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記事番号 = 701
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon May 03
20:15:56 2004
題名 = Re:ユコールレット
本文 = himaさん、こんばんは。
地下の3体の女神像を調べた後に、
地上の真ん中の像を調べてください。
記事番号 = 703
投稿者名 = ケン
投稿日時 = Tue May 04
00:24:58 2004
題名 = Re:クリア時間
本文 = こんばんは。
私は今クリアしたんですが、2日間でのクリアでした。
とは言っても、ゴールデンウィークで暇だったせいもありますので、平日なら5日から7日程度といったところではないかと思います。
記事番号 = 704
投稿者名 = sp
投稿日時 = Wed May 05
11:20:26 2004
題名 = Re:クリア時間
本文 = 自分は七日ぐらいでした
結構途中でむずいところがあってとまどった
記事番号 = 705
投稿者名 = マイキー
投稿日時 = Mon May 10
13:36:05 2004
題名 = 転職をしなくてもクリアーできますか?
本文 = 現在はハメッシュの塔におります。
ここまできて、1度盗賊のところへ行くのに転職しましたが、この後の経過上転職すべきでしょうか?召喚獣にもお金がないためできない状態です。クリアされた方でお教えくださる方がおりましたら何に転職すべきかそして、召喚獣は必要か教えてくださるとありがたいのですが、、よろしくおねがいいたします。
記事番号 = 706
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 11
19:30:19 2004
題名 = Re:転職をしなくてもクリアーできますか?
本文 = マイキーさん、初めまして。
ご質問の件ですが、
クリアするという目的だけで言えば、
転職はしてもしなくても構いません。
後はプレイする人の好みだと思います。
(色々な魔法を使えるに越したことはありませんが・・・)
どの職業がいいかは「魔法一覧」を参考にして下さい。
召喚も無くてもクリアできると思いますが、
(過去にクリアした人もいましたが)
個人的には召喚獣が使えないと
戦闘は結構(かなり?)苦しいと思います。
ですので、
できれば召喚できるようにしておいたほうがいいと思います。
(でもハメッシュの塔まで来てれば大丈夫かも?)
記事番号 = 708
投稿者名 = マイキー
投稿日時 = Wed May 12
14:45:16 2004
題名 = Re:転職をしなくてもクリアーできますか?
本文 = >マイキーさん、初めまして。
>
>ご質問の件ですが、
>クリアするという目的だけで言えば、
>転職はしてもしなくても構いません。
>後はプレイする人の好みだと思います。
>(色々な魔法を使えるに越したことはありませんが・・・)
>どの職業がいいかは「魔法一覧」を参考にして下さい。
>
>召喚も無くてもクリアできると思いますが、
>(過去にクリアした人もいましたが)
>個人的には召喚獣が使えないと
>戦闘は結構(かなり?)苦しいと思います。
>ですので、
>できれば召喚できるようにしておいたほうがいいと思います。
>(でもハメッシュの塔まで来てれば大丈夫かも?)
yokoさんへ
メッセージ有難うございました。
お金がたまったので召喚石を買い、最後の戦いの場へいっております。
とても助かりました。
記事番号 = 709
投稿者名 = じゅんたま
投稿日時 = Mon May 24
22:05:00 2004
題名 = クリアしましたが・・・。
本文 = 世界を一通り回顧してまわって、雲海をバックに気球が4つの場面で、先に進まなくなりました。2回クリアしましたが、同じでした。止まる寸前に一番右の気球が降下した状態で止まってます。この画面が、エンドですか?
記事番号 = 710
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 25
18:20:49 2004
題名 = 大変申し訳ありません。
本文 = じゅんたまさん、初めまして、yokoです。
MESASHAダウンロードいただきありがとうございます。
ご指摘の件ですが、大変申し訳ありません、
パッチファイルALL017の修正ミスでした・・・涙。
後ほど新たに、修正用のパッチファイルをUPしますので
しばらくお待ちください。
2回もクリアしてもらってすみません。
(自分で作っておきながらエンディングが長いなー、
と今さらながら感じていますが・・・。)
ご指摘ありがとうございます。
記事番号 = 711
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 25
18:45:39 2004
題名 = 「パッチファイルALL018」をUPしました。
本文 = こんばんは、yokoです。
何度も申し訳ありません。
ご指摘を頂いていました以下の不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルの更新をお願いします。
1.エンディング中に停止する不具合を修正しました。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
記事番号 = 712
投稿者名 = じゅんたま
投稿日時 = Tue May 25
23:18:55 2004
題名 = Re:大変申し訳ありません。
本文 = >じゅんたまさん、初めまして、yokoです。
>MESASHAダウンロードいただきありがとうございます。
>
>ご指摘の件ですが、大変申し訳ありません、
>パッチファイルALL017の修正ミスでした・・・涙。
>
>後ほど新たに、修正用のパッチファイルをUPしますので
>しばらくお待ちください。
>
>2回もクリアしてもらってすみません。
>(自分で作っておきながらエンディングが長いなー、
> と今さらながら感じていますが・・・。)
>
>ご指摘ありがとうございます。
早速のパッチファイルUP!! 感激です。
やっぱり、エンド画面見ないと本当にやった気しませんもんね。
エンディングが長い方が、今までの苦労が報われるみたいで、いいですよ!
記事番号 = 713
投稿者名 = ショウ=ザマ
投稿日時 = Thu May 27
23:43:35 2004
題名 = レイズタウン
本文 = レイズタウンのイベントが分かりません
分かる人がいたら教えてください。
記事番号 = 714
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 28
23:29:00 2004
題名 = Re:レイズタウン
本文 = ショウ=ザマさん、初めまして。
ご質問の件ですが、
まず「お墓」を調べてみてください。
次に「時計」を調べてみてください。
最後に「人(がいこつ)」に話しかけてみてください。
まだ先は長いですが頑張ってください!
記事番号 = 715
投稿者名 = そう
投稿日時 = Sun May 30
01:01:44 2004
題名 = 教えてください!
本文 = キリカブールへ行きたいのですが、行こうとするとティナシーが城に寄って行こうと引きとめ、キリカブールへ進ませてくれません。
キリカーブールへ進むにはどうしたらいいのかを教えてください。
記事番号 = 716
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun May 30
14:42:24 2004
題名 = Re:教えてください!
本文 = そうさん、こんにちは。
キリカブールには、
カルマベック城の兵士と会話すれば
行けるようになります。
今後の検討をお祈りします。
記事番号 = 717
投稿者名 = ヒック
投稿日時 = Mon May 31
17:25:33 2004
題名 = 起動できません。
本文 = MESASHAをダウンロードさせていただき、ちゃんとマニュアルを見てインストールしたのですが、「システムが開けません」とエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか?おねがいします。。。
記事番号 = 718
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Jun 01
16:07:04 2004
題名 = Re:起動できません。
本文 = ヒックさん、初めまして、yokoです。
MESASHAをダウンロードいただき、ありがとうございます。
起動できない原因ですが、たぶん、
RPGツクール2003RTP(ランタイムパッケージ)が
インストールされていないと思われます。
恐れ入りますが、下記のURLよりRTPをインストール
されるようお願いします。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html
もし、すでにRTPをインストールしていて起動しない場合は、
もう少し詳しい状況を教えてください。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
記事番号 = 719
投稿者名 = そう
投稿日時 = Tue Jun 01
20:29:53 2004
題名 = Re:教えてください!
本文 = >そうさん、こんにちは。
>
>キリカブールには、
>カルマベック城の兵士と会話すれば
>行けるようになります。
>
>今後の検討をお祈りします。
ありがとうございました
がんばります!
