 = 2003 11/14 21:47
題名 = 横山さんへ
本文 = 私も2匹の竜が出てきた直後、ゲームオーバーの画面に変わって最後のボスと戦えません。どうしてなのか分かりましたらお教えください。

記事番号 = 50
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 23:32
題名 = とりあえず・・・
本文 = 先ほど会社から帰ってきました、横山です。
一応社会人ですので、平日の昼間は対応できませんので、
あらかじめご了承下さい。
(昨日は状況的にまずいと思い急遽休みを取りましたが・・・)

とりあえず返信です。
龍神さん、Youさん、一彰さんへ。
いきなりつまらない!と言われたので正直ショックが大きかったです。大多数がそうなのかなって思いました。
励ましのメッセージありがとうございます。
なんか勇気がわいてきました。
そういえばティナシーが主人公を叱咤激励するシーンを思い出しました。
HP及びベクターへの再掲についてですが、龍神さんのおっしゃるとおりだと思います。
HPについては近日中に復活させようと思っています。MESAHAの件もあるのですが、もうひとつのゲーム「PokerRoad〜ポーカーキングへの道〜 1.0」に関してなんと!某雑誌社から掲載・収録のお願いメールがきましたので、HPに無いのはまずいと思いまして。こんなゲームでいいのかな?と思いますが・・・
ベクターに関しては今のバグがある程度収まってからにしようと思っています。

記事番号 = 51
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 23:34
題名 = ササリンさんへ。
本文 = お手数ですが、以下の状況を教えて下さい。
   @セーブした場所
   A直近でクリアしたイベント(進み具合)
   Bパッチファイルの更新状況
   Cその他気になる点(些細なことでも)
以上、宜しくお願いします。

記事番号 = 52
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 23:35
題名 = マー坊さんへ。
本文 = パワーアップはパッチファイル003をDLして更新すれば使えるようになると思います。
逃げる方法ですが、最初の戦闘画面では選択できないようになっています。これはRPGツクール2003の仕様?だそうです。なので一旦戦うを選んで右のコマンドから逃げるを選んでください。

記事番号 = 54
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/14 23:59
題名 = トッチーさんへ。
本文 = んー、これは凄いことになっていますね。申し訳ありません。
バグと思われます。調べたいと思いますので、お手数ですが以下の状況を教えて下さい。
1.どの場所からバビロボーテに行ったのですか?
   (だいたいで構いません)
2.どういう行きかたで行ったのですか?
   (画面が切り替わったのか、船で行けたのか等)
3.そのときのゲームの進行状況
   (船に乗ってすぐなのか、どこかに寄ったのか等)
以上、宜しくお願いします。
ちなみに、レイズタウンの南の森はある程度下に進むと森の小屋に出ます。但し、通行する道はなるべくジグザグに進んでください。まっすぐに進んでいるとなかなか出られません。

記事番号 = 55
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/15 00:03
題名 = 一彰さんへ。
本文 = 申し訳ありません。2匹の龍の件ですが、まだ原因が解明していません。現在処理を見直してますので、もう少しお待ち下さい。

記事番号 = 56
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/15 00:23
題名 = 一彰さんへ。
本文 = お手数ですが、ゲームオーバーになるときの状況をより詳しく教えて下さい。タイミングが知りたいです。

最初に魔王がしもべを呼び出した時点(龍が出てきた時点)で終わるのですか?
それとも、その後主人公が龍と戦うとき又は戦った後に終わるのですか?
以上よろしくお願いします。

記事番号 = 57
投稿者名 = 一彰
投稿日時 = 2003 11/15 03:38
題名 =
本文 = 魔王が龍を呼び出して、ぱっぱと二匹が横に並んだ直後です。
突然GAME OVERと出てしまいます。私も作者さん(横山さん)
まかせで申し訳ないのですが、是非エンディングが見たいのです。
ご苦労と思いますがよろしくお願いします。

記事番号 = 58
投稿者名 = トッチー
投稿日時 = 2003 11/15 11:38
題名 =
本文 = バビロボーテには、船を手に入れて、うろうろしている間に島に上陸しました。途中どこかにもよったような気もしますが、あんまりよく覚えていません。特に画面がかわったとか、バグっぽい事はなかったように思います。とにかく無茶苦茶に進んでますので、ルートもはっきり覚えていませんが、魔物に潰された町でボスモンスターを倒した後で、氷の町へいき、その後市場でスケボーを手に入れたり、ということです。

記事番号 = 59
投稿者名 = Ai
投稿日時 = 2003 11/15 13:24
題名 = どうして?
本文 = 初めて書き込みさせて頂きます。
今ティナシーを連れ戻す所なのですが、下の過去レスを見て
そのとおりにやってみたのですが、フォリーゼが仲間になりません。パブのイベントが始まる前の会話です・・・。
先に進めないでいます。どなたか教えてください。

記事番号 = 60
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/15 15:21
題名 = たけしさん、Aiさんへ。
本文 = 大変失礼しました。うそをついてました。

ティナシーを連れ戻しに追いかけることになったら、まず船で山賊のアジトへ行ってください。そこで門番に「男だけでは入れない」と断られます。その後タキナールに戻ってフォリーゼに話しかけると仲間になります。山賊のアジトの場所はオリサベーラ城の南の洞窟です。

作者がストーリーを忘れてどうすんねん!って言わないでね。

記事番号 = 61
投稿者名 = 大家
投稿日時 = 2003 11/15 16:12
題名 = 転職?
本文 = 楽しませてもらっています。
所で、転職するにはどのようにしたらいいのでしょうか。

記事番号 = 62
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/15 17:12
題名 = 大家さんへ。
本文 = 転職するには、メンバー4人が揃うことが条件です。
その後、船又は気球でトラバーユの神殿にいけば転職できます。
トラバーユの場所はキリモランの西にある島です。

記事番号 = 63
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/15 17:27
題名 = パッチファイルその4。
本文 = 作者の横山です。
皆様のバグの指摘、ありがとうございます。
とりあえず、対処できた分のパッチファイルを
004番でHPに追加しましたのでDLして更新して下さい。
手動で申し訳ありませんが・・・
内容は以下のとおりです。

