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[MESASHA 過去ログ601〜700]


記事番号 = 601

投稿者名 = sp

投稿日時 = Mon Jan 26 21:03:47 2004

題名 =

本文 = クリアする前貰える舟で

1ばん左上のほうへ行ったら

がいこつの船長みたいなのがでてきて

たたかったらものすごく強くてまけました

クリアした後なのでもう一回戦ってみたいです

どうすればたたかえますか?

 

 

記事番号 = 602

投稿者名 = sp

投稿日時 = Mon Jan 26 21:09:14 2004

題名 = Re:レイズタウンの呪いの解き方がわかりません

本文 = 内容は忘れたんですけど、3つ目を見たら、下のかいのがいこつと話せばよかったと思います

 

 

 

記事番号 = 603

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Tue Jan 27 00:23:18 2004

題名 = Re:

本文 = これって、もしかして、別のゲームのことですか?

 

 

 

記事番号 = 604

投稿者名 = sp

投稿日時 = Tue Jan 27 18:16:08 2004

題名 = Re:

本文 = このゲームです!ほんとにでましたよ   

つよかったけど

 

 

記事番号 = 605

投稿者名 = 坊主

投稿日時 = Tue Jan 27 22:29:44 2004

題名 = 初カキコです

本文 =  初めて書き込みします。

 今日ようやくクリアできました!!誰かにこの興奮を伝えたくて、思わず書き こんでしまいました。

 とても楽しかったです。次回作も期待していますね。

 

 

 

記事番号 = 606

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Tue Jan 27 23:53:46 2004

題名 = Re:

本文 = spさん、そ、そんなはずはありません!

ここは「MESASHA」の掲示板ですよ。

クリア前に船なんか貰えません!

作者が言うから間違いありません。

他の掲示板と勘違いされてませんか?

 

 

 

記事番号 = 607

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Tue Jan 27 23:59:47 2004

題名 = Re:初カキコです

本文 = 坊主さん、クリアおめでとうございます!!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

なんか興奮するほど遊んでもらえて

作者としても光栄です。

楽しまれたみたいですので良かったです。

 

またご縁がありましたら、お付き合いの程宜しくお願いします。

 

 

 

記事番号 = 608

投稿者名 = sp

投稿日時 = Thu Jan 29 19:50:35 2004

題名 = Re:

本文 = どうしてでしょうね?

でもふねってちっちゃいイカダみたいなのもらえましたよね?

それでいったら出たんですよ!ほんとです!

 

 

記事番号 = 609

投稿者名 = sp

投稿日時 = Thu Jan 29 19:53:22 2004

題名 = Re:

本文 = 世界地図の11の乗船所でもらったっていうか、

借りたに近い船です!

 

 

記事番号 = 610

投稿者名 = エメラルダス

投稿日時 = Thu Jan 29 22:35:32 2004

題名 = Re:

本文 = >世界地図の11の乗船所でもらったっていうか、

>借りたに近い船です!

私も一回だけ船を手に入れた直後同じ感じの敵に出会いました。見事にゲームオーバーしました。

 

 

記事番号 = 611

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Thu Jan 29 22:48:41 2004

題名 = Re:

本文 = うーーーーーーん?????

確かに冒険の前半で船は貸してもらえますが・・・

もう少し具体的に教えて下さい。

1.場所(地名)はどの辺りですか?

2.どういう状況(シチュエーション)で遭遇するのですか?

宜しくお願いします。

 

 

記事番号 = 612

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Thu Jan 29 23:17:35 2004

題名 = Re:

本文 = えーと、やっと意味がわかりました・・・^^;

spさんご指名?の敵は、「妖精の森」近辺で

エンカウントするモンスターだったんですね。

(ちなみに、名前は「アンデッドナイト」です)

私はてっきりクリア直前に出会えるものと錯覚してました・・・

 

spさん、疑ってごめんなさい。

エメラルダスさん、いつもありがとうございます。

 

この敵は「妖精の森」近辺をうろうろしてると遭遇します。

確かに船を入手直後に遭遇すると、レベルが違いすぎて

一発ノックアウト負けですね。

(まあ、デッドゾーンということで・・・)

でも「妖精の森」の中に入れるレベルでは

余裕で倒せると思います。

 

大変お騒がせしました・・・。でもスッキリした。

 

 

 

記事番号 = 613

投稿者名 = sp

投稿日時 = Sat Jan 31 10:14:20 2004

題名 = Re:

本文 = ありがとうございました!

その敵を探してみます!

あって勝ったら報告します!

 

 

記事番号 = 614

投稿者名 = sp

投稿日時 = Sat Jan 31 10:36:29 2004

題名 = Re:

本文 = さっそくやりました!

でてきましたそのてきが!

でもすぐ勝っちゃいました

ボス以外で一番強い敵又は

一番金がもらえる敵ってどこにいますか?

金を集めて全員99にしたいんですよ!

 

 

 

 

 

記事番号 = 615

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sun Feb 01 16:21:37 2004

題名 = Re:

本文 = spさん、こんにちは。

 

ボス以外で一番強い敵又は一番金がもらえる敵は、

ラストのミドルバーレ城の風が吹いているマップ?にいる

モンスターが一番強くてお金がもらえます。

 

レベル99目指して頑張ってください!!

