メインページ > 掲示板の過去ログ > 過去ログ301〜400
記事番号 = 301
投稿者名 = タケル
投稿日時 = Fri Dec 19
07:28:51 2003
題名 = 南の城・・・・・・?
本文 = まったく、わかりません。
どこに・・・・?
記事番号 = 302
投稿者名 = りお
投稿日時 = Fri Dec 19
09:59:27 2003
題名 = Re:教えてください
本文 = はじめまして☆
精神力を上げると睡眠、混乱などのステータス異常に
かかりにくくなります。
それから、魔法の力も強くなるみたいです。
敏捷性は上げたほうがいいですよぉ〜!!
リアルタイム戦闘なので、敏捷性が高いほど
相手よりも先に攻撃ができます。(ゲージが溜まるのが早くなります)
相手の敏捷性が早いとこちらのゲージが溜まる前に
何度も攻撃を受けてしまうので要注意です☆
これらの、能力上昇アイテムはラストまで値段は変わりません。
私はラスボス前にドーピングしまくってます(笑)
頑張ってくださいねぇ〜♪
記事番号 = 303
投稿者名 = りお
投稿日時 = Fri Dec 19
10:14:37 2003
題名 = Re:泉のあと
本文 = 「よくある質問」をご参照あれ〜☆
記事番号 = 304
投稿者名 = りお
投稿日時 = Fri Dec 19
10:21:09 2003
題名 = Re:南の城・・・・・・?
本文 = んと、「よくある質問」の「004番」とか
参考になりませんか?
私も迷った記憶があるんですが
忘れてしまっていて。。。。(汗)
記事番号 = 305
投稿者名 = とらのすけ
投稿日時 = Fri Dec 19
12:37:08 2003
題名 = Re:泉のあと
本文 = よくある質問・・・。目を通してたつもりだったんですけどどうも見落としてたみたいです。見つかりました!!!ありがとうございます!
記事番号 = 306
投稿者名 = mai
投稿日時 = Fri Dec 19
13:13:53 2003
題名 = わかりません!
本文 = 盗賊のアジトはどこにあるんですか??
記事番号 = 308
投稿者名 = 柿の種
投稿日時 = Fri Dec 19
14:41:59 2003
題名 = Re:パッチファイルALL009をUPしました。
本文 = >おそらく、柿の種さんの失われている技は全て盗賊の技(おそらく)なので、009のパッチを入れた後、転職すると、現在ついていた職業で覚えた魔法が全て消えるということではないでしょうか??私のでも過去についていた職業の技はちゃんと覚えていましたし。
>
僕はガイオールを格闘家に転職したときに、ティナシーの魔法の一部が消えてる状態です。 ガイオールだけではなく、転職すること事態に問題があるのかも・・・
記事番号 = 309
投稿者名 = 暇な男
投稿日時 = Fri Dec 19
15:08:45 2003
題名 = Re:教えてください
本文 = 色々と答えていただきありがとうございます。 まだ最初の方なんで頑張ってお金をためて強くしときます。 ありがとうございました。
記事番号 = 310
投稿者名 = ペリー
投稿日時 = Fri Dec 19
17:08:44 2003
題名 = 初めての投稿なのにクリア報告
本文 = 先程このゲームをクリアしました。
僕はドラクエはプレイしていませんがFFは遊んでいます。
そのFFに取り込まれている。ATBのお陰で
緊張感のあるバトルが楽しめました。
最後の戦いはかなり大変でした。
特に召喚ばかりに頼っていたので余計にそう感じました。
ポーカーをたっぷりして引き換えたアイテムが良かったかな?
最後になりましたが なんか式場の挨拶みたい(^_^)
これだけ完成度の高いゲームをフリーで遊ばせていただいたことに感謝し
最策を一人で手掛けられたs_yokoさんに敬意を表し深く感謝をし
簡単ではございますが私の言葉とさせていただきます。
(↑しつこい)
記事番号 = 311
投稿者名 = ペリー
投稿日時 = Fri Dec 19
17:12:19 2003
題名 = Re:初めての投稿なのにクリア報告
本文 = 誤字
最策→製作
何でこんな文を間違えるんだ
(↑そりゃバカだから)
記事番号 = 312
投稿者名 = 11111
投稿日時 = Fri Dec 19
17:21:28 2003
題名 = Re:わかりません!
本文 = >盗賊のアジトはどこにあるんですか??
>
よくある質問に書いてあると思います
記事番号 = 313
投稿者名 = fumi
投稿日時 = Fri Dec 19
19:36:09 2003
題名 = 999以上・・・
本文 = もうすぐエンディングにさしかかろうかという頃なのですが、
ふと疑問に思ったのですが、HPやMP、攻撃力や俊敏性といった
パラメータの上限というのは表示(9999や999)が最大値なので
しょうか?実際の表示は9999や999であってもドーピングにより
それ以上の値になってしまうものなのでしょうか。
ドラクエ3の時に、HPだけは裏技で命の木の実を大量に増やし、
ドーピングしたところ、HPの表示は999ですが実際は999以上に
なっておりダメージを受けても999以下にならないと表示の変化が
なかったということがありました。
記事番号 = 314
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
00:08:50 2003
題名 = Re:パッチファイルALL009をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
大変申し訳ありません、バグのようです・・・
たぶん、4人の現在の職業のレベルを設定する前に
レベル判定して魔法を消しているようです。
魔法を消す処理を追加しなければ良かったのですが、
自分で自分の首を絞めてしまいました。
これも性格でしょうね・・・
ただいまコードの見直しを行っていますので、
後ほど修正パッチをUPしたいと思います。
(今度こそ直ってね・・・)
ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ち下さい。
ちなみに、ガイオールではなくガイオーラですよ。
記事番号 = 315
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
00:27:42 2003
題名 = Re:初めての投稿なのにクリア報告
本文 = ペリーさん、クリアおめでとうございます。
最後の戦いはけっこう大変だったと思います。
お疲れ様でした・・・。
最後で召喚をはずした理由は、
「最後ぐらいは聖剣を使って倒してほしい!」
という作者の願い?からです。
完成度はメチャクチャ低かったのですが、
皆様がプレイしてくださるおかげで
当初よりはかなり良くなったと思います。
(まだ完全ではありませんが・・・)
エンディングまでお付き合い頂きありがとうございました。
記事番号 = 316
投稿者名 = Yam
投稿日時 = Sat Dec 20
00:30:59 2003
題名 = Re:パッチファイルALL009をUPしました。
本文 = 無理のないように頑張ってください。
Mesashaとても面白くてはまりまくっています。
記事番号 = 317
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
01:04:17 2003
題名 = Re:999以上・・・
本文 = fumiさん、こんばんヘ、yokoです。
うーん、また難しい質問がきましたね。
yokoにはよくわかりません・・・
他のHPによりますと、
ご指摘のとおり、表示は999又は9999までですが、
実際の上限はもっと上にあります。
ただし、戦闘突入時に999又は9999に補正されます。
さらに、戦闘突入後は、魔法により1000を超えることができます。
ということです。
こんな感じでいいでしょうか?