1.トッチーさん指摘分。
   船ではいけないはずの町へいける不具合を修正。
   1箇所抜け道ができていました。
2.一彰さんその他の方指摘分
   最終ダンジョンで2匹の龍が出た瞬間にゲームオーバーに
   なる不具合について。
   この現象は作者のパソコンでは再現しませんが、
   処理を少し変えましたので再度試してみてください。
3.ハメッシュの塔でババンガーが助けにくるイベントが
   繰り返される不具合を修正。

詳しくは添付のREAD MEを参照して下さい。
よろしくお願いします。

記事番号 = 64
投稿者名 = 一彰
投稿日時 = 2003 11/15 20:28
題名 = 何がいけないんでしょう
本文 = 何度もすみません。パッチ入れたんですけど改善しません。
やはり竜が二匹出たところでゲームオーバーになってしまいます。

記事番号 = 65
投稿者名 = たけし
投稿日時 = 2003 11/15 20:41
題名 = 度々すいません
本文 = ガイオーラの姉さんの病気を治す薬って、何処に行けばよいのでしょうか?

記事番号 = 66
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 03:13
題名 = たけしさんへ。
本文 = ダイアーレの薬の場所ですが、
ハッコルダを出て東にいくと船に乗れるようになっています。
船に乗ってすぐ下のキリモランの横に船をつけると
自動的に海溝に入っていきます。
薬はそこの洞窟の奥にあります。

記事番号 = 67
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 03:19
題名 = パッチファイルその5
本文 = 作者の横山です。
皆様のバグの指摘、ありがとうございます。
とりあえず、対処できた分のパッチファイルを
005番でHPに追加しましたのでDLして更新して下さい。
手動で申し訳ありませんが・・・
内容は以下のとおりです。

1.最終ダンジョンで2匹の龍が出た瞬間に
   ゲームオーバーになる不具合を修正しました。
   やっと原因がわかりました。
   メンバーをメッサートのみに切り替える際にメッサートが
   死んだままの状態になっていたため即ゲームオーバーに
   なっていました。
   作者のパソコンで再現できなかったのは、多分つぎはぎで
   テストしていたためメッサートが生きている状態になって
   いたようです。
   テスト不足で大変申し訳ありませんでした。
   セーブデータを提供していただいた今井様、
   ありがとうございました。
   これがないと迷宮入りだったかもしれません。

詳しくは添付のREAD MEを参照して下さい。
よろしくお願いします。

記事番号 = 68
投稿者名 = zip
投稿日時 = 2003 11/16 03:43
題名 = 教えてください!
本文 = 睡眠不足でがんばってます。
が・・・
紫の水晶を取り忘れています。
ヒントの町をお教え下さい。
お願いします。

記事番号 = 69
投稿者名 = たけし
投稿日時 = 2003 11/16 14:23
題名 = 毎度すいません
本文 = 金水晶の取り方を教えて下さい。

記事番号 = 70
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 15:04
題名 = zipさんへ。
本文 = 紫の水晶を取り忘れています。・・・ということは、
58のトッチーさんと同じで私のバグでシナリオどおりに
進んでないということですね。大変申し訳ありません。
シナリオどおりに進んでいけば取り忘れることはありません。

ちなみに、紫水晶はスノーフラスという雪の町の横にあるフラスマウンテンという山のボスが持っています。
なお、シナリオどおりに進んでない場合は、エンディングまで行けるかどうかは保障できませんのでご了承下さい。

記事番号 = 71
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 15:19
題名 = たけしさんへ。
本文 = 金水晶は、ハッコルダの北東にある島のビコリッタという妖精の森にあります。ここに入るには赤、青、緑、黄、紫、白、黒、銅、銀の9個の水晶を持っていることが条件です。

記事番号 = 72
投稿者名 = まりっぺ
投稿日時 = 2003 11/16 15:35
題名 = 教えてください
本文 = カルマベックの王様に頼まれて南の城の様子を確かめに行く場面なのですが、お船に乗れません。許可書はもらったのですが、乗せてくれません。つるはしをもらいすぎたためでしょうか?お願いいたしまする。

記事番号 = 73
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 19:18
題名 = まりっぺさんへ。
本文 = 南の城に行くには、キリカブールの南にあるほこらを通って行って下さい。許可証があれば通してもらえます。

記事番号 = 74
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 19:34
題名 = 復活させました。
本文 = とりあえず、RPGツクール2003編のページを復活させました。
MESASHAのバージョンは1.01としています。今までのバグ修正を反映させています。
それと、パッチファイルをまとめたものをPT_ALL001で作っています。

記事番号 = 75
投稿者名 = もんくー
投稿日時 = 2003 11/16 21:27
題名 = 質問です
本文 = スノボーっていったい何に使うんでしょうか?

記事番号 = 76
投稿者名 = ポンタ
投稿日時 = 2003 11/16 23:49
題名 = どこに行けばいいの?
本文 =  はじめまして。
  いかだを手に入れてからうろうろしてみましたが、どこに行けばいいのか分かりません。ボートみたいなのが気になりますが何もおきません。教えてください。

記事番号 = 77
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/16 23:53
題名 = もんくーさんへ。
本文 = んー、するどい質問ですね。
一応スノボーは雪原で必要なアイテムという設定です。
当初は雪原をスイスイ滑っていく遠大な?構想があったのですが、アニメキャラを作るのが大変で妥協してしまい、結局、雪原も普通に歩いてしまいました。
ちなみに、世界地図や賢者の石なんかも入れたかったですが、方法がよくわからず消えてしまいました。

記事番号 = 78
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/17 00:13
題名 = ポンタさんへ。
本文 = 乗船所で船(いかだ)を手に入れてから行ける場所は、乗船所からみて、
1.すぐ東の島にあるほこら
2.北の島にある鍛冶屋
3.南東にある盗賊のアジト(オリサベーラ城の南)
4.だいぶ東にある島の転職の神殿トラバーユ
   (キリモランからみて西にある島)
5.すぐ南の大陸にある町タキナール
です。このうち本線は5番です。
ちなみに、ボートみたいな船はだいぶ後のイベントで役に立ちますが、今は無視して下さい。

