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記事番号 = 902
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Jan 18 22:43:17 2005
題名 = Re:召喚魔法
本文 = kazuさん、こんばんは。
召喚魔法の使い方ですが、主人公のコマンド欄(下の方)に
「召喚」コマンドが追加されていると思いますので、
それを使用して下さい。
持っている召喚獣がランダムに選択されて発動します。
記事番号 = 903
投稿者名 = kazu
投稿日時 = Wed Jan 19 00:56:33 2005
題名 = Re:召喚魔法
本文 = ありがとうございました。
召喚魔法が使えました。
記事番号 = 904
投稿者名 = まなみ
投稿日時 = Mon Feb 21 21:47:17 2005
題名 = 消えた・・
本文 = イフリートとの対戦終了後に音がなくなり、そして強制終了されました。
まぁ、よくある質問に書いてあったので別にセーフ゛した場所からやり直しても平気だったのですが・・
セーフ゛ファイルが0KBになってコンテニュー出来ません
せっかくオール職業ステMAXにしたのにED見れないなんて・・。
記事番号 = 905
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Feb 22 23:26:16 2005
題名 = Re:消えた・・
本文 = まなみさん、こんばんは。
セーブファイルが0KBになったとのことですが、
これまでになかった現象ですね。
強制終了は、たまにありますが(あってはならないことですが)、
セーブファイル自体が破壊されるというのは、
システム的に見ても考えづらい現象です・・・。
調査のしようがないので、
申し訳ありませんとしか言いようがないですが、
他のセーブファイルが残っていることをお祈りしております。
(最終決戦まであと一息です!)
ちなみに力技ですが、「ノートンユーティリティ」などの救済ソフトで
旧ファイルを復活できる場合があります。
記事番号 = 906
投稿者名 = 裕
投稿日時 = Wed Mar 16 15:57:16 2005
題名 = タンス
本文 = バグって程じゃないんですがタンスやタルから永遠にお金が出てきます。
正確に言うと5回調べるごとにお金が発見できます。
どこのタンスやタルでもです。仕様なのでしょうか?
記事番号 = 907
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Mar 16 21:42:03 2005
題名 = Re:タンス
本文 = 裕さん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
タンスの件は一応仕様です。
誰にも教えないで下さいね・・・(笑)。
作成当時はグッドアイデアと思ったのですが、
今思うとサービス良すぎでしたか・・・?
何か別の案を検討しておきます。
記事番号 = 911
投稿者名 = TEKITOU
投稿日時 = Sat Jun 04 14:39:33 2005
題名 = 2003セットアップ
本文 = RPGツクール2003版のインストールセットアップが見つかりませんどうしたらいいでしょうか
記事番号 = 913
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri Jun 10 00:27:38 2005
題名 = Re:2003セットアップ
本文 = TEKITOUさん、初めまして。
回答が遅くなり申し訳ありません。
状況がよくわかりませんが、圧縮ファイルをダウンロードして、
解凍すれば、セットアップファイルが見えるようになります。
記事番号 = 914
投稿者名 = k2
投稿日時 = Fri Aug 05 20:58:40 2005
題名 = 動画について
本文 = 初めまして。k2と申します。
MESASHA楽しくプレイさせていただいています。
さて、初回起動時から気になっていたのですが、物語の所々に挿入されている動画が、ピンクと緑の偏った色の映像となってしまいます。
これは、仕様でしょうか?
