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記事番号 = 801
投稿者名 = Daisuke Maeda
投稿日時 = Thu Sep 09
17:46:36 2004
題名 = ゲームバランス
本文 = クリアーしました。2日間、17時間でした。
途中でドーピングが簡単にできるようになってから
ゲームバランスを崩してしまいました。
クリアーまで、力999のブーメラン装備。。。
あのドーピングはあっても良いのですが、主人公の最高ステータス
にあわせて価格も変動したらもっと歯ごたえのあるゲームになっていた
と思います。
あと、魔法と攻撃のバランスも崩れていたように思います。
最強の攻撃魔法が500ぐらいしか与えられないのはちょっと
さびしい気がしました。攻撃は3000とかいくのに。。。
せっかく転職したのに回復系以外の覚えた魔法(特技)
はほとんど意味をなさないのは残念でした。
なのでザコ敵、ボスの攻撃をこっちの最大HPに応じて
HP×0.25×ランダム変数(1前後)としたりして
調整するとよいのかなぁなんて感想を持ちました。
これだけグラッフィックなどに力を入れられているので
よりよいゲームになる一助になればと思い
厚かましくもコメントをさせていただきました。
これからもすばらしいゲームを作り続けてください。
ありがとうございました。
記事番号 = 802
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 11
01:04:24 2004
題名 = Re:ゲームバランス
本文 = Daisuke Maedaさん、初めまして、yokoと申します。
ゲームクリアおめでとうございます。
2日間、17時間は最短記録かもしれませんね。
ゲームバランスに関して、
1.パワーアップアイテムの使用に関しては、
プレイヤーの自由意志に任せていたのですが、
結果的には無かった方が良かったようです。
2.魔法のステータスの設定に関しては、
固定値のためゲーム後半物足りなさが出てしまったようです。
敵の強さに合わせて、変動する方法を考えるべきだったのですが、
作者のスキル不足で実現できませんでした。
今後のゲーム作りの参考にさせてもらいます。
色々と厳しいご指摘、ありがとうございました。
記事番号 = 803
投稿者名 = まさはる
投稿日時 = Thu Sep 30
16:29:02 2004
題名 = キャラクターの成長膨張率
本文 = 初めまして。
MESASHAを楽しくプレイさせていただきました。
特にいやらしい仕掛けやどうしても進めないというところがなく、ストレスのない仕上がりになっているのはとてもよかったと思います。私は色々なRPGをやっているので、RPGの面白い面白くないということについてはうるさいつもりでいます。
今回は少し残念なところをご指摘にきました。
というのは、プレイをしていく中でキャラクターの成長が余り実感できないというところです。最後のダンジョンで敵にダメージを与えてクリティカルヒットが出たときに攻撃力が999なのに出てきたダメージの値が1500が平均でした。理想としては平均ダメージ値が3500くらいほしいです。
敵キャラのHPがで多くもなく少なくもなくバランスが取れている点はとてもGOODです。
そのため確かに、手ごたえはありますがこれでは倒すのに時間がかかって少し飽きてきてしまいます。攻撃力もステータスとして100くらい違っても余り違いが出ていないような印象です。防御力に関しても成長してもしなくてもたいした差がないような…と感じました。
もしも、キャラクターの成長率をもっと感じさせるようにプログラムを変更して下さったら、とても凝っていて面白いゲームなので変更前もとっておいて新たにやってみたいなと思っています。
散々な意見で申し訳ないですが、参考にしていただけると嬉しいです。
記事番号 = 805
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Oct 01
22:41:26 2004
題名 = Re:キャラクターの成長膨張率
本文 = まさはるさん、初めまして、yokoと申します。
拙作MESASHAをプレイして頂き、ありがとうございます。
丁寧な文章でのご指摘、ありがとうございます。
対戦時のダメージ量に関しては、まさはるさんのご意見を参考に
再度見直しトみます。
確かに、最終ダンジョンでの戦闘は、
1戦1戦のターン数が長くなり、飽きる部分があったかと思います。
確約はできませんが、
もし改善できるようであれば、後日修正版をUPしたいと思います。
記事番号 = 806
投稿者名 = うるび
投稿日時 = Fri Oct 08
11:40:37 2004
題名 = コマンド「逃げる」
本文 = 楽しくプレイさせてもらっています。
さて・・質問と言うかバグなのでしょうか・・?
エンカウントする敵が全て逃げられないようになっているのは
仕様ですか?逃げるコマンドがグレーになってしまっているんですが・。
選択できず会う敵会う敵全て戦わないといけないので
時間が・・。
よかったら教えてください。宜しくお願いします
記事番号 = 807
投稿者名 = ムー
投稿日時 = Fri Oct 08
14:35:05 2004
題名 = 穴
本文 = 始めのフィールドの左の方に穴みたいなのがありますよね。
そこに入った瞬間強制終了していまいます。
エラーと出てしまいます。
どのようにしたら対処できるのでしょうか?