そうですか、
ドラクエ3にそんな裏技があったんですね。
記事番号 = 318
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
01:28:50 2003
題名 = 代行回答して下さっている皆様へ。
本文 = こんばんは、yokoです。
代行回答(という言葉があるかどうかは?)して
頂いてる皆様へ、いつもご協力ありがとうございます。
(特にりお様、こまめなレスありがとうございます。)
ちょっと、お礼が言いたかったので・・・
いつも感謝感激しまくりまくってます!
では、yokoはそろそろバグ塔を探索に行ってきます・・・
記事番号 = 319
投稿者名 = りお
投稿日時 = Sat Dec 20
09:10:54 2003
題名 = Re:代行回答して下さっている皆様へ。
本文 = おはようございます☆
私は北海道に住んでいるのですが
先日からの大雪で車と駐車場の雪かきが大変・・・(汗)
レスのことは気にしないでください♪
私も好きでやってますし。
職業の関係上いつでも掲示板を見れるので☆
yokoさん、バグ塔のボスは手強いですよね。。。
検討をお祈りいたします。
頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆
記事番号 = 321
投稿者名 = カズナ
投稿日時 = Sat Dec 20
11:27:21 2003
題名 = ドラゴラズ救出の後は・・・
本文 = どこに行けばいいんでしょう?
記事番号 = 322
投稿者名 = りお
投稿日時 = Sat Dec 20
11:52:10 2003
題名 = Re:ドラゴラズ救出の後は・・・
本文 = 行ける場所はいろいろあると思いますけど・・・
「よくある質問」にヒントがあります。
何かアイテムをもらったはずなので
それがあると入れるようになるところがあるはずですよ☆
記事番号 = 323
投稿者名 = バグ探索
投稿日時 = Sat Dec 20
18:27:56 2003
題名 = 作者様へ
本文 = 全クリアしたのですが、ひとつ気になったところがあるので報告します。最後のほうで、とおせんぼしているドラゴンのところですが、パーティのセリフが出るポイントを通らないように、下から回り込むと何度やってもドラゴンはどきません。しかも充分パーティが強ければ何度でも倒せるので、経験値稼ぎに使えてしまいます。セリフの出るポイントを通ればいいことなのですが、ご報告まで…
記事番号 = 324
投稿者名 = ryu
投稿日時 = Sat Dec 20
19:05:02 2003
題名 = その後は・・
本文 = 初めまして♪早速ですがユコールレットでテレワプーラを手に入れた後どこにいけばいいのですか?教えてください
記事番号 = 325
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
19:35:49 2003
題名 = Re:作者様へ
本文 = バグ探索さん、こんにちは、yokoです。
クリアおめでとうございます。
さらにバグ報告ありがとうございます。
セリフが出るポイントは必ず通るよう修正します。
ドラゴンには必ず負けるという設定(シナリオ)ですので、
もう少し戦闘時の条件を見直します。
記事番号 = 326
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
19:38:26 2003
題名 = Re:その後は・・
本文 = ryuさん、初めまして、yokoです。
テレワプーラを手に入れたら
北にあるセントシータに行ってください。
記事番号 = 327
投稿者名 = ryu
投稿日時 = Sat Dec 20
19:58:53 2003
題名 = すいません
本文 = ありがとうっございます。あと、
メスターシャ言っている大聖堂はどこにあるんですか?
記事番号 = 328
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
20:48:11 2003
題名 = Re:すいません
本文 = 大聖堂とは、セントシータのことですよ。
記事番号 = 329
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 20
21:02:05 2003
題名 = パッチファイルALL010をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
何度も申し訳ありません。
ご指摘を頂いていました以下の不具合を修正しました。
1.異次元の世界クリア後、召喚石を持っていないのに召喚コマンドが
追加される不具合を修正しました。
2.転職時に魔法が消される不具合を修正しました。
3.bQの修正に伴い、職業レベルが見れるよう修正しました。
4.最終ダンジョンのドラゴンXとの戦闘条件を若干修正しました。
詳しくは「その他ファイル編」にある「パッチALL010」をご覧下さい。
※不具合修復用として、トラバーユの王様の後ろにいる老婆に
最低1回は話しかけて誰かの職業レベルを見てもらって下さい。
魔法が正常な状態になるようにしています。
また、「魔法一覧」を大公開?しますので参考にして下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
追記:
MESASHAのバージョンを1.10に更新しています。
パッチファイルの詳しい更新方法は
READ MEテキスト又はよくある質問をご覧下さい。
記事番号 = 330
投稿者名 = ryu
投稿日時 = Sat Dec 20
21:08:27 2003
題名 = Re:すいません
本文 = >大聖堂とは、セントシータのことですよ。
イカダで北に行ったのですが岩が邪魔でいけません。
セントシータはどこからいいんですか?(涙
記事番号 = 331
投稿者名 = 柿の種
投稿日時 = Sat Dec 20
22:26:05 2003
題名 = Re:パッチファイルALL010をUPしました。
本文 = こんばんわ。例の魔法の件。。。治りましたよ!!! ありがとうございます!!! コレでやっと旅が続けられます!
記事番号 = 332
投稿者名 = りお
投稿日時 = Sat Dec 20
22:53:20 2003
題名 = Re:すいません
本文 = 徒歩なり☆
記事番号 = 333
投稿者名 = りお
投稿日時 = Sat Dec 20
22:55:16 2003
題名 = 遅ればせながらクリア報告♪
本文 = 偉そうに質問にレスしてきましたが
たった今、クリアしました(笑)
いやぁ〜、ラスボスはしんどかったです・・・・。
あんなにドーピングしたのに・・・(苦笑)
とても楽しいゲームをありがとうございました。
yokoさん、これからも頑張ってください!
記事番号 = 334
投稿者名 = Yam
投稿日時 = Sat Dec 20
23:56:53 2003
題名 = Re:パッチファイルALL010をUPしました。
本文 = こんばんは。
魔法は全部戻りました。どうもご苦労様です。
魔法一覧もすごく便利で活用しています。しかし海賊のトルネード3がレベル30で覚えることになっていたのですが、29で覚えました。一応報告しておきます。
では。
記事番号 = 335
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
00:39:48 2003
題名 = Re:すいません
本文 = セントシータは、ユコールレットがある大陸と
同じ大陸にあります。
ユコールレットがある位置から北に歩いて行って下さい。
記事番号 = 336
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
01:02:05 2003
題名 = Re:遅ればせながらクリア報告♪
本文 = りおさん、クリアおめでとうございます。
最後までお付き合い頂き、ありがとうがざいます。
お疲れさまでした・・・
レスにもたくさんのご協力していただき、ありがとうございます。
随分助けてもらいました。
ラストボスはやっぱり辛かったですか?
