|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.HPが完成したら、パッケージファイル(以下ゲーム)を「ベクター」サイトに登録します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【ベクターとは】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※ベクターとは、(株)ベクターが運営する国内最大のソフトウェアのダウンロードサイトです。 |
|
|
ゲームに限らず、便利ツールや実用ソフトなど全ジャンルのソフトを取り扱っています。 |
|
|
このサイトに登録することにより、広くネットユーザに知ってもらえるようになり、 |
|
|
|
HPのアクセス数も大幅にアップすることができますので、有効に活用しましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ベクターのURL |
http://www.vector.co.jp/ |
|
|
|
|
|
|
(月間のアクセス数は、なんと、75,000,000 PV!) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(注)ベクターはもともと1つのサイトだったのですが、規模が大きくなりすぎて |
|
|
|
数年前にゲームジャンルのみ別の専用サイトが作られました。 |
|
|
|
|
ゲームはこのゲーム専用サイトに登録することになります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ベクターゲームズのURL |
http://www.vector.co.jp/games/ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●「Vector(ベクター)」にデータを登録する手順を解説します。 |
|
|
|
|
|
※今回はフリーソフトの場合の登録手順を説明します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.ベクターサイトに行って、「ライブラリ作者登録」の手続きを行う |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)下記のページの説明をお読みになって、作者登録を行ってください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ライブラリ作者登録のURL(入り口) |
http://www.vector.co.jp/info/for_auth/1st.html |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※登録には1〜2営業日かかります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
※フリーソフトとシェアウェアでは、登録手順が違いますので注意してください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.作品登録用の「送信テキスト」文書ファイルの雛形を作成する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)ベクターに登録するためには、定型メールを送信して、登録手続きを行う必要があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)このときに使う定型フォームを毎回作成するのは大変ですので、雛形を作成しておきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・以下の内容を記入した文書をテキスト形式で保存しておきます。 |
|
|
|
|
|
文書には「ライブラリ作品登録」と「差し替え」の2種類があります。 |
|
|
|
|
※青字は記入例です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【ライブラリ作品登録の場合】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
[作者名
および ライブラリ作者番号(PA??????)] ←必須 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
横山 悟 Paxxxxxx |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[新規ですか? バージョンアップ等の差し替えですか?] |
|
|
|
|
|
|
1:新規 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[ソフト名称(全角25文字以内)] ←必須 |
|
|
|
|
|
|
|
MESASHAU〜語り継がれし者〜1.00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[1行見出し(全角50文字以内のソフトの簡単な説明1行だけです)] |
|
|
|
|
|
1980年代に流行ったドラクエ・FF風の冒険RPGの続編(超長編)です。 |
|
|
|
|
RPGツクール2003で作成。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[内容説明(2,000バイト=全角1,000文字以内)] |
|
|
|
|
|
|
前作MESASHAの続編で、かなりの長編です。 |
|
|
|
|
|
|
|
世界観・システム等は前作と同様の冒険RPGです。 |
|
|
|
|
|
|
前作をプレイされてなくても、問題なくプレイできるようになっています。 |
|
|
|
|
なお、前作同様ムービーを多用していますので容量が大きくなっています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[アーカイブファイルの名前] ←必須 |
|
|
|
|
|
|
|
MESASHA2.lzh |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[インターネット配布アーカイブファイル名] |
|
|
|
|
|
|
|
MESASHA2.lzh |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[バージョン] |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[動作可能機種] |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
汎用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[動作可能OS (Windows95,98,NT,XP など)] |
|
|
|
|
|
|
|
Windows2000,Me,XP |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[OS、配布ファイル以外に必要なソフト] |
|
|
|
|
|
|
|
RPGツクール2003RTP |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Direct X8.1以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[取り扱い(フリーソフト、シェアウェアなど、プロレジの場合:製品試用可・製品試用不可)]←必須 |
|
|
|
フリーソフト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[掲載希望ディレクトリ] |
|
|
|
|
|
|
|
|
ベクターゲームズTOP > Windows > RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[ファイルの所在(メールに添付 or ベクターFTPサイト or URLなど)] ←必須 |
|
|
|
|
ベクターFTPサイト |
※ファイルサイズが小さい場合(1MB前後)はメール添付でも可能。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[弊社インターネットサイトでの公開許諾] |
|
|
|
|
|
|
|