記事番号 = 808
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Oct 08
22:49:23 2004
題名 = Re:コマンド「逃げる」
本文 = うるびさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをダウンロードしていただき、ありがとうございます。
「逃げる」コマンドについてですが、
最初に左側に出る「逃げる」は先制攻撃ができるとき以外は
選択できなくなっています。
最初に「戦う」コマンドで戦闘に入ってもらって、右側のコマンド欄の
下のほうにある「逃げる」コマンドを選んでください。
コマンド欄は↓キーで移動できます。
コマンド欄が2箇所あって紛らわしいですが、
ツクールゲームの仕様ですのでご容赦願います。
記事番号 = 809
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 09
01:19:56 2004
題名 = Re:穴
本文 = ムーさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをダウンロードしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
過去に一度、同様の事例がありまして、原因としては
お使いのパソコンのムービー再生ソフトの問題と思われます。
(掲示板bV44のシリーズを参照して下さい。)
状況は、
洞窟に入った直後にムービーが再生されるようになっていますが、
そこで再生できずエラーになっている模様です。
どうも、再生ソフトの種類によって、
再生できない圧縮形式のムービーがあるようです。
ただいま、該当ムービーの圧縮形式の変換を試みていますので、
もうしばらくお待ち下さい。
後ほど修正用パッチをUPしますので、
再度プレイして試してみてください。
(できれば、結果を報告してもらえると助かります。)
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
記事番号 = 810
投稿者名 = ムー
投稿日時 = Sat Oct 09
15:22:39 2004
題名 = Re:穴
本文 = >yokoさん無事プレイできました。
10月9日のパッチをダウンロードしまして
できました。
yokoさん誠に有難うございました。
記事番号 = 811
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 09
23:32:35 2004
題名 = Re:穴
本文 = ムーさん、結果報告ありがとうございます。
無事にプレイできたみたいですので、よかったです。
「動画の圧縮形式変換」という未知の分野だったので、
多少の不安がありましたが、結果オーライということで・・・。
引き続き、ゲームをお楽しみ下さい。
記事番号 = 812
投稿者名 = ムー
投稿日時 = Sun Oct 10
18:17:30 2004
題名 = 転職
本文 = 楽しく遊ばしてもらっています。
楽しいですね。
質問なんですけど僧侶に転職して色々な魔法を覚えて勇者に戻ると
その覚えた魔法は、どこに行くのでしょうか?
よろしくお願いします。
記事番号 = 813
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Oct 10
21:34:16 2004
題名 = Re:転職
本文 = ムーさん、こんばんは、yokoです。
ご質問の件ですが、
その職業で習得した魔法は、
転職しても引き継がれますので、ご安心下さい。
ちなみに、キャラによって転職できる職業は決まっています。
過去の掲示板か、実際に転職してみて確かめてみて下さい。
もし、
1.習得した魔法が、転職したら消えてしまった
2.勇者から僧侶になれた(実際に存在しない転職パターン)
などの現象がありましたら、バグと思われますので
詳しい状況を教えて下さい。
以上、宜しくお願いします。
記事番号 = 814
投稿者名 = うるび
投稿日時 = Tue Oct 12
10:31:19 2004
題名 = 職業について
本文 = お世話になります。
前回の質問では分かりました。有難うございました。
さて、転職による職業の区別なんですが、
例えばそれぞれの職業の特性みたいなものが
あれば教えていただきたいのですが・・。
例えば、戦士と侍では、侍が若干魔法が仕えるという
ことは解るのですが、侍の方が基本能力は戦士より
上なのか、とかクリティカルがでやすいという
特性をもつ、とか。
また、海賊は海の敵に強いとか、盗賊は敏捷性が高い
とか、なにか魔法だけではなくて
転職する事によるキャラのメリットのような物が
あれば一覧で教えてください。
宜しくお願いします。
記事番号 = 815
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Oct 13
19:49:05 2004
題名 = Re:職業について
本文 = うるびさん、こんばんは、yokoです。
職業に関する特性を知りたいとのことですが、
魔法以外に、正直あまり違いはありません・・・。
(掲示板bV99を参照して下さい。)
もう少し、職業毎に
メリット、デメリットを出せれば良かったのですが、
あまり深く考えずに作ってしまいました・・・。
期待にお答えできず、申し訳ありません。
職業別のステータスの一覧は、
後ほどUPしたいと思いますので、参考にして下さい。
記事番号 = 816
投稿者名 = うるび
投稿日時 = Thu Oct 14
10:15:18 2004
題名 = Re:職業について
本文 = どうも、一覧の方有難うございました。
これからやられる方にはとっても参考になると思います。
勿論、職業によって例えば海賊は海の敵に強いとかあれば、
海に住むボスを退治に行く際に、一時的に皆海賊に転職
したりなどして、ストーリーの幅が広がって
面白いんじゃないかと思います。
すみません、生意気言って・・。
ついでですが、カルトクイズ両方とも
制覇させていただきました。難しかったです。
今後とも面白いゲーム期待しています。
記事番号 = 818
投稿者名 = /SPL
投稿日時 = Thu Oct 14
19:44:55 2004
題名 = 初めまして!そして始めました!!!
本文 = ドラクエ・FF風という宣伝!?につられてDLして早速やってみました
そこで一言・・・
「 おもしろいじゃん!!! 」っと正直な感想です。
高価なアイテムもすぐ買えてしまう点は飽きやすい人にもおすすめかも
しれませんね。。。
まぁまだ始めたばかりで(Lv6)なにも判ってない超初心者ですがwww
これから徐々にやっていきたいと思います。
記事番号 = 819
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Oct 14
22:09:21 2004
題名 = Re:職業について
本文 = うるびさん、こんばんは、yokoです。
職業に関するご指摘は、
今後のゲーム作りに役立てていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
それと、カルトクイズ全問正解、おめでとうございます!
全問正解されるとは、正直びっくりしてます。
というか、感動してます!