 

 

 

記事番号 = 616

投稿者名 = mm

投稿日時 = Sun Feb 01 18:01:55 2004

題名 = ドーピング

本文 = はじめまして。アップ系のアイテムについて質問なのですが、あれは転職したら効果はきえてしまうのですか?ここまで装備品をほとんど買わずにきたので、転職できずにいます。このまま転職せずに進むか、無理やり転職したほうがいいのか、おすすめを教えてください。現在レベルは10です。

 

 

記事番号 = 617

投稿者名 = sp

投稿日時 = Sun Feb 01 19:02:18 2004

題名 = Re:

本文 = ありがとうございます

Lv.99めざしてがんばります

あと新しいのをぜひ作ってください

 

 

記事番号 = 618

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sun Feb 01 22:45:27 2004

題名 = Re:ドーピング

本文 = mmさん、初めまして、yokoです。

 

アップ系のアイテムの効果は、同じ職業に限り有効です。

つまり、現在の職業Aから職業Bに(最初に)転職すると

職業Bの初期状態になりますが、職業Aに再転職すれば

アップ系アイテムを含んだ元の効果は復元されます。

職業Bの効果を上げたいときは当然、

再度アップ系のアイテムを使う必要があります。

 

転職をする、しないは個人のやり方(好み)次第ですので

一概には言えませんが、ガイオーラに回復魔法を覚えさせておくと

戦いが楽かも知れません。「魔法一覧」を参考にしてください。

もちろん、転職しないで進めても問題はありません。

 

 

 

記事番号 = 619

投稿者名 = ダンテ

投稿日時 = Mon Feb 02 17:43:19 2004

題名 = 初カキコ。

本文 = はじめまして。最近このゲームをプレイさせて頂いてます。で、行く場所がわからないところがあったので、聞いてくれませんか?

キリカブールにいるんですが、その右の方につるはしがほしいって言ったので、あげたら、一晩かかりそうといったので単純に寝てみました。さすがに無理でした。他に行くところが見当たりません、教えて下さい。よろしくお願いします。

 

 

記事番号 = 620

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Tue Feb 03 01:29:47 2004

題名 = Re:初カキコ。

本文 = ダンテさん、初めまして、yokoです。

 

トンネルでつるはしを貸してあげたら、

キリカブールの宿屋に泊まって下さい。

トンネルが開通してるはずです。

 

先は長いですが頑張ってください!

 

 

 

記事番号 = 621

投稿者名 = ダンテ

投稿日時 = Tue Feb 03 06:59:06 2004

題名 = Re:初カキコ。

本文 = >ダンテさん、初めまして、yokoです。

>

>トンネルでつるはしを貸してあげたら、

>キリカブールの宿屋に泊まって下さい。

>トンネルが開通してるはずです。

>

>先は長いですが頑張ってください!

 

ありがとうございました!!一番最初の町の宿屋が安いんでそっちで休んでしまいました;

今度はあの一杯するか、といったおじいさんさがしです。

 

 

 

 

記事番号 = 622

投稿者名 = ダンテ

投稿日時 = Tue Feb 03 17:20:15 2004

題名 = Re:初カキコ。

本文 = >>ダンテさん、初めまして、yokoです。

>>

>>トンネルでつるはしを貸してあげたら、

>>キリカブールの宿屋に泊まって下さい。

>>トンネルが開通してるはずです。

>>

>>先は長いですが頑張ってください!

>

>ありがとうございました!!一番最初の町の宿屋が安いんでそっちで休んでしまいました;

>今度はあの一杯するか、といったおじいさんさがしです。

>

つづけて投稿です。そのおじいさんが見当たらないのですが、探さなくてもいいのですか?場所もできれば教えて下さい。

 

 

 

記事番号 = 623

投稿者名 = yoko

投稿日時 = Wed Feb 04 08:48:41 2004

題名 = Re:初カキコ。

本文 = おじいさんは、探しても見つかりません。

東の大陸をどんどん進んでください。

 

 

 

記事番号 = 625

投稿者名 = ガンちゃん

投稿日時 = Wed Feb 04 23:49:58 2004

題名 = バグ報告(ネタバレ・裏技?)

本文 = 初めましてガンちゃんです。

やっと自分もこのゲームをクリアしました!!!

面白いゲームをどうもありがとうございます。。。

これからもどうぞ、面白いゲームを作ってください!!!

 

本題に入りますが、戦闘時にバグがあるようです。

そのバグと言うのは、

「戦闘時に戦うをえらび、主人公で攻撃(魔法や忍法や召還ではなく普通の攻撃です)

 したあと、次の主人公のターンの時、一旦攻撃を選びキャンセルして、召還をすると

 召還獣の攻撃の後に、主人公の普通の攻撃がされます。(ちなみに主人公の装備は、

 伝説の剣、伝説の盾、テンスイーツ?、伝説の兜、ロバの靴でした)」

つまり、これをすれば1ターンで二度攻撃出来るわけです・・・

自分はこれはずるいと思いましたが何度か使ってしまいましたw

 

修正するかどうかは、yokoさんの判断にお任せします。

 

 

 

 

 

記事番号 = 626

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Thu Feb 05 01:40:33 2004

題名 = Re:バグ報告(ネタバレ・裏技?)

本文 = 「ガンちゃん」さん、クリアおめでとうございます!!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

次回作がもしも万が一できてしまったら?公開したいと思います。

 

バグに関してですが、

うーん・・・、なかなか複雑な操作ですね。

yokoも試しにテストしてみましたら、

ご指摘のとおりになりました。

 

修正できればしたいのですが、

残念ながらシステム的なバグのようで、

yoko個人ではどうにもできないレベルのようです・・・

(どうも召喚魔法が絡むと予期せぬ出来事が起こるようです・・・)

 

ですので申し訳ありませんが、

主人公がピンチのときだけ?使ってください・・・。

 

 

 

記事番号 = 628

投稿者名 = sp

投稿日時 = Sat Feb 07 10:57:57 2004

題名 = ここでは宣伝しないほうがいいかと

本文 = ここでそういう宣伝してもらうと結構困ると思うんですけど

年齢だって10代の人だっているんだし

もうそういう宣伝はよしてください

気分悪ぃから

 

 

記事番号 = 629

投稿者名 = tetoa

投稿日時 = Sat Feb 07 14:36:28 2004

題名 = ハイデーラ

本文 = はじめまして。テトアと申します。

楽しくplyさせてもらっているのですが

ハイデーラから先へ進めません(>_<)

