メインページ > よい子とツクるRPG > 第3回 マップを作ってみよう!(その2)
1.建物の中(内装)のマップを作成しましょう! マップフォルダを右クリックして「マップの設定」で以下の項目を設定します。 @名前:「宿屋」「武器屋」「自宅」などを入れます。 Aチップセット:とりあえずツクールで用意してある「内装セット」を使いましょう。 Bマップサイズ:横、縦ともに規定値〜100ぐらいの間で作成するのがいいでしょう。 Cスクロールタイプ:基本的に「ループしない」です。 Dエンカウント:遭遇させる敵グループを指定します。 E敵出現歩数:最低でも規定値25を指定するといいと思います。 F遠景:通常は指定しません。 GBGM:好きな曲を指定してください。 H戦闘背景:なるべくマップごとに背景を指定してください。 Iテレポート:禁止させるか許可するかを指定します。 Jエスケープ:禁止させるか許可するかを指定します。 Kセーブ:禁止させるか許可するかを指定します。 Lダンジョン:通常は指定しません。 ※サンプルゲームを参考に、イスや机、棚、小物などバランスよく配置しましょう。 【宿屋マップ配置の例】 2.「パーティーの初期位置設定」も忘れずに行いましょう! 主人公を最初に表示したい位置(ここではワールドマップ)を右クリックして、 初期表示位置を設定します。 なお、主人公の初期メンバーは「データーベース:システム」タブで指定しておきます。 |