記事番号 = 720
投稿者名 = atusi
投稿日時 = Tue Jun 01
21:03:13 2004
題名 = 雪山後
本文 = あの すいません。雪山のボスを倒した後、何をすればいいんですか?教えてください。
記事番号 = 721
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jun 02
01:11:46 2004
題名 = Re:雪山後
本文 = atusiさん、こんばんは。
雪山(スノーフラス)のボスを倒したあとは、
頂上の東口から下山して「ユコールレット」を目指してください。
記事番号 = 722
投稿者名 = ヒック
投稿日時 = Fri Jun 04
00:24:30 2004
題名 = Re:起動できません。
本文 = yokoさん、ありがとうございます。
なんかRTPをインストールし直したら起動できました。
早速、プレイさせていただきます。
記事番号 = 723
投稿者名 = 明明
投稿日時 = Fri Jun 04
21:39:30 2004
題名 = できない^^;
本文 = このげーむをDLするとデスクトップじょうにありませんってなってできないんですがどうしたらいいんでしょうか?
記事番号 = 724
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Jun 05
18:02:21 2004
題名 = Re:できない^^;
本文 = 明明さん、初めまして、yokoです。
MESASHAダウンロードいただき、ありがとうございます。
プレイできないとの事ですが、
何をしようとしているときか(解凍前かセットアップ中か等)
状況がよくわかりませんが、
とりあえず今考えられる原因を記述しておきます。
1.解凍中又はセットアップ中であれば、
解凍ソフトが入っていないか、古い可能性があります。
最新の解凍ソフトを入手してインストールして下さい。
「よくある質問」bR3も参考にしてください。
2.ゲーム実行中であれば、以下の原因が考えられます。
@RTPが正常に解凍又はインストールされていない。
・RPGツクール2003ランタイムパッケージ(RTP)が
正常にインストールされていないとプレイできません。
お持ちでない場合は、以下のURLよりダウンロード
してください。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html
Aゲーム本体が正常に解凍又はインストールされていない。
・ゲーム本体をダウンロード又は解凍中に途中で終了してしまう
ことがまれにあります。
お手数ですが、再試行されるようお願いします。
参考までに、圧縮ファイル及び解凍ソフトの簡単な説明です。
知っていたらごめんなさい・・・。
1.解凍・圧縮ソフトのことをアーカイバーとも言います。
2.ファイルの拡張子が「LZH」や「ZIP」等のファイルのことを
圧縮ファイルと言います。
通常のファイルでは容量が大きくDLが大変なので、
容量を小さくする為、DL用に圧縮されたファイルにしておきます。
3.圧縮されたファイルはそのままでは使用することはできません。
圧縮したファイルをダブルクリックすると、解凍ソフトにより
ファイルが解凍されて、通常のファイルとして展開されます。
4.当然、解凍ソフトが入ってなければ「実行・解凍できません等」の
エラーになります。
以上、参考になれば幸いです。
何か不明な点があれば、また書き込みして下さい。
無事プレイできることを願っております。
記事番号 = 725
投稿者名 = ぺぺ
投稿日時 = Sun Jun 06
01:49:19 2004
題名 = クリアーできました
本文 = yokoさん はじめまして。
mesasha 大変楽しくプレイさせていただきました。
ツクール作品には珍しくムービーの多様が斬新でしたね。
特に、召還獣は最高でした!!
あれはyokoさんの自作ですか?
また、素材利用するのは可能でしょうか?
では、次回作も楽しみにしております。
記事番号 = 726
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Jun 06
20:42:58 2004
題名 = Re:クリアーできました
本文 = ぺぺさん、クリアおめでとうございます!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
楽しくプレイされたみたいですので良かったです。
特に召喚ムービーは楽しめたと思います。
yokoも最初見たとき感動しました。
残念ながらyokoの自作ではありません。
さて、ムービーに関わらず素材全般に関しましては、
エンターブレイン社に著作権があるため、
「RPGツクール2003」のユーザ登録をされた方のみ、
当素材を使ってゲームの作成・配布が可能となっています。
この点をご留意の上、お使いください。
次回作ができたときは、またよろしくお願いします。
記事番号 = 727
投稿者名 = さらら
投稿日時 = Sat Jun 12
18:38:01 2004
題名 = 初めまして。
本文 = まだゲームを始めたばかりなのですが、少し気になったことがあったのでカキコさせてもらいます。
街の中のつぼやタルを調べると何度でもお金もらえるんですが、いいんでしょうか?
いいのかな?と思いつつずっと壷を調べていてストーリーはすすんでません(笑)
記事番号 = 728
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Jun 12
23:52:33 2004
題名 = Re:初めまして。
本文 = さららさん、初めまして、yokoです。
うーん、いい所に気が付きましたね(笑)。
タル、つぼ、タンス、鏡台を調べていくと
時々小額のお金が見つかるようになっています。
こまめに調べている人にはそれなりのお礼?を
しようという考えで取り入れています。
極端にいうと、調べ続けるだけでお金が貯まっていきますが、
それもシンドイでしょうから、程々にして冒険を進めて下さい(笑)。
記事番号 = 729
投稿者名 = mah
投稿日時 = Sun Jun 13
17:40:34 2004
題名 = 教えてください!
本文 = あの、どーしても泉に入ってからの後が分かりません。
ずっと同じ場所でク゛ルク゛ル回っててどこにもいけないのは
なんでですか??
教えてください>_<
記事番号 = 730
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Jun 14
00:47:58 2004
題名 = Re:教えてください!
本文 = mahさん、初めまして、yokoです。
ご質問の件ですが、
泉から異次元の世界に入ったら、
まず見張りをしているガイコツに3回話しかけて下さい。
すると下りる階段が近くに現れます。
そこから地下2階まで降りるとイベントが発生します。
ちなみに、泉がある村の老婆が『3度話しかけろ』と
言っていた意味はこういう意味です。
記事番号 = 731
投稿者名 = kasumi
投稿日時 = Tue Jun 15
04:18:51 2004
題名 = 船に辿り着けない〜
本文 = 乗船券は手に入れたんですが、船に乗れません。
マップから船に物理的に辿り着けないんです(^^;
何か見落としてるんじゃないかと思うんですが、誰か助けて下さい〜
記事番号 = 732
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Jun 15
23:09:55 2004
題名 = Re:船に辿り着けない〜
本文 = kasumiさん、初めまして。
船に乗れないということですが、おかしいですね?
乗船所のおじさんに話しかければ、
乗せてもらえるはずですが・・・?
ちなみに、東の大陸にある船には
今の時点では乗れませんので、あしからず・・・
記事番号 = 733
投稿者名 = kenken
投稿日時 = Wed Jun 16
06:02:42 2004
題名 = 転職について教えてください
本文 = 楽しく遊ばせていただいております^^
誰かが盗賊に転職するところまで来て
ついでに魔法を覚えさせようと僧侶などに転職しようと思ったのですが
職業の選択肢に出てきません・・・
何か条件などあるのでしょうか?
よろしくお願いします
記事番号 = 734
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jun 16
21:04:08 2004
題名 = Re:転職について教えてください
本文 = kenkenさん、初めまして、yokoです。
MESASHAダウンロードいただき、ありがとうございます。
転職の件ですが、転職できる職業は予め決まっています。
具体的には、
主人公 :勇者、 格闘家、盗賊、侍、 忍者
ガイオーラ:戦士、 格闘家、盗賊、侍、 忍者
ティナシー:僧侶、 格闘家、盗賊、海賊、忍者
フォリーゼ:魔術師、格闘家、盗賊、海賊、忍者
となっています。
ですので、申し訳ありませんがティナシー以外
僧侶になることはできません。
予めご了承ください。
作るときはいっぱいいっぱいでしたが、
今思えばもっと自由に転職できればよかったですね・・・
記事番号 = 736
投稿者名 = kenken
投稿日時 = Wed Jun 16
23:09:54 2004
題名 = Re:転職について教えてください
本文 = お返事ありがとうございます^^
そうですか・・・全員全職経験してすべての魔法などが使えるようにはできないのですね^^;
クリアはまだなのですが、盗賊に転職する必要があったため、ついでにやりこみも・・・と思ったのです
とにかくできる範囲でやりこもうと思います!