門番みたいな者に「さっさと帰れ」と

言われてしまい中へ入ることが出来なくて

困っています。教えてください。

 

過去の質問にあったらすみません。

探しきれませんでした。お願いします

 

 

記事番号 = 630

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Feb 07 16:42:07 2004

題名 = Re:ハイデーラ

本文 = テトアさん、初めまして、yokoです。

MESASHAダウンロード頂き、ありがとうございます。

 

ハイデーラの町にいる全ての人の話を聞いてください。

それから門番のところに行けば・・・

きっと、道が開けると思いますよ。

 

 

 

記事番号 = 631

投稿者名 = か〜い

投稿日時 = Sat Feb 07 17:59:52 2004

題名 = ちっちゃなバグ(とゆ〜かミス)

本文 = 楽しくプレイさせてもらってます。

本当にちっちゃな事ですみません。

山賊のアジトでガイオーラが話しかけるイベント時に

キャラが3人に分かれますよね、その時ガイオーラと

フォーリゼ×2になって、主人公がいません。

せっかくイイRPG作ってらっしゃるので、報告させて頂きました。

これからも、頑」って良い作品をお願いします。m(._.)

 

 

記事番号 = 632

投稿者名 = naoya

投稿日時 = Sat Feb 07 21:28:07 2004

題名 = どうすれば…??

本文 = 召喚石を手にいれはしたのですが召喚コマンドが追加されません。なぜでしょうか??

 

 

記事番号 = 633

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sun Feb 08 03:01:28 2004

題名 = Re:ちっちゃなバグ(とゆ〜かミス)

本文 = か〜いさん、バグの報告ありがとうございます。

これはけっこう情けないバグですね。

 

さらにババンガーを倒した後のバグも見つけてしまいました・・・

(ババンガーが逃げられなくなっているーーー!?)

これは以前修正した箇所の影響でした・・・

 

申し訳ありませんでした。

後日修正版をアップしたいと思います。

 

 

 

記事番号 = 634

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sun Feb 08 03:13:21 2004

題名 = Re:どうすれば…??

本文 = naoyaさん、こんばんは。

 

おかしいですね・・・?

「召喚」コマンドは、

主人公の右側のコマンド欄の下の方に追加されます。

(左側のコマンド欄ではありません。念のため。)

↓キーで移動して確認してみて下さい。

 

もし無ければ以下の詳しい状況を教えて下さい。

@ゲームの進行状況

A主人公のコマンドの種類

Bその他気になること等

 

以上、宜しくお願いします。

 

 

 

記事番号 = 635

投稿者名 = 早月

投稿日時 = Sun Feb 08 16:17:42 2004

題名 = クリアー報告

本文 = クリアーしました〜♪

ちなみにレベル77です。

心配性なので、無駄にレベル上げしてしまった…。

 

一番最初の洞窟での

ボタン押しに苦労しました。

ヒントをくれる登場人物が居ても良かったかなと

思います。

「反時計周りからスイッチを押しても開かない…」とか

もうわかないので、掲示板のレス

を拝見しました。

 

その後は何とか進行できましたよ。

 

あと言わせて頂けるならもう少し

マッキートとティナシーの恋愛駆引きが

有っても良かったかな?

大森林の小屋でのイベントの意味が

弱くなっているような気がします。

 

今後も頑張って下さい。

 

 

記事番号 = 636

投稿者名 = tetoa

投稿日時 = Sun Feb 08 16:32:11 2004

題名 = Re:ハイデーラ

本文 = ありがとうございました

無事先にすすむことが出来ましたヽ(*^^*)

 

この作品をplyしていると

時間を忘れてパソコンに向かってしまうくらい(^-^;

楽しませてもらっています

早くクリアできるように頑張ります

 

 

記事番号 = 637

投稿者名 = ゆかちん

投稿日時 = Sun Feb 08 21:01:14 2004

題名 = ★初カキコ★

本文 = 教えて欲しい事があります。

井戸の叔父さんにつるはしを借り、一晩寝て開通していましたが、

叔父さんにつるはしを返しに行って、井戸が完成したのに次の動作に動くことなく、そのままになってしまうのですが・・・どうしたらいいですかね???

 

 

記事番号 = 638

投稿者名 = ゆかちん

投稿日時 = Sun Feb 08 21:33:26 2004

題名 = Re:★初カキコ★

本文 = パッチファイル更新したものをダウンロードして続きから始めたら

ちゃんとできました。すみませんでした。(>_<)

 

 

記事番号 = 639

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sun Feb 08 22:36:58 2004

題名 = Re:クリアー報告

本文 = 早月さん、クリアおめでとうございます!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

(レベル77とは語呂?がいいですね。)

 

マッキートとティナシーの恋愛の続きは、

各自のご想像にお任せします・・・。

(作者の経験不足?により中途半端でごめんなさい。)

 

以下作者の想像で・・・

ティナシー

「マッキートったら、いつもデートの時間に遅れるんだから!」

マッキート

「ごめんごめん、ソリチーナの占いに付き合わされて・・・」

ティナシー

「今日はオレンジジュースパフェ奢りだからね♪」

と、こんな感じでしょうか・・・

 

 

 

記事番号 = 640

投稿者名 = か〜い

投稿日時 = Sun Feb 08 23:09:11 2004

題名 = Re:ちっちゃなバグ(とゆ〜かミス)

本文 = 本当にちっちゃな事なのに&フリーソフトなのに、

丁寧なお返事ありがとうございます。

完全版めざして&次回作期待しています。

お仕事の合間で忙しいでしょうが頑張ってください。

陰ながら()応援しています。

 

 

記事番号 = 641

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Mon Feb 09 00:17:13 2004

題名 = 「パッチファイルALL016」をUPしました。

本文 = こんばんは、yokoです。

 

何度も申し訳ありません。

ご指摘を頂いていました以下の不具合を修正しました。

お手数ですが、パッチファイルの更新をお願いします。

 

1.山賊のアジトでフォリーゼが二人になる不具合を修正しました。

2.山賊のアジトで戦闘後にババンガーが動けなくなる不具合を

  修正しました。

詳しくは「その他ファイル編」にある「パッチALL016」をご覧下さい。

 

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

追記:

MESASHAのバージョンを1.16に更新しています。

パッチファイルの詳しい更新方法は

「よくある質問」をご覧下さい。

 

 

 

記事番号 = 643

投稿者名 = shin

投稿日時 = Thu Feb 12 04:39:11 2004

題名 = Re:バグ報告(ネタバレ・裏技?)

