メインページ > 掲示板の過去ログ > 過去ログ401〜500
記事番号 = 401
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Thu Dec 25
22:59:43 2003
題名 = Re:転職に関するバグ(?)
本文 = 茶葉さん、初めまして、yokoです。
MESASHAダウンロード頂きありがとうございます。
転職のバグに関しては、多分プレイされているバージョンが
古いと思われますので、最新のパッチファイルを更新されると
正常に作動すると思います。
掲示板bQ06、269、283、251、329あたりを
ご参照して下さい。
念のため再度記載しておきます。(一部改変しています)
以下の事項をご了承の上、更新作業を行って下さい。
a.現在就いている職業Aから、他の職業Bに転職した時点から
職業Aの全ての能力値が保存されます。
つまり、職業Bから職業Aに再度転職すると、職業Aの能力値
が正常に復元されます。
よって、最終ダンジョンに向かう予定の主となる職業で一旦
セーブした後、パッチ更新作業をされることをお勧めします。
b.過去に就いていた職業Bに関してはデータを保存してなかったため、
今の職業Aから転職すると当該レベルの初期状態になります。
つまり、職業Bが途中まで獲得していた経験値及びパワーアップ
アイテムによる能力値の増加分は取り消されてしまいます。
c.不具合により余分に習得していた魔法又は
消えていた魔法に関しては、
トラバーユの王様の後ろにいる老婆に最低1回は話しかけて
誰かの職業レベルを見てもらって下さい。
魔法が正常な状態になるようにしています。
ちょっと複雑でご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
記事番号 = 402
投稿者名 = ちゃあ
投稿日時 = Fri Dec 26
03:26:18 2003
題名 = ドラゴンの笛
本文 = 初めまして♪
楽しく プレイさせていただいてます。
今まで 過去ログをヒントに進めてきましたが
とうとう行き詰まりました・・・(*ノ-;*)エーン
今ドラゴンの笛を手に入れた所なのですが 次はどこに行けばいいですか?
妖精の森???(妖精の森はドコですか?)
どなたか 教えて下さいませ。
記事番号 = 403
投稿者名 = ちゃあ
投稿日時 = Fri Dec 26
04:21:23 2003
題名 = 解決!!しました。
本文 = 過去ログ 見落としていました。(;´Д`A
これから迷う人の為に・・・
ドラゴンの笛のあとは妖精の森へ。
(水晶が10個ないと 妖精とお話できませんよ。)
そのあと 鍛冶屋!ですよね?
お騒がせしました・・・(///(エ)///)
記事番号 = 404
投稿者名 = ジェイス
投稿日時 = Fri Dec 26
11:36:26 2003
題名 = Re:洞窟のスイッチ
本文 = ありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます♪
記事番号 = 405
投稿者名 = カズナ
投稿日時 = Fri Dec 26
12:29:31 2003
題名 = 召還に関して
本文 = 召還石は手に入れましたが、召還の
コマンドが出てきません。
主人公の職業に関係ありますか?
現在、転職を繰り返して、とりあえず
レベル30までUpを繰り返してます。
記事番号 = 406
投稿者名 = まさみん
投稿日時 = Fri Dec 26
12:34:49 2003
題名 = DirectShowエラー
本文 = MESASHAをダウンロードしたのですが、起動してまもなく
DirectShow Error(特定できないエラー)と表示が出てゲームが
出来ません。色々調べたのですが解らず書き込みしました。もし
なにかアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。
なお使用しているPCのCPUはAMD−K6-450MHz,メインメモリ186MB
OSはWIN98SEでDirectXは最新です。
記事番号 = 407
投稿者名 = アンバランス
投稿日時 = Fri Dec 26
15:02:29 2003
題名 = 乗船券の後?
本文 = 乗船券をもらって船に乗ったら、どこへ行けばいいのでしょう。孤島の祠の老人に話を聞いても、転職の神殿があると言われるだけです。あちこち歩き回っていたらティナシーの故郷に着き、今までいなかった仲間が突然パーティーに加わっていて、気球の老人には、まだクリスタルは3個しか持っていないのに、全部で7個で、1個足りないと言われ、ガイオーラ姉のイベントの後、買い物をするといって単独行動になったのですが、買い物をする場所も見つかりません。どうすればいいのですか?
記事番号 = 408
投稿者名 = まさみん
投稿日時 = Fri Dec 26 15:29:22
2003
題名 = 解決しました
本文 = すみません解決しました。
記事番号 = 409
投稿者名 = エメラルダス
投稿日時 = Fri Dec 26
18:04:27 2003
題名 = Re:召還に関して
本文 = 職業に関係あります。
「勇者」だけが召喚できたと思います
記事番号 = 410
投稿者名 = 暇な男
投稿日時 = Fri Dec 26
23:19:10 2003
題名 = 質問
本文 = 転職について。。ドラクエみたいに上級職業とかあるんですか??
何かの職業と何かの職業を極めたらこれになれるとか??
後ステータスで勇者AのAってどゆう意味??
記事番号 = 411
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
00:35:31 2003
題名 = Re:乗船券の後?
本文 = アンバランスさん、こんばんは、yokoです。
大変申し訳ありません。
船で行けないはずの経路を通過してシナリオが壊れています。
多分プレイされているバージョンが1.0だと思われます。
初期の不具合ですので、
最新のパッチファイルで更新を行って下さい。
但し、再開できるセーブデータは、
船を手に入れた直後あたりからです。
(セーブデータが残っていることを願います。)
もし、バージョンが1.0以外であれば、
新たな不具合と思われます。
お手数ですが、以下の状況を教えて下さい。
(覚えている範囲で構いません)
どういう行き方でティナシーの故郷に行きましたか?
