|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
テストプレイ時に確認すること。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●作りこみが終わったら一番大事なテストを行いますが、そのときに確認する項目を洗い出してみましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.名前に付け間違いはないか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)ゲーム全般の名称に間違いが無いか、再度見直しましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・人名、地名、アイテム名、敵キャラ名、乗物名など・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.マップの配置に漏れが無いか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)マップチップが正しく作られているか確認しましょう。 |
|
|
|
|
|
もし1枚でも漏れがあると、ゲームが台無しになる可能性がありますので、 |
|
|
|
隅々まで入念にチェックしましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3.戦闘バランスは極端になっていないか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)これは、非常に難しい問題ですが、テストプレイしながら |
|
|
|
|
|
極端に敵が強すぎたり、弱すぎたりしていないか確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※場所ごとに予想されるレベルを「想定レベル表」として作っておくといいでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)また、極端にエンカウントが高い箇所がないか、逆にエンカウント設定漏れがないか |
|
|
確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4.テレポート&エスケープ位置は大丈夫か? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)飛び先の名称や、移動先に問題がないか確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5.レベルアップの比率は妥当か? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)レベルアップが早すぎて戦闘が楽になりすぎたり、 |
|
|
|
|
|
逆にレベルアップが遅すぎて戦闘が辛くなったりしないか確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6.装備の値段は妥当か? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)お金の溜まり具合と、武器や防具の値段が釣り合っているか確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)また、装備のステータス値が極端に高くなっていないかも確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7.シナリオ上の不備はないか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)以前来た場所で、2回目以降のセリフのつじつまが合っているか、 |
|
|
|
|
スイッチや変数の変化で、キャラが消えたりしていないかを確認しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※このパターンのバグはかなり頻繁に発生しますので、念入りにチェックしておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)あるイベント起動中に、他のイベントが影響しないか確認しましょう。 |
|
|
|
|
・例えば、アイテムAを使っている途中で、アイテムBを使って問題ないかなど。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3)バグではありませんが、物語の動機付けなど、印象が薄い部分があれば、イベントを追加して |
|
|
物語の目的や方向付けなどが明確になるように補完しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8.オープニング&エンディングは大丈夫か? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)RPGでは、非常に大事な部分ですので、何度も見直して感動的?な演出を心がけましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※テストはどうしても独りよがりになりがちですので、 |
|
|
|
|
|
できれば友人などがにプレイしてもらうのがいいでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
9.テストプレイのやり方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)テストプレイするときは、「テスト用マップ」を1枚作っておきます。 |
|
|
|
|
・このマップはデバック用に、ゲームディスク作成時でも消さずに保管しておきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)このテスト用マップで右クリックして、「パーティーの初期位置設定」を選択します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3)このテスト用マップにイベントチップを1枚作成して、テストしたい条件を記述します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4)ゲーム起動時の「ニューゲーム」でテストを行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※基本的にテストプレイは「ニューゲーム」を使って行います。 |
|
|
|
|
|
理由は、DBの内容を変更した場合に、「コンティニュー」からテストすると、 |
|
|
|
変更した内容が反映されない可能性があるためです。(エンターブレイン社も動作保障していません) |
|
逆に言うと、DBを変更しなければ、「コンティニュー」からでも正常にテストできます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【バグについて】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※バグとは、スイッチの設定漏れなどのプログラミングのミスや、マップの配置ミスなどを指します。 |
|
テストプレイは、このバグを全てなくすことを目標に行います。 |
|
|
|
|
もちろん、バグを全てなくすために最大限の努力はしなければいけませんが、 |
|
|
|
(ゲームの規模や難易度にもよりますが)全てのバグをなくすことは不可能に近いことだと思います。 |
|
バグが発覚した場合は、素直に反省して、後ほど説明するメンテナンスで修復作業を行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|