本文 = 主人公で

攻撃→キャンセル→魔法→キャンセル→召喚

するとえらいことに…

 

 

記事番号 = 645

投稿者名 = ウィミル

投稿日時 = Thu Feb 12 22:17:05 2004

題名 = 画面がまっくら;;

本文 = 解凍もすべて終え、さぁやろうとしても最初の画面がみえず、enterをつかっても音のみ反応。画面まっくら;; どうすればいいんでしょうぁ;;

 

 

記事番号 = 646

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Fri Feb 13 01:59:39 2004

題名 = Re:画面がまっくら;;

本文 = ウィミルさん、初めまして、yokoです。

 

ゲームが開始できないようでご迷惑をお掛けしています。

過去類似の事例から、考えられる原因を記述しておきますので、

再度確認をお願いします。

 

1.お使いのパソコンの環境(スペック)が、全て添付の

  「ゲーム操作説明書」に該当しているか確認をお願いします。

※特に「RPGツクール2003RTP(ランタイムパッケージ)」と

 「DirectX8.1(R)」以上は必須です。

 

2.まれにですが、ダウンロードに失敗している可能性があります。

  (DLが途中で終了してしまうことがあります。)

※お手数ですが、当HPより再度最新版をDLされることを

 お勧めします。(容量が大きくてすみません・・・。)

 

3.まれにですが、解凍ツールが古い場合も正常に解凍できないことが

  あります。

※解凍ツールが古い(2,3年前)ものをお使いの場合は、

 お手数ですが、最新の解凍ツールをベクター等よりDLして下さい。

 

以上、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

無事にプレイできることをお祈りしております。

 

 

 

記事番号 = 649

投稿者名 = 通りすがり

投稿日時 = Sun Feb 15 15:11:05 2004

題名 = MESASHAインストール後のフォルダ

本文 = はじめまして。ダウンロードして解凍してできるフォルダ(setup.exe)が

入っているフォルダはインストール後は削除しても宜しいのでしょうか?

お願いします。

 

 

記事番号 = 650

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sun Feb 15 22:42:46 2004

題名 = Re:MESASHAインストール後のフォルダ

本文 = 通りすがりさん、初めまして。

 

解凍後のフォルダは、

インストールが終われば削除しても構いません。

 

 

 

記事番号 = 651

投稿者名 = 通りすがり

投稿日時 = Mon Feb 16 14:42:46 2004

題名 = Re:MESASHAインストール後のフォルダ

本文 = わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

記事番号 = 652

投稿者名 = 通りすがり

投稿日時 = Tue Feb 17 21:59:22 2004

題名 = ステータスの最高数値について

本文 = ステータスは999が最高ですよね?これ以上はもう強くならないの

ですか?(レベルアップ・今より強い武器の装備・パワーアップ)を

したとしても。よろしくお願いします。

 

 

記事番号 = 653

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Wed Feb 18 01:42:58 2004

題名 = Re:ステータスの最高数値について

本文 = 通りすがりさん、こんばんは。

 

ステータスの数値に関しては

過去の掲示板bR13、317をご覧下さい。

あまり詳しいことはわかりません・・・

 

 

 

記事番号 = 655

投稿者名 = 誰か

投稿日時 = Wed Feb 18 21:21:33 2004

題名 = 質問です

本文 = 初カキコです。いきなり質問するんですが、MESASHAで使われているムービーは何処のサイトで手に入れたんですか?もしかして自作ですか?

 

 

記事番号 = 656

投稿者名 = (×_×;

投稿日時 = Wed Feb 18 22:56:15 2004

題名 = ドーピングが・・・・

本文 = はじめまして。ゲーム楽しく遊んでいます…がっ

ただ今、山賊のアジトへ向ってお断りを受けたので、

泥棒さんに転職したところ…レベルは仕方ないとしても、

ドーピングしたのもチャラになるのは、すっごぉ〜く

悲しいです。今まで、武器や防具を買うのを控えてまで

ドーピングさせてきたのに…(T-T)

たった一人だけだけど、私にとってはかなり痛手です。

こんな事なら…武器や防具にしておけば良かった(∋_∈)

 

やっぱり、転職しないと話は進まないのですか?

もし、進まないのなら…諦めますが。。。

今後、このように強制的に転職しなくてはならない事は

まだ残っているのでしょうか?

残っているのなら…そのイベントが終わるまでドーピングを

控えたいと思いますので、アドバイスよろしくお願い致します。

 

 

記事番号 = 657

投稿者名 = エメラルダス

投稿日時 = Wed Feb 18 23:29:34 2004

題名 = Re:ドーピングが・・・・

本文 = >はじめまして。ゲーム楽しく遊んでいます…がっ

>ただ今、山賊のアジトへ向ってお断りを受けたので、

>泥棒さんに転職したところ…レベルは仕方ないとしても、

>ドーピングしたのもチャラになるのは、すっごぉ〜く

>悲しいです。今まで、武器や防具を買うのを控えてまで

>ドーピングさせてきたのに…(T-T)

>たった一人だけだけど、私にとってはかなり痛手です。

>こんな事なら…武器や防具にしておけば良かった(∋_∈)

>

>やっぱり、転職しないと話は進まないのですか?