(船で辿り着いた、画面が切り替わった等)
ちなみに、船を手に入れてからの行動は、
「過去の掲示板1」のbV8を参照して下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
記事番号 = 412
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
00:39:45 2003
題名 = Re:解決しました
本文 = まさみんさん、こんばんは、yokoです。
差し支えなければエラーの原因を教えて下さい。
今後の参考にしたいと思いますので・・・
よろしくお願いします。
記事番号 = 413
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
00:48:40 2003
題名 = Re:召還に関して
本文 = カズナさん、エメラルダスさん、こんばんは、yokoです。
エメラルダスさん、
いつもお手伝い頂きありがとうございます。
召喚石についてですが、使えるのは主人公のみです。
職業は何でも構いません。
もし、勇者以外で召喚コマンドが出ない場合は
バージョンが最新でないと思われますので、
最新のパッチファイルで更新を行って下さい。
記事番号 = 414
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
00:55:33 2003
題名 = Re:質問
本文 = 暇な男さん、こんばんは、yokoです。
残念ですが、上級職はありません。
一般職作るのでもう一杯一杯でした・・・
勇者AのAとは、システム上の男?という意味です。
あまり気にしないでください・・・
記事番号 = 415
投稿者名 = まさみん
投稿日時 = Sat Dec 27
02:07:47 2003
題名 = Re:解決しました
本文 = はじめましてYOKOさん。MESASHA楽しませて頂いております。
DirectShowエラーの修正について説明させていただきます。
MESASHAのムービーファイルをウィンドウズメディアプレーヤー
にて直接再生してみたのですがAVIのみ再生できなかったので、
AVIコーディックを入れ直ししたところエラーは起きなくなりま
した。多分AVIのコーディックが何かおかしくなっていたのでは
と推測しました。いずれにしろゲーム自体の問題ではありません
のでご安心下さい。お騒がせしてすみませんでした。
記事番号 = 416
投稿者名 = かず
投稿日時 = Sat Dec 27
10:31:06 2003
題名 = 格闘場
本文 = yokoさんはじめまして!
早速ですが質問です
格闘場で5人倒し優勝しましたが、格闘場の出口二箇所に人がいて
受付まで行けません
1人はおじさんで「あんた強いね」といわれ
1人は5人目に倒した姉さんが「あれ・・・じゃないの?」と言って退きません
ちなみに、格闘場は1対1の対戦なんですか?
私は1(相手)対4(自分)戦ったので非常に簡単でしたが、
もしかしてバグでしょうか・・・?
記事番号 = 417
投稿者名 = 暇な男
投稿日時 = Sat Dec 27
14:35:58 2003
題名 = Re:質問
本文 = そうっすかぁ^^ 普通にこれだけ作るのでも大変なのに・・すいません(^^;)
ズーット気になってました(笑 これからも頑張ってください!!
返答ありがとうございました〜♪
記事番号 = 418
投稿者名 = mk
投稿日時 = Sat Dec 27
17:26:46 2003
題名 = どなたか教えてください。
本文 = リンカーオペッツ城ってどこにあるのでしょうか?
記事番号 = 419
投稿者名 = エメラルダス
投稿日時 = Sat Dec 27
18:43:15 2003
題名 = Re:どなたか教えてください。
本文 = >リンカーオペッツ城ってどこにあるのでしょうか?
タキナール村の東にある大きな島です。(正確にはちょっと南なので、東南東)
記事番号 = 420
投稿者名 = 暇な男
投稿日時 = Sat Dec 27
18:45:27 2003
題名 = 質問
本文 = トラールってどこにあるの? 銅の水晶は手に入れたけど・・カジノがある南のほうにある島は村が1つあってもおかしくない島には何もないのです。。どこに行ってよいのかまったく分かりませんどうしたらいいのですか??
記事番号 = 421
投稿者名 = ヤッハッハハ
投稿日時 = Sat Dec 27
21:29:40 2003
題名 = 教えて
本文 = すいませんみなさん。いきなりですいませんがスノウマウンテン{?}
のボスがたおせません。どうやればたおせますでしょうか?おしえてください。おねがいします
記事番号 = 422
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
22:32:34 2003
題名 = Re:解決しました
本文 = まさみんさん、こんばんは、yokoです。
詳細なエラーのご説明をありがとうございます。
ユーザ様の環境によっては色々な現象があるようです。
今回の事象も今後の参考にさせていただきます。
記事番号 = 423
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
22:40:44 2003
題名 = Re:格闘場
本文 = かずさん、初めまして、yokoです。
大変申し訳ありません、バグでした・・・
対戦者を選ぶときに、ESCキーでキャンセルすると、
4人で対戦できてしまいます・・・
その後ご指摘の状況になり、脱出不能に陥ります。
ただいま、修正用パッチを作成中ですので、
もうしばらくお待ち下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
記事番号 = 424
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
22:59:18 2003
題名 = Re:質問
本文 = 暇な男さん、こんばんは、yokoです。
申し訳ありません、町の名前が間違えていました。
テレポートの「トラータ」が「トラール」のことです。
トラールの場所は、気球を手に入れた町の北にあります。
トラールの東の島にマツナベレー村が出現してるはずです。
町の名前は後ほど修正しておきます。
記事番号 = 425
投稿者名 = 暇な男
投稿日時 = Sat Dec 27
23:19:49 2003
題名 = Re:質問
本文 = そうですか。。ご返答ありがとうございます!! 頑張ってクリアします。
記事番号 = 426
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Dec 27
23:51:06 2003
題名 = Re:教えて
本文 = ヤッハッハハさん、こんばんは、yokoです。
フラスマウンテンのボス(ギガナデール)の倒し方ですが、
1.全体魔法の攻撃を避けるため、沈黙の魔法を使って下さい。
[サイレンス又は妖しい霧(沈黙)]
2.リカバーUを毎ターンかけて回復して下さい。
[ティナシー又はガイオーラ(転職後)]
3.攻撃は主人公の武器で地道にやるしかなさそう・・・
4.その他は、アーマーブレスで守備力アップ、
カース系で敵の能力値ダウンetc・・・
こんな感じでしょうか?