最初の頃は「弱すぎる!」と散々言われていたので
徐々に強くしていったつもりでしたが、最近は
ちょっと強くしすぎたかなと思っていますが・・・
いろいろアドバイスをありがとうございました。
これからもレス&バグ取り?に頑張ります。
(次回作にはいつから入れるのだろう・・・)
記事番号 = 337
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
01:04:20 2003
題名 = Re:パッチファイルALL010をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
そうですか!あー、良かったです。
これでyokoも安心して眠れます・・・
これからも、よろしゅうに。
記事番号 = 338
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
01:11:18 2003
題名 = Re:パッチファイルALL010をUPしました。
本文 = Yamさん、こんばんは、yokoです。
とりあえず、魔法が復活して良かったです。
(おトラ婆さん、ありがとう・・・)
魔法一覧ですが、申し訳ありません、
DBの設定に一部誤りがありました。
(特に海賊に多くありました・・・)
折を見て修正版をUPしたいと思います。
記事番号 = 339
投稿者名 = demonsyu
投稿日時 = Sun Dec 21
01:44:46 2003
題名 = 強すぎるんです(T_T)
本文 = ううう(T_T)何故だろう。
気球を手に入れる為に必要なアイテムを持つボスを攻略できない。
横にいる奴がMPをすぐ吸い取る為、目障りでしょうがない。
そいつに気を取られているうちに全滅::::。
雑魚で出てきてもMPを吸い取られるのが嫌で逃走ばかり。はー(-_-)
これでDQ全制覇者だから立つ瀬がない。
もう止めようか迷っている状態。
でも止めたら:: はかない(-_-;)::こればかりはyokoさん。良きAを(゜-゜)
記事番号 = 341
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Sun Dec 21
10:44:35 2003
題名 = バグかな?
本文 = >やまびこマントを装備して、戦闘をオートにすると、なんと単発しか魔法を放ちません。後魔法を使うと次のターンで位置がズレます。これは・・・?
記事番号 = 342
投稿者名 = yuki
投稿日時 = Sun Dec 21
10:57:59 2003
題名 = 女神像
本文 = ユコールレット遺跡にある4つの女神像なんですけど、4つめが見当たりません。
左下、右上、右下の階段の地下にある女神像は見つけました。
左上の階段の地下にはありませんよね?
どこにあるんでしょうか?
記事番号 = 343
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Sun Dec 21
11:33:45 2003
題名 = Re:女神像
本文 = 地上のど真ん中に壊れた女神像がありますよ〜。それを最後(?)に調べるとガイオーラが直しますんで。
記事番号 = 344
投稿者名 = ryu
投稿日時 = Sun Dec 21
11:38:23 2003
題名 = Re:すいません
本文 = >セントシータは、ユコールレットがある大陸と
>同じ大陸にあります。
>ユコールレットがある位置から北に歩いて行って下さい。
ありがとうございます。イカダを使うとばかり思っていました(恥
ユコールレットからの道があったことを見おとしていました
記事番号 = 345
投稿者名 = H.H
投稿日時 = Sun Dec 21
15:09:49 2003
題名 = 誰か〜
本文 = インストールもしたし始めようかな?っと思ったら文字が化けててわけが分からないんですけど、どうしたらいいんですか?
記事番号 = 346
投稿者名 = ryu
投稿日時 = Sun Dec 21
16:57:59 2003
題名 = Re:強すぎるんです(T_T)
本文 = >ううう(T_T)何故だろう。
>気球を手に入れる為に必要なアイテムを持つボスを攻略できない。
>横にいる奴がMPをすぐ吸い取る為、目障りでしょうがない。
>そいつに気を取られているうちに全滅::::。
同じところでつまづいています助けてyokoさん。良き答えを
記事番号 = 347
投稿者名 = ムゥ
投稿日時 = Sun Dec 21
16:58:56 2003
題名 = クリアできました^^
本文 = 楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございました。
闘技場をクリアしなくても良いものと思ってハマってしまい、一度
だけ「よくある質問」のお世話になりました。優勝賞品が前もって
分かるようになってれば良かったかなと思いました。
あとはムービーに力を入れていらっしゃるようなので、エンディング
にもムービーがあると良かったかな〜と思います。
記事番号 = 348
投稿者名 = ユーロ=リランシ゛ェニント゛
投稿日時 = Sun Dec 21
18:05:09 2003
題名 = 老人
本文 = 始めまして楽しくプレイしています
質問なのですがリンカーオペッツの老人ってどこにいるのでしょう?
見つけれません;;
老人を連れて行かなくてもコロシアムのイベント進めても
いいのでしょうか?
記事番号 = 349
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
18:53:22 2003
題名 = Re:バグかな?
本文 = BASARAさん、こんにちは、yokoです。
推測ですが、RPGツクール2003のシステム上
オートコマンドを使うとやまびこマントなどの
イベントコマンドは見てくれない(相手にしてもらえない)
みたいです・・・
以前の掲示板にも書きましたが、
オートコマンドには期待しないでください。
「位置がずれる」という意味がよくわかりませんので、
よければもう少し詳しく教えて下さい。
記事番号 = 350
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
19:02:28 2003
題名 = Re:誰か〜
本文 = H.Hさん、こんにちは、yokoです。
んー?文字化けですか?
初めてのケースですね。
すみません、yokoにもわかりません・・・
HP検索してみましたが類似ケースは
見つけられませんでした・・・
一応、PC環境が添付のreadmeテキストの環境に
適合しているか確認して下さい。
(DirectXのバージョンとか)
あと、再インストールを試してみて下さい。
申し訳ありません、今のところ
yokoから言えるのはこれぐらいです。
何かわかりしだいお伝えします。
どなたかわかる方があれば、助言お願いします。
記事番号 = 351
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
19:24:14 2003
題名 = Re:強すぎるんです(T_T)
本文 = こんにちは、yokoです。
そうですか・・・
たぶん、レインボーシャワーがやっかいなのだと思います。
(これを受けるたびに能力値全体が下降します)
特にこれという方法はないと思いますが・・・
一般的な意見ですが、
1.レベルを上げる(戦闘はなるべく逃げないで戦う)
2.回復アイテムを多めに持っておく(特に全治草と復活草)
3.パワーアップアイテムで能力値をアップする。
4.戦闘中ティナシーの魔法で敏捷性などの能力値を上げる。
という感じでしょうか?