>もし、進まないのなら…諦めますが。。。

>今後、このように強制的に転職しなくてはならない事は

>まだ残っているのでしょうか?

>残っているのなら…そのイベントが終わるまでドーピングを

>控えたいと思いますので、アドバイスよろしくお願い致します。

ドーピングしたのがなくなるなんて知りませんでした。

盗賊に転職しないと話は進みません。私はここでドーピングしまくりました。そうでないと勝てませんでした。楽に進める為にも転職してからはドーピングをお勧めします。その後はもう転職する必要はありませんから。自由意志です。したい人だけです。

 

 

 

記事番号 = 658

投稿者名 = (×_×

投稿日時 = Wed Feb 18 23:59:06 2004

題名 = Re:ドーピングが・・・・

本文 = >ドーピングしたのがなくなるなんて知りませんでした。

>盗賊に転職しないと話は進みません。私はここでドーピングしまくりました。そうでないと勝てませんでした。楽に進める為にも転職してからはドーピングをお勧めします。その後はもう転職する必要はありませんから。自由意志です。したい人だけです。

 

素早いレスありがとうございました。

チョット…いえっ!かなり悲しいけど、頑張ってエンディングを

見るために頑張ってきます。

 

 

記事番号 = 659

投稿者名 = ガンちゃん

投稿日時 = Thu Feb 19 21:42:27 2004

題名 = Re:ドーピングが・・・・

本文 = 山賊のアジトでは、絶対に倒さなければならない敵はいないので

山賊のアジトが終わったらまたもとの職業に戻ればよいかと・・・?

 

 

記事番号 = 660

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Thu Feb 19 22:38:14 2004

題名 = Re:質問です

本文 = 誰かさん、こんばんは、yokoです。

 

MESASHAのムービーは残念ながら?

「RPGツクール2003ハンドブック」の付録です。

自作なんて夢のまた夢ですね・・・

 

 

 

記事番号 = 661

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Thu Feb 19 22:55:55 2004

題名 = Re:ドーピングが・・・・

本文 = (×_×;)さん、はじめまして、yokoです。

 

転職したときのステータスの変化についてですが、

元のステータスは転職する前の職業に戻れば復元されるはずです。

 

つまり、現在のステータスの値は現在の職業に対してのみ有効です。

 

詳しくは過去ログbQ51をご参照下さい。

但し、MESASHAのバージョンが1.07以前の場合は

バグがあったため復元されませんので、ご了承下さい。

 

 

 

記事番号 = 662

投稿者名 = 通りすがり

投稿日時 = Fri Feb 20 15:33:28 2004

題名 = 全クリアしました

本文 = 全クリしたので報告を。エンディングで主人公とティナシーがもう

ちょっと近づいてもよかったかなと個人的に思いました。Lv.60でのクリア

でしたが、パワーアップ買いすぎたせいかラストのボスがショボくなって

しまいました。これも個人的ですがパワーアップできるシステムは無い

ほうがよかったかなと。極端な話、弱い武器でもパワーアップ買い

まくれば強い武器買うよりもお金の面でも助かったり(笑)

でも面白かったです以上報告でした。

 

 

記事番号 = 663

投稿者名 = kumaty

投稿日時 = Fri Feb 20 17:02:32 2004

題名 = ピコリッタ

本文 = ドラゴンの笛は手に入れたのですが、

ピコリッタの村に入れません。

どうすれば入れますか?

 

ダイアーレがハッコルダとサンアレクスの両方の町にいるのですが、

関係ありますか?

 

 

記事番号 = 664

投稿者名 = (×_×

投稿日時 = Fri Feb 20 21:22:48 2004

題名 = Re:ドーピングが・・・・

本文 = クリアしました。

全員、覚えれるだけの魔法を習得し、レベル以外はMAX状態で

ラスボスと対決…意外なほどアッサリ倒せ、拍子抜け!

でも、面白かったです。

洞窟や山等、通路が複雑じゃない所が好きです。

次回作、期待していますので頑張ってくださいね。

 

 

記事番号 = 665

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Feb 21 01:59:54 2004

題名 = Re:全クリアしました

本文 = 通りすがりさん、クリアおめでとうございます!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

お疲れ様でした・・・

 

楽しまれたみたいですので何よりです。

パワーアップアイテムの使い方は

今後の課題にしたいと思います。

また機会があればお付き合い下さい。

 

 

 

記事番号 = 666

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Feb 21 02:07:03 2004

題名 = Re:ドーピングが・・・・

本文 = (×_×さん、クリアおめでとうございます!

魔法習得やステータスアップは大変だったと思います。

お疲れ様でした・・・

 

初心者にやさしい?RPGのため、

ラストボスは弱かったようですがお許し下さい。

とりあえず、楽しまれたみたいですので良かったです。

次回作が出来ましたらご報告したいと思いますので

その時はまたお付き合い下さい。

 

 

 

記事番号 = 667

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Feb 21 02:27:01 2004

題名 = Re:ピコリッタ

本文 = kumatyさん、初めまして、yokoです。

申し訳ありません、バグのようです・・・・

 

お手数ですが、以下の状況を教えて下さい。

1.プレイ中のMESASHAのバージョン

2.ダイアーレが二人いる状態に気づいたのは

  いつ頃ですか?

3.その他、些細なことでも結構ですので

  何か気になる点があれば教えて下さい。

  特にガイオーラの誕生日イベント前後で。

 

以上、宜しくお願いします。

 

 

 

記事番号 = 668

投稿者名 = kumaty

投稿日時 = Sat Feb 21 13:27:58 2004

題名 = Re:ピコリッタ

本文 = >1.プレイ中のMESASHAのバージョン

 

バージョンはわかりませんが、ダウンロードしたのは1月だと思います。

 

>3.その他、些細なことでも結構ですので

>  何か気になる点があれば教えて下さい。

>  特にガイオーラの誕生日イベント前後で。

 

2回目のゲームだったので

会話等をすっ飛ばしてゲームしていた事が原因でしょうか?