記事番号 = 79
投稿者名 = ポンタ
投稿日時 = 2003 11/17 00:43
題名 = 行けましたー
本文 =  ずっと5番以外でうろうろしてました。
こんなに近くにあったんですねー(^^;
  ありがとうございました。

記事番号 = 80
投稿者名 = みさ
投稿日時 = 2003 11/17 10:42
題名 = このあと何処へ
本文 = こんにちは 楽しくプレイさせてもらってます。
ガイオーラの姉の病気を治して誕生日のパーティのあとある村の
奥の泉はカギがかかっていて入れず・・
このあと何処へいけばストーリーが進むのでしょうか?
転職の神殿にはいきました。忍者にしてみたのですが、盗賊の方が
いいですか?
盗賊ならアジトがあったのですが・・

記事番号 = 81
投稿者名 = 大家
投稿日時 = 2003 11/17 13:14
題名 = クリアー
本文 = クリアーしました。
とても面白かったです。第二弾RPG待望します。
ありがとうございました。

記事番号 = 82
投稿者名 = ちー
投稿日時 = 2003 11/17 16:29
題名 = 召喚について
本文 = 召喚獣と戦っていろいろ取れたのですが、召喚の仕方がわかりません。この掲示板の初めのほうにあってと思うのですが、後で見ようと思っているうちに、削除されてしまったようです。
それと、どこかの木と木の間に立って云々というのもあったと思うのですが、あれはなんだったんでしょうか。

記事番号 = 83
投稿者名 = Bサラ1号
投稿日時 = 2003 11/17 17:34
題名 = ステーキってどこで買うの?
本文 = もしかしたらもう進めないのかも・・・。
ガイオーラの姉の病気が治ったのはいいのですが、
ステーキをどこで買えば次へ進めるのでしょうか?
ただいまガイオーラ一人でうろうろしています。

記事番号 = 84
投稿者名 = てるてる坊主
投稿日時 = 2003 11/17 19:51
題名 = 教えてください。
本文 =  こんばんは!はじめまして・・・というよりメールで一度やり取りをしました。てるてる坊主です。
  さて、わからないことがあり掲示板に書き込みをしました。初めの洞窟のことですが、ボタンを時計と逆周りに押しましたが何も起こらないのですが・・・ それとも押す方向で違うのでしょうか?
あと、初めの町でただ泊まりするところの近くに樽がありますよね。そこで、何回か調べるとお金が発見されるのは、作者の心意気なのでしょうか?なにとぞいいアドバイスをお願いします。

記事番号 = 85
投稿者名 = Bサラ1号
投稿日時 = 2003 11/17 20:12
題名 = 売ってました・・・。
本文 = しかもこんなところに・・・。
どもども。お騒がせしました・・・。

記事番号 = 86
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/18 01:08
題名 = みささんへ。
本文 = ここは、ストーリー的にはわかりずらい部分です。
まず、闘技場コロシアールの南にある洞窟から中に入って下さい。そこで「盗賊じゃない」と断られると思いますので、メンバーの一人を盗賊に転職させて、再度行くと合言葉を尋ねられます。これを一致させると中に入れてもらえます。そこにあるメンバーズカードでリンカーオペッツに入れるようになります。

記事番号 = 87
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/18 01:19
題名 = 大家さんへ。
本文 = クリアーおめでとうございます!お疲れ様でした。
楽しんでもらえて良かったです。

第2弾は、・・・まあ、ぼちぼち考えます。

記事番号 = 88
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/18 01:29
題名 = ちーさんへ。
本文 = 申し訳ありません。こんなにレスがあるとは想定していませんでしたので、50件を超えると自動的に消えていってしまいます。
対策を考えておきます。

さて、召喚のしかたですが、召喚石というアイテムがあれば召喚できるようになります。召喚石はリンカーオペッツのカジノの景品にあります。

「木と木の間に立って云々・・・」というのは、かなり後半になりますが、ハメッシュの塔(雷が鳴っている塔)の入り方です。

記事番号 = 89
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/18 01:44
題名 = てるてる坊主さんへ。
本文 = お元気にしてますか?横山です。

洞窟のボタンですが、左下から左周りに押せば開くはずです。
但し、ボタンを何度も押し直したりしてると、オンオフが逆転してしまいますので、そのときは一旦上の階に戻ってやり直してください。

「タルを何回か調べるとお金が発見される・・・」ですが、これには仕掛けがありまして、タル、タンス、鏡をこまめに調べているとあるタイミングでお金が見つかります。
これ以上は・・・秘密です。

記事番号 = 90
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/18 01:56
題名 = とりあえず・・・
本文 = 掲示板の件数を増やしました。
これで、当分大丈夫かな?

記事番号 = 91
投稿者名 = 美好トリビアーニ0083
投稿日時 = 2003 11/18 09:09
題名 = 勇者ロト
本文 = 旧式のパソコンの悲鳴に耐えられるまで、楽しませていただきました。
 
なぜドラクエ3が名作と呼ばれているかご存知ですか?それは勇者ロトにある。聖書のソドムとゴモラの街をご存知ですか?破廉恥過ぎて神により焼かれた街である。その2つの街の民が悪魔になったという説がある。その街から助け出された人間がロトであった。
ドラクエは、復活したその街の悪魔達が、ロトを見付け出し試している話なのだ。魔王は始めから勝つ気などないのだ。
なぜ怪物が生まれるのか?それは人間が怪物達と同じレベルの破廉恥になったからだ。故、極論すれば、破廉恥人間達を倒せば、悪い怪物達は消えるはずだ。魔王と強力すれば、結末は、良い怪物と良い人間とが共存する鳥山明ワールドになるはずなのだ。ただし、甘えの許されない厳しい世の中になる。
この世界をプロデュースして怪物と人間を戦わせているのは神だ。故、魔王と人間が強力して神と戦うのも面白い。
………以下省略。
解明されている科学、不思議を組み合わせたりすると、素晴らしくリアルな話ができそうです。