最近はMMOばかりやっていたのでなんか安心してゲームしてます
またわからないことが出てきたら質問します〜
よろしくお願いします^^
記事番号 = 737
投稿者名 = vasa
投稿日時 = Wed Jun 23
15:25:30 2004
題名 = 召喚獣
本文 = イフリートとタイタンは、どこにいますか?
記事番号 = 738
投稿者名 = ハンドル
投稿日時 = Wed Jun 23
20:33:40 2004
題名 = 無料ですか?
本文 = 無料ですか?
楽しいそうなんでやってみたいです^^
記事番号 = 739
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jun 23
23:37:34 2004
題名 = Re:召喚獣
本文 = vasaさん、初めまして、yokoです。
イフリートとタイタンは、
ミドルバーレ城の廃墟となった城下町跡にいます。
ミドルバーレ城の中に入る前に探してみてください。
記事番号 = 740
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jun 23
23:40:23 2004
題名 = Re:無料ですか?
本文 = ハンドルさん、初めまして、yokoです。
当サイトのゲーム&ツールはもちろん全部無料ですので、
ぜひぜひ、DLして遊んでみてください。
感想もお待ちしています。
記事番号 = 741
投稿者名 = sp
投稿日時 = Thu Jun 24
18:39:20 2004
題名 = 新作
本文 = 自分は前これをやらしていただいていた者なのですが、
とても楽しくやらしていただきました
ひとつ質問をさせていただきます
新しい物語の物を作る予定はありますか?
もしくは、
すでに作り始めていますか?
作り始めていたら、
今回も前回と同様とてもたのしいものをつくってほしいと思います
よろしくお願いします
記事番号 = 742
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Jun 24
23:58:51 2004
題名 = Re:新作
本文 = spさん、お久しぶりです、yokoです。
励ましのお言葉ありがとうございます!
大変うれしく思います。
新しい作品(といってもMESASHAの続編ですが)を作成中です。
が、残念ながら進み具合はあまりよくありません・・・。
(素材の調達が大変で・・・)
なるべく頑張りますので、
完成したときはまたお付き合い下さい。
記事番号 = 743
投稿者名 = sp
投稿日時 = Sun Jun 27
17:18:46 2004
題名 = Re:新作
本文 = はい
ぜひやらせていただきます
記事番号 = 744
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Wed Jun 30
23:28:02 2004
題名 = 初めまして+これはバグ?
本文 = 初めまして。マカントと申す者です。
ここのゲーム「MESASHA」を面白くプレイさせてもらってます…が!
困った事が起こりました。空中大陸がありますよね?
あそこのボスに近づこうとすると、一歩手前で「エラーを特定できません」と注意書きが出て、強制終了させられてしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
記事番号 = 745
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Jul 02
00:32:05 2004
題名 = Re:初めまして+これはバグ?
本文 = マカントさん、初めまして、yokoです。
MESASHAをダウンロードいただき、ありがとうございます。
強制終了するとのことですが、
yokoも調べてみましたが申し訳ありません、
原因がはっきりわかりません・・・。
詳しい状況(シチュエーション)がわかりませんが、
たぶん、場所は「ハイデーラ」で
天空の頂上のドラゴンに「最初」に近づいたとき、
という状況だと思います。
もし違っていたら詳しい状況を教えてください。
(場所名、何の動作をした後、何のセリフが出た後など。)
この状況からの不具合の推測になりますが、
ここでの処理はあまり複雑ではないので、
論理的なバグの可能性は低いと思われます。
ここでは最初に「ドラゴンのムービー」が
再生される設定になってますB
ですので、ムービーが再生される前にエラーが出るのであれば、
お使いのパソコンの(aviファイルが関連付けされている)
メディアプレイヤー又はMP3プレイヤー等に
問題が発生している可能性があります。
試しに拡張子aviのムービーが再生できるか確認をお願いします。
(関連付けはメディアプレイヤーにした方がいいかも知れません。)
あとは
「最新のパッチファイルで更新してみる」
(最新のバージョンでプレイしていても再度更新する)か、
「MESASHA本体ファイルで再インストールしてみる」
ことを試されることをお勧めします。
※これを行うときは、必ずセーブファイルの
バックアップを取っておいてください。
とりあえず今の段階で考えられることを列記してみましたので
トライしてみて下さい。
何か状況の変化や気づいた点がありましたら教えてください。
大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
記事番号 = 746
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Fri Jul 02
17:00:11 2004
題名 = Re:初めまして+これはバグ?
本文 = >ここでは最初に「ドラゴンのムービー」が
>再生される設定になってます。
>ですので、ムービーが再生される前にエラーが出るのであれば、
>お使いのパソコンの(aviファイルが関連付けされている)
>メディアプレイヤー又はMP3プレイヤー等に
>問題が発生している可能性があります。
>試しに拡張子aviのムービーが再生できるか確認をお願いします。
>(関連付けはメディアプレイヤーにした方がいいかも知れません。)
原因が分かりました。そのシーンのムービーが再生出来なかったから、強制終了したと…
もう少し自分で調べれば良かったですね…管理人さんアドバイスありがとうございます!
とにかくムービーを再生出来るように何とかしてみます。
記事番号 = 747
投稿者名 = えめらるだす
投稿日時 = Thu Jul 15
00:01:34 2004
題名 = Re:新作
本文 = 続編製作中ですか!
嬉しいです。楽しみです。
何もお手伝いできませんが、待っていますので、お忙しいでしょうが頑張ってください。
記事番号 = 748
投稿者名 = ty
投稿日時 = Sun Jul 18
15:59:24 2004
題名 = 楽しかったです。
本文 = 初めまして。楽しくプレイさせてもらいました。召還獣のムービーきれいでいいですね。
生意気ですが、意見としては
《能力アップの道具が安いのでたくさん使えてしまい、ボスが弱くなってしまうので、値段を高くするかボスを強くしたほうがいいと思います》 《ザコモンスターで経験値が高いくせに弱いのがいるので全体的に強くしてもいいと思います(バビロボーテ周辺にいる鎧をつけたドラゴンは、攻撃をあまりしてこないのでLv10でも倒せました)》 《もうちょっとダンジョンを広くしたりフロアを増やしてもいいと思います》 《転職できる職業を増やしたり、上級職を作ったほうがいいと思います》 《隠しボスなど隠し要素があっても面白いかなと思います》
多くてすみません。続編作っていると知ったのでほんの参考にしてもらえればうれしいです。
記事番号 = 749
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Jul 18
22:18:47 2004
題名 = Re:新作
本文 = えめらるだすさん、こんばんは、yokoです。
励ましのお言葉、ありがとうございます!
あまり期待しないで、気長に待っていてください。
(シナリオが遠大になりすぎて・・・)
記事番号 = 750
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Jul 18
22:31:42 2004
題名 = Re:楽しかったです。
本文 = tyさん、初めまして、yokoです。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
たくさんのご指摘ありがとうございます。
初心者にもやさしい?RPGにしましたので、
いろいろ物足りない部分があったかと思います。
今回の反省を踏まえて、次回作に反映させたいと思います。
ご指摘の分も、なるべく取り入れたいと思います。
また次回作ができましたら、お付き合い下さい。
記事番号 = 751
投稿者名 = たかし
投稿日時 = Tue Jul 20
01:47:21 2004
題名 = 乗船できません、助けてください。
本文 = 王様に会って許可証をもらってから、乗船所のおじさんに話しかけたんですが乗船させてもらえません、アドバイスいただけませんか?
