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よい子とツクるRPG 〜ツクールでRPGを作ろう!〜

おわりに 〜次の作品作りに向けて〜


  ※おめでとうございます!これで、あなたもゲームクリエイターの仲間入りです!
   (ほんまかいな?)

  ・ゲームを作る理由や目的とはいったい何でしょうか?

    ・自分がプログラミングしたものが動く楽しさ
    ・自分で作った画像や音楽やCGをみんなに見てもらいたい
    ・市販のゲームで感動して、どうしても自分で作りたくなった
    ・市販のゲームで納得いかないストーリー展開があり自分で作ろうと思い立った

   など、人それぞれあると思います。

   ですが、全ての人に共通していることは、

   「一人でも多くの人に自分が作ったゲームをプレイしてもらいたい」

   ということではないでしょうか?

   ゲームをプレイしてもらうと、色々なことが起こってきます。
   御礼を言ってもらったり、厳しい批判を受けたり、感動してもらったり、雑誌に載ったり、
   バグの対応に追われたり・・・

   色々ありますが、ゲームを通じて、たくさんの人と(ネット上ですが)知り合えることが
   素晴らしいことだと思います。

   私自身もほんの数年前までゲームを作るソフトがあることすら知りませんでした。
   1通のベクターメールをなにげなく見ていてソフトの存在を知り、
   つい買ってしまったという実に些細なきっかけでRPGゲームを作りはじめました。
   ネットで公開しようというつもりはさらさらなく、超適当なストーリーで作りました。
   (これが後に災いの種になるとは露知らず・・・)
   しかし、気がつけばこんな文章を書いているのですから・・・不思議なもんです。

   特にRPGは規模が大きいので、ゲーム作りは確かに大変な作業ではありますが、
   その分、ゲームが完成したときの喜びも大きいと思います。
   ですので、今現在途中までゲームを作っている人は頑張って最後まで続けて下さい。
   (自分自身に言い聞かせている言葉でもありますが・・・)

   ドラクエやFFだって大勢(何十人)の人数を使って、完成まで何年もかかるのですから。

 ・次の作品作りに向けて

   私自身もRPGはまだ2本しか作っていませんが、
   1作目ができて2作目はもっと早くできるだろうと甘い考えでいましたが、
   これは大きな間違いでした。
   2作目は1作目で出来なかったことや新たな素材を作るために、
   3Dムービーや作曲などの新しいことも覚えなければならず、
   膨大な時間と費用が掛かってしまいました・・・。
   (そのおかげで色々な技術が低レベルながら習得できたというメリットもありますが)
   これから新しい作品作りに取り組まれる方は、
   その辺りのことも考慮に入れて作られるといいと思います。

   最初に作ったゲームの経験・反省を活かして、
   お互い、次はさらにいいゲームを作りましょう!

 【最後に】

   これで初心者用RPGゲーム作りの解説は終了です。
   最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
   お疲れ様でした・・・



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