会話等のイベントを飛ばした事が原因かと思い、

最初の村から順番に人に話しかけているときに

ダイアーレが2箇所にいることに気がつきました。

 

ハッコルダのダイアーレに話しかけると

何度でも誕生日イベントが発生するようです。

1回目のゲームではすんなりとピコリッタの村に入る事が出来ました。

 

 

記事番号 = 669

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Feb 21 20:29:45 2004

題名 = Re:ピコリッタ

本文 = kumatyさん、こんばんは、yokoです。

早速の回答ありがとうございます。

 

過去の修正履歴を調べましたところ、昨年の12月に

誕生日イベントが何度も発生する不具合を修正しています。

ですので、お手数ですが念のため、

最新の修正パッチで更新をされて下さい。

 

それと確認ですが、水晶が金以外の9個揃っているか

再度確認をお願いします。

もし無いのがあったり複数ある場合は教えて下さい。

 

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

 

 

 

記事番号 = 670

投稿者名 = JANE

投稿日時 = Sun Feb 22 12:34:54 2004

題名 = 質問です!!

本文 = タキナールで、ティナシーが山賊にさらわれてしまって

そのティナシーをさらった山賊はどこにいるのですか?

 

 

記事番号 = 671

投稿者名 = エメラルダス

投稿日時 = Sun Feb 22 15:28:16 2004

題名 = Re:質問です!!

本文 = >タキナールで、ティナシーが山賊にさらわれてしまって

>そのティナシーをさらった山賊はどこにいるのですか?

東にある大陸です。船で移動して二つ目のお城オリサベーラの下にある洞窟に行ってください。

 

 

 

記事番号 = 672

投稿者名 = JANE

投稿日時 = Tue Feb 24 19:22:47 2004

題名 = Re:質問です!!

本文 = どうも、ありがとうございます

 

 

 

 

記事番号 = 673

投稿者名 = masa

投稿日時 = Fri Feb 27 17:19:05 2004

題名 = 教えてください!!

本文 = 泉の鍵を手に入れからどうするのかわかりません。教えてください。(大学受験で間をあけていたもので…)

 

 

記事番号 = 674

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Fri Feb 27 21:22:45 2004

題名 = Re:教えてください!!

本文 = masaさん、こんばんは、yokoです。

大学受験ご苦労様です。受かったのかな・・・?

 

泉の鍵を手に入れたらバビロボーテに行ってください。

そこに泉があります。

場所は世界地図を見てください。

 

 

 

記事番号 = 675

投稿者名 = ハムハム

投稿日時 = Mon Mar 01 01:40:59 2004

題名 = 召喚獣

本文 = 初めまして、ゲーム遊ばせて貰ってます。

質問ですが、召喚獣は何匹いるのでしょうか?現在使えるのは、ラムウ、シヴア

カドプレパス、セイレーン、イフリート、タイタンです。ここまでくればやっぱりバハムートが欲しいなんて思ったりしますが、ないですかね?

 

 

記事番号 = 676

投稿者名 = エメラルダス

投稿日時 = Mon Mar 01 14:31:58 2004

題名 = Re:召喚獣

本文 = >初めまして、ゲーム遊ばせて貰ってます。

>質問ですが、召喚獣は何匹いるのでしょうか?現在使えるのは、ラムウ、シヴア

>カドプレパス、セイレーン、イフリート、タイタンです。ここまでくればやっぱりバハムートが欲しいなんて思ったりしますが、ないですかね?

ありますよ。オーディン、リヴァイアサン、バハムート、後三つあります。全部最後の城です。

 

 

記事番号 = 677

投稿者名 = ハムハム

投稿日時 = Mon Mar 01 17:49:51 2004

題名 = Re:召喚獣

本文 = >>初めまして、ゲーム遊ばせて貰ってます。

>>質問ですが、召喚獣は何匹いるのでしょうか?現在使えるのは、ラムウ、シヴア

>>カドプレパス、セイレーン、イフリート、タイタンです。ここまでくればやっぱりバハムートが欲しいなんて思ったりしますが、ないですかね?

>ありますよ。オーディン、リヴァイアサン、バハムート、後三つあります。全部最後の城です。

 

ありがとうございます。全部取ることが出来ました。後はラスボスを倒すのみ。

 

 

記事番号 = 678

投稿者名 = しまね

投稿日時 = Wed Mar 03 19:11:45 2004

題名 = Re:どうすれば…??

本文 = 初めまして。

 

私も「召喚石」を入手しましたがA

「召喚」コマンドが出てきません。

 

現在は「ドラゴンの笛」を入手し、

下界に戻ってきました。

 

主人公は「Lv43」です。

「転職」はガイオーラだけしかやってません。

アイテム内の「召喚石」はグレーに反転したままです。

 

何か不足がありましたらお教え願います。

 

 

記事番号 = 679

投稿者名 = エメラルダス

投稿日時 = Wed Mar 03 22:06:23 2004

題名 = Re:どうすれば…??

本文 = >初めまして。

>

>私も「召喚石」を入手しましたが、

>「召喚」コマンドが出てきません。

>

>現在は「ドラゴンの笛」を入手し、

>下界に戻ってきました。

>

>主人公は「Lv43」です。

>「転職」はガイオーラだけしかやってません。

>アイテム内の「召喚石」はグレーに反転したままです。

>

>何か不足がありましたらお教え願います。

召喚石はアイテムでは使えませんよ。

戦闘時に戦闘を選んだとき、攻撃、魔法、・・・、逃げる、召喚、・・・と縦に出てくるコマンドで召喚を選ぶとどれかの召喚獣が出てきてくれます。

 

 

記事番号 = 680

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Thu Mar 04 01:06:23 2004

題名 = Re:どうすれば…??