レベル20前後あれば倒せると思いますので頑張ってください!
記事番号 = 427
投稿者名 = かず
投稿日時 = Sun Dec 28
00:09:35 2003
題名 = Re:格闘場
本文 = >かずさん、初めまして、yokoです。
>
>大変申し訳ありません、バグでした・・・
>対戦者を選ぶときに、ESCキーでキャンセルすると、
>4人で対戦できてしまいます・・・
>その後ご指摘の状況になり、脱出不能に陥ります。
>ただいま、修正用パッチを作成中ですので、
>もうしばらくお待ち下さい。
>
>ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
はじめましてyokoさん
迷惑なんてとんでもないです。
楽しくプレイさせて頂いてますよ
これからも宜しくお願い致します。m(__)m
記事番号 = 428
投稿者名 =
投稿日時 = Sun Dec 28
00:22:46 2003
題名 = 残りの水晶は・・・?
本文 = ドラゴンの笛を手に入れましたが、過去ログ等を読むと水晶が10いるみたいです。
現在、赤・青・緑・紫・白・黒・銅・銀とありますが足りないのはどれでしょうか?
またその入手方法もお願いします。
記事番号 = 429
投稿者名 =
投稿日時 = Sun Dec 28
00:34:46 2003
題名 = Re:残りの水晶は・・・?
本文 = 過去ログをよュ読んだら、山賊のアジトのタルのなかに黄色があるとわかったので
いってみたらありました。
失礼致しました。
記事番号 = 430
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 28
02:34:32 2003
題名 = 「パッチファイルALL012」をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
何度も申し訳ありません。
ご指摘を頂いていました以下の不具合を修正しました。
パッチファイルの更新をお願いします。
1.闘技場で4人で対戦できる不具合を修正しました。
2.町の名前の間違いを修正しました。(×トラータ→○トラール)
詳しくは「その他ファイル編」にある「パッチALL012」をご覧下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
追記:
MESASHAのバージョンを1.12に更新しています。
パッチファイルの詳しい更新方法は
「よくある質問」をご覧下さい。
記事番号 = 431
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 28
02:48:13 2003
題名 = Re:格闘場
本文 = かずさん、こんばんは、yokoです。
不具合を修正したパッチをUPしました。
闘技場の件ですが、申し訳ありませんが、
対戦者を誰か指定して1対1で再度対戦して下さい。
ちなみに、ティナシー以外を選んだ場合は、
決勝戦後に同じ状況になりますが、
ティナシーの弟に話しかければ出られるようになっています。
記事番号 = 432
投稿者名 = カズナ
投稿日時 = Sun Dec 28
08:16:32 2003
題名 = Re:召還に関して
本文 = >召喚石についてですが、使えるのは主人公のみです。
>職業は何でも構いません。
>もし、勇者以外で召喚コマンドが出ない場合は
>バージョンが最新でないと思われますので、
>最新のパッチファイルで更新を行って下さい。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
まず状況を説明させてください。
ずっとVer.1(職業"なし"の状態)でプレイし、
召還石を手に入れ、主人公のレベルも50近く
まで上昇した。
yokoさんのホームページを見つけ、Ver.Up
していることを知り、ゲームデータを保管し、
Ver1.12をダウンロード、保存データでゲーム再開。
確かに職業欄には表示が出始めましたが、主人公は
"勇者"のはずなのに"勇者の子孫?"の表示になってます。
そしてやっぱり召還コマンドは出ません。
どうすればいいでしょうか?
記事番号 = 433
投稿者名 = カズナ
投稿日時 = Sun Dec 28
08:44:07 2003
題名 = Re:召還に関して
本文 = もうひとつ情報です。
Ver1.12に対して最新のパッチファイルの
上書き実施しました。
職業欄に"なし"表示が復活する結果と
なりました。但し、召還コマンドが
表示されないのは今まで通りです。
記事番号 = 434
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Dec 28
19:24:58 2003
題名 = Re:召還に関して
本文 = カズナさん、こんばんは、yokoです。
主人公の右側の戦闘コマンド欄の確認をお願いします。
通常上から順に、攻撃、魔術、忍法、アイテム、逃げる、
召喚、チェンジとなっているはずですが・・・
(主人公以外は、召喚の代わりに防御になっていると思います。)
もし、違う場合は教えて下さい。
あと、試しに1回転職してみて下さい。(職業は何でもOKです)
ちなみに、最新のMESASHA本体をダウンロードして使用すれば、
パッチファイルの更新は不要です。
あと、「勇者の子孫?」は職業ではなく肩書きです。
肩書き欄はコメントだけの意味ですので気にしないで下さい。
職業欄には勇者であれば「勇者」と表示されているはずです。
カズナさんのご説明通りの操作をやってみましたが、
yokoのパソコンでは職業欄の「なし」は再現しませんでした。
また何かわかり次第ご報告します。
記事番号 = 435
投稿者名 = バード
投稿日時 = Sun Dec 28
20:13:11 2003
題名 = クリアー報告
本文 = 前にボスキャラとの戦闘中に「無効なキャラ・・」がでて終了してしまいましが、再度最新版をダウンロードし、前のセーブデータでプレイ再開したところ、無事にクリアー出来ました。以前のダウンロードに問題があったようです。
一度あきらめていたので、感激です。楽しませて貰いました。感謝!