多分、全問正解者は出ないだろうと思っていましたので・・・。
作者でさえも、かなり難しいです(笑)。
何か差し上げたい気持ちですが、
喜ばれそうな物が身近にないので、気持ちだけでご了承下さい(笑)。
とりあえず、うるびさんの名前は永久に残ると思います。
(yokoも名前を覚えておきますよ!)
記事番号 = 820
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Oct 14
22:20:32 2004
題名 = Re:初めまして!そして始めました!!!
本文 = SPLさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをダウンロードして頂き、ありがとうございます。
気に入ってもらえて何よりです。
「ドラクエ・FF風・・・」というのは、
古き良き時代?の1980年代のファミコン時代を
指して言っている言葉ですが、
最近のドラクエ・FFとは、
全く次元が違うものになってしまいましたね。
まだ先は長いですが、
引き続きゲームをお楽しみ下さい。
記事番号 = 821
投稿者名 = /SPL
投稿日時 = Thu Oct 14
23:07:39 2004
題名 = Re:初めまして!そして始めました!!!
本文 = 早速のレスありがとうございます。
私も初期ファミコンの愛用者でしたので(ABボタンが四角かったやつw)
このゲームがものすごく愛着があるといいますか・・・
よい意味で懐かしくもあります。
うちの嫁さんも画面をみて大喜びでした(爆)
これだけの物をつくったりアフターフォローを入れたりと
凄く大変だと思いますがこれからも楽しいゲームを作ってくださいね
ではぁ(^▽^/~
記事番号 = 822
投稿者名 = ムー
投稿日時 = Fri Oct 15
16:19:13 2004
題名 = 無事全クリ
本文 = 無事全クリしました。
悪い点は、エンカウント率が高かった。
召還獣がランダムで出るのは、少し腹が立った。
理由は、好きな召還獣がなかなか見れないからです。
武器、防具が少し高かった。
魔法のヒールレベル1は使い物にならなった。
それとドーピングの薬が安すぎた。
良い点は召還獣をリアルで見れて良かった。←これは、すごい。
それとおもしろかった。
このゲームは無料とは、思えないほど楽しかった。
僕の中では1です。
新作作り頑張って下さい。
有難うございました。
記事番号 = 823
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Oct 15
21:54:25 2004
題名 = Re:無事全クリ
本文 = ムーさん、無事のクリアおめでとうございます!
いたらない点が多々あったと思いますが、ご容赦下さい。
ご指摘は、今後の参考にさせていただきます。
とりあえず、楽しまれたみたいですので、よかったです。
今後は、より完成度が高いゲーム作りに励んでいきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
記事番号 = 824
投稿者名 = いいね!!
投稿日時 = Sat Oct 16
18:19:28 2004
題名 = 知りたいですね
本文 = 召喚獣の数と名前しりたいです!教えてください!あとこのゲームかなり面白い
記事番号 = 825
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Oct 17
02:32:58 2004
題名 = Re:知りたいですね
本文 = いいねさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをダウンロードしていただき、ありがとうございます。
召喚獣の種類と出現場所は
下記の通りです。(攻撃力低い順)
シヴァ:リンカーオペッツ
ラムウ:リンカーオペッツ
カトブレバス:センシェールの塔
セイレーン:アルバーロンの滝
オーディン:ミドルバーレ城
イフリート:ミドルバーレ城
タイタン:ミドルバーレ城
リヴァイアサン:ミドルバーレ城
バハムート:ミドルバーレ城
です。
うーん、もう少し場所を分けるべきでしたね・・・。
では、引き続き、ゲームをお楽しみ下さい。
記事番号 = 826
投稿者名 = いいね!!
投稿日時 = Sun Oct 17
13:04:03 2004
題名 = 全クリしたのですが・・・・・
本文 = センシェールの塔ってどこにありますか?教えてください
場所忘れてしまいましたwwwwww
記事番号 = 827
投稿者名 = いいね!!
投稿日時 = Sun Oct 17
20:01:28 2004
題名 = モンスター
本文 = 何度も質問して悪いのですが最後のダンジョンのモンスターってHPどれくらいですか?6000ぐらいダメージ与えても死なないので教えてください
記事番号 = 828
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Oct 17
22:26:43 2004
題名 = Re:全クリしたのですが・・・・・
本文 = >センシェールの塔ってどこにありますか?教えてください
>場所忘れてしまいましたwwwwww
場所は「世界地図」を参考にして下さい。
記事番号 = 829
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Oct 17
22:28:16 2004
題名 = Re:モンスター
本文 = >何度も質問して悪いのですが最後のダンジョンのモンスターってHPどれくらいですか?6000ぐらいダメージ与えても死なないので教えてください
ラストダンジョンのモンスターのHPは、
約10000〜23000です。
記事番号 = 830
投稿者名 = ぷ
投稿日時 = Tue Oct 19
13:15:05 2004
題名 = 管理人
本文 = なにこの糞ゲー
エンカウントが嫌みに高いくせに命中率は糞以下
決死でダンジョン越えしたあとの新フィールドでのモンスターの異常なレベルアップ
その上、街までの障害がありすぎで途中で全滅。これも嫌みか
戦闘では敵の攻撃中にカーソルが強制停止なんかするせいでその後混乱してミス連発
極みはボス戦での理不尽な全体攻撃その他諸々
回復なんて間に合うわけもなくストレスが溜まる一方
処女作とか関係なくユーザーを不愉快にさせたいだけなんでしょうね
記事番号 = 831
投稿者名 = 聖なる悪魔
投稿日時 = Tue Oct 19
17:58:18 2004
題名 = Re:管理人
本文 = ただ自分のやり方が悪いだけでしょ(笑)
管理人さんのせいではないはず・・・
記事番号 = 832
投稿者名 = みー
投稿日時 = Tue Oct 19
23:38:07 2004
題名 = ハイデーラ
本文 = すみません。ハイデーらってどこにあるんですか?