本文 = しまねさん、初めまして、yokoです。

 

召喚コマンドはカジノで召喚石を入手した時点で

主人公の防御コマンドと入れ替えで追加されます。

(使えるのは主人公だけです。念のため。)

 

主人公の戦闘時のコマンドは上から

攻撃、魔術、忍法、アイテム、逃げる、召喚、チェンジ

となっているはずですが、

もしなっていない場合はコマンドの並びを教えて下さい。

原因を調べて対策を考えますので。

 

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

 

エメラルダスさん、いつもありがとうございます。

 

参考までに、召喚コマンドは、

異次元の世界ジャースティでは使用できません。

 

 

 

記事番号 = 681

投稿者名 = しまね

投稿日時 = Thu Mar 04 12:12:56 2004

題名 = Re:どうすれば…??←しまねより「解決しました」

本文 = お世話様です。

言葉が足りなくてすみません。

戦闘中の右スクロールに「召喚」はありません。…でした。

 

おかげさまで過去形になりました。

「ピコリッタの森」で話せるようになったら、

使えるようになりました。

 

…なぜかはわかりませんが、とりあえず解決しました。

ありがとうございました。

 

 

記事番号 = 682

投稿者名 = 紫苑

投稿日時 = Sun Mar 07 12:43:23 2004

題名 = 召還獣を教えてください。

本文 = 初めまして、楽しくプレイさせていただいております。早速ですが召還獣の種類と居場所を教えていただけませんか?今はピコリッタに行った所でセイレーン&カトブレパスしか会っていません。計4種しかないので・・・宜しくお願いします。

 

 

記事番号 = 683

投稿者名 = 紫苑

投稿日時 = Sun Mar 07 17:39:39 2004

題名 = Re:召還獣を教えてください。

本文 = すみません、残りは最後の城にありました。

 

 

記事番号 = 684

投稿者名 = アクバ

投稿日時 = Mon Mar 08 19:49:15 2004

題名 = 大大大発見!

本文 = はじめまして!

さっそくなんですが!過去のログで

攻撃⇒戻る⇒召喚獣=2回攻撃!!

と、いうのがあったんですが

それをさらに越した大発見をしました!

やり方はいたって簡単

(主人公からでないとできません!!)

ではやり方:攻撃⇒戻る⇒忍術⇒戻る召喚獣!!と、やると

召喚獣の攻撃が2度出来ます!!

それだけではありません!!!

なんと!他の3人のキャラも攻撃を選ぶだけで召喚獣を使ってしまいます!(自分も体験した)と、こんなものですか・・

出来れば感想なども寄せてください^^

 

 

記事番号 = 685

投稿者名 = アクバ

投稿日時 = Mon Mar 08 22:01:23 2004

題名 = Re:どうすれば…??

本文 = >召喚石を手にいれはしたのですが召喚コマンドが追加されません。なぜでしょうか??

多分なんですけど・・その時点ではまだ召喚できるのがいなかったとしたら出来ないと思うんですが・・違ったらすみません

 

 

記事番号 = 686

投稿者名 = ヘルミッショネルズ

投稿日時 = Tue Mar 09 16:22:47 2004

題名 = どうすれば??

本文 = はじめまして楽しくやらせていただいています!!

さっそくなんですが水晶の銀と金とドラゴンの笛はどこでてにいれることができるのですか?教えてください!お願いします

 

 

記事番号 = 687

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Wed Mar 10 01:13:43 2004

題名 = Re:どうすれば??

本文 = ヘルミッショネルズさん、初めまして、yokoです。

 

銀の水晶とドラゴンの笛はマツナベレーという村で起こる

イベントをクリアすれば取得できます。

金の水晶は妖精の森ピコリッタで手に入ります。

場所は世界地図を参考にして下さい。

 

では、頑張って下さい。

 

 

 

記事番号 = 688

投稿者名 = エメラルダス

投稿日時 = Wed Mar 10 16:35:26 2004

題名 = Re:大大大発見!

本文 = 私も戻るで全員召喚するのを見ました。しかも相手は攻撃も止まっているのです。召喚場面を堪能できて楽しかったです。勝つというより何度も見たい人にはお勧めですね。

その方法で、2神竜に簡単に勝ち、その後完敗だったのでレベル上げて、最後は正攻法でクリアしました。

 

 

 

記事番号 = 689

投稿者名 = チベット

投稿日時 = Thu Mar 18 23:56:04 2004

題名 = 質問です(アトローレン海溝 クリア後)

本文 = ステーキってどこで買うんですか?会話をうっかり飛ばしてしまったので、申し訳ございませんがご教授下さい。

 

 

記事番号 = 690

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Mar 20 01:28:56 2004

題名 = Re:質問です(アトローレン海溝 クリア後)

本文 = チベットさん、こんばんは、yokoです。

ステーキはハッコルダのお店で(期間限定?で)売っています。

 

 

 

記事番号 = 691

投稿者名 = チベット

投稿日時 = Sat Mar 20 23:28:09 2004

題名 = Re:質問です(アトローレン海溝 クリア後)

本文 = ありがとうございました。助かりました。

 

 

記事番号 = 692

投稿者名 = トッピー

投稿日時 = Fri Apr 02 00:16:33 2004

題名 = ドラゴラズの能力

本文 = ドラゴラズにはドラゴンの笛で呼び出せる、空を飛べる以外に能力はありませんよね? 