すみません、yokoもRPG初心者の部類ですので、
こんなレベルでしか助言できません・・・
どなたか良い方法がありましたら、
アドバイスをお願いします。
記事番号 = 352
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
19:33:57 2003
題名 = Re:クリアできました^^
本文 = ムゥさん、クリアおめでとうございます。
最後までお付き合いいただき感謝します。
優勝商品の件は考えておきます。
ムービーに関しては、そうですね、
エンディングに使えるのがあれば良かったのですけど・・・
特にムービーに力を入れていたわけではありません。
シナリオの未熟さをムービーで補ったというのが真相です・・・
ご指摘ありがとうございます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
記事番号 = 353
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 21
19:39:35 2003
題名 = Re:老人
本文 = ユーロ=リランシ゛ェニント゛さん、はじめまして、yokoです。
リンカーオペッツの老人は、
門番を通り過ぎた後の左側の奥の通路に立っています。
シナリオ上は連れて行かなくても構いませんが、
闘技場での勝ち抜き戦前に連れて行って話しかけると、
お礼に何かが貰えます。
記事番号 = 354
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Sun Dec 21
21:49:26 2003
題名 = Re:バグかな?
本文 = 魔法がズレるについてについてですが、例えば魔法でセイントVを選んで、次のターンに魔法でレンチャンしてはなとうとするとニュークリアUになってるッス。
記事番号 = 355
投稿者名 = ユーロ=リランシ゛ェニント゛
投稿日時 = Sun Dec 21
22:37:45 2003
題名 = Re:老人
本文 = ありがとうございました^^
いました こんなところに居たとは築きませんでした
それではまた^^ノシ
記事番号 = 356
投稿者名 = demonsyu
轄e日時 = Mon Dec 22 00:12:10 2003
題名 = Re:強すぎるんです(T_T)
本文 = >こんにちは、yokoです。
>
>そうですか・・・
>たぶん、レインボーシャワーがやっかいなのだと思います。
>(これを受けるたびに能力値全体が下降します)
>特にこれという方法はないと思いますが・・・
>
>一般的な意見ですが、
>1.レベルを上げる(戦闘はなるべく逃げないで戦う)
>2.回復アイテムを多めに持っておく(特に全治草と復活草)
>3.パワーアップアイテムで能力値をアップする。
>4.戦闘中ティナシーの魔法で敏捷性などの能力値を上げる。
>という感じでしょうか?
>
>すみません、yokoもRPG初心者の部類ですので、
>こんなレベルでしか助言できません・・・
>
>どなたか良い方法がありましたら、
>アドバイスをお願いします。
今回はお忙しいところ、レス有り難う御座いました。(・_・)こんな顔です←
何故ボスの部下にあんな奴を参加させたんでしょうか?
投稿させて戴いたのは、今まであそこまで鬼蓄な奴に会ったことがないからです(T_T)。
私もRPGシリーズで作成したことはありますが。
その際は部下が居なく、
ボスのみで、最強の攻撃を使用可にしつつも、
2回に1回ペースで失敗する設定で主人公と闘わせておりました。
※ゲームは出しておりません。
もう少し選定モンスターの考慮をお願いしたい。
終盤ならまだしも、気球入手直前であんな展開では、この先このゲームを
playする方は間違いなく減ると思いますよ。
・強力な攻撃を使用するが、失敗する事もある敵
・普通には倒せないが、何らかに弱点があり、
それで倒せる→メルキドのゴーレム
掲示板の方々のお話を拝見する限りでは ムービーは素晴らしいそうじゃないですか(゜-゜)
最後までゲームをやる気にさせてくださいよ。
何とか名誉は保ちたいのでゲームは続行します。但し、あれに関しては
次に闘う時は遠慮なくぼこぼこに片付けさせて戴きます。
それではアデイオス。
記事番号 = 357
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Mon Dec 22
01:46:18 2003
題名 = Re:強すぎるんです(T_T)
本文 = こんばんは、yokoです。
大変申し訳ありません。
そんなに強く感じているとは想像してませんでした。
今までこの箇所での苦情はなかったので、
戦闘レベル的には問題ないものと思っていました。
(実は挫折した人が多かったのかも知れません・・・)
アンテルーラのボスの設定については、
再度見直しを行い後日修正用パッチをUPしたいと思います。
記事番号 = 358
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Mon Dec 22
01:57:19 2003
題名 = Re:バグかな?
本文 = こんばんは、yokoです。
残念ですが、yokoのPCでは再現しませんでした。
引き続き調査を行い、
何かわかりましたらご報告したいと思います。
記事番号 = 359
投稿者名 = demonsyu
投稿日時 = Mon Dec 22
02:13:19 2003
題名 = 召還に興味が
本文 = >こんばんは、yokoです。
>
>大変申し訳ありません。
>そんなに強く感じているとは想像してませんでした。
>今までこの箇所での苦情はなかったので、
>戦闘レベル的には問題ないものと思っていました。
>(実は挫折した人が多かったのかも知れません・・・)
>
>アンテルーラのボスの設定については、
>再度見直しを行い後日修正用パッチをUPしたいと思います。
召還ムービは恐らく綺麗なんでしょうね(^。^)
召還獣は全部RPG4なのですか?
その中に含まれていないものもありますよね。恐らく。
まだあれから再開はしておりませんが、そろそろ始めます。
今、別のゲームで文句を付けている最中なので。
記事番号 = 360
投稿者名 = りお
投稿日時 = Mon Dec 22
08:33:18 2003
題名 = レインボーシャワー
本文 = りおも嫌いな魔術でしたねぇ(笑)
でも、「沈黙」の魔法or盗賊の忍法を使うことで
結構な確立で「沈黙」にすることができます。
沈黙にして、ひたすら個人攻撃は奴にしてました。
あとは、全体攻撃で周りを。。。
とにかく、レインボー・・を使う魔物を先に仕留めることです。
ちなみに、ここの経験値、お金ともに良いので
転職させてから
りおはここでレベル上げをしてましたね♪
どちらにしても、今後もボスは強いので
どこかでレベル上げをしたほうが懸命ゥと思います。
記事番号 = 361
投稿者名 = りお
投稿日時 = Mon Dec 22
08:38:36 2003
題名 = 訂正
本文 = 盗賊の忍法
↓
忍者の忍法
すんません。
記事番号 = 362
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Mon Dec 22
11:14:23 2003
題名 = Re:バグかな?