もやもたいなののかかったところで、女神像も終わったのですが、
その後はどうすればいいですか?
記事番号 = 833
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Oct 20
23:06:54 2004
題名 = Re:ハイデーラ
本文 = >すみません。ハイデーらってどこにあるんですか?
>もやもたいなののかかったところで、女神像も終わったのですが、
>その後はどうすればいいですか?
みーさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをプレイして頂き、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
文面から推察すると、ユコールレット遺跡あたりだと思われますが、
その後は、北に向かって、
セントシータとハバスターを目指してください。
場所は、「世界地図」を参照してください。
ちなみにハイデーラは天空にある町で、
まだかなり先のイベントになります。
記事番号 = 834
投稿者名 = いいね!!
投稿日時 = Thu Oct 21 18:10:57
2004
題名 = バグ?
本文 = 召喚を何度も使うとPT全員の攻撃や魔法が召喚になるんですが?バグですか?
記事番号 = 835
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Oct 22
00:34:59 2004
題名 = Re:バグ?
本文 = >召喚を何度も使うとPT全員の攻撃や魔法が召喚になるんですが?バグですか?
いいねさん、こんばんは。
召喚魔法が暴走する件ですが、
RPGツクール2003の仕様の問題で発生することがあります。
自作戦闘システムが作れればいいのですが、
作者のスキル不足で今のところ改善策が施せていません。
大変申し訳ありませんが、ご了承願います。
記事番号 = 836
投稿者名 = ひろ
投稿日時 = Fri Oct 22
05:54:34 2004
題名 = 密売人アジトの合言葉
本文 = 合言葉が分からずに進めません<m(__)m>
誰か教えていただけませんか?お願いします。
記事番号 = 837
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 23
00:02:17 2004
題名 = Re:密売人アジトの合言葉
本文 = >合言葉が分からずに進めません<m(__)m>
>誰か教えていただけませんか?お願いします。
ひろさん、こんばんは。
合言葉は1対1で対応している訳ではありません。
乱数による4分の1の確率ですので、何度か試してみれば
当たると思いますので頑張って下さい。
記事番号 = 838
投稿者名 = はな
投稿日時 = Sun Oct 24
12:35:28 2004
題名 = レイズタウン
本文 = レイズタウンをクリアするには、レベルはどのくらいだと出来ますか?
(3人に攻撃してもいいんだよね( ̄o ̄;)ボソッ)
記事番号 = 839
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Oct 24
22:28:57 2004
題名 = Re:レイズタウン
本文 = はなさん、初めまして。
レイズタウンでのレベルは、25ぐらいあれば何とかなると思います。
3人に攻撃して構いませんよ。
頑張ってクリアしてください。
記事番号 = 840
投稿者名 = MAX
投稿日時 = Mon Oct 25
05:49:43 2004
題名 = バハムートについて
本文 = 初投稿です!とても楽しく遊ばせてもらっています!
すでに一回クリアしてエンディングも見ているのですが、バハムートがなかなか(てゆーか一回も)見れないのですが...。バハムートが見たいためにかなりバトルして召喚しているのですが...。
確率が相当低いんでしょうか???それとも僕の運が悪いだけなのでしょうか???
それと過去ログを見て気が付いたのですが、【ババンガーが助けに来る】というイベントは僕も見ていません...(ToT)それまでに強くしすぎて何にも疑うことなく倒してしまいました...。
記事番号 = 841
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Oct 25
21:48:57 2004
題名 = Re:バハムートについて
本文 = MAXさん、初めまして。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
召喚の確率は均等になっています。
全部で9体なので、9分の1の確率で出てくるはずですが・・・
ババンガーのイベントは設定が甘かったため、
上級者の方々はすんなり通り過ぎてしまったようです・・・
一応修正パッチでは対応しております。
大変申し訳ありませんでした。
記事番号 = 842
投稿者名 = MAX
投稿日時 = Tue Oct 26
05:39:57 2004
題名 = Re:バハムートについて
本文 = !!.....均等だったんですか。
相当僕の運が悪かったみたいですね(笑)
あんまりでないんでムービー再生しちゃいました(笑)
今後とも面白いゲーム期待しています。
記事番号 = 843
投稿者名 = いいね!!
投稿日時 = Sat Oct 30
12:52:46 2004
題名 = 次・・・・・・・・
本文 = 全クリしましたが次なにおしたらいいのか・・・・・・(爆
記事番号 = 844
投稿者名 = 0
投稿日時 = Sat Oct 30
15:25:35 2004
題名 = 泉の鍵
本文 = バビロボーテの泉の鍵はどこにあるのでしょうか。
教えてください。
記事番号 = 845
投稿者名 = tamo
投稿日時 = Sat Oct 30
18:29:59 2004
題名 = ウェイトと非ウェイトってなんですか?
本文 = 同上。
記事番号 = 846
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 30
22:57:10 2004
題名 = Re:次・・・・・・・・
本文 = いいねさん、こんばんは。
全クリおめでとうございます!
召喚獣は全部見れましたか?