続編を期待してもいいのかな・・・
皆さん、良い年をィ迎えください。
記事番号 = 436
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Mon Dec 29
17:31:41 2003
題名 = Re:クリアー報告
本文 = バードさん、無事?クリアおめでとうございます。
再度トライして頂きありがとうございます。
楽しめてもらえたみたいで良かったです!
(続編は考え中です・・・)
バードさんも良いお年をお迎え下さい。
記事番号 = 437
投稿者名 = S.S
投稿日時 = Mon Dec 29
21:38:30 2003
題名 = 音源のことなんですが・・・
本文 = はじめまして。
「MESASHA」 楽しくプレイさせてもらってます。
ムービーにも迫力があり、かなりはまってます。
ところで、旅の途中にあった雪山の近くの村にはいったところ、その音楽にとても感動しました。
急いでセーブして、その音源を求めてフォルダの中を探し回ったんですが、見つかりませんでした。
いったいどこにあるんでしょうか?
教えていただけませんか?
記事番号 = 438
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 30
00:30:50 2003
題名 = Re:音源のことなんですが・・・
本文 = S.Sさん、初めまして、yokoです。
MESASHAダウンロード頂きありがとうございます。
スノーフラスのBGMに感動していただき光栄です。
曲名は「安らぎ3.mid」です。
曲の場所は、MESASHAフォルダではなく、
ランタイムパッケージ(RTP)フォルダにあります。
通常、
C:\Program Files\Enterbrain\RPG2003\RTP\Music
フォルダの中にあります。
記事番号 = 439
投稿者名 = 御無礼ロン
投稿日時 = Tue Dec 30
04:08:33 2003
題名 = 質問です!デッケー山
本文 = ガイオーラ一人でボスに勝てるのですか??
記事番号 = 440
投稿者名 = S.S
投稿日時 = Tue Dec 30
12:02:49 2003
題名 = Re:音源のことなんですが・・・
本文 = ご丁寧なお答えありがとうございます。
おかげで発見することができました。
記事番号 = 441
投稿者名 = ウィング7
投稿日時 = Tue Dec 30
16:35:36 2003
題名 = はじめまして。
本文 = はじめまして、ウィング7と言う者です。
先日ツクール2003を入手したばかりで
わからない事だらけですがよろしくお願いします。
早速なんですが、イベントで名前の処理を自動的に行うように
したのですが、何回も繰り返しに名前の入力画面が出てきて
次の行動に移る事ができません。
スイッチを利用すると言う事はわかったのですが
どうゆう風に使えばいいのかわかりません。
誰か教えてください。
よろしくお願いします。
記事番号 = 442
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 30
23:12:19 2003
題名 = Re:質問です!デッケー山
本文 = 御無礼ロンさん、こんばんは、yokoです。
質問の意味がよくわかりませんが、
多分、最初のキリモランの所と思いますが、
全治草が20個ぐらいあれば勝てるかもしれませんが、
勝っても再度戦うことになるので、
アイテムの無駄になります。
ですので、1回目は素直に負けて下さい・・・
記事番号 = 443
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 30
23:37:28 2003
題名 = Re:はじめまして。
本文 = ウィング7さん、はじめまして、yokoです。
スイッチの使い方ですが、
スイッチにはOFF(規定値)とONの2種類しかありません。
例えば、
◆条件分岐:スイッチ1がOFF
名前入力の処理
スイッチ1をONにする。
:分岐終了
とすれば、最初の1回だけ条件に該当するので
名前入力のイベントが発生します。
2回目以降は条件に該当しないので
処理をスキップします。
記事番号 = 444
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Tue Dec 30
23:59:16 2003
題名 = 作者から皆様へ。(年末のご挨拶)
本文 = 皆様こんばんは、作者&管理人のyokoです。
本年中は大変お世話になりました。
(と言って烽Qヶ月ぐらいですが・・・)
私にとっては激動の?2ヶ月間でした。
HP,RPG,掲示板、ベクター等全てにおいて
色々な経験をさせていただきました。
来年も皆様にとって良い1年でありますよう
願っております。
なお、年明けは3日からの営業?になりますので、
ご了承下さい。
来年も宜しくお願い致します。
記事番号 = 445
投稿者名 = ウィング7
投稿日時 = Wed Dec 31
10:24:55 2003
題名 = Re:はじめまして。
本文 = >ウィング7さん、はじめまして、yokoです。
>
>スイッチの使い方ですが、
>スイッチにはOFF(規定値)とONの2種類しかありません。
>例えば、
>
>◆条件分岐:スイッチ1がOFF
> 名前入力の処理
> スイッチ1をONにする。
>:分岐終了
>
>とすれば、最初の1回だけ条件に該当するので
>名前入力のイベントが発生します。
>2回目以降は条件に該当しないので
>処理をスキップします。
ご説明ありがとうございます!