本文 = 分かりました〜。現在レベル上げ&アイテム99個集め中で、後HP以外MAXなので、これが終わったら、ラスダンに行きたいと思いま〜す。
記事番号 = 363
投稿者名 = Yam
投稿日時 = Mon Dec 22
11:41:06 2003
題名 = Re:強すぎるんです(T_T)
本文 = こんにちはYamです。
ところで少しdemonsyuさんの意見に疑問を感じました。
あのボスはyokoさんに強さを変えていただくようなご迷惑をかけるほどでもないと思います。
なぜなら倒そうと思えばいくらでも方法があるからです。その中でいちばん簡単な方法はドーピングです。パワーアップアイテムはたったお金300で手に入るのです。あそこのダンジョンの敵は3000以上のお金を落とします。しかも最下層で戦えば、敵の強さの割にたくさん金、経験値が手に入ります。セーブポイントもありますし。
なので、どうしても勝てないなら、すばやさをあげまくって相手が行動する前に倒してしまうことも出来ますし、りおさんのように沈黙にしてしまうことも出来ますし、全てのステータスを999まであげることも可能です。99個をやく30000えんあれば変えます。つまり約10回戦うだけで、ステータス一つを297あげることが可能です。
だからドーピングは、そのように敵が強すぎた時のyokoさんの配慮だと思います。
それと後ここからは私の意見ですので流してくださって結構ですが、ボスってのは強いからボスなんじゃないでしょうか。それとも弱くて簡単に倒せてしまってクリアしてしまうようなRPGを望んでいるのでしょうか。時々レベル上げをしてみたり、お金稼ぎをしてみたりして進んでいくのがRPGの醍醐味ではないでしょうか?
というわけで頑張ってみてください。Mesashaは敵のバランス的にはとても優れたRPGだと私は思っていますよ。
記事番号 = 364
投稿者名 = りお
投稿日時 = Mon Dec 22
13:05:44 2003
題名 = Yamさんのお考えに私も賛同します。
本文 = このレスを読んでいて私もYamさんのお考えと同じことを思っていました。
そう思ったので、上にレスをしたのですが。。。
敵の強さは作者の気持ち次第です。
今までにここのダンジョンのボスに関して
特に書き込みがなかったのは
Player自身で解決してきたからだと思います。
RPGというのは、レベルを上げたり、お金を貯めたり
より道したり・・・というのが楽しいんではないでしょか。
少なくとも、私はそれが楽しくてRPGをやっています。
MESASHAはそういう意味においても、よく出来たものだと思います。
Yamさんのご意見に賛同する、という形で
私も意見を述べさせていただきました。
記事番号 = 365
投稿者名 = kinnikun
投稿日時 = Mon Dec 22
21:15:09 2003
題名 = カルマベックの入城券
本文 = キリカブールで村長に話しかけても手に入りません。
どうすればいいんですか?
記事番号 = 366
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Mon Dec 22
22:22:41 2003
題名 = Re:カルマベックの入城券
本文 = kinnikunさん、こんばんは、yokoです。
キリカブールの井戸を調べてから、
東にあるトンネルに向かって下さい。
どんどん東の方を目指してください。
記事番号 = 367
投稿者名 = 柿の種
投稿日時 = Mon Dec 22
22:55:37 2003
題名 = ウェイト
本文 = こんばんは。
突然ですが、ウェイトと、非ウェイトってどう違うんですか?
通常は、非ウェイトになってましたが、ウェイトに変えると、何が変わってくるんですか? 確かコレは、基礎的なものだったような気がするんdすが、知ってる方は、教えてください。お願いしまーす。
記事番号 = 368
投稿者名 = kinnikun
投稿日時 = Mon Dec 22
23:54:39 2003
題名 = Re:カルマベックの入城券
本文 = 無事手に入りました。謝々。
記事番号 = 369
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Mon Dec 22
23:55:29 2003
題名 = Re:ウェイト
本文 = こんばんは、yokoです。
ウェイトにすると戦闘コマンド選択中は
ゲージが止まって敵も攻めてきません。
非ウェイトにすると戦闘コマンド選択中も
じゃんじゃん攻めてきます。
記事番号 = 370
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 23
00:05:16 2003
題名 = Re:Yamさんのお考えに私も賛同します。
本文 = こんばんは、yokoです。
Yamさん、りおさん、MESASHAを擁護していただき
ありがとうございます。
ドーピングはそこまで深くは考えてないですが・・・
とりあえず、レインボーシャワーは不人気?なので
全廃しようと思います。
記事番号 = 371
投稿者名 = たけ
投稿日時 = Tue Dec 23
00:56:53 2003
題名 = Re:Yamさんのお考えに私も賛同します。
本文 = 私も楽しくプレーさせていただいてますが、
yokoさんに1つ言いたいことがあります。
みなさんの意見を聞くのはいいことだと思いますが、
バグ以外のことで設定を変える必要はないと思います。
この作品はこれで完成だと思ってくださいよ!
みなさんの意見を参考に次回さらに良い作品を期待してます♪
記事番号 = 372
投稿者名 = demonsyu
投稿日時 = Tue Dec 23
04:10:20 2003
題名 = ゲームは作者が考慮するものでしょ?
本文 = >バグ以外のことで設定を変える必要はないと思います。
あなたは作者?なんで作者でもないのに勝手なことが言えるの?
>この作品はこれで完成だと思ってくださいよ!
掲示板は問題解決の場でもあります。作品の評価は「思う」と書きなさい。
あなただけですよ。決め付けた発言をしているのは。
なにか問題があれば皆で解決する。大事な事でしょ。
もしあなたが困っても私はあなたには手を差し伸べませんよ。
自分の感情は程々に抑えてください。
どうするかはyokoさんが考慮すればいいことです。
われわれユーザーはそれに気にかけていればいい話なんです。
たけさんといいましたか。
あなたが作ったゲームで主張するなら構いません。
しかし違うのなら、言い方はわかるでしょう。
それと、気に入らないのではっきりいいますが、皆さん、賛同意見に
すぐ行き過ぎです。
自分の考えを述べず、ただ賛同しているとしか思えない人もいそうですが。
何か悩みを持つ人がいたら少しはその人に自分の考え方を話しましょう。
たけさんはマナーを守っておりません。
あの発言ならば困った人が聞いておれば間違いなく「むかつく」と思いますよ。
一人一人考えを話してもいいはず。
皆さんは今回自分がそうなった場合で話をしてますか?
体験談を聞きたいわけではないんです。
皆さん、自分の考えで投稿に参加しましょう。
あととどめを指すようで申し訳ないですが私はDQ全制覇者です。
それも例外のね。
DQ6御存知ですよね?
あの牢獄の町のゾゾゲル・ドグマを情報の裏技以外で倒した男です。
知ったらきっと腰を抜かすと思いますよ。
今回は長年のゲーマ−の目で投稿させて戴きました。
考え方は変わりません。モンスターの選定の考慮をお願いしたい。
それと皆さん、それぞれで誤解されているようだが、
私が選定をお願いしているのはボスではなく、
その横にいるスフインクスのようなモンスターのことを言っています。
そのモンスターをできたら同じ出現地の武者霊のような奴に変えてもらえないか
という投稿です。
人の話をちゃんと聞きましょう。
勝てる勝てないではなく、
「その人は何故そんなにそのモンスターを嫌がるのか」を考えて欲しい。
理解された方のみレスお待ちしています。
たけさんはもう少し周りを見たほうがいいですね。
あなたにはレス戴きたくありません。
送っても無視させて戴きます。
>みなさんの意見を参考に次回さらに良い作品を期待してます♪
記事番号 = 373
投稿者名 = 柿の種
投稿日時 = Tue Dec 23
11:09:48 2003
題名 = Re:ゲームは作者が考慮するものでしょ?