長いこと遊んでいただき、ありがとうございます。
あとは、カルトクイズにでも挑戦してみてください・・・
記事番号 = 847
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 30
22:59:30 2004
題名 = Re:泉の鍵
本文 = 初めまして。
「泉の鍵」は闘技場コロシアールの優勝商品で貰えます
ので、優勝目指して頑張ってください。
記事番号 = 848
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 30
23:10:43 2004
題名 = Re:ウェイトと非ウェイトってなんですか?
本文 = tamoさん、初めまして。
ウェイトと非ウェイトの違いは、
ウェイト=戦闘中にアイテムなどを選択中は敵の攻撃を受けません。
(選択中は時間が止まります)
非ウェイト=戦闘中に常に敵の攻撃を受けます。(常に時間が流れます)
です。
戦闘中にゆっくりアイテムなどを選んで戦いたい場合は、
ウェイトモードに切り替えてみてください。
記事番号 = 849
投稿者名 = tamo
投稿日時 = Sun Oct 31
18:29:58 2004
題名 = Re:ウェイトと非ウェイトってなんですか?
本文 = なるほどありがとうございます。
記事番号 = 850
投稿者名 = いいね!!
投稿日時 = Tue Nov 02
12:00:11 2004
題名 = チェンジ
本文 = チェンジってどういう意味があるんですか?
記事番号 = 851
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Nov 02
23:21:46 2004
題名 = Re:チェンジ
本文 = いいねさん、こんばんは。
あまり使うことはないとは思いますが・・・
「チェンジ」はメンバーの立ち位置(前列・後列)を
変えたいときに使用します。
フィールド上又は戦闘中に使用できます。
初期状態では、フォリーゼのみ後列で、
他の3人は前列になっていると思います。
これを変更したいときに使ってください。
ちなみに、後列にいると武器攻撃力は半減し、
敵からの武器ダメージも半減します。
時々「チェンジ」コマンドが効かないことがありますが、
ツクールシステム上の問題ですのでご了承下さい。
記事番号 = 852
投稿者名 = kouta
投稿日時 = Sun Nov 07
20:08:36 2004
題名 = 召喚獣
本文 = はじめまして!MESASHA楽しませてもらっています。早速ですが質問、というよりお願いがあります。すべての召還獣の居場所と入手方法を教えていただけないでしょうか。できればリストにしていただけると助かります。初めての投稿で手間のかかることを言って済みませんが、どうぞよろしくお願いします。
記事番号 = 853
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Nov 08
01:42:42 2004
題名 = Re:召喚獣
本文 = koutaさん、初めまして。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
召喚獣の情報は、一覧にするほどのものではないのですが、
ご質問が多いので、後ほど一覧をUPしますので参考にしてください。
では、引き続きゲームをお楽しみ下さい。
記事番号 = 855
投稿者名 = はな
投稿日時 = Wed Nov 10
00:24:37 2004
題名 = Re:管理人
本文 = 「街までの障害がありすぎで途中で全滅」
「回復なんて間に合うわけもなくストレスが溜まる一方」
(´,_ゝ`)フ゜ッ
記事番号 = 856
投稿者名 = sp
投稿日時 = Thu Nov 18
20:07:13 2004
題名 = Re:管理人
本文 = <FONT SIZE=5>じゃあ、やんなよ</FONT>
記事番号 = 857
投稿者名 = 正義の下僕
投稿日時 = Thu Nov 25
17:35:57 2004
題名 = ライフワークのエンディング?(ネタバレ)
本文 = はじめまして、正義の下僕と申します。よろしくお願いします。
ライフワークチェックのエンディングで「Good
Lock」と最後に出るのですが、LockではなくLuckです。気になったので報告させていただきます。
それでは失礼します。
記事番号 = 858
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Nov 25
22:55:06 2004
題名 = Re:ライフワークのエンディング?(ネタバレ)
本文 = 正義の下僕さん、初めまして。
ご指摘ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしい間違いでしたね・・・。
後ほど修正しておきます。
記事番号 = 859
投稿者名 = かずん
投稿日時 = Fri Dec 03
15:11:22 2004
題名 = 質問、精神力とは
本文 = ステータスの精神力が上がると、どうなるのですか。
それと、敵出現時の逃げるが選択できないのですが。
記事番号 = 860
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Dec 03
23:48:21 2004
題名 = Re:質問、精神力とは
本文 = かずんさん、初めまして。
ご質問の件ですが、
1.精神力は魔法の効き具合に影響してきます。
精神力が高ければ敵への魔法ダメージも大きくなり、
敵からの魔法ダメージが小さくなります。
但し、魔法の種類によっては全く影響が無いものもあります。
2.「逃げる」コマンドですが、申し訳ありませんが、
一旦「戦う」を選んでもらって、右側の「逃げる」コマンドを
使用するようにして下さい。
※左側の「逃げる」コマンドは、先制攻撃できるときのみ使用できます。
システムの都合上変更できませんのでご了承下さい。
記事番号 = 861
投稿者名 = ぽっち
投稿日時 = Sun Dec 05
10:24:38 2004
題名 = 表示サイズ
本文 = はじめまして。今日からプレイさせていただきます「ぽっち」と言います。
非常にワクワクしています。楽しみなんですが、画面サイズはフルスクリーンでしか出来ないのでしょうか?あと最小化とか・・・。
もし、やり方などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します<(_ _)>
記事番号 = 862
投稿者名 = KAWABE
投稿日時 = Sun Dec 05
17:19:01 2004
題名 = 終了しません。
本文 = 始めまして Kawabe です。
終了時画面が真っ黒になります。「CTRL]+[Alt]+[Delet]
で強制終了しないと元に戻りません。何が原因でしょうか、
記事番号 = 863
投稿者名 = たのしいな君
投稿日時 = Sun Dec 05
17:46:45 2004
題名 = キリモランはどこにあるのですか?