記事番号 = 752
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Jul 20
02:12:37 2004
題名 = Re:乗船できません、助けてください。
本文 = たかしさん、初めまして、yokoです。
MESASHAプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
許可証だけでは、まだ船には乗れません。
(許可証は、南に行くためのものです。)
カルマベックの王様が、南の城のようすを見てきて欲しい、
と言っていたと思います。
ですので、カルマベックから南東にあるお城(オリサベーラ城)
のようすを見に行ってください。
詳しい場所は、地図を参照して下さい。
まだ先は長いですが、頑張ってください!
記事番号 = 753
投稿者名 = はるてぃこ
投稿日時 = Wed Jul 21
09:57:15 2004
題名 = ラスボスの城の横の塔
本文 = はじめまして。ちょくちょくここをのぞいて得てました。いきづまってしまいました。ラスボスの城の横の塔のてっぺんにいる敵が倒せません、、、レベルいくつあれば勝てますか?今は主44、ガ40、ティ42、フォ44です。
記事番号 = 754
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Wed Jul 21
11:12:30 2004
題名 = Re:初めまして+これはバグ?
本文 = >ここでは最初に「ドラゴンのムービー」が
>再生される設定になってます。
>ですので、ムービーが再生される前にエラーが出るのであれば、
>お使いのパソコンの(aviファイルが関連付けされている)
>メディアプレイヤー又はMP3プレイヤー等に
>問題が発生している可能性があります。
>試しに拡張子aviのムービーが再生できるか確認をお願いします。
>(関連付けはメディアプレイヤーにした方がいいかも知れません。)
このドラゴンのムービーのみ何故か再生できません(他のは大丈夫です)
エラーで「クラスが登録されていません」と出るのですが…これはどうしたらいいのでしょうか?
記事番号 = 755
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jul 21
23:22:13 2004
題名 = Re:ラスボスの城の横の塔
本文 = はるてぃこさん、初めまして、yokoです。
MESASHAプレイしていただき、ありがとうございます。
ハメッシュの塔のボスに勝てないとのことですが、
レベル的には問題ないと思います。
戦い方はいろいろあると思いますが、基本的には
主人公:召喚魔法
ガイオーラ:武器攻撃
ティナシー:やまびこマントでリカバーV連発で防御
フォリーゼ:テラハリアー
という感じでしょうか?
召喚魔法が使えないと厳しいと思います。
能力値増減魔法も有効です。
それでも駄目なときは、
パワーアップアイテムで能力値を上げてください。
何度か挑戦すれば勝てると思いますので、頑張って下さい。
記事番号 = 756
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Jul 22
00:12:39 2004
題名 = Re:初めまして+これはバグ?
本文 = マカントさん、こんばんは、yokoです。
ご質問の件ですが、
yokoも全く知識がありませんので、ネットで調べてみました。
正直難しくて、よくわからない部分もありますが、参考にして下さい。
「クラスが登録されていません」が出ると言うことは、
コーデック(動画の圧縮形式)の一部がおかしくなっているため、
一部の動画が再生できなくなっているそうです。
通常、動画のコーデックの種類には、いろいろあるそうです。
(MPEG1、MPEG4、DIVX、XVIDなどなど)
参考にした主なサイトは、
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
です。
一度目を通されることをオススメします。
それで、MESASHAで使用するコーデックを
(「真空波動研」というツールで)全部調査した結果、
どうも、「24Bit 無圧縮」形式の動画が再生されていないようです。
「ドラゴン」ムービーのコーデック調査結果
[dragon_fly.avi]
320x240 24Bit 無圧縮 30.00fps 256f No Sound. 00:00:08
5,926,912Bytes
ただし、「ドラゴン」ムービー以前にも「無圧縮」ムービー
(具体的には、最初の洞窟に入るときのムービー)
を使用していますので、そちらが再生できるかも確認して下さい。
ムービーが入っているフォルダは、通常、
C:\Program
Files\Enterbrain\RPG2003\MESASHA\Movie
です。
ドラゴンのムービー:dragon_fly.avi
洞窟のムービー:doukutu.avi
この2つのムービーが再生できないのであれば、
プレイの途中に何らかの原因により、
パソコンの環境が変わってしまったものと思われます。
ちなみにこの後、もう1つ「無圧縮」ムービーが登場します。
(雷のムービー:thunder.avi 場所はハメッシュの塔)
こちらも再生できるか確認してみて下さい。
そこで、以下は対策案です。
1.まず1番簡単で確実な方法は、
上記の「ドラゴン」「雷」のムービーファイルを別フォルダに退避して、
別の再生可能なムービーファイル(例えば、「流れ星」:nagareboshi.avi)
を2つコピーして、ファイル名を「ドラゴン」「雷」の名前に変えてやれば
とりあえずプレイ続行はできると思います。
根本的な解決にはなりませんが・・・。
該当のムービーは見れなくなってしまいますが・・・。
2.もう一つは、パソコン環境自体を根本的に修復する方法です。
@上記サイトによると、「無圧縮」形式はコーデック不要とありますが、
エラーメッセージから推測すると、
「無圧縮」対応のコーデックがいるのかもしれません。
上記サイトで紹介してある、各種コーデックをインストールして
試してみると直るかも知れません。
※但し、これを行うときは自己責任でお願いします。
既存のコーデックが上書きされて、別の不具合がでる可能性もあります。
もう少し、詳しい情報を調べるか聞くかしてからのほうがいいと思います。
あと考えられるのは、
A「Windows Media Pleyer」の最新版をインストールしてみる。
B「DirectX」のバージョンを最新版に更新する。
ぐらいでしょうか?
とりあえず、現時点でyokoがわかる状況は以上です。
(知識不足ですみません・・・)
もし詳しい状況がわかりましたら、またお知らせしようと思います。
(うーーん、動画1つでも、奥が深いですね。)
何か状況の変化や、気づいた点がありましたら、連絡してください。
大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
記事番号 = 757
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Thu Jul 22
15:15:12 2004
題名 = Re:初めまして+これはバグ?
本文 = >「クラスが登録されていません」が出ると言うことは、
>コーデック(動画の圧縮形式)の一部がおかしくなっているため、
>一部の動画が再生できなくなっているそうです。
>通常、動画のコーデックの種類には、いろいろあるそうです。
>(MPEG1、MPEG4、DIVX、XVIDなどなど)
>参考にした主なサイトは、
>http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
>です。
>一度目を通されることをオススメします。
>
>それで、MESASHAで使用するコーデックを
>(「真空波動研」というツールで)全部調査した結果、
>どうも、「24Bit 無圧縮」形式の動画が再生されていないようです。
>
>「ドラゴン」ムービーのコーデック調査結果
>[dragon_fly.avi]
>320x240 24Bit 無圧縮 30.00fps 256f No Sound. 00:00:08
>5,926,912Bytes
>
>ただし、「ドラゴン」ムービー以前にも「無圧縮」ムービー
>(具体的には、最初の洞窟に入るときのムービー)
>を使用していますので、そちらが再生できるかも確認して下さい。
>ムービーが入っているフォルダは、通常、
>C:\Program
Files\Enterbrain\RPG2003\MESASHA\Movie
>です。
>ドラゴンのムービー:dragon_fly.avi
>洞窟のムービー:doukutu.avi
>
>この2つのムービーが再生できないのであれば、
>プレイの途中に何らかの原因により、
>パソコンの環境が変わってしまったものと思われます。
>
>ちなみにこの後、もう1つ「無圧縮」ムービーが登場します。
>(雷のムービー:thunder.avi 場所はハメッシュの塔)
>こちらも再生できるか確認してみて下さい。
>
>そこで、以下は対策案です。
>
>1.まず1番簡単で確実な方法は、
> 上記の「ドラゴン」「雷」のムービーファイルを別フォルダに退避して、
> 別の再生可能なムービーファイル(例えば、「流れ星」:nagareboshi.avi)
> を2つコピーして、ファイル名を「ドラゴン」「雷」の名前に変えてやれば
> とりあえずプレイ続行はできると思います。
> 根本的な解決にはなりませんが・・・。
> 該当のムービーは見れなくなってしまいますが・・・。
>
>2.もう一つは、パソコン環境自体を根本的に修復する方法です。
> @上記サイトによると、「無圧縮」形式はコーデック不要とありますが、
> エラーメッセージから推測すると、
> 「無圧縮」対応のコーデックがいるのかもしれません。
> 上記サイトで紹介してある、各種コーデックをインストールして
> 試してみると直るかも知れません。
> ※但し、これを行うときは自己責任でお願いしまキ。
> 既存のコーデックが上書きされて、別の不具合がでる可能性もあります。
> もう少し、詳しい情報を調べるか聞くかしてからのほうがいいと思います。
> あと考えられるのは、
> A「Windows Media Pleyer」の最新版をインストールしてみる。
> B「DirectX」のバージョンを最新版に更新する。
> ぐらいでしょうか?