記事番号 = 915
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Aug 06 19:14:51 2005
題名 = Re:動画について
本文 = k2さん、初めまして。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
動画に関してですが、
通常の状態であれば、普通の配色で再生されます。
考えられる原因を記しておきますので、参考にしてください。
1.当ゲーム以外の、他のavi,mpgファイルが正常に再生されるか
確認して下さい。ゲーム動画の拡張子は、avi又はmpgですので。
もし、他の動画でもきれいに再生できないようであれば、
再生ソフトの問題と思われます。
2.DirectXのバージョンが8.1以降であるか確認して下さい。
3.ビデオボードが「ゲーム動作説明書」の規格に対応しているか
確認して下さい。
以上、とりあえず思いつくものを書いてみました。
前例がないご質問ですので、不明確な回答で申し訳ありません。
無事に動画が再生されることを願っております。
記事番号 = 916
投稿者名 = k2
投稿日時 = Sun Aug 07 18:38:23 2005
題名 = Re:動画について
本文 = k2です。早速のレスありがとうございます。
>1.当ゲーム以外の、他のavi,mpgファイルが正常に再生されるか
> 確認して下さい。
当方で確認したところ、手持ちのaviファイル・mpgファイルには症状が確認されませんでした。
また、ゲームファイル内のMovieフォルダのmpgファイルはきれいに再生されますが、aviファイルだけ変色が発生します。
Windows Madia PlayerやReal Playerで再生したところ、Windows Media Playerの方だけが変色してしまいます。
RPGツクール2003はどのようなプレイヤーに互換性を持っているかわかりませんが、このような状況です。
>2.DirectXのバージョンが8.1以降であるか確認して下さい。
はい。最新の9.0cがインストールされています。
>3.ビデオボードが「ゲーム動作説明書」の規格に対応しているか
> 確認して下さい。
ビデオボードを装着していない(オンボードグラフィック)なので、詳細はわかりませんが、他のツクール作品はフルスクリーン・ウィンドウともに正常動作しています。
しかし、avi形式の動画が挿入されているRPGはこの作品が初なので、他のRPGで正常動作するのかはわかりません・・・
記事番号 = 917
投稿者名 = k2
投稿日時 = Sun Aug 07 21:37:53 2005
題名 = Re:動画について
本文 = すみません。連続投稿します。
このゲームのaviファイルを調べていましたが「Radius Cinepak」で圧縮されているようです。
コーデックはWindowsに標準でついているはずですが、それでも再生できないので、ご負担をかけることがなければ他のコーデックで再エンコードできますか?
よろしくお願いします。
記事番号 = 918
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Aug 08 01:04:52 2005
題名 = Re:動画について
本文 = k2さん、こんばんは。
大変申し訳ありませんが、再エンコードはご勘弁下さい。
理由は、
1.作者の知識不足(これがほとんどですが)
コーデックに関して、過去にネットで調べましたが
よくわかりませんでした・・・。
(過去掲示板bV44シリーズを参照してください。)
2.過去に一度再エンコードして、aviファイルの圧縮形式を
「Radius Cinepak」形式に統一したこと。
「Radius Cinepak」形式はWindouws標準らしいですので。
(過去掲示板bW07シリーズを参照してください。)
3.aviファイルが全部で18本あり、作業が大変なこと。
(ピンポイントで、このファイルだけとかなら可能ですが)
4.1に関連して、どの圧縮形式が最適か、
現時点では判断がつかないこと。
5.全ての人のパソコン環境に合わせることは不可能。
(圧縮形式をAからBに変えて、また他の人が動かないという
事象が予想されるので。)
等々・・・
以上のようなことで、お許し下さい。
念のため、aviファイルが壊れていることも考えられますので
本体を再DLされることをオススメします。
(セーブファイルの退避を忘れずに・・・)
記事番号 = 919
投稿者名 = k2
投稿日時 = Mon Aug 08 10:30:58 2005
題名 = Re:動画について
本文 = はい、わかりました。
再DLしてみましたが、同様の症状に陥ってしまいました。
再エンコードできるソフトを自力で探してきます。
>5.全ての人のパソコン環境に合わせることは不可能。
> (圧縮形式をAからBに変えて、また他の人が動かないという
> 事象が予想されるので。)
そうですよね・・・無理な依頼ををしてしまったことをお許しください。
今後、もし攻略などで行き詰まったところがありましたら、また質問させていただきます。
そのときはよろしくお願いします。
記事番号 = 920
投稿者名 = k2
投稿日時 = Mon Aug 08 19:43:28 2005
題名 = パワーアップアイテムの入手について
本文 = タイトル通りですが、パワーアップアイテムはいつ手に入るのでしょうか?