 

 

記事番号 = 693

投稿者名 = s_yoko

投稿日時 = Sat Apr 03 03:46:40 2004

題名 = Re:ドラゴラズの能力

本文 = トッピーさん、初めまして、yokoです。

おっしゃるとおりドラゴラズには特別な能力はありません。

シナリオ上は必要ですが、

期待はずれだったらごめんなさい・・・

 

 

 

記事番号 = 694

投稿者名 = トッピー

投稿日時 = Sat Apr 03 10:55:11 2004

題名 = Re:ドラゴラズの能力

本文 = 挨拶忘れてました。初めまして。宜しくお願いします。メサーシャの製作者様ですね。

 

>おっしゃるとおりドラゴラズには特別な能力はありません。

>シナリオ上は必要ですが、

 

わかりました。でもなんかかっこいいので気球よりドラゴラズのほう使ってますw

 

現在ミドルバーレ城です。いや〜このゲームはおもしろいですね。すぐにはまってしまいました。次回作ができたときはまたよろしくお願いします。

 

 

記事番号 = 695

投稿者名 = ゴンズ

投稿日時 = Thu Apr 22 00:50:03 2004

題名 = 教えてください

本文 = はじめまして、ゴンズと申します。

実は私も最近ツクール2003を購入しまして、ゲームを作っているのですが召喚魔法の設定が上手く出来ず困っています。

 

最初に特殊魔法の方でダメージ設定等を行い、次にバトルイベントで開始条件を「主人公が召喚を使ったとき」にして、コモンイベントのほうで召喚ムービーの設定をしてるのですが、バトルイベントを複数ページ作り沢山の召喚獣を設定するとひとつの召喚獣しか召喚していないのに設定したすべての召喚ムービーが流れてしまいます。

 

申し訳ありませんが上手い設定方法を教えて頂けませんでしょうか?

 

 

記事番号 = 696

投稿者名 = yoko

投稿日時 = Sun Apr 25 23:49:21 2004

題名 = Re:教えてください

本文 = ゴンズさん、初めまして、yokoと申します。

お返事が遅れてすみません。

 

ご質問の件ですが、文章から推測して

(理解するのに時間がかかりましたが・・・)

私のほうでも簡単なイベントで再現してみましたが、

バトルイベントの開始条件が同じ場合は、

複数ページ作ると全部実行されてしまうようです。

(本来なら1番左側のみ実行されるはずですが・・・)

この現象はムービーを使用している、使用していないに

関わらず起きるようです。

ちなみに通常のフィールドイベントで同じ条件が複数ページ

ある場合は1番右側のみ実行されます。

 

従いまして、

バトルイベントでの開始条件「主人公が召喚を使ったとき」

(正確には「主人公が召喚コマンドを選択したとき」だと思いますが)

という1つの条件では召喚の振分は難しいと思われます。

(何か勘違いがあれば、教えてください。)

 

それで以下はyokoが考えた代替案です。

 

@データベースの「戦闘画面」タグで

 戦闘コマンド「召喚」を用途「特殊技能」で作成します。

 既に別の特殊技能コマンドがあればそれを使っても構いません。

 

Aデータベースの「特殊技能」タグで

 特殊技能「召喚A」「召喚B」を種別をスイッチで

 それぞれ作成します。

 ONにするスイッチをそれぞれ「召喚A」「召喚B」とします。

 

Bデータベースの「敵グループ」タグでバトルイベントを作成します。

 開始条件はスイッチにして、

 1ページ目「召喚AがONのとき」

 2ページ目「召喚BがONのとき」とします。

 

Cバトルイベントの処理はそれぞれ

 1ページ目は「コモンイベントの呼び出し:召喚A」

 2ページ目は「コモンイベントの呼び出し:召喚B」とします。

 

Dデータベースの「コモンイベント」タグで

 コモンイベントを作成します。

 それぞれ「召喚A」「召喚B」とします。

 

Eコモンイベントの処理は

 「召喚A」は「ムービーの再生:召喚A」

       「スイッチの操作:召喚AをOFFにする」

 「召喚B」は「ムービーの再生:召喚B」

       「スイッチの操作:召喚BをOFFにする」とします。

 

Fあとは、戦闘アニメの処理、ダメージの処理、

 BGMの停止・再生の処理等をバトルイベントかコモンイベントに

 追加して下さい。

 当然、召喚獣の数だけ各イベントやスイッチは必要になります。

 さらに敵グループの数だけバトルイベントのコピー・ペースト

 が必要になります。(これが結構大変ですが・・・)

 

Gこれで実行して戦闘画面で「召喚」コマンドの

 「召喚A」を選択すれば「召喚A」のみが呼び出され、

 「召喚B」を選択すれば「召喚B」のみが呼び出されるはずです。

 

yokoも作成して動作確認しましたので動くと思います。

もしよろしければ使ってみて下さい。

但し、「よくある質問」bQ6のように

バトルイベント中にムービーを使用するとツクール2003の仕様により

予期せぬ動作を起こすことがありますので予めご了承ください。

 

こんなんで、お役に立てましたでしょうか?

何か不明な点等があればまた書き込みして下さい。

 

 

 

記事番号 = 697

投稿者名 = ゴンズ

投稿日時 = Tue Apr 27 00:04:15 2004

題名 = ありがとうございました!

本文 = ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

あとわかりにくい文章で申し訳ありませんでした・・・。

早速yokoさんのおっしゃるように設定してみました。

そして・・・、ちゃんと動作しました!

とてもうれしいです。

本当にありがとうございました。

これからもゲーム作りをがんばりたいと思います。

 

 

記事番号 = 698

投稿者名 = マッチョ

投稿日時 = Thu Apr 29 22:44:27 2004

題名 = クリア時間

本文 = みなさんがクリアしたときのプレイ時間はどれくらいですか?

 

 

 

記事番号 = 699

投稿者名 = hima

投稿日時 = Mon May 03 10:46:31 2004

題名 = ユコールレット

本文 = どこに女神像が4体もあるんでしょう?

どうすれば話が進むのかわかりません。

 

 

記事番号 = 700

投稿者名 = yoko

投稿日時 = Mon May 03 20:10:47 2004

題名 = Re:クリア時間

本文 = マッチョさん、こんばんは。

時間はわかりませんが、過去に2日でクリアした人がいましたよ。

 



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