わからない事があったらまた聞きたいと思いますので
よろしくお願いしますネ。
記事番号 = 446
投稿者名 = iac
投稿日時 = Thu Jan 01
13:27:29 2004
題名 = 乗船券の入手
本文 = あけましておめでとうございます
乗船券の入手法が分かりませんので,教えてください。
カルマベック城の西の船着場(?)の老人からは,どこかの
王様が持っているウワサがあるとの話があったのですが,
肝心のカルマベックの王からは,
「オリサベーラへ行ける証明書」
しかもらえず,船着場では,
「うそ言ったらいかんがな」
とあしらわれるだけです。
よろしくお願いします。
記事番号 = 447
投稿者名 = iac
投稿日時 = Thu Jan 01
14:40:47 2004
題名 = Re:乗船券の入手
本文 = 失礼しました。
FAQの方に回答がありました。
記事番号 = 448
投稿者名 = ヤッハッハハ
投稿日時 = Thu Jan 01
18:40:26 2004
題名 = osiete-
本文 = 最後の城のところで、でてくるドラゴンXていうのが倒してもX2
通路をどかないんですけど、どうすればいいのでしょうか?
記事番号 = 449
投稿者名 = BEBE
投稿日時 = Thu Jan 01
19:40:21 2004
題名 = はじめまして
本文 = Mesersha楽しくプレイしております。
エンディング目前でドラゴン2匹にやられてしまいました。
作者の方に質問があります。
(ネタバレになる場合は答えなくてもいいです)
1.召喚獣は全部で何人ですか?
(私は9人まで集めました)
2.主人公たちはニュークリアVを覚えないのですか?
3.MAXレベルは99なのでしょうか?
(50かと思ったら違ってた)
4.銀行に預けられる最高額はいくらまでですか?
5.肩書きはずっと「なし」のままなのでしょうか?
以上お願いします
記事番号 = 450
投稿者名 = sp
投稿日時 = Fri Jan 02
10:12:36 2004
題名 = 東の山
本文 = 東の山で人を助けた後どこに行けばその人に会えるのですか?
記事番号 = 451
投稿者名 = hiromicchi
投稿日時 = Fri Jan 02
11:36:52 2004
題名 = 仲間がさらわれた
本文 = タキナールで仲間が山賊にさらわれました
どこ行けばいいのですか?
記事番号 = 452
投稿者名 = spi
投稿日時 = Sat Jan 03
00:49:34 2004
題名 = フラスマウンテン
本文 = 初めまして、いつも楽しくやらせてもらってます。
ところで質問なんですが、今スノーフラスにいるんですがこの後どこに行けばいいんでしょうか?
フラスマウンテンに行こうとしても岩があって行けなくて困っています。
どうか教えてください!
過去の掲示板など確かめましたがもし以前に同じ質問があったらすいません。
記事番号 = 453
投稿者名 = spi
投稿日時 = Sat Jan 03
02:58:42 2004
題名 = Re:フラスマウンテン
本文 = すいません行けました!
またなにかあったら質問させてください!
記事番号 = 454
投稿者名 = BEBE
投稿日時 = Sat Jan 03
07:35:52 2004
題名 = Re:はじめまして
本文 = 質問の中で自分で解決できたものがありました。
>エンディング目前でドラゴン2匹にやられてしまいました。
ドラゴンというのはボスの側近として出てくる奴らです。
>2.主人公たちはニュークリアVを覚えないのですか?
HPの魔法習得表を見たところ覚えないみたいですね。
>5.肩書きはずっと「なし」のままなのでしょうか?
先ほどゲームをしなおしてみたら肩書きがいつの間にかついて
ました。
でもなぜ肩書きに「?」がついているのでしょうか。
記事番号 = 455
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 03
16:30:25 2004
題名 = 作者から皆様へ。(年始のご挨拶)
本文 = 新年明けましておめでとうございます。
昨年は当HP、RPG等をご支援、ご愛用頂き
ありがとうございました。
今年は昨年の反省を踏まえ、
また新しい作品作りに挑戦したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
記事番号 = 456
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 03
16:37:37 2004
題名 = Re:osiete-
本文 = ヤッハッハハさん、こんにちは。
ドラゴンXがいる場所はシナリオ上、
主人公が敗れるという設定になっていますので、
申し訳ありませんが、1回目は負けるようお願いします・・・
その後、イベントが発生して、本当の戦い?が始まります。
なお、ドラゴンXの設定は再度見直したいと思います。
記事番号 = 457
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 03
16:40:37 2004
題名 = Re:東の山
本文 = spさん、こんにちは。
東の山で人を助けた後は、
反対方向に山を下って南の町に行ってください。
記事番号 = 458
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 03
16:44:53 2004
題名 = Re:仲間がさらわれた
本文 = hiromicchiさん、こんにちは。
「よくある質問」の009番にある
山賊のアジトに行ってください。
記事番号 = 459
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 03
17:38:17 2004
題名 = Re:はじめまして
本文 = BEBEさん、初めまして、yokoです。
以下、質問の回答です。
1.召喚獣は9人です。
3.MAXレベルは99です。
4.最高額は9,999,999Gです。
5.肩書きには深い意味はありませんので、
あまり気にしないで下さい・・・
記事番号 = 460
投稿者名 = sp
投稿日時 = Sat Jan 03
20:03:03 2004
題名 = Re:Re:東の山
本文 = ありがとうございました。やってみます。
記事番号 = 461
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Jan 04
14:57:34 2004
題名 = 「パッチファイルALL013」をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
何度も申し訳ありません。
ご指摘を頂いていました以下の不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルの更新をお願いします。
1.キリモランボスのイベントを若干修正しました。
2.戦闘時の隊列を微調整しました。
3.ラストダンジョンのドラゴンXのイベントを若干修正しました。
4.メンバー変更でゲームオーバーになるバグを全般的に修正しました。
詳しくは「その他ファイル編」にある「パッチALL013」をご覧下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
追記:
MESASHAのバージョンを1.13に更新しています。
パッチファイルの詳しい更新方法は
「よくある質問」をご覧下さい。
記事番号 = 462
投稿者名 = maru
投稿日時 = Sun Jan 04
15:09:19 2004
題名 = 召喚獣の場所
本文 = はじめまして。
MESASHAを楽しくプレイさしていただいています。
掲示板で召喚獣は9匹というこっとは、
わかったんですけど、出現する場所がみつかりません。
レスお願いします.
