メインページ > よい子とツクるRPG > 第4回 マップを作ってみよう!(その3)
1.ダンジョン(洞窟)のマップを作成しましょう! マップフォルダを右クリックして「マップの設定」で以下の項目を設定します。 @名前:地名を入れます。 Aチップセット:とりあえずツクールで用意してある「ダンジョンセット」を使いましょう。 Bマップサイズ:横、縦ともに規定値〜100ぐらいの間で作成するのがいいでしょう。 Cスクロールタイプ:基本的に「ループしない」です。 Dエンカウント:遭遇させる敵グループを指定します。 E敵出現歩数:最低でも規定値25を指定するといいと思います。 F遠景:通常指定しません。 GBGM:好きな曲を指定してください。 H戦闘背景:なるべくマップごとに背景を指定してください。 Iテレポート:禁止させるか許可するかを指定します。 Jエスケープ:禁止させるか許可するかを指定します。 Kセーブ:禁止させるか許可するかを指定します。 Lダンジョン自動生成:これを使うとマップ作りが楽になりますのでぜひ活用しましょう。 道幅は2×2にして、高い壁も使用するといいと思います。 ※ここで注意することがあります。ダンジョン自動生成の本来の目的は、 プレイ中に洞窟などに入るたびにマップが新しくなることですが、 ダンジョン自動生成のチェックを付けたままにしておくと、 マップ設定を保存するたびにマップが変更されて以前作ったマップが壊れてしまいます。 マップが確定した時点でこのチェックをはずして保存するようにしましょう。 【洞窟マップ配置の例】 |