許可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[その他、弊社への連絡事項] |
|
|
|
|
|
|
|
|
※お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【差し替えの場合】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[作者名 および ライブラリ作者番号(PA??????)] ←必須 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[新規ですか? バージョンアップ等の差し替えですか?] |
|
|
|
|
|
|
2:差し替え |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[差し替え/追加/変更の場合、元のライブラリ作品番号(PS??????)] |
|
|
|
|
|
PSxxxxxx |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[ソフト名称(全角25文字以内)] ←必須 |
|
|
|
|
|
|
|
MESASHAU〜語り継がれし者〜1.20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[1行見出し(全角50文字以内のソフトの簡単な説明1行だけです)] |
|
|
|
|
|
(変更がある場合のみ記入) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[内容説明(2,000バイト=全角1,000文字以内)] |
|
|
|
|
|
|
(変更がある場合のみ記入) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[アーカイブファイルの名前] ←必須 |
|
|
|
|
|
|
|
MESASHA2.lzh |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[インターネット配布アーカイブファイル名] |
|
|
|
|
|
|
|
MESASHA2.lzh |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[バージョン] |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[動作可能機種] |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
汎用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[動作可能OS (Windows95,98,NT,XP など)] |
|
|
|
|
|
|
|
Windows2000,Me,XP |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[OS、配布ファイル以外に必要なソフト] |
|
|
|
|
|
|
|
RPGツクール2003RTP |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Direct X8.1以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[取り扱い(フリーソフト、シェアウェアなど、プロレジの場合:製品試用可・製品試用不可)]←必須 |
|
|
|
フリーソフト |
※ファイルサイズが小さい場合(1MB前後)はメール添付でも可能。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[ファイルの所在(メールに添付 or ベクターFTPサイト or URLなど)] ←必須 |
|
|
|
|
ベクターFTPサイト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[弊社インターネットサイトでの公開許諾] |
|
|
|
|
|
|
|
許可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[その他、弊社への連絡事項] |
|
|
|
|
|
|
|
|
・一部不具合を修正しました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
※お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3.ベクターに「ライブラリ作品登録」又は「差し替え」のメールを送信する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4.ベクターのサーバにゲームをアップロードする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)FFFTPを使って、ベクターのサーバにゲームファイルをULします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)まずは、FFFTPを起動して、ホストの設定を行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ホストの設定名:任意のわかりやすい名前 |
|
|
|
|
|
|
|
・ホスト名(アドレス):upload.vector.co.jp |
|
|
|
|
|
|
・ユーザ名:anonymous |
|
|
|
|
|
|
|
|
・パスワード:メールアドレスを入力 |
|
|
|
|
|
|
|
・ローカルの初期フォルダ:パソコンのHPデータがあるフォルダ |
|
|
|
|
|
・ホストの初期フォルダ:/pack/incoming |
|
|
|
|
|
|
|
・「最後にアクセスしたフォルダを次回の初期フォルダとする」にチェックを入れます |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3)ホストの設定が終了したら、接続してデータをULします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(注)ベクターのサーバは他の作成者と共有していますので、中のファイルを操作することは出来ません。 |
|
従って、UL中に回線障害などで正常終了できなかったときは、ごみファイルとして残ります。 |
|
このときは、別名ファイルを作成して、再度ULし直す必要があります。 |
|
|
|
ごみファイルを作ってしまったときは、ベクターにメールで謝りを入れて、 |
|
|
|
ファイルを削除してもらうようお願いしておきましょう。 |
|
|
|
|
|
ベクターのスタッフの方々に迷惑をかけないよう、くれぐれも慎重に操作を行ってください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4)ULが無事に終了したら、サーバとの接続を終了します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※これで、ベクターへの登録作業は終了です。 |
|
|
|
|
|
|
ベクターでの登録作業は、新規登録のときは約2週間、差し替えで約1週間かかります。 |
|
|
登録が済み次第、ベクターより登録完了のメールが来ます。 |
|
|
|
|
|
その翌日の午後から、ベクターサイトでも自分が作ったゲームがDLできるようになります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※なお、登録後は、ベクターより月末に1回のペースで「登録内容の確認」メールが送られてきます。 |
|
そのメールの中で、ゲームが実際にDLされた数も知ることが出来ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※ゲームのバージョンがアップすれば、同様の手順で「差し替え」の手続きを行う必要がありますが、 |
|
バージョンアップ毎に行うのは大変でしょうから、例えばバージョンが10アップするか、 |
|
|
1ヶ月経過したら、差し替えを行うというペースでもいいと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.ゲームのメンテナンス(バグ修正)を行いましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●ゲームパッケージの再作成とアップデーター(ゲームのバグを修正したファイル)を作成して、 |