記事番号 = 463
投稿者名 = ヤッハッハハ
投稿日時 = Sun Jan 04
16:39:05 2004
題名 = Re:osiete-
本文 = >ヤッハッハハさん、こんにちは。
>
>ドラゴンXがいる場所はシナリオ上、
>主人公が敗れるという設定になっていますので、
>申し訳ありませんが、1回目は負けるようお願いします・・・
>その後、イベントが発生して、本当の戦い?が始まります。
>
>なお、ドラゴンXの設定は再度見直したいと思います。
あ、できました。本当にありがとうございます。
記事番号 = 464
投稿者名 = maru
投稿日時 = Sun Jan 04
17:24:50 2004
題名 = Re:召喚獣の場所
本文 = >はじめまして。
>MESASHAを楽しくプレイさしていただいています。
>掲示板で召喚獣は9匹というこっとは、
>わかったんですけど、出現する場所がみつかりません。
>レスお願いします.
すみません
9匹みつかりました
お騒がせしてすみませんでした。
これからがんばってクリアしたいとおもいます
記事番号 = 466
投稿者名 = wasyoi
投稿日時 = Mon Jan 05
09:22:54 2004
題名 = トラールって
本文 = トラールってどこですか??
トラータはあるんですけど...
記事番号 = 467
投稿者名 = wasyoi
投稿日時 = Mon Jan 05
10:20:38 2004
題名 = Re:トラールって
本文 = >すみません...おなじでした。
フォリーゼの故郷いけました。
ありがとうごさいました。+
記事番号 = 468
投稿者名 = kazu
投稿日時 = Mon Jan 05
12:19:53 2004
題名 = 妖精の森ピコリッタ
本文 = 妖精の森ピコリッタは、どこにあるので・・・?
ずいぶん探し回っています。
誰かわかる方お教えください
記事番号 = 469
投稿者名 = BEBE
投稿日時 = Mon Jan 05
20:39:03 2004
題名 = Re:妖精の森ピコリッタ
本文 = >妖精の森ピコリッタは、どこにあるので・・・?
>ずいぶん探し回っています。
>誰かわかる方お教えください
ヒントを教えます。
1.中くらいの大きさの島です。
2.村はありません。森しかありません。
記事番号 = 470
投稿者名 = DEMONNHYOO
投稿日時 = Tue Jan 06
03:30:40 2004
題名 = お世話になりました。
本文 =
>demonshuさんは自分でもゲームを作っていらっしゃるのですね。
>きっと、見方の違いなんだろうと感じました。
>demonshuさんの意見は今後のyokoさんのゲームに生かされると思います。
>プロが作成しているものではありませんから
>こういう場所で感想等々を書き込みすることで
>yokoさんの今後の糧になることは間違いありませんしね。
皆さん貴重な意見をありがとうございました。
私demonnhyooはアンテルーラの気球取得直前のボス手前のままで
このゲームを降りることになりました。
原因として、YOKOさんに直接言わせて戴きます。
あのあと、piayをしようと思ったらゲーム画面が開かず、piay不能に
なりました。恐らく容量が合わなくなったからと思われます。
セーブデータ−が無くなりました。落ち込みました。
折角修正をして戴いたのに、ゲームのダウンロードが暫く出来なくなり、
出来たのが今日でしたが、始めからアンテルーラまで続けることが、
面倒くさくなり、辞めることになりました。→長すぎます(-_-;)
1:ドラクエ風と言ってもサイドビューはやりずらい。
2:セーブが限られている。
3:容量が大きすぎる
4:召還ムービ−を見るだけが特徴ならばゲームを続ける意味はそれほどないかな
とこういった理由も含めております。
今年は色々なゲームを出してみては如何ですか?