本文 = 僕もバグ以外は変えなくていいと思います。
変えるか、変えないかは作者次第ですが、僕は今のままで十分です。このレスで問題になってる「レインボーシャワー」でしたっけ?僕もそれに苦労しましたが、3回トライしたくらいで突破できました。むしろボスがそれくらい強くないと、RPGじゃないっスよ。
僕もいまだに市販されてるRPGを買ったはいいものの、クリアしてないのがあります。(全部?!) でもRPGの何が楽しいって、ボスが倒せないから、そのへんをうろついて、出てきた敵を倒してレベルを上げていくのが面白いんです。(個人的ですが)
ゲームは作者が考慮 というのであれば、このままがいいというゲーマーがいることをお忘れなく! つーか、不満なら、やらなきゃいいんじゃ?
記事番号 = 374
投稿者名 = 柿の種
投稿日時 = Tue Dec 23
11:10:21 2003
題名 = Re:ウェイト
本文 = うぃっす! ありがとうございます。わすれてました(^^;
記事番号 = 375
投稿者名 = Yam
投稿日時 = Tue Dec 23
11:58:05 2003
題名 = Re:ゲームは作者が考慮するものでしょ?
本文 = こんにちは。Yamです。
すいません、私のせいでなんか感じの悪いことになってしまいました。
できれば皆さん、落ち着いて話し合いましょう。このようなことで論争するために一番心を痛めるのは作者のyokoさんだと思いますから。
確かにdemonshuさんの意見もわかります。スフィンクスのようなモンスターは確かに他のモンスターに比べて強かったと思います。
しかしあのボス(つまり横のスフィンクスを含む)を倒すのは不可能か。それは違います。現に倒した人は何人もいるわけですし。ではなぜ倒せないのか。レベルが足りない、装備が弱い、運が悪い(レインボーシャワー連発されるとか)、理由は様々です。しかし、そのモンスターの設定、配置が悪いということは無いのではないでしょうか?倒せないのには理由があります。倒した人がいるわけですから。ならばその理由を見つけてそれを克服すれば良いのではないでしょうか?レベルが低いのならあげる。装備が悪いならお金をためて買う。運が悪いのなら何度がトライする。
DQ6の全制覇者のdemonshuさんならばなおさら、その倒せない理由を見つけて克服するのはとても簡単なことだと思いますよ。
しかし、ここでいくら言い争いをしてもあまり意味が無いので、皆さん、できればyokoさんに全て任せましょう。モンスターの設定を変えてくれと言うのもプレーヤー、設定を変えないでくれと言うのもまたプレーヤー。ならばどちらがよりいいものか?それは誰にも分かりません。それぞれの意見はありますけどね。
のでyokoさんに任せましょう。yokoさんが変えた方が良いと思われるなら変えてもらいましょう。それで気に入らない人は、その修正パッチを入れなかったらいいだけですから。yokoさんが変えない方が良いと思われるなら、そのままにしてもらいましょう。それで絶対無理だと思われた方は諦めないで続けるか、それとも諦めてやめるかを選択してください。
少し長くなってしまいました。
それではまた・・・
記事番号 = 376
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Tue Dec 23
12:18:18 2003
題名 = Re:ゲームは作者が考慮するものでしょ?
本文 = オレはみんながレインボーシャワーをそんなに騒ぐほどの物ではないと思う。
MPがとられるから嫌だ?能力落ちるから嫌だ?
じゃあ逆に聞くけど、ソウルアブソーブはどうなんですか?能力アップ系や、ダウン系はどうなんですか?モンスターからすれば嫌な技じゃないんですか?
他のゲームだって同じじゃないですか?DQ系なら不思議なダンス(?)FF系ならドレイetc...とあるわけじゃないですか。今回やってて思ったのは皆さんには敵のレベルがちょうどいいという人もいますが、はっきり言わせて貰うとこの作品の敵は弱いですよ。レベルも簡単に上がりますし、金さえあればドーピングで能力上げられるし、むしろレインボーシャワー(又はそれに属するもの)を使う敵自体が少ないと思います。
オレがここの敵を倒した時MPはあって150有るか無いかぐらいでしたけれども一回でクリア出来ましたよ。はじめのレスから三日も経っています。一日三時間としてもレベルは30ぐらい上げられるでしょう?そしたら簡単に倒せるはずです。yokoさんのアドバイス以外基本的にはないと思います。1.レベルを上げる2.回復アイテムを多めに持っておくまずはこの二つはRPGをやる上で基本中の基本だと思います。自分のパーティーは全員NO装備でALL999です。最後の塔に出てくる亀(?)と闇の者(?)の通常攻撃のダメージ0です。死ねません。
ゲームの敵のレベルが強いからといってそれが全員クリアできないならまだしも何十パーセントもの人(?)がクリアしていると思います。絶対に倒せない敵では無いと思いますので、クリアできると思います。
最後に長々となってしまい又読みにくく文章としても良くないかもしれません。三十分以上かけて書きました。オレは変えなくて「いと思いますが、作者さんが変えるというならば別に反論はしません。
記事番号 = 377
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Tue Dec 23
12:38:09 2003
題名 = クリア報告&感想
本文 = クリアしました〜。
RPG2003Ver.を久しぶりにやりました。いつもは2000のほうをやっています。理由はセーブできる場所の少なさですが今作品はそのところを寝袋と言うアイテムでカバーできており楽しめました。
後クリアして思ったことでここからは少し批判めいた事になりますが、まず転職した後男と女で同じ姿をしている所です。もともと顔つきが違い、髪色も違ったと思います。出来れば容姿を変えて欲しかった事が一つ目で、
二つ目はドーピングについてですが、HP以外は上限999でMP以外は上昇数値3Mpが5に対してHPも5ていうのは結構面倒です。他のゲームをしていて思っていたところなんですが、この比率はどうなんでしょうか?
最後にモンスターに名前が無い事です。結構気になりました。
フリーソフトとしては出来がよく楽しめました。次回作を期待しています。
記事番号 = 378
投稿者名 = アンバランス
投稿日時 = Tue Dec 23
12:46:13 2003
題名 = ヒールがねェ・・・
本文 = ゲーム本編とは関係ないのですが、RPGツクール2003のデフォルト仕様なのか、ヒール系の魔法がまったく役に立ちません。RPGツクール2000よりもHPが10倍弱なのに対して、ヒールの回復ポイントはVを使っても480程度(2000と同じ)。5000〜6000のHPと、受けるダメージに対して回復ポイントが少なすぎです。オープニングの魔王戦で痛感した人も多いのでは?回復は全快系のアイテムに頼れってことなのでしょうか?
