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よい子とツクるRPG 〜ツクールでRPGを作ろう!〜

第10回 イベントを作ってみよう!(その3)


1.標準的なバトルイベントの設定を行ってみましょう。

    バトルイベント

    ・バトルイベントを作動させるには「開始条件」を必ず設定する必要があります。
    ・実行内容は、用いる基準をすべて満たす場合にのみ処理されます。
    ※開始条件を満たすページが複数あるときは、
     番号の小さいページから順番に全て処理されます。
    ※マップイベントやコモンイベントとは動きが違いますので注意が必要です。

    開始条件

    ・ターン数(合計):
      ターン数の合計が、指定した数になったときに処理を開始します。
      ターン数は「A×?+B」の形で指定します。例えばA=3、B=1に指定すると、
      1ターン目、4ターン目、7ターン目…とイベントを開始します。
      0のときは、戦闘開始時に即実行されます。

    ・主人公(ターン数):
      主人公の中の1人のターンが、指定した数になった時に処理を開始します。

    ・敵キャラ(ターン数):
      敵グループの中の1体のターンが、指定した数になった時に処理を開始します。

    ・消耗度 :
      戦闘に参加している主人公全員の現在のHP、MPの減少度合が、
      指定した範囲内(%)にあるとき処理を開始します。
      消耗度は次の計算式で算出されます。
      消耗度(%)=100-100X{(HPの合計/最大HPの合計X2+MPの合計/最大MPの合計)/3}

    ・敵キャラ:
      敵キャラのHPの最大HPに占める割合(%)が範囲内にあるときに処理を開始します。
      注目する敵キャラと、範囲の上限と下限を指定します。

    ・主人公:
      主人公のHPの最大HPに占める割合(%)が範囲内にあるときに処理を開始します。
      注目する主人公と、範囲の上限と下限を指定します。

   ・バトルイベント固有のコマンド

    @敵キャラHPの増減

    敵キャラHPの増減

     ・敵キャラ単体のHPを増減させます。

    A敵キャラMPの増減

    敵キャラMPの増減

     ・敵キャラ単体のMPを増減させます。

    B敵キャラの状態の変更

    敵キャラの状態の変更

     ・敵キャラ単体の状態を変更させます。

    C敵キャラの出現

    敵キャラの出現

     ・「途中から出現」状態に設定をした敵キャラを登場させます。

    D戦闘背景の変更

    戦闘背景の変更

     ・戦闘背景を変更します。

    E連続攻撃

    連続攻撃

     ・攻撃や魔法などを複数回(最大8回)連続で繰り返します。

    F100%脱出

    100%脱出

     ・味方全員、敵全員、敵単体を戦闘から逃がすことが出来ます。
     ・「サイドアタックでは逃げられない」を有効にすると、
      サイドアタック(敵←味方)では敵キャラが、
      サイドアタック(味方←敵)では主人公が逃げられなくなります。

    G条件分岐(一部)

    条件分岐(一部)

     ・「主人公Aが行動可能」以下4つはバトルイベント固有の条件となります。

    H戦闘の中断
     ・戦闘を中断してバトルを終了します。(固有のウィンドウはありません)

   ・バトルイベント作成時の注意点
    ※バトルイベントは敵グループごとに設定が必要になるため、
     なるべく少ないページ数にするように工夫する必要があります。
     (コピーペーストが大変なこと、メモリ節約も含めて)
    ※コモンイベントを呼び出せば、かなり自由な処理が可能となりますが、
     バトルイベントに無いコマンドは動作保障されていませんので注意が必要です。


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