例えば、ドラクエ風に作ったのであれば、モンスターが仲間になるゲームとか。
ノーセーブダンジョンを設け。イベントモンスターを倒すと、セーブができ、
究極のモンスターを仲間にしていき、究極の魔法を手に入れるお楽しみコーナーなど。
あと1歩の驚き・はまりが足りないように思いました。
召還ムービーを1度も見ずに終えるのは残念ですが。飽きたので
storyofPARAに切り替えます。
容量の大きさ:もう少し常識の範囲で考えて下さい。
もう2度とここには出ません。お会いすることはないでしょう。
さようなら。
記事番号 = 471
投稿者名 = エイル
投稿日時 = Fri Jan 09
00:40:15 2004
題名 = 最初の洞窟
本文 = よくある質問にもあったんですけど・・
↓
★A:最初の洞窟のボタンは左下から時計回りに順に押していけば扉が開きます。
開かないんですけど!?(T-T)
記事番号 = 472
投稿者名 = 脳天α
投稿日時 = Fri Jan 09
03:21:39 2004
題名 = プレイしてみて癒し系RPGだと感じました!!
本文 = プレイの感想を述べさせて頂きます.
脳波をアルファにしてくれるような要素がBGMとかキャラの漫画とかストーリーに沢山あると感じました.ですから長時間プレイしてもストレスを感じないです,私はこれはもう癒し系RPGだと思います.
これはかつて一世を風靡した過去のドラクエやFFの持っていた良い部分でもあったと思います,このRPGでは見事にそれが再現されています.
この原点を忘れて欲しくない・・・探していました,こんなRPGを・・・しかも無料ダウンロードなんて,夢見たいに良いことです.
ただもう感謝感激...作者これからもガンバレ!!そしてどうもありがとう... @(~_~)
記事番号 = 473
投稿者名 = レオ
投稿日時 = Fri Jan 09
16:10:35 2004
題名 = 金の水晶は?
本文 = はじめまして☆楽しくプレイをさせていただいています。突然ですが、質問です。金の水晶のとり方を教えてください!!どうかよろしくおねがいします。
記事番号 = 474
投稿者名 = sp
投稿日時 = Fri Jan 09
16:26:26 2004
題名 = Re:金の水晶は?
本文 = 妖精の森ピコリッタに行けば分かると思います
記事番号 = 475
投稿者名 = レオ
投稿日時 = Fri Jan 09
16:46:31 2004
題名 = Re:金の水晶は?
本文 = >妖精の森ピコリッタに行けば分かると思います
そうなんですよね。でも妖精の森ピコリッタに行ったのですが、妖精はにげてしまって、どうすればいいかわからないです。もしよろしければ、もう少し詳しく
おしえていただけませんか??おねがいします☆
記事番号 = 477
投稿者名 = 涙秘
投稿日時 = Fri Jan 09
20:10:22 2004
題名 = はじめまして。
本文 = 初めまして。
MESASHAとても楽しくプレイさせてもらっています
あの。。すっごく初歩的なことで申し訳ないのですが
セーブってどうやるのでしょう??(汗
動作説明のほうはみたのですが・・
フィールド上でEscを押してセーブのところを押すのですよね・・・・?
普通の文字(選択可能な文字)は青なのですが
そこのセーブの所だけ灰色になっていてセーブの所を選択しても
セーブできないんです><;
イベントなどは起こっていないと思うのですが・・・
本当に初歩的なことですいませんです;;
記事番号 = 478
投稿者名 = モコモコ
投稿日時 = Fri Jan 09
20:15:08 2004
題名 = Re:はじめまして。
本文 = 町の中でセーブ出来ますよ。
記事番号 = 479
投稿者名 = 涙秘
投稿日時 = Fri Jan 09
20:17:02 2004
題名 = Re:はじめまして。
本文 = ありがとうございます。
解決しました。
記事番号 = 480
投稿者名 = 涙秘
投稿日時 = Fri Jan 09
20:27:53 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = 同じくあきません。。。
記事番号 = 481
投稿者名 = 優夢
投稿日時 = Fri Jan 09
21:11:51 2004
題名 = クリアしました!
本文 = はじめまして!やっとクリアしました(^^)V ラストボスとかめっちゃ強くて、ほんと、たおせるの??とかおもってましたけど、倒したときはおもわずガッツポーズでした。やりがいのあるゲームだとおもいました。ストーリーもすごくいいし!新しいの作る予定とかはあるんですか?期待してまーす♪
記事番号 = 482
投稿者名 = エイル
投稿日時 = Fri Jan 09
23:56:35 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = >同じくあきません。。。
ですよね。。なんでかな??試しに反時計回りにしてみたんですけど、やっぱ開きません・・進めませんw
記事番号 = 483
投稿者名 = sp
投稿日時 = Sat Jan 10
10:29:51 2004
題名 = Re:金の水晶は?
本文 = 妖精が居たところの奥に行くと家があります。その中に居ると思います。
記事番号 = 484
投稿者名 = アドリアヌス
投稿日時 = Sat Jan 10
11:51:51 2004
題名 = どうして??
本文 = 楽しくプレイさしていただいてます。
私の勘違いであれば最初に謝っておきま
す。
MPを本来の半分で使用できるアイテ
ム『〜ペンダント』でしたっけ?装備し
ているのにも関わらず、半分になってい
ないように思うのですが・・・。
記事番号 = 485
投稿者名 = レオ
投稿日時 = Sat Jan 10
14:42:46 2004
題名 = Re:金の水晶は?
本文 = すぐにわかりました。わざわざホントすいません(^@^)
どうもありがとうございました!!