|
|
HPにアップロードします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.ゲームパッケージを再作成する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)まずは、RPGツクール2003でバグの修正&テストを行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)それから、RPGツクール2003でゲームディスクを作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3)それから、バージョンアップに伴う「取り扱い説明書」の修正を行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4)それから、パッケージ全体の圧縮ファイルを再作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.アップデーターを作成する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【ゲームファイルの更新(アップデート)方法について】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・バグが発生した場合は、「すでにプレイしているユーザの一部データ(バグがあるデータ)を |
|
|
正常なデータに更新しなければならない」という問題が発生します。 |
|
|
|
|
・その更新をしてもらう対象のデータ群のことを、アップデーターと呼んでいます。 |
|
|
|
(個人的には職業柄「パッチファイル」と言っていますが・・・) |
|
|
|
|
・プレイ途中のユーザには、そのアップデーターをDLしてもらって、ファイルを更新 |
|
|
(ファイルを上書きコピー)する操作をしてもらうことにより、この問題を解決します。 |
|
|
|
※ファイルを上書きコピーする操作は、ツール又は手作業で行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)まずは、エクスプローラで、アップデーター用のフォルダを任意の場所に新規作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)作成したフォルダの中に、今回修正したRPGツクール2003のファイルをコピーします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※修正ファイルの見分け方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
@エクスプローラで、RPGツクール2003の該当のゲームフォルダを開きます。 |
|
|
|
Aエクスプローラを詳細表示にして、更新日時の欄をクリックして降順に表示させます。 |
|
|
|
※クリックするたびに、昇順と降順が入れ替わります。 |
|
|
|
|
|
B日付が修正した日時になっているデータが今回更新するデータになります。 |
|
|
|
|
C更新対象のデータを全て選択して、アップデーター用のフォルダにコピーします。 |
|
|
|
※コピー対象のデータ形式は以下のものになります。 |
|
|
|
|
|
|
|
・マップデータ:拡張子が「lmu」 |
|
|
|
|
|
|
|
・データベース:拡張子が「ldb」 |
|
|
|
|
|
|
|
・初期値データ:拡張子が「lmt」 |
|
|
|
|
|
|
|
・修正した各種素材データ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(注)アップデーターのフォルダ内の構成は、RPGツクール2003と同じにする必要があります。 |
|
・例えば、パノラマ画像を修正した場合は、「Panorama」フォルダを作成して、 |
|
|
|
その中にパノラマ画像ファイルを入れてやる必要があります。 |
|
|
|
|
(理由は上書き保存の操作ミスを防ぐためです) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3)アップデーター用の「取り扱い説明書」を作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
@記入する内容は以下の項目です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
・修正履歴 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・更新の手順 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・免責事項 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・HPアドレス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・メールアドレス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【yokoが作成した「ファイルコピーツール」の初期設定について】 |
|
|
|
|
|
@このツールは、ゲーム作成者による初期設定が必要です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aまず、添付の文書を開いて1行目をゲームフォルダの名前に書き換えて保存します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bツールを起動して、パス名が正常に表示されていることを確認します。 |
|
|
|
|
※パス名が正しくない場合は、@のフォルダ名が間違っていないか確認します。 |
|
|
|
(「参照」ボタンを押すとパスの変更ができます。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※このツールはネットワークドライブには対応していません。 |
|
|
|
|
|
※このツールが起動するには、「VB6.0ランタイムパッケージ」が必要です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【「ファイルコピーツール」の使い方について】 |
|
|
|
|
|
|
|
@プレイヤーがツールを使う場合は、まず、ツールを起動します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aパス名がゲームがあるパス名になっていることを確認します。 |
|
|
|
|
|
パス名が違う場合は、「参照」ボタンを押してパスの変更を行います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
B「実行」ボタンを押すと、上書きコピーが実行されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4)アップデーター用の圧縮ファイルを作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
@アップデーターのフォルダ、取り扱い説明書、ツール&添付文書を選択して、 |
|
|
|
HPにULする圧縮ファイルを作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3.修正したゲーム本体、アップデーターをHPにULする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)まず、今回のバグ修正をしたことをユーザに知らせるためにHPを修正します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・リンク先の情報も修正しておきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)ゲーム本体、アップデーター、修正したHPなどをFTPソフトでULします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※これで、1回分のゲームのバージョンアップ作業が終了です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|