>
>とりあえず、現時点でyokoがわかる状況は以上です。
>(知識不足ですみません・・・)
>もし詳しい状況がわかりましたら、またお知らせしようと思います。
>(うーーん、動画1つでも、奥が深いですね。)
>何か状況の変化や、気づいた点がありましたら、連絡してください。
>
>大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
わざわざ、僕ごときの為に調べてくださってありがとうございます。
とりあえず無念ですが、1の方法で進める事にしてみます。
クリアしたらまた報告に来ます。ありがとうございました。
記事番号 = 758
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Thu Jul 22
21:56:04 2004
題名 = MESASHAクリア!
本文 = 途中でドラゴンイベントで挫折しましたが、何とかクリアまで行きました!
では感想を…
召喚獣のシステムは中々いいですね。ムービーも絶景で良かったです(確か召喚獣のムービーってPSのツクール4の召喚獣のムービーなんですよね)滝のムービーは個人的に好きです。
ただ、召喚獣をノーコストで呼び出せるというのはちょっと…いや、それでも苦戦する所があったからあまり気にならなかったですが…それと最後に5匹まとめるというのもちょっと…せっかく召喚も一つの目玉なのですから…
後、パワーアップアイテムを簡単に買えるというのもゲームバランス崩壊の危険の為、マイナス点だと思います。(でも僕はもっぱらスピードばっか上げてましたが)他の方も書いている通り、値段を万単位辺りにした方がよかったのではないでしょうか?
ストーリー面は正にRPGとして、面白かったです。
でも…ミドルバーレにガレゴングが再登場しましたよね?奴を出すなら、他の部下達も出せば良かったのではないかと…僕の意見ですが…
そういえば後半辺り、主人公に妹がいる事を忘れてました(何)
戦闘面は中々、難易度は適度な方だったと思います。
苦戦も一つのスリルですからね。ちなみに僕はデミル(デスミドル―ラの略…勝手に略すな)の3番目に出てきた部下に苦戦しましたね。
エンディングも旅の振り返りみたいで良かったです。
…とべらべらと何か文句ばかりになってしまいましたね。すみません。
そういえば次回作はこれの続編になるらしいんですね。
機会があったら次回作もプレイさせてもらいます。途中のドラゴン事件も解決方法を教えてくださってありがとうごさいました。
ではまた…
記事番号 = 759
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Jul 24
00:23:00 2004
題名 = Re:MESASHAクリア!
本文 = マカントさん、クリアおめでとうございます!
長い旅路を、ご苦労様でした。
ムービーの件は、中途半端な助言になってしまいましたが・・・
色々なご指摘をしていただき、ありがとうございます。
作成者が未熟(というか、いいかげんな性格)なため、
納得がいかない点も多かったと思います・・・。
RPG処女作ということで、ご勘弁下さい。
ご指摘の箇所は、次回に生かしていきたいと思っています。
またご縁がありましたら、宜しくお願いします。
記事番号 = 760
投稿者名 = yume
投稿日時 = Sun Jul 25
14:31:05 2004
題名 = 経験値
本文 = はじめまして。
楽しく遊んでいます。
質問ですが
よい経験値稼ぎの場所はないでしょうか
記事番号 = 761
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Jul 26
02:03:12 2004
題名 = Re:経験値
本文 = yumeさん、初めまして、yokoです。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
特に経験値が稼げる場所はないと思います。
最終ダンジョンの敵が取得できる経験値が一番高いので、
そこで(『魔笛』でモンスターを呼び出して)
倒し続けるしかないと思いますが・・・。
記事番号 = 762
投稿者名 = ドル
投稿日時 = Tue Jul 27
15:25:31 2004
題名 = 何故?
本文 = 初めまして。早速ですが質問です。昨日までは普通にプレイできていたのですが、今日データをロードしてみると、起動が遅く、画面がぼんやりと見えるがそれ以上変化がない。音楽もバグっている。というような状況でした(3回ほど繰り返しても同じでした)。どうしたら良いのでしょうか?誰か教えて下さい。
記事番号 = 763
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Tue Jul 27
23:35:27 2004
題名 = あっ、そういえば…
本文 = ハメッシュの搭がありますよね?
そこの2階のガーディアンを倒した後も、通常戦闘曲がそのガーディアンの戦闘曲になっているのですが…細かいミスポイントですので修正するかは管理人さん次第です。ご自由に決めて下さい。
記事番号 = 764
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jul 28
01:59:51 2004
題名 = Re:何故?
本文 = ドルさん、初めまして、yokoです。
MESASHAプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
うーーーん?、今までに無いパターンの不具合ですね。
とりあえず、確認すること、試してみることを記しておきます。
1.メモリ容量やハードディスクの空き状況は大丈夫ですか?
2.セーブデータを退避して
再インストールを試してみてはいかかでしょうか?
3.DirectXのバージョンは8.1以上ですか?
4.他のソフトや他のRPGツクールのゲームではどうですか?
5.1日の間に、何か環境設定を変えましたか?
こんなレベルのことしか言えませんが、
ドルさんのパソコンが復活することを祈っております。
気づいた点などがあれば、また書き込みして下さい。
記事番号 = 765
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jul 28
02:14:35 2004
題名 = Re:あっ、そういえば…
本文 = マカントさん、こんばんは、yokoです。
細かいご指摘ありがとうございます。
この場所でBGMが戻っていないということは、
警備兵を『自力』で倒されたのでしょうか?
(作者の想定外ですね・・・。凄すぎです!?)
ネタバレになりますが、
ここは一旦戦闘に敗れてイベントが発生する場所です。
(という作者の意図です)
イベントが発生すればBGMは元に戻るはずです。
マカントさんにも見て欲しかったイベントなのですが・・・
(大したイベントではないですが、ちょっと残念です。)
とりあえず、気が向いたときに修正しておきます。
(自力で倒せる人は、ほとんどいないと思いますので。)
記事番号 = 766
投稿者名 = ドル
投稿日時 = Wed Jul 28
18:43:28 2004
題名 = Re:何故?
本文 = >ドルさん、初めまして、yokoです。
>MESASHAプレイしていただき、ありがとうございます。
>
>ご質問の件ですが、
>うーーーん?、今までに無いパターンの不具合ですね。
>
>とりあえず、確認すること、試してみることを記しておきます。
>
>1.メモリ容量やハードディスクの空き状況は大丈夫ですか?
>2.セーブデータを退避して
> 再インストールを試してみてはいかかでしょうか?
