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よい子とツクるRPG 〜ツクールでRPGを作ろう!〜

第7回 イベントを作ってみよう!(その2)


1.標準的なコモンイベントの設定を行ってみましょう。

 1.データベース・コモンイベントエディタの概要
   まずは、イベントエディタの構成です。

   イベントエディタ

   @名前:
    イベントの名前を入力します。通常は人名や地名などわかりやすい名前を入力します。

   Aイベント開始条件:
    イベント実行内容が、実際に開始される条件を指定します。以下の3つがあります。
     ・呼び出されたときのみ
     ・自動的に始まる
     ・定期的に並列処理する

   B出現条件スイッチ:
    ・出現条件にスイッチを使いたいときに指定します。

   Cイベント実行内容:
    実際にイベントを記述するエリアです。

 2.イベントコマンドの説明

   (1)イベントの種類は、マップイベントと同じになります。
   (2)コモンイベントは、全てのマップイベントとバトルイベントから呼び出しが可能になります。
   (3)ゲーム全体で共通的に処理したいイベントや転職・カジノなどの
     複雑な処理を行いたい場合に使用します。

   ※無条件で動作する監視イベントなどは処理が重くなるため、
     極力マップイベントで済ませるようにしましょう。
   ※バトルイベントから呼び出すときは、バトルイベントにないコマンドを実行すると、
     正常に動作しない場合があります。(例:戦闘中に宿屋を呼び出すなど)


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