過去ログを探してみて、道具屋の反対側のようなのですが、その人に話しかけても、販売してくれません・・・
記事番号 = 921
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon Aug 08 22:39:06 2005
題名 = Re:パワーアップアイテムの入手について
本文 = k2さん、こんばんは。
パワーアップアイテムが買えるのは、
気球を手に入れてから(ゲーム後半)になります。
記事番号 = 922
投稿者名 = k2
投稿日時 = Tue Aug 09 07:40:27 2005
題名 = Re:パワーアップアイテムの入手について
本文 = なるほど、後半からですか・・・
最初の町の最強装備でクリアされた方がいらっしゃったので、びっくりしてしまいました。
ご回答ありがとうございました。
記事番号 = 923
投稿者名 = まみ
投稿日時 = Thu Aug 11 15:26:03 2005
題名 = Re:パワーアップアイテムの入手について
本文 = >なるほど、後半からですか・・・
>最初の町の最強装備でクリアされた方がいらっしゃったので、びっくりしてしまいました。
>
>ご回答ありがとうございました。
私は結構買いました。
記事番号 = 924
投稿者名 = まゆ
投稿日時 = Thu Aug 11 15:27:31 2005
題名 = Re:召喚魔法
本文 = 私は8種類ぐらい使えました
記事番号 = 925
投稿者名 = みき
投稿日時 = Thu Aug 11 15:30:32 2005
題名 = Re:クリアーできました
本文 = クリアーできました〜
とても楽しかったです。
映像もきれいですごかったです
ほかにこれみたいな映像がでるゲームをやってみたいです
たのしみにしています。
記事番号 = 926
投稿者名 = かな
投稿日時 = Thu Aug 11 15:39:17 2005
題名 = Re:最後のボス
本文 = 最後のボスと戦った時のレベルは
主人公・55 ガイオーラ・56
ティナシー・57 フォリーゼ・54
でした。
記事番号 = 927
投稿者名 = k2
投稿日時 = Wed Aug 17 09:41:36 2005
題名 = エラー「無効な敵キャラが指定されました」
本文 = こんにちは、k2です。
もうすぐ気球を手に入れるところなのですが、ライオンの姿に翼があってサソリのしっぽの敵(名前はわかりませんが・・・)に、眠りの全体攻撃を受けた後、さらに混乱の全体攻撃を受け、ティナシーは混乱、それ以外は睡眠状態になりました。
そこでティナシーのターンが回ってきたとたん、エラー「無効な敵キャラが指定されました」が発生しました。
今までにもこういった敵はありましたが、その時は発生しませんでした。
これを回避するにはどのような対策をとればよろしいでしょうか?
記事番号 = 928
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Aug 17 18:36:46 2005
題名 = Re:エラー「無効な敵キャラが指定されました」
本文 = k2さん、こんばんは。
詳しい状況説明をありがとうございます。
「無効な敵キャラが指定されました」というエラーは、
まれに発生する場合があります。
原因としましては、たぶんRPGツクール2003の
システム的な問題と思われます。
残念ながら、根本的な解決方法は見つかっておりません。
(「よくある質問bR2」も参照して下さい。)
同じ場所、同じ敵で頻繁に発生するようでしたら、
「逃げる」コマンドで戦闘を回避するようにして下さい。
大変申し訳ありませんがご了承願います。
記事番号 = 929
投稿者名 = k2
投稿日時 = Fri Aug 19 09:35:27 2005
題名 = Re:エラー「無効な敵キャラが指定されました」
本文 = システムのバグですか・・・
この敵と戦うときは気をつけて戦います。
ありがとうございました。
記事番号 = 933
投稿者名 = まことさん
投稿日時 = Thu Oct 20 01:14:27 2005
題名 = 世界地図について
本文 = 世界地図はどのようにして入手するのでしょうか?
最初から持っているものですか?
教えてください。
記事番号 = 934
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Oct 20 19:09:08 2005
題名 = Re:世界地図について
本文 = まことさん、こんにちは。
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、
世界地図は、アイテムとして入手することはできません。
HP上にある画像ページを保存して使用してください。
記事番号 = 935
投稿者名 = alba
投稿日時 = Tue Jan 31 01:15:54 2006
題名 = 召喚石
本文 = 楽しくPlayさせてもらっています。
早速ですが 表題の「召喚石」の獲得は カジノで一攫千金を狙ってするのか、地道にお金を貯めて コインに交換するのか 皆さんはどうされているのでしょうか?
私に博才が無いのでしょうが なかなかカジノ(ポーカー、ルーレット)も大金はあたりません。何か やり方もしくはパターンがあるのでしょうか?
記事番号 = 936
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue Jan 31 15:44:19 2006
題名 = Re:召喚石
本文 = albaさん、MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます!