記事番号 = 379
投稿者名 = りお
投稿日時 = Tue Dec 23
14:12:12 2003
題名 = Re:ゲームは作者が考慮するものでしょ?
本文 = 乗りかかった船…ではありませんが
私も意見を述べさせていただきます。
demonshuさんが最初に書いた書き込みでは
「相手が強すぎるから変えて欲しい」
という内容にしか読めませんでした。
おそらく、ここにレスをしていらっしゃる皆さんも
そのように読み取ったと思います。
ですから、そういうことをおっしゃるのは
見当違いなのではないかな?と思ったのです。
まして、敵の強さに関しては何も考えたことはありませんでした。
強い敵に遭遇した時には自分を強くする。
そういう方法で今までやってきました。
demonshuさんは自分でもゲームを作っていらっしゃるのですね。
きっと、見方の違いなんだろうと感じました。
demonshuさんの意見は今後のyokoさんのゲームに生かされると思います。
プロが作成しているものではありませんから
こういう場所で感想等々を書き込みすることで
yokoさんの今後の糧になることは間違いありませんしね。
でも、少し書き込みの仕方を考えて欲しかったと感じています。
また、直接yokoさんにメールをするという選択肢もありました。
貴重な意見であったことには違いありませんが
書き方によっては他人に不快感を与えます。
これは、dmondhuさんも重々承知していらっしゃると思います。
万人に受け入れられるゲームを作るというのは本当に難しいと思います。
それをやるのも、やめるのもPlayer次第です。
MESASHAが「完成された作品」かどうかは作者本人にしか分かりません。
ただ、クリアしたPlayerにとっては「完成品」であると思います。
私も長くなりました。
少し考えさせるレスになってしまいましたね。
最後に・・・・
yokoさんはたくさんの素敵なPlayerに支えられていると思いました。
記事番号 = 380
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 23
16:50:49 2003
題名 = 作者から皆様へ。
本文 = 皆様、こんばんは、作者yokoです。
皆様からの熱きメッセージありがとうございます。
拙作「MESASHA」に対するご指摘は真摯に受け止めたいと思います。
さて、戦闘レベルの件に関連して、
自作RPG「MESASHA」に対するyokoが今思っている
コンセプトというかスタンスをお伝えしようと思います。
(なんか改まった言い方ですが、気楽に読んでください)
作者yokoとしましては、当たり前ですが、自作したRPGは
一人でも多くの方にエンディングまで行って欲しいと思っています。
ゲームが気に入らなくて途中でやめる人はどうしようもないですが、
一生懸命やってクリアできない人は一人でも多く救ってあげたいのです。
ですので、「ボスキャラが強すぎてクリアできない」という声があれば、
これまでは可能な範囲で対応してきたつもりです。
ただ「もう変更しないで!」という声もあるみたいですので、
戦闘レベルの変更は今回を最後にしようと思っています。
過去の掲示板にも何度も出てきましたが、
戦闘レベルを全ての人に満足してもらうのは
なかなか難しいことだと思います。
(やり方が全く無いわけではありませんが・・・)
今後の課題とさせて下さい。
(ちなみに、作者自身は低く設定しているつもりです。)
一人でも多くの方が「MESASHA」をプレイしていただき、
エンディングまで行かれる事を願っています。
エンディングを見せたいということではありません。
エンディングが終わってどう感じるかは人それぞれですので・・・。
ただ、一人でも多くの方がプレイし終えて「楽しかった」と
思って下さるだけで十分です。
「所詮、フリーゲームですから、みんなで楽しくやりましょう!」
という感じです。それぞれの楽しみ方でプレイされて下さい。
この意見に対しても賛否両論あるかと思いますが、
とりあえず、この件に関してはこれで終わりにしたい思いますので、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
「どうしても言いたいことがある!」という方はメールでお願いします。
個別に返事をします。
ちょっと、大げさになってしまいました・・・
一応、皆様に見て欲しかったので別レスにさせてもらいました。
長文で失礼しました。
追記:
後ほど修正パッチをUPします。
記事番号 = 381
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 23
17:13:06 2003
題名 = Re:クリア報告&感想
本文 = BASARAさん、クリアおめでとうございます。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
1.転職後の容姿とは、歩いてるときの姿でしょうか?
それは作るのが大変そうですね。
今後の課題とさせて下さい。
2.ドーピングの比率に関してはどうなんでしょうか?
個人差があるのでなんとも言えません・・・
3.モンスターの名前がないのは、これも作者の好みですが、
表示させるゲージの種類の違いです。
システムの都合上、モンスターの名前を優先させるか
ステータス表示を優先させるか、どちらか選択するように
なっています。
いろいろ不備な点があったと思いますが、
今回の反省を次回に生かしたいと思います。
記事番号 = 382
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 23
17:32:33 2003
題名 = Re:ヒールがねェ・・・
本文 = アンバランスさん、こんばんは、yokoです。
申し訳ありませんが、
後半での戦闘時の全回復は全治草でお願いします。
RPG2000のことはわかりませんが、
魔法の設定はシステムの規定値を(信用して?)使用しています。
確かにヒール、リカバーは設定が低かったようです。
というかヒールWとかXとか追加するべきだったですね。
今後の課題とさせて下さい。
記事番号 = 383
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 23
18:15:06 2003
題名 = 「パッチファイルALL011」をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
何度も申し訳ありません。
ご指摘を頂いていました以下の不具合を修正しました。
1.職業別の魔法習得レベルの誤りを修正しました。
2.アンテルーラ&ラストボスの戦闘条件を修正しました。
詳しくは「その他ファイル編」にある「パッチALL011」をご覧下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
追記:
MESASHAのバージョンを1.11に更新しています。
パッチファイルの詳しい更新方法は
「よくある質問」をご覧下さい。
記事番号 = 384
投稿者名 = BASARA
投稿日時 = Tue Dec 23
19:46:11 2003
題名 = Re:クリア報告&感想
本文 = 転職後の容姿についてですが戦闘画面についての事です。
記事番号 = 385
投稿者名 = プコチ
投稿日時 = Tue Dec 23
20:43:15 2003
題名 = クリアしました♪
本文 = HP以外、ドーピングしまくってラスボスは全回復アイテムを使わずにクリアできました。
2匹の龍のところ?で一時的に召還を全員が使えるような感じになったのは何故???