本文 = ガイオーラの姉ダイアーレが病気になって薬はどこに取りに行けばいいの?
★A:ボート船に乗ってキリモランのそばに行ってください。
とありますが、キリモランはどこにあるのですか?
ボート船に乗って行ける範囲を探しているのですが見つかりません。
教えてください。よろしくお願い致します。
記事番号 = 864
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Dec 06
00:07:11 2004
題名 = Re:表示サイズ
本文 = ぽっちさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
画面サイズですが、F4キーを押すと
フルスクリーンと通常サイズの切り替えができるようですので、
試して見てください。
通常サイズでは、最小化もできるようになります。
記事番号 = 865
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Dec 06
00:21:04 2004
題名 = Re:終了しません。
本文 = Kawabeさん、初めまして、yokoと申します。
終了できないとのことですが、以下のことを確認されてください。
1.「ゲーム動作説明書」に書かれているスペックに適合しているか。
特にDirectXのバージョン。
2.「よくある質問」にも書いていますが、
ダウンロード又は解凍の処理が正常に行われていない可能性も
まれにありますので、セーブデータを退避してから
再度試して見てください。
推測でしかお答えできず、
大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
記事番号 = 866
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Dec 06
00:26:11 2004
題名 = Re:キリモランはどこにあるのですか?
本文 = 初めまして、yokoと申します。
キリモランは、ハッコルダのすぐ下にある山のことです。
世界地図で確認して下さい。
ボート船をキリモランに近づけると、自動的にイベントが発生します。
記事番号 = 867
投稿者名 = たのしいな君
投稿日時 = Mon Dec 06
19:06:47 2004
題名 = Re:キリモランはどこにあるのですか?
本文 = ありがとうございました。
わかりました。
記事番号 = 868
投稿者名 = hiro
投稿日時 = Tue Dec 07
14:11:02 2004
題名 = 質問です
本文 = 経験値及びお金の稼げる所を教えてください!
記事番号 = 869
投稿者名 = たのしいな君
投稿日時 = Tue Dec 07
19:34:43 2004
題名 = 召喚獣の質問
本文 = ・召喚獣の種類と出現場所は
シヴァ:リンカーオペッツ
ラムウ:リンカーオペッツ
とありますが、リンカーオペッツの回りを
歩いても出会えません。
出会い方を教えてください。
・召喚獣の種類と出現場所は
・カトブレバス:センシェールの塔
とありますが、センシェールの塔は
マップのどのあたりにあるのでしょうか?
・召喚獣の種類と出現場所は
・セイレーン:アルバーロンの滝
とありますが、アルバーロンの滝は
マップのどのあたりにあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
現在召喚獣は4体しか出現できません。
記事番号 = 870
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Dec 07
23:26:59 2004
題名 = Re:質問です
本文 = >経験値及びお金の稼げる所を教えてください!
hiroさん、初めまして。
申し訳ありませんが、特にここという場所はありません。
一番の方法は、当たり前ですが、
少しでも強い敵をなるべく多く倒すことでしょうね・・・
記事番号 = 871
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Dec 07
23:47:28 2004
題名 = Re:召喚獣の質問
本文 = こんばんは、yokoです。
召喚獣の出現場所(というか取得場所)ですが、
シヴァとラムウは、リンカーオペッツのカジノの景品に
「召喚石」というのがありますので、それを取得してください。
それに一緒についてきます。
※このアイテムがないと召喚魔法が使えません。
カトブレバスは、センシェールの塔の中にある「つぼ」の中にいます。
センシェールの塔は、オリサベーラ王を助けに行った塔のことです。
場所は、世界地図で確認してください。
セイレーンは、アルバーロンの滝の「宝箱」の中にいます。
アルバーロンの滝は、リンカーオペッツの少し北にあります。
場所は、世界地図で確認してください。
記事番号 = 872
投稿者名 = たのしいな君
投稿日時 = Wed Dec 08
08:39:55 2004
題名 = ありがとうございました。
本文 = ありがとうございました。
これで下記の5体を召喚できるようになりました。
シヴァ:リンカーオペッツ
ラムウ:リンカーオペッツ
カトブレバス:センシェールの塔
タイタン:ミドルバーレ城
セイレーン:アルバーロンの滝
残りの4体も召喚できるようにがんばります。
それにしても召喚の動画と効果音はいいですね。感動しました。
オーディン:ミドルバーレ城
イフリート:ミドルバーレ城
リヴァイアサン:ミドルバーレ城
バハムート:ミドルバーレ城
記事番号 = 873
投稿者名 = ぽっち
投稿日時 = Wed Dec 08
10:55:55 2004
題名 = Re:表示サイズ
本文 = 回答有難う御座いました(*- -)(*_ _)ペコリ
これで心置きなく仕事中に・・(汗
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また何かありましたら
よろしくお願い致します。<(_
_)>
記事番号 = 874
投稿者名 = たのしいな君
投稿日時 = Wed Dec 08
18:26:31 2004
題名 = クリアしました。と感想
本文 = 楽しくプレーさせていただきました。ありがとうございました。
・感想
・ストーリー展開がおもしろかったです。
・特殊技の設定がおもしろかったです。
・フィールドの広さが広すぎてプレーしにくかったです。
1/3の広さがちょうどいいと思いました。
・敵との遭遇率がちょうどよかったと思います。
・RPGにアクション要素の設定をしないでほしかったです。
RPGをやる人にはアクション操作が苦手な人が多いので、
先に進めずゲームを途中でやめてしまうからです。
・武器、防具、アクセサリー、アイテムの値段が高すぎて
充分に装備できませんした。1/3の価格でちょうどよかった
と思います。
・召喚獣の動画がよかったです。
・魔よけスプレーと魔笛のアイテム設定がよかったです。
・召喚石の価格(コイン枚数)が高すぎる。1/5の価格が
でちょうどよかったと思いました。コインをゲットするのに1時間も
かかりました。
・ラスボス戦でも召喚魔法が使用できる方がおもしろいと
思いました。
・始めから一人を盗賊設定にしておかなかったので、レベル1から
やりなおすのが大変でした。途中で転職してもレベルが前のまま引き
継げる設定にしておいた方がいいと思いました。
・HP、MP、スピード、防御、精神力アイテムを買い
レベルアップできる設定がよかった。それがなかったら
まだクリアできてないと思いました。
次回のゲーム作りの参考にしていただければ幸いに思います。
・ 私のホームペ[ジのゲームコーナーにもRPGを
紹介していますので、よろしかったら見に来て下さい。
記事番号 = 875
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Dec 08
22:13:15 2004
題名 = Re:クリアしました。と感想
本文 = こんばんは、yokoです。
ゲームクリアおめでとうございます!