今思うと、たしかに召喚石のコイン数が多すぎた気がしますね。
まあ、当時の作者の気持ちとしては、
「召喚獣を使えるようになるには、それなりの労力がいりますよ」
というメッセージが込められていたのでしょうが・・・。
増やし方としては、
1.なるべく多くのコイン枚数でポーカー又はルーレットで勝負して、
勝ったら即セーブ、負けたら即リセットというパターン。
2.ひたすら戦闘でお金を稼いで、コインを買うパターン。
特にこれといった方法はなく、
上記1、2を併用して増やしていくしかないでしょう。
頑張ってください!
記事番号 = 937
投稿者名 = Forest
投稿日時 = Fri Mar 10 10:49:24 2006
題名 = ( v^-゜)Thanks♪
本文 = 「MESASHA〜定められし者〜」
無事エンディングまで到達です ^^;
とっても面白かったです、有難う御座いました。
ささやかな御礼になるかな?と、
私的意見ではありますが 感想の書き込みさせて貰いますねっ…
★GOOD
・お手本の様な王道のRPGで本筋がサクサク進み 気持ち良くプレイさせて頂きました。
サブイベントが異様に満載とかサウンドノベル系等は個人的に苦手なので…
・複雑過ぎないダンジョン
でも少し物足りない気も…w っと我侭もポロリ^ ^
・目玉? の召喚シーン
何気なく最初に発動したら・・・・・ 意表を突かれマジ感動!あれはカッコ良過ぎっすw
ひたすらダンジョンでの戦闘とか ノベル要素が強過ぎて観てるだけの時間が多かったりすると
プレイ半ばでお蔵入りさせてしまうモノも数知れないって我侭者なんですが
MESASHAは最後まで熱くやってしまいました とっても楽しかったです。
★BAD
・召喚石ゲット後のゲームバランス
・後半に購入する事が出来る様になったアイテム
上記により EASYに出来ると言えばそうなのですけど○人で十分みたいな…
転職によるメリットもほぼ皆無に…
前半と後半と受け取ればそれもなんですけど中盤が無い様な大ドンデン
ヤリコミ狙って召喚石ゲット前にしていた努力?がぁぁぁ…
結果、しこたま貯まってたGでアイテム買いまくってアラアラって感じでした
っと 転職&レベル上げの甲斐が無くなってしまった愚痴なのかなw
あと、私としては謎解き系の難易度がもう少し高い方がとも思いました
(対象年齢等色々と作者様の意図もあるんだろうけどね^ ^;)
色々生意気書いて御免なさい 次作も期待してますです。
改めて、楽しくプレイさせて頂きました ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
記事番号 = 938
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Mar 11 16:07:45 2006
題名 = Re:( v^-゜)Thanks♪
本文 = Forestさん、
MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
そして、無事のクリアおめでとうございます!
途中、色々不満な部分もあったかと思いますが、ご容赦ください。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
また作品ができたときには、お付き合いください。
記事番号 = 939
投稿者名 = れすぽーる
投稿日時 = Tue Mar 21 13:33:29 2006
題名 = 隠れBOSSについて★☆
本文 = こんにちはメサーシャを楽しくプレイさせてもらってる者です。質問なんですけど最終BOSSより強い敵っていうのはいるんでしょうか?いたら教えてください!(^^)/
記事番号 = 940
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed Mar 22 17:31:29 2006
題名 = Re:隠れBOSSについて★☆
本文 = れすぽーるさん、初めまして。
メサーシャをプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
残念ながら、最終ボスより強い敵などはありません。
何卒ご了承願います。
記事番号 = 943
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Apr 20 02:10:39 2006
題名 = MESASHAのバージョンを2.00に修正しました。
本文 = こんばんは、yokoです。
MESASHAの諸々の細かい不具合を修正しました。
変更が大きくてパッチファイルは作成していませんので、
ご了承下さい。
詳しくは、パッチファイルのページを参照下さい。
記事番号 = 945
投稿者名 = マ釜か
投稿日時 = Sat Apr 29 02:18:39 2006
題名 = ドーピングに関して
本文 = 先日レヴェル38 35 37 37 でクリアしました。
平均45ほどは必要と過去ログに書いてあったので、だめもとで挑戦したら勝ちました。
それで気になるのですが、ドーピングアイテムはどこで売っていますか?
おしえてもらいたいです。
記事番号 = 946
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Apr 29 09:03:11 2006
題名 = Re:ドーピングに関して
本文 = >先日レヴェル38 35 37 37 でクリアしました。
>平均45ほどは必要と過去ログに書いてあったので、だめもとで挑戦したら勝ちました。
>それで気になるのですが、ドーピングアイテムはどこで売っていますか?
