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このページでは「RPGツクール2003」の使い方や素材の作り方などをご紹介しています。 ゲームを作られる初心者の方の参考になれば幸いです。 |
はじめに 〜オリジナルのRPGを作って公開しよう!〜 第1回 シナリオを作ってみよう! ジャンル、シナリオ、タイトル、登場人物、時代設定などを考えます。 第2回 マップを作ってみよう!(その1) フィールド、建物の外観のマップを作成します。 第3回 マップを作ってみよう!(その2) 建物の内装のマップを作成します。 第4回 マップを作ってみよう!(その3) ダンジョン(塔、洞窟など)のマップを作成します。 第5回 データベースを設定してみよう!(その1) 「主人公」「職業」「チップセット」「地形」「システム」「システム2」を設定します。 第6回 イベントを作ってみよう!(その1) マップイベントを作成します。 第7回 イベントを作ってみよう!(その2) コモンイベントを作成します。 第8回 データベースを設定してみよう!(その2) 「特殊技能」「アイテム」「戦闘アニメ」を設定します。 第9回 データベースを設定してみよう!(その3) 「敵キャラ」「敵グループ」「戦闘画面」を設定します。 第10回 イベントを作ってみよう!(その3) バトルイベントを作成します。 第11回 データベースを設定してみよう!(その4) 「戦闘アニメ2」「状態」「属性」「用語」を設定します。 第12回 素材を作っていこう!(その1) 簡単な景観画像を作成します。 第13回 素材を作っていこう!(その2) 簡単なパノラマ画像を作成します。 第14回 素材を作っていこう!(その3) 簡単なBGMを作成します。 第15回 素材を作っていこう!(その4) 簡単な効果音を作成します。 第16回 素材を作っていこう!(その5) 簡単なアイテムのキャラセットを作成します。 第17回 素材を作っていこう!(その6) 簡単なムービーを作成します。 第18回 テストプレイでバグをなくそう! テストプレイするときの注意点。 第19回 サイトに公開しよう!(その1) 「製品パッケージ」「ホームページ」を作成して、データをアップロードします。 第20回 サイトに公開しよう!(その2) 作品の公開・登録の方法、アップデーター(パッチファイル)の作成方法を説明します。 第21回 サイトに公開しよう!(その3) アクセスカウンタ・掲示板の設置、アクセス解析(SEO)の設定方法を説明します。 おわりに 〜次の作品作りに向けて〜 おまけ サンプルイベントのご紹介 イベントのテクニック集です。 |