RPG作家、漫画家、小説家などは以上のようにわざとレベルの低い作品をつくっているのです。お前等なんかに面白いゲームをやらせてやるか!と言っているのです。
私は魔王に経済制裁をくらって貧乏で、パソコン買えずRPG作れません。久しぶりにドラクエ3の興奮を有難うございました。ちなみに私は多くの作家同様、軽い霊能者です。オバケです。

記事番号 = 92
投稿者名 = りょうこ
投稿日時 = 2003 11/18 11:58
題名 = ステーキはどこで?
本文 = いきなり気球がゲットできたりハチャメチャになって
進んでいる私ですが
ガイオーラの姉の病気が治った後、
ステーキをどこで買えばいいのでしょうか?
ガイオーラが一人でさまよってます。
教えてください。

余計なことかもしれませんが
この掲示板見にくいです。
レスがあったら返信できるような掲示板のが
見やすいなぁ〜なんて思った私でした。
↑気にさわったらゴメンナサイ!m(_ _"m)ペコリ

記事番号 = 93
投稿者名 = Bサラ1号
投稿日時 = 2003 11/18 12:11
題名 = りょうこさんへ
本文 = 姉さんがわざわざ買いに来るだけあって、
その町以外には売っていないのではないかと思います。
ボクは2時間くらい探しました・・・。
たしかにお店で売ってました・・・。

記事番号 = 94
投稿者名 = ちー
投稿日時 = 2003 11/18 15:06
題名 = 召喚について2
本文 = 何度もすみません。召喚石は手に入れましたが、使い方がわかりません。最後の魔城までいってたくさんの召喚獣に仲間になるといわれていると思うのですが。転職で召喚士ってありますか。

記事番号 = 95
投稿者名 = りょうこ
投稿日時 = 2003 11/18 19:49
題名 = Bサラ1号さんへ
本文 = ステーキの売ってるところわかりました。
予想してなかったところに売ってたので
今まで探しまくってたのはなんだったのか・・・。
有難うございました。

記事番号 = 96
投稿者名 = Ku-ku-
投稿日時 = 2003 11/19 00:06
題名 =
本文 = 初めて投稿しますが、3つ質問があります。
1.気球を取った後はどこに進めばいいのでしょうか?
2(バグ?).名人からつるはしを借りてから、その後おじさんに返してもらうときに話しかけると何度もつるはしをもらえます。
3(バグ?).レイズタウンをクリアしたときに、
あるじから何度も「ロバの靴」がもらえてしまう
これらは、仕様なのですか?売れるかな〜と思って大量入手しても売れないし邪魔です・・・。

記事番号 = 97
投稿者名 = 今井
投稿日時 = 2003 11/19 00:48
題名 = アーティストを育てようよ!
本文 = 最新版修正パッチでクリアできました。

素早いサポートありがとうございます。営利企業でもここまで早くはアップできないですからね。作者様の御苦労に感銘致しました。
次回作品は、一人で作るのではなく、音楽、構成、デバッグ、背景、キャラドット等、様々な観点で色々な人とコラボレートされると作者様の才能が昇華されるとおもいます、

ゲームを遊ぶことの出会いから、横山様との傑作製作という御縁に発展できることを節に願います。

今後も、内に秘めた構想を実現化していきましょう。

記事番号 = 98
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/19 00:52
題名 = 美好トリビアーニ0083さんへ。
本文 = 私が最初にやったRPGがファミコン時代のドラクエ3でした。
それまで所詮はゲームと思っていましたが、この作品で価値観が一変しました。ゲームをやり終えたときの感動は今でも覚えています。まさか、自分で作れる時代が来るとは思いませんでしたが・・・。

記事番号 = 99
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/19 00:59
題名 = りょうこさんへ。
本文 = 掲示板見づらくてすみません。
レス付の掲示板の作り方がわかりません。
時間があれば勉強しときますので、
とりあえずこれで勘弁してください。

記事番号 = 100
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/19 01:06
題名 = ちーさんへ。
本文 = 召喚魔法は召喚石を手に入れた時点で使えるようになります。
戦闘コマンドに「召喚」が追加されています。
召喚獣はランダムに選ばれます。
使えるのは主人公のみです。

記事番号 = 101
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/19 01:26
題名 = Ku-ku-さんへ。
本文 = 以下、質問の回答です。
1.気球をとった後の行動は、
  @バビロボーテに行ってガイオーラの誕生日イベントを
   クリアする。
  A南の島にある密売人のアジトでメンバーズカードを
   手に入れリンカーオペッツに行く。
  のどちらかです。多分。
2、3に関しては明らかにバグですので、調査後修正したいと思います。申し訳ありません。

記事番号 = 102
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/19 01:58
題名 = 今井さんへ。
本文 = 苦労という程ではありませんが、ちょっと寝不足です・・・。
お褒めの言葉大変ありがたいです。ちょっと照れくさいです。
(才能なんてないですが・・・。)
コラボレートですか・・・いいですね。
でも今は頭の中が真っ白状態です・・・。
(勇者yokoとバグ魔王との格闘はまだまだ続く・・・)

記事番号 = 103
投稿者名 = 美馬トリビアーニ0083
投稿日時 = 2003 11/19 02:40
題名 = 魔王ダンテ
本文 = すみません。自分の名前間違えてました。強力⇒協力も。
他人の掲示板汚してすみません。

記事番号 = 104
投稿者名 = KZ
投稿日時 = 2003 11/19 04:44
題名 = はじめまして
本文 = yoko様はじめまして、KZと申します。
MESASHAダウンロードさせてもらいました。
今楽しくプレイさせてもらっています。
(こんな時間ですが^^)

こんな質問をしていいのか分かりませんが、
え〜っと、戦闘時、味方キャラ同士がかぶっているのがどうも
気になるんです。なんか一箇所に固まりすぎって感じで。^^
ホント些細な事なんですが、こういうのって
どうにかならないものでしょうか?
(ダメージ表示がキャラとかぶって見づらい気がして・・・)