>おしえてもらいたいです。
マ釜かさん、クリアおめでとうございます!
レベル30代でのクリアとはすごいですね。
ドーピングアイテムはVer1,22まではありましたが、
Ver2.0からは完全に廃止しましたので
入手は一切出来ませんのでご了承下さい。
(理由はゲームバランスが壊れるという指摘が多かったため)
もし、Ver1.22以前でプレーされていれば、
町や村の中のお店で買うことができます。
記事番号 = 947
投稿者名 = マ釜か
投稿日時 = Sat Apr 29 11:15:58 2006
題名 = Re:ドーピングに関して
本文 = >>先日レヴェル38 35 37 37 でクリアしました。
>>平均45ほどは必要と過去ログに書いてあったので、だめもとで挑戦したら勝ちました。
>>それで気になるのですが、ドーピングアイテムはどこで売っていますか?
>>おしえてもらいたいです。
>
>マ釜かさん、クリアおめでとうございます!
>レベル30代でのクリアとはすごいですね。
>
>ドーピングアイテムはVer1,22まではありましたが、
>Ver2.0からは完全に廃止しましたので
>入手は一切出来ませんのでご了承下さい。
>(理由はゲームバランスが壊れるという指摘が多かったため)
>
>もし、Ver1.22以前でプレーされていれば、
>町や村の中のお店で買うことができます。
ありがとうございます。
かなり探しましたよ(^^)
2にも挑戦してみます☆
記事番号 = 948
投稿者名 = スピネル
投稿日時 = Wed May 03 09:50:01 2006
題名 = こんにちは
本文 = はじめまして こんにちは。
勝手ながら
RPG-Quench〜様のゲームの紹介をさせていただいております。
ご不都合などありましたらご連絡願います
記事番号 = 949
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed May 03 16:43:22 2006
題名 = Re:こんにちは
本文 = スピネルさん、初めまして。
拙作ですが、よろしくお願いします。
報告ありがとうございます。
記事番号 = 950
投稿者名 = murasaki
投稿日時 = Wed May 03 17:28:13 2006
題名 = 質問です
本文 = 盗賊からティナシーを助けてから 進まなくなってしまいました。
ここから 何処へ行けばいいのでしょう?
お願いします<(_ _)>
記事番号 = 951
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed May 03 19:37:48 2006
題名 = Re:質問です
本文 = murasakiさん、こんばんは。
次は4人でアルバーロンの滝に行ってください。
中に入れるはずです。
記事番号 = 953
投稿者名 = murasaki
投稿日時 = Thu May 04 01:15:09 2006
題名 = Re:質問です
本文 = 有難う御座いました<(_ _)>
記事番号 = 954
投稿者名 = きよこ
投稿日時 = Thu May 04 21:35:56 2006
題名 = ラムウか手に入らない
本文 = 召喚石を手に入れてもラムウだけ手に入りません。なぜでしょう。
記事番号 = 955
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Fri May 05 00:19:36 2006
題名 = Re:ラムウか手に入らない
本文 = きよこさん、こんばんは。
召喚獣ラムウを入手できるタイミングは、
ユコールレット遺跡でテレワプーラが買えるときのみとなります。
(この瞬間だけ近くにつぼが出現します)
予めご了承下さい。
記事番号 = 956
投稿者名 = きよこ
投稿日時 = Sat May 06 17:57:02 2006
題名 = Re:ラムウか手に入らない
本文 = やっと全ての召喚獣を手に入れてラストまで行かれました。ありがとうございました。
記事番号 = 957
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sat May 06 23:33:18 2006
題名 = 呪われた家
本文 = 初めて書かせていただきます。
定められ市者達 楽しくプレイしています。
こんなゲームやりたかったんです。長編RPG
で、今呪われた家にいるのですが、主人公が一人で戦わなくてはなりません。なかなかの苦戦です。何かいいアドバイスありますか?
記事番号 = 958
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun May 07 11:15:20 2006
題名 = Re:呪われた家
本文 = ドゥンガさん、こんにちは。
レイズタウンでの戦いでは、特にこれといった方法はないようです。
ありきたりな答えですが、
1.装備をなるべく最強の状態にする。
2.回復アイテム(全治草)を持っておく。
3.できれば、主人公のレベルを19以上にして
「スターライトU」が使えるようにする。
と、こんな感じでしょうか?