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
記事番号 = 386
投稿者名 = kinnikun
投稿日時 = Tue Dec 23
21:06:14 2003
題名 = おかげさまで
本文 = クリアできました。すごく面白かったです。
心残りは召喚獣バハムートが一度も出てきてくれなかったこと。
セーブデータを1つしか作らなかったうえラスボス倒したあと念のためセーブしちまったからもう見れない…。
記事番号 = 387
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 23
23:48:06 2003
題名 = Re:クリアしました♪
本文 = プコチさん、クリアおめでとうございます。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
召喚に関しては動作が不安定なのでご勘弁ください。
次回また機会がありましたら宜しくお願いします。
記事番号 = 388
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Wed Dec 24
00:01:39 2003
題名 = Re:おかげさまで
本文 = kinnikunさん、クリアおめでとうございます。
というかクリア早いですね、ビックリしました。
バハムートが見れなかったのはちょっと残念でしたね・・・
セーブデータが1つだけというのは、凄すぎます・・・
yokoは用心深いので、15個のセーブデータを
順次上書きして使用してます。
とりあえず、
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
楽しんでもらえて良かったです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
記事番号 = 389
投稿者名 = 柿の種
投稿日時 = Wed Dec 24
01:16:08 2003
題名 = ク、クリア!!
本文 = いや〜やっとクリアしましたよ!!! RPGをクリアすると、なんか切ないきもちになるんですよね。。。。 うれしいのが4割、悲しい・切ないのが6割。。みたいな。。。。
セピア色になり、最後の回想シーン。。。。ちょっと、涙チックでした。
yokoさんホントにありがとうございました。 アドバイスくれた皆さんもありがとうございました!!
記事番号 = 390
投稿者名 = アンバランス
投稿日時 = Wed Dec 24
12:01:09 2003
題名 = ステータスアップは?
本文 = アンバランスです。ヒールに関しては、ツールの都合上仕方ないようですね。ゲームの製作者によっては、最大HPのパーセンテージにしている場合もありますが。ところで、最初の町(村?)で売っているステータスアップのアイテムは使えないのですか?買ってもしょうがない物なのでしょうか。
記事番号 = 391
投稿者名 = ジェイス
投稿日時 = Wed Dec 24
15:32:46 2003
題名 = 洞窟のスイッチ
本文 = 一番最初のほうで洞窟に行きますよね、そこでスイッチを押す場所があるんですけど、どれをどう押せばいいんですか?
村で聞きまわっても洞窟調べまわってもわかりません。
おかげでレベルがもう18までいきましたw
誰か教えてください。よろしくお願いします。
記事番号 = 392
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Wed Dec 24
22:16:13 2003
題名 = Re:クリア報告&感想
本文 = BASARAさん、こんばんは、yokoです。
容姿に関しては、
今回はとりあえず今の状態でご容赦下さい。
次回は素材を工夫したいと思います。
記事番号 = 393
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Wed Dec 24
22:29:25 2003
題名 = Re:ク、クリア!!
本文 = 柿の種さん、クリアおめでとうございます!
最後までお付き合いありがとうございます。
yokoにも柿の種さんの気持ちがよーくわかります。
ドラクエのエンディングが終わった直後は
ホッとしたような、寂しいような複雑な気持ちでした・・・
さらに、yokoは今管理人なので、
「皆様からのクリア報告=お別れの挨拶」みたいな感じなので、
嬉しさ半分、寂しさ半分なのです・・・
特に柿の種さんとは、転職の件なんかで色々ありましたので、
短い間だったのに長いお付き合いような錯覚をしています・・・
またきっと何処かで会えると信じています。
そのときはまた「よろしゅう」と声を掛けて下さい・・・
記事番号 = 394
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Wed Dec 24
22:43:48 2003
題名 = Re:ステータスアップは?
本文 = アンバランスさん、こんばんは、yokoです。
ヒールの件に関しては今作品ではご容赦下さい。
ステータスアップのアイテムは使えるはずですが・・・?
もし、バージョンが古い場合は、
最新の修正パッチで更新して下さい。
(たしか1.0では使えなかったと思います)
あと、HP,MP以外はアイテムを使っても
ステータス画面に切り替えないと変化が
確認できませんのでご了承下さい。
記事番号 = 395
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Wed Dec 24
22:47:38 2003
題名 = Re:洞窟のスイッチ
本文 = ジェイスさん、初めまして、yokoです。
ヒントがなくて申し訳ありません。
ボタンの押し方は「よくある質問」の002番に書いてあります。
今後も参考にして下さい。
(レベル18って凄いですねえ・・・)
記事番号 = 396
投稿者名 = かっちゃん
投稿日時 = Thu Dec 25
00:29:16 2003
題名 = CLEAR
本文 = 無事?クリアしやした
いいできと思いますが、個人的意見を
最後落下する前にセーブポイントが欲しかった。
「ここから先は、…」みたいに
その前は、何度となく「セーブしますか?」とかあったのに
ワープポイントもそこでちくれば良かったとおもいます。
しかたがなかったみたいでしたが
虹攻撃は、辛いですが、しかたないと思います
誰か覚えると思ってLvそうとうあげましたが、残念でした
ポーカーで掛け金以上に取られるとかなりへこみます
対個人戦ならしかたないですけど
勝手なことばかり書き込んですいません
これからもがんばってください
記事番号 = 397
投稿者名 = やお
投稿日時 = Thu Dec 25
00:47:28 2003
題名 = 悪質?
本文 = クレイマ−にめげずにがんばってください
記事番号 = 398
投稿者名 = 茶葉
投稿日時 = Thu Dec 25
15:31:27 2003
題名 = 転職に関するバグ(?)
本文 = 初めまして,MESASHA楽しくプレイさせてもらってます。
たった今発見したバグ(?)なのですが、たとえばLv20の魔術師のフォリーゼをLv1の海賊に転職させます。
次にもう一度魔術師にすると、海賊のLv20までの特技を覚えているのです。
Lv・キャラ・職は関係無く起こる様なので、一つの職をLv30にすれば、全ての特技を覚えれてしまうのです。
仕様だった場合はすみません。
それと解り難い文ですみません。
記事番号 = 399
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Thu Dec 25
22:22:14 2003
題名 = Re:CLEAR
本文 = かっちゃんさん、クリアおめでとうございます。
色々なご指摘ありがとうございます。
1.落下する所は1クッション入れておけば、
多分プレイヤーが感じて(自発的に)セーブしてくれる
だろう・・・という甘い読みでしたが・・・
2.ワープポイントは当初はありませんでした。
1度落ちたら後戻りできない!という残酷な設定でした。
しかし、あるユーザ様からの要望で
「どうしても作ってくれ!」と言われたので追加しました。
3.ポーカーも当初は掛け金だけを没収する設定でしたが、
すぐコインが増えてしまうのでルールを変更しました。
ちょっと辛かったかもしれません・・・
※作者の配慮が足りなかった部分がありますがご容赦下さい。
次回への反省にしたいと思います。
記事番号 = 400
投稿者名 = s_yoko
本文 = やおさん、こんばんは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
ゲームの感想もお待ちしています。