記事番号 = 105
投稿者名 = ちー
投稿日時 = 2003 11/19 08:44
題名 = 召喚について3
本文 = 本当に何度もすみません。召喚獣が使えません。召喚石は持っていますが、戦闘中に召喚のコマンドなんて出ませんが・・・

記事番号 = 106
投稿者名 = KZ
投稿日時 = 2003 11/19 11:31
題名 = 気になる所
本文 = どうも、また来ました、KZです。
今3つ目の水晶を手に入れた辺りなんですが、ここまでで
ちょっと・・・と思う所を。
この辺りで召喚獣を一つ手に入れたのですが、過去ログを見る
限り召喚石というものがないと召喚出来ないみたいですね。
なのであれば、召喚獣を倒した後に出る説明書きで
「召喚コマンドが追加される」(ちょっと違うかな?)
・・・とか何とか、そういったのが出てくると思います。
しかし、現状で召喚出来ないのであればこの説明は
すぐに召喚出来るようになる・・・と勘違いされると思います
ので(実際私は勘違いしたのでこうして掲示板にカキコしているのですが^^)、変えたほうがいいと思います。
例えば「この時点ではまだ召喚獣は召喚する事は出来ませんが、
あるアイテムを入手後、召喚できるようになります」
とかでしょうか。
お忙しい身であると思うので、余裕があったら直してもらえたら・・・と思います。

それから全体的なことなんですが、ボスのこと。
メチャクチャ弱いですよね(汗)
ザコ敵とほとんど変わらない・・・。
おかげでボスという威厳が全く感じられません。
仮にも魔王が生み出した魔物なんですからもっと強くしても
いいんじゃないかと。それに、せっかく能力値アップアイテムが安く買えるのだから、多少これで能力アップさせないと
勝てない位の強さにした方が絶対いいと思います。
というより全体的に敵の強さを上げてやらないとダメだと
思います。そうしないと(失礼ですが)戦闘に面白みがなく、
ただ‘経験値とお金を稼ぐ作業’と感じてしまいます。

まだ全然クリアもしていないのに色々発言してしまって申し訳
ないです。ただ私としては、この作品はストーリー作りも丁寧で
とても好感の持てる素晴らしいゲームだと思っています。
だからこそ細かい所を直していってもっと良い作品にして
もらいたい! という意味を込めて今回ここに書かせて
もらいました。
今後の何かの参考になってもらえれば幸いです。

記事番号 = 107
投稿者名 = KZ
投稿日時 = 2003 11/19 18:52
題名 = バグ発見
本文 = こんばんはyoko様、連続出現中のKZです。
今回進んでいてバグを発見したので御報告します。
雪山(名前忘れました・・・)でギガナデールを倒した後、
再び椅子の部分に話しかけると、誰もいないのに会話する
という現象が起きます。でもギガナデールはもういないので
戦闘にならず、そのままストップしてしまいます。
バグだと思うのでどうか確認の程よろしくお願いします。

記事番号 = 108
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/20 23:51
題名 = 行ってきました。
本文 = こんばんは、yokoです。
全然関係ないですが、昨日福岡から日帰りで大分ビックアイに
サッカー見に行ってきました。
0対0でしたがメッチャ面白かったです。また行きたいよー!

記事番号 = 109
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/21 00:08
題名 = KZさんへ。
本文 = 色々なご指摘ありがとうございます。
順を追ってお答えします。

1.戦闘時にキャラがかぶるのはRPGツクール2003の
   仕様ですのでyokoにはどうしようもできません。確かに
   もうちょっと離れてほしいって感じですね。

2.召喚石の件ですが、オリサベーラ城(最初に召喚獣が
   見つかるセンシェールの塔に行く前)の道具屋にいる人
   が「召喚石があれば召喚獣を呼べるらしい・・・」と一応
   言っています。

3.ボスが弱いとのことですが、もう少し検討してみます。
   (パワーアップアイテムは無いほうが良かったかな?)

4.フラスマウンテンのバグですが、申し訳ありません。
   ただいま修正中ですので暫くお待ち下さい。

記事番号 = 110
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/21 00:16
題名 = ちーさんへ。
本文 = 大変申し訳ありません。バグでした・・・。
召喚コマンドが出ないということは、多分主人公が勇者以外の
職業になっていると思います。とりあえず勇者に転職して
もらえば使えるようにはなると思います。
もし、勇者でも使えないときはご一報下さい。

根本的なバグは、ただいま修復中です。暫くお待ち下さい。

記事番号 = 112
投稿者名 = ちー
投稿日時 = 2003 11/21 13:20
題名 = やっと・・・
本文 = 主人公を勇者にしてやっと召喚できるようになりました。
MPを消費せずに使えるので重宝しています。

少し不満な点です。オートにしたとき他のゲームだとそこまでしなくてもと思うほど強い魔法を使ったりしますが、このゲームの
魔法がやけに弱いように思うのですが。自分で操作して通常攻撃したほうが強くないですか。戦闘が面倒でオートにしたしまうことがあるのですが、かえって時間がかかってしまいます。

記事番号 = 113
投稿者名 = Ku-ku-
投稿日時 = 2003 11/22 00:16
題名 = 消します・・・。
本文 = 111のやつ消します・・。
ちなみに、パソコンを1度消したら元の戻ってしまいました・・・。

記事番号 = 114
投稿者名 = 美馬トリビアーニ0083
投稿日時 = 2003 11/22 08:01
題名 = XYZ
本文 = もうそろそろ誰かが教育用RPGを作成する時期ではないですか?若者が根本のわかっていないゲームを多数作らされるのは教育上良くない。
 
日本初のRPGドラクエ123は素晴らしい作品だった。聖書のソドムとゴモラに絡めての勇者ロト。主人公がレベルアップしている様を自らが倒されるまで見守っている、元人間や動物だった魔モノ達は、昔ハレンチで卑怯な真似を行なって、文部省推薦人間達を出し抜き貶め、超能力を得たが、表立って出せない生き物達だろう。混沌と化した時代を綺麗にするため、自らが倒され、主人公達を目立たせ成長させることで、世界を綺麗にしようとしている。(名探偵コナンもそれだ。わかるかな〜。ガンダムの裏はやばいぞ。);軽い知識人なら、召喚獣でも、平安時代の鬼でも現実的に何でも解析できよう。精神科の勉強いいよ。
 