>3.DirectXのバージョンは8.1以上ですか?
>4.他のソフトや他のRPGツクールのゲームではどうですか?
>5.1日の間に、何か環境設定を変えましたか?
>
>こんなレベルのことしか言えませんが、
>ドルさんのパソコンが復活することを祈っております。
>
>気づいた点などがあれば、また書き込みして下さい。
仕方がないので再ダウンロードしました。また最初からやり直しです。アドバイスをしてくれた方。有り難う御座いました。
記事番号 = 767
投稿者名 = ひろぽん
投稿日時 = Wed Jul 28
21:00:36 2004
題名 = もうすぐクリア!
本文 = はじめまして。今、ミドルバーレのセーブポイントにいます。ここまでプレイした感想をいくつか挙げたいと思います。
・回復魔法の回復量が少ない。ボス戦では全治草などを使わないと回復が間に合わない。
・後半の敵のHPが多すぎなので、もっと低めに設定して、テラハリアーの威力とトライハーデス・ジュエリースターの攻撃力をもっと高めに設定して欲しかった。
・初歩の攻撃魔法(ファイアT・ブリザードTなど)の利用価値がほとんどないところ。
生意気ばかり言ってどうもすいませんでした。
あと過去の書き込みをいくつか見たのですが、自分もハメッシュの搭の警備兵は全く問題なく倒してしまいました。その後しばらくは、戦闘のBGMがボス戦のものになっていました。
記事番号 = 768
投稿者名 = マカント
投稿日時 = Thu Jul 29
00:07:12 2004
題名 = Re:あっ、そういえば…
本文 = >マカントさん、こんばんは、yokoです。
>細かいご指摘ありがとうございます。
>
>この場所でBGMが戻っていないということは、
>警備兵を『自力』で倒されたのでしょうか?
>(作者の想定外ですね・・・。凄すぎです!?)
>
>ネタバレになりますが、
>ここは一旦戦闘に敗れてイベントが発生する場所です。
>(という作者の意図です)
>イベントが発生すればBGMは元に戻るはずです。
>
>マカントさんにも見て欲しかったイベントなのですが・・・
>(大したイベントではないですが、ちょっと残念です。)
>
>とりあえず、気が向いたときに修正しておきます。
>(自力で倒せる人は、ほとんどいないと思いますので。)
なんと!そういうイベントだったんですか!
いや〜中ボスかと思って、簡単に蹴散らしてしまいました。
ああいうイベントの時は、敵の能力値を全体的に大幅に上げてみてはどうでしょうか?そうすれば、僕みたいな事態も減ると思います。
しかし…イベント見れなかったのは痛いですね…しかもセーブデータは1つで貫いてるから、事実上、1からやり直し…
多分、そのイベントって…ババンガ―が助けに来るって内容でしょうか?
いえ…パッチファイルを見てると「ハメッシュの塔でババンガーが助けにくるイベント」って書いてありましたんで…
記事番号 = 769
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Jul 29
01:38:08 2004
題名 = Re:もうすぐクリア!
本文 = ひろぽんさん、初めまして、yokoです。
厳しいご指摘ありがとうございます。
1.回復魔法に関しては、他の人からも指摘を受けていましたが、
作者の技術不足で最良の方法が思いつきませんでした・・・
(理想はHPに合わせて回復量が変動するような感じに
したかったのですが、次回の課題とさせてください)
2.テラハリアーその他に関しては、戦闘バランスの問題ですね。
プレイヤーのレベルによって感じ方が違うと思いますので、
一概にこれ、というのはなかなか難しいと思います。
確かに突き詰めていけば改良の余地があるとは思いますが、
これも次回の課題とさせてください。
3.ハメッシュの塔は、どうも敵が弱すぎるみたいですので、
必ず負けるレベル?に設定を見直します。
記事番号 = 770
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Jul 29
01:44:08 2004
題名 = Re:あっ、そういえば…
本文 = マカントさん、こんばんは。
他の人からもご指摘があり、
警備兵は簡単に倒せるみたいですね・・・ショック!
(yokoは全然勝てませんが・・・)
設定を見直して、必ず負けてイベントが発生するように修正します。
(けっこう気に入ってるイベントなので・・・)
記事番号 = 771
投稿者名 = 瑠南
投稿日時 = Thu Jul 29
19:27:27 2004
題名 = 密売人アジトについて
本文 = はじめまして。こんばんわ。
質問なのですが、フォリーゼを海賊に転職させたのですが、
アジトの中に入りません。
何故でしょうか?汗
記事番号 = 772
投稿者名 = 瑠南
投稿日時 = Thu Jul 29
21:03:29 2004
題名 = まちがえました汗
本文 = ご迷惑おかけ致しました。
解決しました。
記事番号 = 773
投稿者名 = たかお
投稿日時 = Thu Jul 29
21:59:52 2004
題名 = 進まなくなってしまいました、質問です。
本文 = 気球を手に入れバビロボーテで誕生日イベントをクリヤーしリンカーオペッツに行き爺さんを闘技場に連れて行ってあげてから進まなくなってしまいました。
この後どのようにしたら良いのですか?
記事番号 = 774
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Jul 30
22:02:13 2004
題名 = Re:進まなくなってしまいました、質問です。
本文 = たかおさん、初めまして。
ご質問の件ですが・・・、
まず、リンカーオペッツのカジノの景品に
『コロッセウム』というのがあると思います。
これが闘技場コロシアールに入る入場許可証になっていますので、
これをゲットして闘技場に行ってください。
闘技場の中にいるお爺さんに話しかけると、
お礼がもらえます。
なお、カジノの景品に『召喚石』というのがあると思います。
これを手に入れると、召喚魔法が使えるようになりますので、
これもついでにゲットして下さい。
その後、闘技場で優勝目指して頑張ってください。
優勝すると何か賞品がもらえます。
記事番号 = 775
投稿者名 = たかお
投稿日時 = Sat Jul 31
00:18:27 2004
題名 = Re:進まなくなってしまいました、質問です。
本文 = アドバイスありがとうございました。これで、なんとか進めそうです。
記事番号 = 776
投稿者名 = たかお
投稿日時 = Sun Aug 01
17:51:08 2004
題名 = クリアーしました!!
本文 = なんとかおかげさまでクリアーすることができました。召喚獣が感動的でした。最後は、召喚が使えないとのことでどうなることかと思いましたが、なんとか倒すことが出来ました。楽しかったです。
記事番号 = 777
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Aug 01
22:02:19 2004
題名 = Re:クリアーしました!!
本文 = たかおさん、クリアおめでとうございます!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
お疲れ様でした・・・
とりあえず、楽しまれたみたいですので良かったです。
また機会がありましたら、お付き合い下さい。
記事番号 = 778
投稿者名 = くろ
投稿日時 = Thu Aug 05
08:36:52 2004
題名 = これは・・・バグ?システム?
本文 = はじめまして。くろと申します。MESASHA面白いです!!!!まだ序盤なんですが・・・。一つお聞きしたいことがあります。カルマベック城下町の宿屋で左上(確かでないのですが)にある鏡台をあさっていた所、一度目は『何もみあたらない』と表示され、間違ってもう一度調べたらお金が見つかりました。
これはバグなのでしょうか?それともランダムで何かが見つかるシステムなのですか?はたまた私の勘違いなのでしょうか?教えてください
記事番号 = 779
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Aug 05
22:08:21 2004
題名 = Re:これは・・・バグ?システム?
本文 = くろさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが・・・
(ネタバレになりますが・・・)
町や村にある棚、鏡台などは、ランダムで少量のお金が
ゲットできるようになっています。
「こまめに調べている人には、それなりの見返りを・・・」、
という作者のほんの些細な気持ちです。
どうぞ、気兼ねなく受け取ってください。
記事番号 = 780
投稿者名 = くろ
投稿日時 = Fri Aug 06
08:45:35 2004
題名 = Re:これは・・・バグ?システム?