記事番号 = 486
投稿者名 = taka
投稿日時 = Sat Jan 10
17:18:37 2004
題名 = ハバスターの次はどこへ
本文 = はじめまして。正月のお休み後に久しぶりに物語を始めたのですが、
すっかりお正月気分とともに、次の行き先がわからなくなりました。
ハバスターはすっかり復興しています。
すみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。
記事番号 = 487
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 10
18:14:42 2004
題名 = Re:プレイしてみて癒し系RPGだと感じました!!
本文 = 脳天αさん、クリアおめでとうございます。
楽しまれたみたいで、作者としても光栄です。
「癒し系RPG」ですか・・・
んー、なんかいい響きですね。
このフレーズ今度是非使わせてもらいます。
応援ありがとうございます。
これからも癒し系?で頑張ります!
記事番号 = 488
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 10
18:21:36 2004
題名 = Re:クリアしました!
本文 = 優夢さん、クリアおめでとうございます!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
楽しめてもらえればOKです。
次回作はぼちぼち考えてます・・・
完成したらまたお付き合い下さい。
記事番号 = 489
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 10
18:31:21 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = エイルさん、涙秘さん、こんにちは、yokoです。
具体的なスイッチを押す順番は、
左下、左上、右上、右下の順です。
但し、同じスイッチを何度も押していると
オンとオフが逆転しますので、1回ずつ押してください。
もし、失敗したときは、一旦上の階に戻れば、
スイッチが初期状態に戻りますので、
再度やり直してください。
記事番号 = 490
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 10
18:42:14 2004
題名 = Re:どうして??
本文 = アドリアヌスさん、こんにちは、yokoです。
「マジックペンダント」を装備したキャラが
魔法を使うときは、MPの消費量が半分で表示されます。
例えば、「ファイアT」は通常は消費MP4と表示されますが、
「マジックペンダント」装着時は消費MP2と表示されます。
当然、魔法使用時の消費MPは1ではなく2です。
それで、多分半分になっていないと勘違いされたのだと思います。
記事番号 = 491
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sat Jan 10
18:46:51 2004
題名 = Re:ハバスターの次はどこへ
本文 = takaさん、初めまして、yokoです。
年をまたいでのプレイ?ありがとうございます。
ハバスターの後は、セントシータの屋上に行ってください。
その後、東の大陸を目指してください。
記事番号 = 492
投稿者名 = 涙秘
投稿日時 = Sun Jan 11
13:37:54 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = どうも こんにちは
アドバイス(?)ありがとうございます
やってみましたができませんでした。
試しに右下から時計回りもやってみたのですが
できませんでしたi汗
途中でモンスターとの戦闘が入ってしまうと
無効になるのですか??
ご返答願います;
記事番号 = 493
投稿者名 = エイル
投稿日時 = Sun Jan 11
15:39:01 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = こんにちは。
僕もyokoさんのアドバイスを頂き、やってみたんですけど
できませんでした。僕も戦闘が途中で入りますけど、やっぱり関係あるんでしょうか??
重ね重ね失礼ですが、ご返答いただきたいとおもいます。
記事番号 = 495
投稿者名 = s_yoko
投稿日時 = Sun Jan 11
18:24:14 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = エイルさん、涙秘さん、こんにちは、yokoです。
うーーーーーーん???何故でしょうか???
申し訳ありません。
何度も調査しましたが、原因がわかりません・・・
(ここの扉が開かないというのは初めてのケースです。)
なお、途中で戦闘になっても関係はありません。
そこでお願いですが、
どちらでも構いませんので、お手数ですが、
セーブデータをメールで送って頂けないでしょうか?
再現テストして調べたいと思いますので・・・
セーブデータはMESASHAフォルダ直下にある
「Save**.lsd」というファイルです。
例えば、ファイル1でプレイしていれば、
「Save01.lsd」になります。
あと、もし古いバージョンでプレイされている場合は、
念のため最新のパッチファイルで更新されることをお勧めします。
(試しても同じかもしれませんが・・・)
大変ご迷惑をお掛けしてますが、宜しくお願いします。
なお、引き続き調査は続けます。
記事番号 = 497
投稿者名 = taka
投稿日時 = Sun Jan 11
20:56:08 2004
題名 = Re:ハバスターの次はどこへ
本文 = アドバイス、ありがとうございます。
すみません。
仕事でまた、中断しました。
でも、アドバイスをもとに再開して次のステージを楽しんでいます。
クリアーまで、がんばります。
記事番号 = 498
投稿者名 = yasu
投稿日時 = Sun Jan 11
22:44:58 2004
題名 = バグ・・・ですか?
本文 = 楽しくプレイさせていただいている者です。
現在、最後くらいの「南の塔」までやっていて気付いたのですが
戦闘画面で、選択モードに「防御」や「アイテム」「召喚」が出ていません。
そしてほとんどの場合において「逃げる」を選択できない。
今頃になって気付いたのですが、これはバグなのでしょうか。
それとも、これが正常なのでしょうか。
お手数かけてすみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
記事番号 = 499
投稿者名 = レオ
投稿日時 = Sun Jan 11
22:51:30 2004
題名 = 最後のボス
本文 = こんばんわ。参考までにお聞きしたいのですが、最後のボスはだいたいどのくらいのレベルで挑んだほうがいいのでしょうか??
記事番号 = 500
投稿者名 = 涙秘
投稿日時 = Sun Jan 11
23:01:51 2004
題名 = Re:最初の洞窟
本文 = えっと、、セーブデータのほう送っておきました;
ちゃんと遅れているか不安ですが(汗