日本の権力者や教育者はどうなっているのだ?彼らこそ魔モノだ。ちゃんと教育することなく、自分達だけが情報を独占して、一般人をバカにさせている。世の中を乱して楽しむためや、何か世界のためにわざとやっているのなら面白い(汗)が、善いおじいちゃんになってもっと善い教育をしよう。偏見受けたと女々しく言わないでさ(笑)。
 
☆クリエイター等霊能者なら、私が誰かわかるはずだ。刺客はもういいから、ちゃんとした接触をしよう。(伝言版)

記事番号 = 115
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/23 03:01
題名 = ちーさんへ。
本文 = 魔法の効果については検討してみます。
オートコマンドは正直あまり使わないほうがいいと思います。
ドラクエのAIほど賢くないようなので・・・。
ちなみに、オートコマンドはRPGツクール2003の仕様なのでyokoは外せません。

記事番号 = 116
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/23 03:16
題名 = お知らせ&お願い
本文 = 管理人の横山です。

以前、掲示板が見づらいという指摘がありましたので、
レス付の掲示板で運用しようと思います。
レンタルなのでバナーが着いていますが・・・。
皆様のご協力をお願いします。
一応、旧掲示板も参考用に残しておきます。

MESASHAのバージョン1.03としています。
今までのバグ修正を反映させています。
それと、パッチファイルをまとめたものをPT_ALL003で作っています。その他ファイル編を参照して下さい。

PokerRoadを全面的に見直しました。
バージョン1.01でUPしています。
修正内容は主に、
1.登場キャラ及びセリフの変更。
2.セーブの仕方の変更。
です。
変わり過ぎてパッチファイルを作っていませんので
ご了承下さい。

記事番号 = 117
投稿者名 = なちゅ!
投稿日時 = 2003 11/27 21:51
題名 = 教えて下さい
本文 = No.66を見て攻略してるんですけど・・・
キリモランって、何処にあるの?

記事番号 = 118
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 11/27 22:29
題名 = なちゅ!さんへ。
本文 = キリモランとは、ハッコルダのすぐ下にある山のことです。
最初の頃(ティナシーと2人のとき)、この山の頂上で
ガイオーラと最初に出会ったと思うのですが・・・

船でこの山のすぐそば(東側)に行ってください。

記事番号 = 119
投稿者名 = おやじぃ
投稿日時 = 2003 12/2 23:06
題名 = クリアしました
本文 = バグらしき現象に助けられて、何とかクリアしました。
あせって操作したら、全員が召還を始め、ついには敵が全く攻撃
してこなくなり主人公の一方的召還攻撃で何度か強敵を撃破して
しまいました。RPG2003はリアルタイム戦闘なので、このような
現象やOVERKILL状態で「除算0」等による強制終了があるみたいです。だから、セーブが限定されない方が安心です。(セーブアイテムがあったので助かりました。)
ついでに、感想を少し、「沈黙状態でも召還できるのは意外でした。」「ドーピングアイテムはカジノ等の気球入手後でしか行けない場所で限定販売しても良いかも。ラスボス付近はかなり強いので。私は強くし過ぎてドラゴンまで倒してしまいましたが、さすがにここはちゃんと復活していましたので、次は素直に助けてもらいました。」「麻痺・睡眠に無策というのは独自性があって面白いかも。」次回作品を楽しみに待ってま〜す。

記事番号 = 120
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 12/3 00:26
題名 = おやじぃさんへ。
本文 = クリアおめでとうございます。
高度なご指摘ありがとうございます。

なんか凄い結末でしたね・・・。
全員召喚は調査しておきます。
(yokoもちょっと見てみたい気が・・・)

以下は返信です。
1.状態判定まで気が付きませんでした。
   今後の検討課題にさせて下さい。判定が難しそう・・・
2.確かにドーピングアイテムは後半限定にしたほうが
   良かったですね。しかしドラゴンを倒せるとは・・・
3.麻痺・睡眠に無策というか、
   単にアイテムの作り忘れですね・・・

まだまだ未熟な部分が多いですね・・・
次回作に活かしていきたいと思います。

記事番号 = 121
投稿者名 = 桜花
投稿日時 = 2003 12/3 07:25
題名 =
本文 = はじめまして、MESASHA楽しくやらせていただいています。
バグかなっと思ったのでご報告。
コロシアムで優勝して競技会場から出ようとしたら、フォリーゼがどいてくれなくてどこからも出られない状況です。
対処法などよろしければお教えください。

記事番号 = 122
投稿者名 = のおい
投稿日時 = 2003 12/3 17:20
題名 = クリヤ〜!!
本文 = 私もやっとのことクリヤしましたよ!

NO.120のおやじぃさんとほぼ同じ意見ですね。
全員召還発生時には、やらかしましたネっと思いましたが、
戦闘終了後には、問題発生せず一安心!!
私も上手に利用して召還獣たちを一網打尽!