記事番号 = 959
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sun May 07 15:21:25 2006
題名 = Re:呪われた家
本文 = なるほど、ありがとうございましあた。
主人公のレベルは21なのですが、装備が不完全なようです。
装備を最強にしてから、再度挑戦します。
ありがとうございました。
記事番号 = 961
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Tue May 16 21:06:45 2006
題名 = 地上に戻れない
本文 = 異次元から帰ってきてフォリーゼの故郷にいったら、老人に天空の町に飛ばされました。あそこから自由に地上に戻れないのですか?
町の人の話によると、ここなら簡単に戻れるけど、もっと上に行ったら戻れないと言います。ですが、帰れません。
記事番号 = 962
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 16 22:25:59 2006
題名 = Re:地上に戻れない
本文 = ドゥンガさん、こんばんは。
残念ながら、一旦天空に飛ばされると、
ボスを倒すまで地上に戻ることは出来ません。
> 町の人の話によると、ここなら簡単に戻れるけど、
こういうセリフはないと思いますが・・・?
記事番号 = 963
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Tue May 16 22:38:05 2006
題名 = Re:地上に戻れない
本文 = 早々のご返答ありがとうございます。
そうですか。戻れないのですね。
運よく天空に行く直前のデータがあるので、よかったです。お金をたくさん貯めてから行きます。
あれ? セリフなかったでしたっけ?
見間違いかもしれません。
記事番号 = 964
投稿者名 = マルトー
投稿日時 = Wed May 17 19:36:51 2006
題名 = レヘ゛ル
本文 = 序盤のレヘ゛ルUpか゛遅く、
後半になるほどレヘ゛ルがすぐ上がっていくのが残念。
音もカ゛イシュツが多かった。
ただカジノと転職機能は良かったと思う。
記事番号 = 967
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Sat May 20 10:20:17 2006
題名 = 嬉しいバグ?
本文 = 天空の町でドラゴンのボスと戦っていたときのことです。
急に何回も召還を発動するのです。
これはよくある質問の中の「召還を使うと暴走する」というやつでしょうか?アイテムを使っても召還、物理攻撃をしても召還、魔術を唱えても召還とおもしろかったです。そのおかげですぐに倒すことができました。
記事番号 = 968
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat May 20 18:55:39 2006
題名 = Re:レヘ゛ル
本文 = マルトーさん、こんばんは。
拙作MESASHAをプレイしていただき、ありがとうございます。
色々不満な点も多かったと思いますが、ご容赦下さい。
記事番号 = 969
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat May 20 18:59:58 2006
題名 = Re:嬉しいバグ?
本文 = ドゥンガさん、こんばんは。
召喚ムービーの暴走の件については、作者の技術不足により
解決策が見つかっていませんので、ご容赦ください。
(まあ、パチンコの確変の気分が味わえるということで・・・^_^;)
記事番号 = 970
投稿者名 = まめ
投稿日時 = Mon May 22 12:56:02 2006
題名 = リンカーオペッツの老人
本文 = 闘技場に連れて行ったけど、そのまま闘技場に先に入って行ってしまい、声をかけられません。
その後話しかける機会が闘技が終わった直後しかなく、声かけても何もくれません。Q&Aには何かくれるとあったけど???
商品もらったらもう扉はしまったままだし。
記事番号 = 971
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Mon May 22 17:54:12 2006
題名 = Re:リンカーオペッツの老人
本文 = まめさん、こんにちは。
リンカーオペッツの老人からお礼をもらうには、
闘技場の受付で「見学する」を選ぶ必要があります。
「参加する」を選ぶと右側の扉から入って
自動的に戦闘が始まってしまいます。
「見学する」を選ぶと左側の扉から入れるので
中を自由に見学できます。
このときに老人を探して話しかけるとお礼がもらえます。
戦闘が終わった後(優勝した後)は、
残念ながらお礼はもらえなくなります。
記事番号 = 972
投稿者名 = まめ
投稿日時 = Tue May 23 01:11:34 2006
題名 = Re:リンカーオペッツの老人
本文 = 素早い回答ありがとうございます。
やってみたらちゃんともらえました。
とっても嬉しい!!