長い間、お疲れ様でした・・・
丁寧な感想、ありがとうございます。
いろいろ未熟な点があったと思いますが、ご容赦下さい。
ご指摘は、今後のゲーム作成の参考にさせてもらいます。
ちなみに、盗賊への転職に関しては、
イベントクリア後に元の職業に戻れば、
レベルも復活したはずなのですが・・・
記事番号 = 876
投稿者名 = hiro
投稿日時 = Thu Dec 09
01:41:22 2004
題名 = あのぅ
本文 = 遅くにすいません!召喚獣なんですけど、MPは消費しないのですか??あと何回でも使えるんですか??
記事番号 = 877
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Dec 09
22:56:01 2004
題名 = Re:あのぅ
本文 = hiroさん、初めまして。
召喚獣はMP消費ゼロです。
何回でも助けに?来てくれます。
気兼ねなく使ってください・・・
記事番号 = 878
投稿者名 = たらこ
投稿日時 = Sat Dec 11
14:56:56 2004
題名 = 質問です!!!
本文 = 初めまして、質問なんですが、ティナシーが山賊に連れ去られたんですが、ティナシーはどこに連れ去られたのかわからず、先に進めません。すみません、教えてください!
記事番号 = 879
投稿者名 = ゆうま
投稿日時 = Sat Dec 11
15:44:36 2004
題名 = 森の小屋について。
本文 = はじめまして。楽しくプレイさせてもらってます。さっそく質問なんですが、森の中に入って、ずっと歩いてるんですけど森の小屋がありません。何処にあるのでしょうか?
記事番号 = 880
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Dec 11
23:32:33 2004
題名 = Re:質問です!!!
本文 = たらこさん、初めまして、yokoと申します。
ティナシーは山賊のアジトに連れ去られています。
場所は「世界地図」の16番になります。
オリサベーラの南にある洞窟です。
船を使って行ってください。
但し、すぐには入れてもらえませんが、
「よくある質問」も活用してください。
記事番号 = 881
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Dec 11
23:39:44 2004
題名 = Re:森の小屋について。
本文 = ゆうまさん、初めまして、yokoと申します。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
森の中をしばらく「ジグザグ」に歩いていくと、
自然に森の小屋にたどり着きます。
(確率の問題ですが、まっすぐに歩いていると
なかなか出られないかも知れません・・・)
記事番号 = 885
投稿者名 = たくみ
投稿日時 = Sat Dec 18
16:54:38 2004
題名 = 最後のボス
本文 = 最後のボスが、どうしても倒せません。
ちなみに、レベルは主人公34、ガイオーラ29、ティナシー32、フォリーゼ35です。
記事番号 = 886
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Dec 18
23:38:54 2004
題名 = Re:最後のボス
本文 = たくみさん、初めまして。
主人公のレベル34でラスボスまで到達したのは凄いですね!
へっぽこプレイヤーの作者の感じでは、
全体のレベルが最低でも45ぐらいないと
かなり厳しいと思いますが・・・
あとはパワーアップアイテムを使うとかですね・・・
記事番号 = 887
投稿者名 = たくみ
投稿日時 = Sun Dec 19
09:15:39 2004
題名 = Re:最後のボス
本文 = どれをUPすれば良いんですか。
記事番号 = 888
投稿者名 = たくみ
投稿日時 = Sun Dec 19
10:52:01 2004
題名 = 全クリしました。
本文 = 全クリしました。
レベルはさっきのままです。
メッチャ楽しかったです。
次回のゲーム期待しています。
ホント楽しかったです。
記事番号 = 889
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Dec 20
01:14:08 2004
題名 = Re:全クリしました。
本文 = たくみさん、クリアおめでとうございます!
最後までプレイして頂き、ありがとうございます。
レベル上げずに、クリアは凄いです!!