本文 = >くろさん、初めまして、yokoと申します。
>MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
>
>ご質問の件ですが・・・
>(ネタバレになりますが・・・)
>町や村にある棚、鏡台などは、ランダムで少量のお金が
>ゲットできるようになっています。
>「こまめに調べている人には、それなりの見返りを・・・」、
>という作者のほんの些細な気持ちです。
>どうぞ、気兼ねなく受け取ってください。
ランダムだったんですね。ありがとうございました。
記事番号 = 781
投稿者名 = ムムム
投稿日時 = Sun Aug 08
00:26:49 2004
題名 = 4日目としてやっとクリアできました!!
本文 = 今までやってきたRPGで一番面白かったです!!是非とも他にも色々作っていただきたいです!!特に召喚や職業選択などは他のゲームにめったに無いですからね!
ところでボスを倒してクリアしたのですが少し心残りがあります。
1.裏ボスみたいなものは無いのでしょうか?
2.仲間一人一人の最強武器はあるのでしょうか?(もしかしたら私が見逃していたのかもしれませんが・・・)
長々しい文でスイマセン。よろしくお願いします。
記事番号 = 782
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Aug 08
18:00:01 2004
題名 = Re:4日目としてやっとクリAできました!!
本文 = ムムムさん、初めまして、yokoと申します。
無事のクリアおめでとうございます!
最大級の賛辞、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
1.残念ながら、裏ボスなどの付加要素はいっさいありません。
ノーマルパターンを完成させるので精一杯でした・・・汗
2.最強装備に関しましても、「装備一覧」に掲載しているものが
全てです。
※裏要素がいっさい無い素直な作り(奥が浅い作り?)になっています。
次回作にはなるべく色々な要素を取り入れていきたいと思っています
ので、そのときはまた宜しくお付き合い下さい。
記事番号 = 783
投稿者名 = ムムム
投稿日時 = Mon Aug 09
10:56:40 2004
題名 = Re:4日目としてやっとクリアできました!!
本文 = そうなのですか・・・有難うございます!
是非とも次回作も(作るとしたら)よろしくお願いします。
記事番号 = 784
投稿者名 = sawako
投稿日時 = Tue Aug 10
13:48:07 2004
題名 = バグ??
本文 = レイズタウンは、おかげでクリア出来ました。ありがとうございました。
その後の話ですが、コロシアールで密売人に会いバトルになるのがバトルになると「ファイル内で出来ません」と表示されます。
また、「階段→ハイデーラ」の所のドラゴラズのいる洞窟に入る前に門番がいるのですが、やはりバトルになろうとすると「ファイル内で出来ません」と表示されます。これはバグではないのでしょうか?このままでは次に進むことが出来ません。助けてください。
記事番号 = 785
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Aug 10
23:15:30 2004
題名 = Re:バグ??
本文 = sawakoさん、こんばんは、yokoです。
不具合に関してですが、
申し訳ありませんが、現在のところ原因不明です。
「ファイル内で出来ません」というメッセージは
過去の事例がなく、今までで初めての現象です。
たぶん、システム的なバグと思われます。
Web検索しましたが、ヒットするサイトもなく
今のところ手がかりが掴めていません。
もし、差し支えなければ、エラー画面のハードコピー
をメールに添付して送付願えないでしょうか?
再度調査したいと思います。
但し、解決するかどうかは何とも言えません。
念のため、以下のことを試してみて下さい。
1.最新のパッチファイルで更新してみる。
2.セーブファイルを退避して、本体を再度セットアップしてみる。
上記の作業で直る場合もあります。
大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
記事番号 = 786
投稿者名 = かねふじ
投稿日時 = Wed Aug 11
11:45:59 2004
題名 = 質問
本文 = 森の小屋に行くにはどうしたらいいのですか
記事番号 = 787
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Aug 11
22:25:05 2004
題名 = Re:質問
本文 = かねふじさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
森の小屋には、レイズタウンから西のほうに行き、
大陸を海沿いに歩いていけば行けるようになっています。
大陸の徒歩移動もあと少しですので、頑張ってください。
記事番号 = 788
投稿者名 = sawako
投稿日時 = Fri Aug 13
10:33:07 2004
題名 = Re:バグ??
本文 = こんにちは、yokoさん。
お返事ありがとうございました。
教えていただいた方法を試してみましたが、やはり出来ませんでした。
エラー画面のハードコピーとは、どのようにすればよいのでしょうか?
質問ばかりで、すいません。
記事番号 = 789
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Aug 16
02:01:30 2004
題名 = Re:バグ??
本文 = sawakoさん、こんばんは、yokoです。
>教えていただいた方法を試してみましたが、やはり出来ませんでした。
うーん、そうですか、残念ですね・・・。なぜでしょうね?
ご質問の、エラー画面のハードコピーのとり方ですが、
1.まず、ゲームをプレイしてエラーメッセージ画面が出た状態で、
PrtScキー(プリントスクリーンキー)を押します。
このときに、画面がコピーされます。
2.次にゲームを終了して、Windows標準のツール「ペイント」を起動して
「編集」メニューの「貼り付け」を押すと、
(又はCtrlキー+Vでも可)
上記のエラー画面が貼り付けられると思います。
3.上記の画像を適当な名前をつけて保存して下さい。
4.上記の保存した画像ファイルをメールに添付して送信して下さい。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。
何か分からないところは、気軽に何度でも聞いてください。
記事番号 = 790
投稿者名 = フィジー
投稿日時 = Mon Aug 16
15:17:37 2004
題名 = 質問があります
本文 = このゲームはマウスで操作できますか?
記事番号 = 791
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Aug 16
22:09:54 2004
題名 = Re:質問があります
本文 = >このゲームはマウスで操作できますか?
フィジーさん、初めまして、yokoと申します。
当ゲームは、残念ながらマウス操作はできません。
キーボードでのみ操作できます。
記事番号 = 792
投稿者名 = 碧夜
投稿日時 = Tue Aug 17
13:22:40 2004
題名 = MESASHA DLについて
本文 = はじめまして 今日ワ。
MESASHAをDLさせて頂いて解凍したのですがちょっと疑問が出来たのでお聞き致します。
手順に従いインストールしようとした所
『送り側のファイルまたはディスクが読み取れません』などというメッセージが出ます。
この場合一体どうしたらよいのでしょうか?
初歩的なことで済みませんが宜しくお願い致します。
記事番号 = 793
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Aug 17
23:57:56 2004
題名 = Re:MESASHA DLについて
本文 = 碧夜さん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをダウンロードしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
『送り側のファイルまたはディスクが読み取れません』という
メッセージから推測すると、MESASHA本体のファイル構成が壊れている
可能性があります。
(「Setup.exe」を実行中のエラーですよね?)
過去に以下のような事例がありましたので、
念のため再度試みられるようお願いします。
a.まれにですが、DLが途中で終了してしまう場合があります。
お手数ですが、再度DLされて
正常に終了していることを確認して下さい。
(容量が大きくて、すいません)
b.まれにですが、解凍が正常終了してない場合があります。
再度解凍作業を試してみて下さい。
解凍ツールが古い(2,3年前)場合も、
うまくいかない場合があります。
※「よくある質問」のbR3も参考にして下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
(不明な点等あれば、また書き込みして下さい。)
記事番号 = 794
投稿者名 = 碧夜
投稿日時 = Wed Aug 18
13:51:44 2004
題名 = Re:MESASHA DLについて
本文 = >yokoさま
おかげさまでDLし直してインストールしたら無事に完了しました。
これからのんびりと進めていきたいと思います。
有難うゴザイマシタ。(^ー^)
記事番号 = 795
投稿者名 = 碧夜
投稿日時 = Wed Aug 18
20:34:09 2004
題名 = Re:MESASHA DLについて
本文 = 済みません(汗) もう一つ質問です。
ダンジョン内もフィールド上も戦闘画面で『逃走』のコマンドが灰色になって選べないのですが
これは時期的なものや仲間の組み合わせ等による仕様ですか?