これからも楽しくプレイさせてもらいます。
これから召還獣集め始めます。
記事番号 = 973
投稿者名 = ドゥンガ
投稿日時 = Wed May 24 22:15:01 2006
題名 = クリア報告
本文 = こんばんわぁ♪
【ME SASHA〜定められし者〜 クリアしました。全員のレベルが40ちょっと。ラスボスは楽に倒したと言ったら嘘ですが、そんなに苦労しないで倒せました。逆に、中ボスの二匹にものすごい苦戦しました。でも”複数で出てくるボスキャラは一匹倒せばすごい楽”というもので、一匹倒したらもう簡単♪でした。
さて、全体的に振り返って、フリーなのにこのような長編RPGをプレイできるということは大変素晴らしいことです。僕はこのゲームスクリーンショット見た瞬間迷わずDLしましたね。やはり長編RPGに目がないのかも・・・・
でも、二つだけ贅沢を言わせてください。いや、こんな素晴らしいゲームをプレイさせていただいてこんなこと言うのは大変失礼だと思いますが、【カジノにスロットが欲しかったかな】そうすればもっと熱くなったでしょう。もう一つは【僧侶であるティナシーを魔術師に 魔術師であるフォリーゼを僧侶に いわゆる賢者型にしたかった】でも、後者が実現すると本当に簡単に攻略できてしまうのでやはり無理ですね^^。
【MESASHA〜定められし者〜をプレイさせていただきまして本当にありがとうございます。
さっそく、U の方もプレイさせていただこうと思っております。
記事番号 = 974
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Wed May 24 23:23:13 2006
題名 = クリア、おめでとうございます!
本文 = ドゥンガさん、無事のクリア、おめでとうございます!
最後までプレイしていただき、本当にありがとうございます!
スロットはTのときはまだ作っていませんでした・・・。
めでたくUから導入されることになりました。^o^;
転職に関しては、最初あまり深く考えて作ってなかったのですが、
プレイヤーから色々なご指摘を受けて、
ようやく今の状態になった次第です。
Uでは、転職もかなり深いつくりになっています。
Uは、かなりの長編ですので、気楽にあせらずプレイされてください。
感想を書いていただき、ありがとうございました。
記事番号 = 975
投稿者名 = ジュン
投稿日時 = Tue May 30 11:08:34 2006
題名 = 終わったよ〜
本文 = yokoさん。今日終了しました。
楽しくやらせていただきました。
初期設定で最後まで行っちゃいました。
転職は盗賊に1回きりでしたよ〜(笑)
次の作品(Vかな)を楽しみにしていますね。
予定では何時頃なのでしょうか?(楽しみ〜 ワクワク)
記事番号 = 976
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Tue May 30 12:16:03 2006
題名 = 無事のクリア、おめでとうございます!
本文 = ジュンさん、クリアおめでとうございます!
T&Uともに最後までプレイしていただき、
本当にありがとうございます!
少しでも楽しんでもらえたら、作者としても嬉しいです。
次の作品はいつになるかわかりませんが、
もし出来たときは、また遊びに来てください。
記事番号 = 977
投稿者名 = dodo
投稿日時 = Sat Jul 15 16:03:58 2006
題名 = ハイデーラ
本文 = はじめまして。
質問なんですが、ハイデーラには一度降りてしまうと二度と行けないんでしょうか?
召還獣とまだとってないんですが・・・
記事番号 = 978
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Jul 15 16:31:02 2006
題名 = Re:ハイデーラ
本文 = dodoさん、こんにちは。
残念ながら、ハイデーラから一旦地上に戻ってしまうと
再び行くことは出来ません。
ご了承ください。
記事番号 = 979
投稿者名 = dodo
投稿日時 = Sun Jul 16 21:40:04 2006
題名 = Re:ハイデーラ
本文 = そうですか。ありがとうございます。
記事番号 = 981
投稿者名 = のり吉
投稿日時 = Wed Jul 26 23:00:07 2006
題名 = オアシスで・・・
本文 = 現在の時刻を入力せよと言われました・・・
意味がわかりません
教えてください
記事番号 = 982
投稿者名 = ぴーちゃん
投稿日時 = Sat Jul 29 21:17:17 2006
題名 = 楽しかったでっす!
本文 = はじめまして。
クリアしました!
めっちゃ楽しかったです!
いままでにやったフリーのRPGで、一番良かったですよお!
続けて〜語り継がれし者〜を、楽しませていただきま〜す!