最後は、ドーピングアイテム買いあさりぃぃ!
こんな感じでクリアしました。

もう少し各ボスを強くしたりぃ・・・
イベントも少し増やしたぃ・・・・・
テストプレイなどでバランスに気を配ればもっと楽しいゲームになったりして。

でもでも、フリゲでここまでとは。
次回作にも期待しますね!
楽しいゲームありがとうございました。

記事番号 = 123
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2003 12/4 03:15
題名 = :のおいさんへ。
本文 = クリアおめでとうございます。

いろいろ不備があったと思いますがご勘弁下さい。
戦闘のバランスを取ることは一番難しい作業だと思います。
プレイヤーの個人差があるので・・・
次回からはテストプレイを十分に行いたいと思います。

全員召喚に関しては調査中ですが、
セーブデータをどなたか送ってくれると助かります。

記事番号 = 124
投稿者名 = 美馬トリビアーニ0083
投稿日時 = 2003 12/4 23:10
題名 = 召喚獣
本文 = 時代が行き詰まって、混沌が生じ、革命が必要とされる時代。ある主人公がいたとする。その主人公の回りの人間達が彼に陰湿な喧嘩を売り始める。そいつ等は彼に喧嘩を売りながら混沌期を生きる。最後には完全に彼に負けを認めており、その主人公無しには存在が認められない怪物と化している。
  戦後、様々な怪物に襲い掛かられている、時代の変わり目の中心人物であった主人公のピンチに、彼等が身体を張って、回りの人間の判断を変えさせ、主人公の負担を軽減する。しかし昔ライバル関係にあったため、その召喚獣は自分が生きるのに困らないように回りの理解を変えさせている程度の助けである。その召喚獣達は美形主人公への反感から世界中の怪物達から大人気である。
  人間界の話は天(異世界)の話のうつしであるとある宗教家が言っていた。コナン…うッ

俺の召喚獣はすげえぞう。バビル2世よりも凄げえ。火の鳥、フレンズ、なんでだろう、と何でもござれ。
第3の目の前に、2つの目で見れるだけ見る。(遺書)

記事番号 = 125
投稿者名 = ryu
投稿日時 = 2003 12/20 19:03
題名 = その後は・・
本文 = ユコールレットでテレワプーラを手に入れた後どこにいけばいいのですか?教えてください

記事番号 = 126
投稿者名 = 美馬トリビアーニ金八01
投稿日時 = 2003 12/31 02:08
題名 = よげんのしょ
本文 = ごめんなさい。
ううう……う(涙)。本当に精神科はいいんだよ〜(涙)。
このままでは最後には、あらゆる人間が集団精神病にかかって、
世界がたくさん出来てしまうことになるんだよ〜。
アニメで表現すれば、エンジェルハイローが作動して、人間が狂うのだ。モノアイGでもあったね。Gの鼓動…

精神科医や超精神科医がとんでもないように見える光景が起こる。
彼らは精神科やオカルト、宗教への偏見を理由に隠れられる。
彼らは自らがつくりだしたも同然の回りの病人を見ることにより、
協力して、釈迦の8万4千通りのような人の導きかたをつくり出す。
神のようになる。本当か!?どこまでがグルなんだ?
でも、そもそも彼等が原因に見えるので人はなかなか言うことをきかない?いや喜んで受け入れるか?表と裏が合わずに奇妙な世界?
責任とって彼らも一緒に…の計画かなあ。う〜ん。
注射打たれて戦わさせられるよ。(SEED)
既にある街で実験はなされた。そこは魔界と化した。ドラキュラいるよ。子供にされるよ。
気を付けよう。私もやられた。でも精神科医に偏見は持たないでね。

謙虚で冷静な君は勇者だ。未来はあるのか!?

…オッチョ、ヨシツネ、ケンジの知り合い

記事番号 = 127
投稿者名 = 暇なし
投稿日時 = 2004 1/3 16:44
題名 = やっとクリア〜
本文 = はじめまして
masasha 楽しませていただきました。

クリアした時には 正月休みが 残り少なく 
これから 初詣に いきます。
レインボーレインでは 泣かされましたけど、
つぎつぎに 召還獣が、出て来た時は ビックリしましたよ。
なんだか パチンコのカクヘンに、掛かったみたいで 気持ちよかったです。
次回の 作品を楽しみに 待ってます。 

記事番号 = 129
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2004 1/4 14:32
題名 = 暇なしさんへ。
本文 = クリアおめでとうございます。
お正月返上?で、
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

召喚獣の件は作者の本意ではありませんが、
何か妙に迫力があり、複雑な心境です・・・

とりあえず、楽しまれたみたいですので良かったです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

記事番号 = 130
投稿者名 = 高虎
投稿日時 = 2004 1/31 15:12
題名 = セーブデータ
本文 = はじめまして
いつも楽しくゲームさせて頂いてます。

1つお聞きしたいことがあるのですが、
ゲームのセーブデータのファイル名は何というのでしょうか?
また、そのファイルのあるPATHを教えてください。
よろしくお願いします。

記事番号 = 131
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2004 2/1 16:33
題名 = 高虎さんへ。
本文 = 初めまして、yokoです。
MESASHAダウンロード頂き
ありがとうございます。

セーブデータのファイル名は
「Save**.lsd」(**:01〜15)です。
パス名は通常、
「C:\Program Files\Enterbrain\RPG2003\MESASHA」
です。

記事番号 = 132
投稿者名 = ぽっぽ
投稿日時 = 2004 2/27 18:42
題名 = 楽しませてもらってます
本文 = 面白いですね。
質問なんですが、キリモラン山のボスを倒したあとがどうすれば
分かりません。山を越えられるんですか?

記事番号 = 133
投稿者名 = ぽっぽ
投稿日時 = 2004 2/28 15:26
題名 =
本文 = 解決しました。すみません

記事番号 = 134
投稿者名 = masami
投稿日時 = 2004 3/10 17:59
題名 = わかりませーん
本文 = 異次元の世界に行きましたが、出ることが出来ません。立ち往生してます教えてください。

記事番号 = 135
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2004 3/13 03:00
題名 = masamiさんへ。
本文 = 初めまして、yokoです。
回答が遅くなってすみません。

異次元の世界は、
最初の位置から右に行くと下へ降りる階段があります。
地下1Fからは左側に行くと下へ降りる階段があります。
地下2Fからはイベントをクリアすれば元の世界に戻れます。

記事番号 = 136
投稿者名 = ぽっぽ
投稿日時 = 2004 3/14 15:38
題名 = あのう・・・
本文 = あの失礼ですが、王様の奥さんが「皇后」というのはおかしいと思うのですが。皇后というのは、「皇帝」の奥さんに対して言うのであり、「王妃」あたりが妥当だと思われます。

記事番号 = 137
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = 2004 3/16 00:37
題名 = ぽっぽさんへ。
本文 = こんばんは、yokoです。
ご指摘ありがとうございます。