それとも何か条件があるのでしょうか?
ちなみに今はティナシーと2人パティーでカルマベック城からその東の村周辺をうろうろしている所です。
記事番号 = 796
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Aug 18
22:47:55 2004
題名 = Re:MESASHA DLについて
本文 = 碧夜さん、こんばんは、yokoです。
無事にプレイできて良かったですね。
ご質問の件ですが、
戦闘コマンドには、
1.最初に左側に出るもの
2.実際の戦闘中に右側にでるもの
とあります。
1にある「逃げる」コマンドは、先制攻撃ができるときのみ
選ぶことができます。
ですので、通常は一旦「戦う」を選んだ後に、
2にある「逃げる」Rマンドを使用して下さい。
これは「RPGツクール2003」の仕様ですのでご了承下さい。
ちなみに、1にある「オート」コマンドも
賢い戦い方はしてくれませんので、期待しないで下さい。
記事番号 = 797
投稿者名 = 碧夜
投稿日時 = Thu Aug 19
10:59:33 2004
題名 = 長くなってしまいました(駄文)
本文 = 右側のコマンドメニューから選べたんですね・・
済みません、見過ごしてました。(´▽`;;)ゞ
とゆーか最近ツクール2000系ばかりやっていたので、メニューの多さとウェイトにしてるにもかかわらずコマンド選びに焦ってしまい気付いていなかったです。
いやァ〜あほ具合丸出しで‥‥お恥ずかしい限りです(大汗)
でもこれで安心してプレイが続けられます。
オートメニューは2000でも2003でも滅多使った事無いですね〜TVゲームでも・・・。
特に魔法攻撃重視型キャラや物理と魔法攻撃半々くらいのキャラだと
「残り一匹とか二匹なんだからそこで魔法使うなや;」
「だ〜〜っ;MPの残り少ないのにそんな強力なMP食う魔法攻撃すなー(泣) か、回復用が・・」 というような目をみたことがあるので(笑)
余談ですがツクール2003はリアルタイム戦闘仕様なので一寸戸惑います。
わたしがFFよりDQ派で育った人間なモノで。
ウェイトかそうでないか選べる場合は必ずウェイト式でやらないと脳ミソがショートしてしまいます(笑)
ちなみに友人宅で初めてFF(7)やったとき戸惑いました。呪文の名前は何の効果出るかわからないしもたくそしてるとヤられるしで。
でも呪文に貸してはFF派の友人達曰く「DQのがわかりにくいよ#FFは英語にした単語が基本になってるけどDQ違うもん!」と。まァそれはあるかも。
こちらのゲームで凄く懐かしい感じがして好きなところを★
壺やタンス等を調べると「○○を調べた」「何も見つからなかった」と文章が出るところです。結構調べる事は出来ても見つけた時はメッセージ出るけどそれ以外の行動は何もメッセージ出ないゲームが多いので。
しかも調べると小額とはいえランダムでお金が入手できるのがとても好きです。序盤にはかなり助かる資金繰り方法(笑)5回にいっぺん位は出るし。
まだ職に就けないので回復アイテム等買うのにとても重宝してます。
そろそろうちの主人公(アレクと言います;)に装備買って上げなきゃデス。
未だ初期装備のまま・・・つまり棍棒1本です(^ロ^;) なんてプレイヤーでしょう
御免なさい長くなってしまいました。
これからも度々質問あるかもしれないですがその時は宜しくお願いします。
記事番号 = 798
投稿者名 = 碧夜
投稿日時 = Wed Aug 25
12:24:52 2004
題名 = 転職について‥
本文 = 滅多に無い転職システムを楽しみながらプレイさせて頂いてる途中ですがその転職について質問です。
職業ごとのステータス等の特徴や、次LVへの必要経験値の違い等があるようでしたら教えて下さい。
例えば、格闘家はクリティカルヒットが出易いが攻撃がヒットしない事も多く、HPは比較的早く上昇し呪文も多く覚えるががMPはあまり上昇しないとか・・・(今、ガイを格闘家にして転職プレイ中に思った感じだけなので違ってたら済みません(汗))
勇者はやっぱり他の職業に比べて全体的なステータスがそれなりに高くなるんでしょうか〜?
全体攻撃できるブーメランを装備できるティナシーをそのうち攻撃力が高そうな勇者か格闘家に転職させようか考え中なのですが、その際に参考にしたいのでもし宜しければ教えて頂けると幸いです。
記事番号 = 799
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Aug 25
22:12:13 2004
題名 = Re:転職について‥
本文 = 碧夜さん、こんばんは、yokoです。
転職を楽しんでいただけて光栄です。
ご質問の件ですが、
職業ごとの特徴は、全部はとても書ききれませんので、
とりあえず、参考になりそうな範囲でお伝えします。
1.経験値の比率は、どの職業も同じです。
(そこまで頭が回っていませんでした・・・)
2.クリティカルのヒット率も、職業別の違いはありません。
ただ、敵や武器の種類によって、変わる場合があります。
(ちなみに、トライハーデスはヒット率50%!です。)
3.仰る通り、勇者のステータスが1番バランスが良く、
高めに設定してあります。
但し、勇者になれるのは主人公のみです。
(全ての人が、全ての職業に転職できるわけでは
ありませんので、ご了承下さい。)
4.HP、攻撃力のアップ率が高いのは、
勇者、戦士、格闘家、海賊です。
5.MP、精神力のアップ率が高いのは、
魔術師、僧侶です。
6.盗賊、侍、忍者は、その中間のステータスです。
7.職業別の取得魔法は「魔法一覧」を参照して下さい。
と、こんな感じでよろしいでしょうか?
今後の「転職プレイ」の参考にして下さい。
記事番号 = 800
投稿者名 = 碧夜
投稿日時 = Thu Aug 26
14:00:56 2004
題名 = Re:転職について‥
本文 = >yokoさま
無理なお願いを聞いて頂いてどうも恐縮です(´▽`;)ゞ
その後何気に過去ログを見ていてキャラ毎に転職できる職業が決まっているのを知りました。
ボス系モンスターとその取り巻き(笑)みたいなのと戦闘になると一体ずつ攻撃してるとやはり時間がかかる。そこで皆で全体攻撃呪文連発と行きたい所ですがティナシーは僧侶なのでやっぱりというか当然攻撃呪文は覚ません。そこでHPもMPも高めで全体攻撃呪文も少し覚える「勇者」に〜〜‥‥ってアホです私。勇者は勇者の血筋しかなれないのがファンタジーロープレの基本なのに。すっかりボケ呆け。
そこで今ティナシーは格闘家に転職中です。かなり呪文覚えるので。
全部覚えたらまた僧侶に・・これで攻撃型僧侶の出来上がり‥‥のハズ。
ちなみに魔術師LVが30までいったフォリーゼは盗賊に転職中。
やっぱり何気に過去ログ見ていたらこの後盗賊がパーティー中に必要になるようだったので。
戦闘画面で職業ごとにキャラクターの格好が変わってる作りの細かさにびっくり&楽しませてもらってます。
まだ海賊に転職したものがいないのでその内誰を転職させようか今から考え中です。
お返事頂いた内容を参考に色々試してみようかと思います。
有難う御座居マシタ。
P.S:またもや長文で済みません(汗)