ありがとうございました。
記事番号 = 983
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Jul 29 23:16:46 2006
題名 = Re:楽しかったでっす!
本文 = ぴーちゃんさん、初めまして。
クリアおめでとうございます!
拙作を褒めていただき、ありがとうございます。
続編はかなり長いので、気長に楽しんでください。
ひとまず、お疲れ様でした。v(^o^)
記事番号 = 984
投稿者名 = an-shida
投稿日時 = Thu Aug 03 12:32:28 2006
題名 = ライフワーク
本文 = ライフワーク面白かったです。アイディアがいいですね。
一つ意見を言わせていただければ、もっと楽にプレイできるといいかな、と思います。似た種類のテストはネット上に結構あると思いますからそれらと同じくらい簡便であれば。
その種のテストに馴染まない方もいらっしゃると思いますのでこのゲームがあったらなんというか新しい見え方がする人もいらっしゃるんじゃないかな、と考えました。
洞窟のディテールなどは、素敵でした。メサーシャこれから遊ばせて頂きます。
記事番号 = 985
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Thu Aug 03 19:01:01 2006
題名 = Re:ライフワーク
本文 = an-shidaさん、こんばんは。
ライフワークをプレイしていただき、ありがとうございます。
2年以上前に思いつきで作った地味で真面目な?ソフトですが、
今見直すとタイプミスが多い・・・・。(修正しておきます^^;)
貴重なご意見をありがとうございます!
もっと手軽に出来るように何か考えてみます。
では、RPGでもお楽しみ下さい・・・。
記事番号 = 987
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Sep 02 22:52:37 2006
題名 = 「パッチファイルME1_PT201」をUPしました。
本文 = 何度も申し訳ありません。
ご指摘を頂いていました不具合を修正しました。
お手数ですが、パッチファイルでの更新をお願いします。
修正内容は「修正用パッチファイル」のページをご参照下さい。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
なお、本体MESASHAのバージョンを2.01に更新しています。
記事番号 = 989
投稿者名 = ea-
投稿日時 = Sun Sep 03 13:20:22 2006
題名 = え…!?病気直ったの?コレってバグよね…
本文 = 病気になって飛んできた後病気の人に話しかけたら直ってて
すぐにパーティーが始まった。
バグだったら。忍者の居所を教えてください。
記事番号 = 990
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sun Sep 03 22:05:34 2006
題名 = Re:え…!?病気直ったの?コレってバグよね…
本文 = ea-さん、こんばんは。
ご指摘の場所はハッコルダと思われますが、
状況から推測して本体データが壊れている可能性があります。
念のため、再度本体データをDLして置き換えてみてください。
それでも駄目なようでしたら、お手数ですが、
セーブデータをメールで送ってもらえると助かります。
修復できる状態でしたら、更新して返信いたします。
(状況からしてプレイ続行不可能かもしれませんが・・・)
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
【補足】
※セーブデータの場所は「よくある質問」bR5をご覧下さい。
※メールアドレスは添付の文書ファイルをご参照ください。
記事番号 = 992
投稿者名 = ea-
投稿日時 = Tue Sep 05 07:48:43 2006
題名 = Re:(あっけない!?)解決
本文 = 病気の人以外村人が居ないのに気づき。
本来店の人が居るところに居ないので、
決定ボタンを押したら、
誰も居ないのに購入でき、
買い終わったら村人が居ました。
で通常どうり進行できました。
(PS)すばやい返答ありがとうございました。
記事番号 = 993
投稿者名 = ea-
投稿日時 = Thu Sep 14 07:07:35 2006
題名 = クリアしました…
本文 = MESASHAクリアしました。
ですが、MESASHA2.lzhをダウンロードできません。
yoko様、お手数ですが、メールアドレスを送りますので、
MESASHA2.lzhを添付してください。
記事番号 = 994
投稿者名 = たけし
投稿日時 = Sat Oct 14 20:37:48 2006
題名 = 世界地図
本文 = 世界地図を表示させたのですが
これの消し方がわかりません。
一度、表示させたら消せないのでしょうか?
記事番号 = 995
投稿者名 = yoko
投稿日時 = Sat Oct 14 22:52:13 2006
題名 = Re:世界地図
本文 = たけしさん、こんばんは。
地図を消すときは数字の9キーを(少し長めに)押してください。
ちなみに、地図の表示は数字の8キーです。