楽しまれたみたいですので良かったです。
また機会がありましたらお付き合い下さい。
記事番号 = 890
投稿者名 = Mと申します
投稿日時 = Thu Dec 30
00:40:42 2004
題名 = 誕生日イベント「肉はどこに・・・」
本文 = 今 誕生日イベントの肉を買いに行かなければならないのですが、何処に行けばよいのかわかりません。
町中の人に聞いたのですが。誰もヒントをくれません。
どうすればよいのでしょうか。
記事番号 = 891
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Dec 30
22:39:18 2004
題名 = Re:誕生日イベント「肉はどこに・・・」
本文 = Mさん、初めまして。
お肉(ステーキ)は、ハッコルダのお店で売ってますよ。
記事番号 = 892
投稿者名 = ドラグーン
投稿日時 = Wed Jan 05
22:50:48 2005
題名 = 間違い・・・
本文 = もしかしたら修正されているのかもしれませんが、
アンテルーラの防具屋のダイヤヘルムの説明がドラゴンヘルムの説明になっています。
あと、別に問題はないのですが、アンテルーラの気球を貰うイベントで行く洞窟の宝箱(どれかは覚えていません)がアイテムを取った後も開いていない状態になっています。
ご確認をお願いします。
ちなみに、私がプレイしているのは1.19です。
削除PASS 13795
記事番号 = 893
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Jan 06
00:09:47 2005
題名 = Re:間違い・・・
本文 = ドラグーンさん、初めまして、yokoです。
細かいご指摘をありがとうございます。
1.ダイヤヘルムの説明が間違っていました。
2.宝箱の動作が一定になってないようでした。
大変申し訳ありませんでした。
再度見直して、後ほど修正版をUPしたいと思います。
記事番号 = 894
投稿者名 = ドラグーン
投稿日時 = Fri Jan 07
16:15:22 2005
題名 = クリアしました
本文 = ようやくクリアすることが出来ました。
結構、疲れましたね^^;
クリアはLv51くらいで、HPは5500以上、攻、防、精神、素早さは999でした^^
ストーリーも面白かったです^^
途中途中の会話やイベント前後の人の言葉の変化が良かったと思います。
敵レベルもあまり強くなく、スムーズにプレイできました^^
ただ、能力アップアイテムですが始めから売っているのはちょっとやめた方が良いかと・・・。
このアイテムがあるために装備は始めの村で売られている最高装備のままでスノボーを手に入れる辺りまで買いませんでした^^;
まぁプレイする限りでは相当助かりましたが・・・。
個人的には後半の気球を手に入れてからいける村の何処かに1000かもっと高い値段で売っていると良いかと思います。
あと、気になったのは・・・
・ドラゴンに乗っている時のスピードがもっと速い方が良かったです。
・転職する時に一人だけ転職したのに全員の装備が外れるのは微妙に面倒でした。
・移動速度が速くなるアイテムがあれば良いな〜と思いましたね。
・召喚は結構使用していたのですが逃げるのそばなので出来れば戦う時の項目の順番が変えられたら良いと思いました。
・主人公とティナシー、ガイオーラそれにフォリーゼのその後がどうなったか知りたいですね。
色々と文句を言う形になってすみませんでした。
次回作があれば楽しみにしています^^
削除用パスワード:26845
記事番号 = 895
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Jan 07
21:45:54 2005
題名 = Re:クリアしました
本文 = ドラグーンさん、クリアおめでとうございます!
最後までプレイしていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした・・・
1.能力アップアイテムの件は、検討しておきます。
2.転職では、一人だけしか装備がはずれないはずですが・・・???
3.ドラゴンのスピードも検討してみます。
4.移動速度アイテムも、何か考えておきます。
5.コマンドの順番も検討してみます。難しいかも・・・
6.4人のその後は、どうなったんでしょうね?
プレイヤーの想像にお任せしています。
「番外編」か何かで登場するかも知れませんが・・・
参考になるご指摘を色々ありがとうございます。
これからのゲーム作成に生かしていきたいと思います。
また機会がありましたら、お付き合い下さい。
記事番号 = 896
投稿者名 = チュウ
投稿日時 = Wed Jan 12
21:33:04 2005
題名 = 楽しくやらせていただいてます
本文 = MESASHAいつも楽しくやらせていただいてます!まだはじめたばかりですが、ストーリーが楽しく、いつも楽しんでます。ところで、ちょっと命中率が低くて・・あれはレベルが足りないとかでしょうか?教えてください。
記事番号 = 897
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Jan 12
22:42:34 2005
題名 = Re:楽しくやらせていただいてます
本文 = チュウさん、初めまして。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
命中率が低いとのことですが、
武器アイテム自体の命中率が低いわけではないので、
レベルが低い為だと思います。(たぶん・・・)
レベルが上がるにつれ解消されると思います。
先は長そうですが、クリア目指して頑張って下さい!
記事番号 = 898
投稿者名 = チュウ
投稿日時 = Sat Jan 15
18:30:08 2005
題名 = Re:楽しくやらせていただいてます
本文 = ありがとうございます!!まだまだ修行が足りないということですね(笑
がんばります!!何かあったらまた書き込ませていただきます!
記事番号 = 899
投稿者名 = akira
投稿日時 = Sat Jan 15
20:14:26 2005
題名 = レイズタウン
本文 = レイズタウンで階段を下りてからどうしたらいいかぜーんぜーんわかりません誰か教えてください。
記事番号 = 900
投稿者名 = yoko
本文 = akiraさん、こんばんは。
階段を下りたら、石版を調べてみて下さい。
その後、家の中や庭を調べると、
徐々に部屋の奥に入れるようになります。