そう言われれば確かにおっしゃる通りですね。
全然気にしていませんでした・・・
時間があるときに修正しておきます。
うーん、日本語は難しい・・・でも美しい・・・

記事番号 = 138
投稿者名 = ぽっぽ
投稿日時 = 2004 3/19 16:58
題名 = yokoさんへ
本文 = 早速のご回答有難うございます。おこがましいことを行ってしまったような気もするのですが・・・。
でも本当にこのゲームはおもしろいです。最高です。

記事番号 = 139
投稿者名 = sawako
投稿日時 = 2004 8/8 19:29
題名 = レイズタウンについて
本文 = こんばんは!!いつも、楽しく遊んでいます。
分からないところがあるのですが。
レイズタウンに行って、階段下の石版を読み、明かりが消えてまて、つけました。それからが、分かりません!
誰か教えてください。お願いします。

記事番号 = 140
投稿者名 = ガンダム金八01
投稿日時 = 2004 9/19 18:22
題名 = コナン君の秘密
本文 = コナンの世界もドラクエRPGと同じことのよう。

凄い天才高校生が現れた。社会問題だ。世界中で有名だ。あらゆる人がコナン青年のような知識を持ちたがった。皆さんが協力してコナン青年を出し抜こうと頑張った。しかし、法律道徳的に破廉恥なことであるので、皆さんにオバケや怖い人が取りついた。秩序維持等、世界を管理していた黒の組織は大変だ。世界が滅びそうになる程の破廉恥騒ぎになり、そんなに何でも分かりたいのなら分からせてやると、UFOの大群が現れ、皆さんを何でも分かる生き物にした(南無阿弥陀仏と唱える)。このように、いきなり出てきた超科学にモラルなく飛びつき、皆さんは死後の世界の技術を使うオバケ人間となった。
……騒ぎの中心で原因のコナンは気付いたら子供になっていた。皆さんはコナン君の周りでわざと事件を起こして遊ぶ。死後の世界の技術をなぜか生きたまま使える皆さんは、普通なら捕まっていたり死んでいるため、コナン君の事件で死んでも関係ないらしい。
発明家と暮らし、ハイテクで一杯の環境で、黒の組織に管理され、まともなルートで科学の進歩に関係しているコナン君が、世界の全てを解き明かし、全ての生物を救うのを皆さんは待っている。
子供になる仕組みをコナン君が自分で解き明かせるような情報が世の中に流通する程にコンノケンイチが認められるのが肝心なのか?また、なぜ自分の周りで事件が多発するかなど含めた不思議世界の秘密を解き明かすことが大事なのか?コナン君はたまに大人で現れることがある。コナン君は既に様々をクリアしているかもしれない。無理やりコナン君の周りで事件を起こしたりする皆さんの思考が問題で、黒の組織やUFO軍団が、皆さんがコナン君の責任にしないで、個人個人閻魔大王に裁いてもらおうという思考を持つのを待っているとも考えられる。
言葉を話せるようになったカラス君達は困っている。話せる原因は、皆さんが生霊になって乗り移ったり、人間が酷いので動物昆虫が人間らしくなったということだろうが、『おはよう』からカラス君達は練習している。蝿さんは『俺はこんなに五月蝿かったのか』と反省していた。
……美しく新世界に変われるのか?現代とは何の繋がりもなく、突然、世界が壊れてデビルマンやドラゴンボールが始まるのではなのか?

記事番号 = 141
投稿者名 = マサヤ
投稿日時 = 2004 12/30 11:07
題名 =
本文 = こんにちは!MESASHAやらせてもらっています。ひとつ質問です。

召還獣は初めて手に入れてからそのあとまったく手に入りませんがいったいどこで手に入るのでしょうか?

記事番号 = 142
投稿者名 = マサヤ
投稿日時 = 2004 12/30 11:10
題名 = 教えて
本文 = はじめましてマサヤです^^
教えてください。戦闘から逃げることが出来ません。これってバグですか?教えてください。

記事番号 = 143
投稿者名 = 勇
投稿日時 = 2004 12/30 15:34
題名 = まじっ
本文 = バハムート強すぎ、ていうかボス弱すぎバハムートのほうが強いし
まあオレにとってはちょうどいいけどSAけどラスボス倒したらつづきがあるほうがいいもっともっとやりたいZEたのんだYO

記事番号 = 144
投稿者名 = yoko
投稿日時 = 2004 12/30 22:48
題名 = マサヤさんへ。
本文 = 初めまして、yokoと申します。
ご質問の件ですが、
1.召喚獣の出現場所は、「召喚獣一覧」を参考にしてください。
2.戦闘から逃げるときは、右側にある「逃げる」コマンドを使用してください。
よろしくお願いします。

記事番号 = 145
投稿者名 = kazu
投稿日時 = 2005 1/4 00:30
題名 = 教えて!
本文 = カルマベックの王様に会うためにキリカブールにいたけど入城券が手に入らないけどどうしたらいいか教えて下さい!

記事番号 = 146
投稿者名 = yoko
投稿日時 = 2005 1/5 00:06
題名 = kazuさんへ。
本文 = 初めまして、yokoです。
ご質問の件ですが、
入城券を手に入れるのは、
トンネルを抜けて東の大陸に向かってください。
「よくある質問」も参考にして下さい。

記事番号 = 147
投稿者名 = kazu
投稿日時 = 2005 1/18 20:17
題名 = 召喚獣
本文 = 召喚石を手に入れても召喚獣が使えません。

記事番号 = 148
投稿者名 = みっき
投稿日時 = 2005 1/20 00:04
題名 = はじめまして
本文 = はじめまして、DLさせてもらいました。
フリーゲームやるのはじめてです
おもしろいですね^^
質問があるんですけど
レイズタウンで水晶もらったあとどこにいけばいいのでしょうか?
南の森いこうにも山が邪魔してさき進めずさまよってます。

記事番号 = 149
投稿者名 = みっき
投稿日時 = 2005 1/20 00:11
題名 = お騒がせしました
本文 = 普通に見つかりました・・・
すみませんでした



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